SSブログ

ぴーかんのベランダで [はな]

今日はぴーかんのよい日になりました

      ベランダでは

      

 

  上の階から降ってわいた??

           
                                         今の状態

 

   
                                花はこんなだった

 

         ・・・・

           ・・・・

          で、これは?

          これはマンゴー

 

                         

                       ・・・・・・あえなく、、、、枯れました

 

 これは・・・・ 

 

            最初の葉っぱは、朝顔かと思った  が、、、   

          

                                 パパイヤ  です

    夏に食べたパパイヤの種を

    ばら撒いたもの

    変な芽が出て、、、、

    草かと思いましたが様子を見ているうちに

    どこかで見た様な、、葉っぱになって

    ほ~ら、やっぱり 

                        パパイヤでした

 

  

                           ブルーベリー  紅葉してきました 

 

         
                                    もう花も 終わり


 

    椿が開きました

     西王母(椿)

 

             
                               秋の山
                           
                花びらにキズがついて、どっちもきれいじゃない

 

  

         

 

   

      
                              ジゴペタラム 

 

 

           

       ほのかに よい香りがする蘭です

       去年は肥料をやりすぎたので咲きませんでした

       今年は水だけ やって、

       こんなに咲きましたよ    

 

 

  

                 
                                                

 


nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 34

観た事(気付かないだけ…?)もない お花ばかり~(^o^)ノシ
by (2006-11-29 23:10) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
マンゴーの花ってはじめて見ました・・綺麗ですね !
蕾も変わっていますね・・綿毛に包まれて・・・♪ 
会えなく枯れました・・残念でしたね。でも、コメントがおもしろい。
食べたパパイヤの種をばら撒いて・・たまごさん家は何でも育つのですね・・凄い・・・・・・・・・・。
by あら!みてたのね (2006-11-30 01:48) 

上の階から降ってきた種は、なんという花なんでしょうか?
ゴミかと思ってみたら、フワフワの産毛につつまれているんですね。
とても綺麗でした。
by (2006-11-30 06:26) 

ムーミン

いろんなお花が、まだベランダで楽しめるんですね~♪
羨ましいです。上から降ってきた種から咲いたお花、カワイイですね^^
ジゴペタラム、深みのある花弁の色が素敵です~。
by ムーミン (2006-11-30 08:03) 

ミモザ

美しい写真の数々。やっぱり一眼レフ?
アメジストセージもある?たまごさんのお宅は
珍しい花のオンパレードなんですね。
昔の記事を読ませて頂いたら、土に埋めたギンナンが
目を出して木になったと・・
うちも埋めて忘れたのがあるから放っておこうと
思います(^^)/
by ミモザ (2006-11-30 08:59) 

puripuri

降ってわいた花の名はなんて言うのでしょう。
パパイヤがこんな風に育つのね。私も種を蒔いて芽が出て育っているけれど
こちらのように大きくなって欲しいわ。 肥料のやり過ぎもいけないのね。
by puripuri (2006-11-30 09:53) 

たまご

ヒロシさん
お誕生日おめでとう♪おそくなっちゃったけど^^
パパイヤやジゴペタラムはあまり見かけないかも。その他はよく見かけると思いますよ^^

あら!みてたのねさん
ゴメンナサイ、解りにくかったですね。さいしょのけむくじゃらはものすごい勢いで伸びていますよ~。花はつゆ草のみたいですね。花が咲くまでは気持ち悪かったです^^;  マンゴーは、芽は伸びたけど根が腐って、だめでした^^;

マリャックさん
今年は、このつゆ草系の植物が突然湧いて出て繁殖しました!
一つは、ブライダルベールみたいで可愛げがありますが、この子はけむくじゃらで、強引で、、、一度へし折ったのですがまた伸びてきて、、花が咲いたんですよ~意外ときれいな花なので、ゆるしてあげた?^^

ムーミンさん
ジゴペタラムは洋ランの仲間です。シンピジュームと同じような管理で咲きます。色が渋いでしょ♪「レッドベイル プリティーアン」という名前です。
ほんとうは、白い点々(斑)がはいる方がきれいですが・・この子は入らない品種のようです^^

なっちのママさん
いいえ~、一眼レフあこがれですが、、、Finepix F30です^^;
接写が苦手。ピントがずれてしまいます・・・
食べたら種をまきます。びわやアボカド、ぎんなん、パパイヤ、花梨、あけび、グレープフルーツ、、と節操もなくジャングル状態です^^;そそ、りんごも。
忘れた頃に芽が出るので、何の芽かわからなくなります^^;
by たまご (2006-11-30 09:56) 

たまご

puripuriさん
パパイヤは、この子は今年芽が出ましたが、実は3年くらい経ったのが、今180cmくらいになっていますよ♪去年花が咲きました。外では枯れてしまいますので、箱入り娘です^^
けむくじゃらは??わかりません・・でも、繊細な子ではないようです^^;
by たまご (2006-11-30 10:26) 

marcy_on_the_backstreet

ベランダにこれだけの花は凄いですね。
しかも舶来の植物が多いですね。
種は捨てちゃいかんのですね。(笑)
パパイヤはちょっと興味あるなあ。
by marcy_on_the_backstreet (2006-11-30 10:35) 

こんにちは^^
ベランダにもいろいろなお花を咲かせておいでになるのね~。
紫色のジゴベタラムって初めて見ました。とても良いお花だわ。
白の椿は難しいわ(--)うちにもあるけれど、ほんの開きかけまでだわね。その後はすぐ茶色に変色してしまって・・・
パパイアは種をまだ冷蔵庫に入れたままだわ(^^)来年また買ったとき植えようかしらね・・・
by (2006-11-30 11:00) 

