SSブログ

スケッチ旅行へ行ったけれど・・ [スケッチ旅行]

11月11日(土)

 それまでよい天気続きでしたが、
  この日はあいにくの雨、あめ、雨、、、
秋のスケッチ旅行に、日間賀島(ひまかじま)へ行きました

   フェリーのりば

          

         
          つり人が見えます              フェリーが着くところ  

 

   

師崎からの高速フェリー

      

          
           

  

                              漁船がたくさん停泊

          

             この脇に咲いていました カイコウズ 季節はずれ?
                                   (前記事で 絵瑠さんに教えていただいたものです)

       風が冷たく、寒かった!!

       スケッチはそこそこに、暖かい場所を探しました、、、

       海岸の土産物屋さんの店内でほっとしました

      
                          たくさんの船が行き交います

2時45分が 集合時間。
日間賀島はたこが有名。おみやげの試食でおなか一杯?!
                                    おばさんの習性(笑い)

帰りはまたぱらぱら雨模様。
岐阜駅まで観光バスで帰って、そこからJRで名古屋駅へ・・・
遠回りに帰ります。

 

 

   で、思い出しました!

     11月10日から

 

1月8日まで

  名古屋駅前の

     

       

   クリスマス イルミネーション

 

パリのバラ窓

    今年は世界のクリスマスを紹介

    

     

             

 

   清水の舞台

 

       

               

 

  

  

       今年ももうこんな季節になったのですね~

                            寒くなりました・・

       風邪などひかれませんように

 

        

 

 

 

 

 

 

       FUJIFILMの Finpix F30で 
             はじめて夜景がましに撮れましたよ
                                      みつなりさ~ん

                                     

 


nice!(46)  コメント(49)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 46

コメント 49

toraneko-tora

寒い中のスケッチ・・・・お疲れ様でした
名古屋駅のクリスマス・デ゜コレーション・・・・すばらしいですね
by toraneko-tora (2006-11-22 11:30) 

たまご

toraneko-torさん
寒くてスケッチどころでなかったような・・3枚ほど描いて、色は1枚にちょっとだけ。途中で雨がぱらついて、にじんできましたよ~^^;
名古屋駅のクリスマス、年々派手になっていくような。わざわざ交差点のむかいがわへ渡って撮りました。いよいよ師走が近いですね^^
by たまご (2006-11-22 14:05) 

みつなり

名古屋駅前のイルミネーション、すごく綺麗に撮れてますね!
ここが綺麗なのは以前から知っていたのですが、なかなか自分で
撮影するチャンスがありませんでした。
しかもビルの壁面にメッセージが映し出されるのですね。
いいなあ、この目で見たいです~♪
by みつなり (2006-11-22 14:26) 

U3

それで、スケッチは?
どこもかしこもクリスマスのイルミで昼よりも夜は華やかですね。
by U3 (2006-11-22 14:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
スケッチ旅行のご苦労さま・・・♪ その成果は、ブログで見せて下さいね。
はじめて見ますが、カイコウズって綺麗ですね・・・。
名古屋駅前のクリスマスイルミネーション・・素敵です。何かこういうのを見ると慌ただしく感じるのはわたしだけでしょうか・・・(笑)
by あら!みてたのね (2006-11-22 17:10) 

kan

世界のクリスマス面白いですね。
ステンドグラスのバラ窓きれいですね、清水も意表をついています。
by kan (2006-11-22 17:12) 

(。・_・。)2k

スケッチ辛い時期ですね
雪ダルマくらい真丸に着込まないと寒くて死んじゃいますよね、、、
by (。・_・。)2k (2006-11-22 18:19) 

スケッチ 完成したら見せてくださいね。
イルミネーション 綺麗ですね~
年末なんだなぁ~って、しみじみ感じす。
札幌も大通公園イルミネーションが始まりましたよ。(^^)
by (2006-11-22 18:26) 

たまご

みつなりさん
今年はじめてきれいに撮れました。去年はブレブレで没。。スクリーンで何が始まるかと30分以上見ていました。12月になるともっと身にしむでしょうね、クリスマス。ぜひみつなりさんのをみたいなぁ~^^