あまり、手をかけないほうが、
咲くこともありますよね。^^
by (2006-11-30 11:14) 

achami

こんなに良い子達がたくさん!
毎日ベランダ覗くの楽しみですね〜♪
by achami (2006-11-30 11:42) 

絵瑠

たまごさん、こんにちは。
ジゴペタラムはとても良い色の洋蘭ですね。
ランは育成が難しそうなので敬遠していますけれども
この様な素敵な色のお花でしたら育てる甲斐が有りますね。
by 絵瑠 (2006-11-30 11:50) 

マンゴー食べたいw
by (2006-11-30 15:50) 

(。・_・。)2k

食ったらとりあえず種撒いてみないとダメって事ですね!
良い事聞きました(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-11-30 16:09) 

Silvermac

御無沙汰です。ようやくアップしました。マンゴー、早く大きくなると良いですね。
by Silvermac (2006-11-30 16:58) 

toraneko-tora

おもしろ~いです 今度いろんな果物に挑戦してみます
by toraneko-tora (2006-11-30 19:56) 

みつなり

日本でパパイヤが育つんですね^^
by みつなり (2006-11-30 20:45) 

お宝隆

はじめまして、いちご美味しく実ると良いですね!
by お宝隆 (2006-11-30 21:33) 

kane

美味しい実のなる植物ばかりで楽しいですね。
by kane (2006-12-01 00:45) 

トンチンカンフー

こぼれ種に芽が出て、花が咲いて。種は大切にしようと思います^^
肥料のやりすぎですか。。。過ぎたるは及ばざる如しですね。
by トンチンカンフー (2006-12-01 08:57) 

食べたら蒔いてみる・・・っていいですね。私も早速やってみます。
by (2006-12-01 17:09) 

nonkumi

アボカドの種って、無理かしら?
by nonkumi (2006-12-01 23:39) 

ハイマン

マンゴーの茎の形が面白いですね~
実がつくまでどれくらいかかるのでしょうか?
by ハイマン (2006-12-02 08:23) 

水郷はイチゴが楽しみです。。
by (2006-12-02 13:00) 

ベランダでいろんな植物を育てていますね。
マンゴにパパイヤ?? 実がなるといいですよね。楽しみじゃないですか?
ジゴペタラム、いい色の花ですね~~、惹かれますねこの色には。
by (2006-12-02 23:21) 

モモパパ

ジゴペタラム、ホント綺麗ですね^^
マンゴー、近くの町のハウスで作ってますよ!
実家で蘭が毎年咲きますが、確かに肥料やり過ぎたら花が咲かない様です^^;
by モモパパ (2006-12-03 00:09) 

shareki

いろいろ育てる楽しみ、良いですね^^
自分は見るだけで、何も育ててないっす (^_^;)
ツバキもぼちぼち、咲き始めましたね^^
by shareki (2006-12-03 14:59) 

生きようとする芽の力に感動です。
by (2006-12-03 19:31) 

ピーカンは羨ましい~~~!!
パパイヤにマンゴー なんと南国ですね。^^
ブルーベリーも綺麗ですね。
植物園みたいです。(^^)
by (2006-12-04 15:00) 

おいしくいただいた後種をまくのって楽しみですね。^^
パパイヤはどのくらい寒さに耐えられるんでしょう。
おおきくそだつといいですね。
ジゴペタラム咲いたんですか?!
いいなぁー、子供たちが小さい頃胡蝶蘭を何とか咲かせてましたが
今は面倒になって蘭は置いてません。
ジゴペタラムは確か失敗した気がします。^^;
by (2006-12-05 01:10) 

kom

ベランダでいろいろ育ってますねー。ウチは種を蒔いたポットと苗木(?)とタネ待ちのものに占領されていて・・・。
マンゴー残念でしたねー。やはり南国のものは難しそうです。
by kom (2006-12-05 21:04) 

たまご

いつもありがとうございます♪
路地裏のマーシーさん
そうです、食ったら蒔くのですよ。パパイヤは、夏に蒔けば芽が出ますよ。
でも、寒さに弱いです^^

mimimomoさん
白の西王母は、去年はきれいに咲いたのですが、今年はすぐに茶色くなります。暖かいからかしら??

こうちゃんさん
うちのベランダでは、強くないと生きていけないのですよ?
牡丹はしっかり肥料をやらないといけませんね^^

achami さん
見ると欲しくなるので、種類は多いかも^^;

絵瑠さん
ジゴペタラムは、蘭ですがシンピジュウムより場所とらないし、管理は楽ですよ。日焼けすると、葉っぱが薄いので(厚みが)黒くなるのが難ですが^^;

ふじかわさん
マンゴーの種はでっかいですね、おいしかった~^^

(。・_・。)2kさん
食ったら蒔く!ですよ^^  数うちゃあたります^^

SilverMacさん
残念ですが、マンゴーは根が枯れてしまいました^^;
お体の具合はいかがですか?

toraneko-tor..さん
いろいろ蒔きますが、レモンとスダチは芽が出てこないです。蒔いた時期が悪いかな?

みつなりさん
パパイヤは夏に蒔けば芽が出ます、でも、実はならないかも~。どんどん大きくなりますよ^^;

お宝隆 さん
はじめまして、これからもよろしくお願いします^^
by たまご (2006-12-06 09:51) 

doremi

こんばんは♪
何故かここに辿り着いてしまいました

マンゴー 私も芽が出て喜んだのに ダメになっちゃった・・
パパイヤはかなり大きくなったけど冬越しに失敗
アボカドは観葉植物になりますよ♪

けむくじゃら?のウサギのみみちゃんは【ゼブリナ】です!
とっても丈夫で強い子ですよ~♪
by doremi (2007-02-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。