U3さん
フフフ、、、ひ、み、つ!どれもいい加減にしか描いていませんのでお見せできる代物ではありません(汗)
名古屋の中心、栄でも街路樹がクリスマス色です^^

あら!みてたのねさん
クリスマスのイルミネーションをみると、あぁまた年をとるのねと、ため息。
急に気ぜわしくなりますよね^^;

kanさん
ずっと見ていると楽しいですよ。でも、寒かった!もっといろいろなところが紹介されていましたよ^^

(。・_・。)2kさん
まだ着ぐるみ着るほどではなかったですが、海岸なので風がね。
これからは寒さで手がかじかむでしょうね~^^;

風子さん
札幌の大通公園、きれいでしょうね。雪祭りの頃に行きました。
本当にさむかったわぁ~。
・・・スケッチは完成しないでしょうね(汗)なんとなくピンとこなかったから~なーんちゃって^^;そういえば、いつもスケッチ旅行の絵が完成することはありませんね、、、いいかげんなんです^^;
by たまご (2006-11-22 21:12) 

achami

スケッチ旅行なんて、永遠の憧れです(^^;;
名古屋駅前の綺麗ですね〜!
趣向も凝らしているし!
by achami (2006-11-22 21:32) 

たまご

achamiさん
いえいえ、プチバス旅行ですよ。なかなか一人では行けませんからね~
名古屋駅前、年々派手になるかなぁ~て思っています^^
by たまご (2006-11-22 21:40) 

絵瑠

たまごさん、こんばんは。
とても素敵なお写真ですね。綺麗です!!
この様に美しいお写真が撮れる様になりたいと思います。
by 絵瑠 (2006-11-22 22:52) 

たまご

絵瑠さん
夜景はなかなかブレてきれいに撮れませんね。みつなりさんがFinpixF30の紹介をされていたので、買っちゃいました。まだまだです、、カメラの性能がよくても腕はとても、、です^^;
by たまご (2006-11-22 23:06) 

スケッチ旅行いいですね。雨だったのは残念でしたね。
もう、クリスマスイルミネーションの季節なんですね。
1年が早くて嫌になります。
素敵なイルミネーションの写真をみて、少し慰められた気分です。
by (2006-11-22 23:35) 

たまご

春分さん,niceありがとうございます♪

ヴィクさん
今年の旅行は雨が多いかったです^^;
一年もあっという間ですね
by たまご (2006-11-22 23:42) 

nonkumi

この島、何て読むのかしら?ひまがしま?
そろそろクリスマスイルミネーションの季節ですね~。
by nonkumi (2006-11-23 00:03) 

スケッチ旅行なんて、浪漫を感じます。^^
by (2006-11-23 00:34) 

ミモザ

スケッチ旅行だなんて素敵ですね。
お気に入りの絵が描けましたか?
名古屋とは一昨年に縁が切れましたが、懐かしい
所です、(転勤族の娘一家がいました)
イルミネーションの実物は見られずじまいでした。
by ミモザ (2006-11-23 09:12) 

mami

FinePixF30ですか・・・いいな~♪綺麗です!
重い中、お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2006-11-23 09:41) 

だんだんと外に出かけるのが億劫になりますね。 この時期に撮りたい・行かないと出会えない物がありますから・・カイロ持って出かけましょう。
by (2006-11-23 10:01) 

puripuri

雨と寒さで残念でしたね、、雨女かと思ってしまったわ・ゴメン。
名古屋、いろいろと趣向を凝らしていますね。道行く人には楽しみが増えて
いいですね。カメラF30ですか、、綺麗に撮れていますね。うちのは古いし、、。
by puripuri (2006-11-23 10:59) 

今年後半は、雨が多かったかしら・・・寒そうですね^^
名古屋の駅前。凄いことになっていますね。夜はなかなかでないから
こういうのを撮るチャンスが少なくて。でも今年は一枚くらい頑張ろう~^^
by (2006-11-23 12:39) 

marcy_on_the_backstreet

せっかくお体元に戻られたのに、また無理されたのではありませんか?
しっかり暖かくしてお出かけ下さいね。
夜景綺麗です。F30の真骨頂ですね。ISO3200は凄いです。
by marcy_on_the_backstreet (2006-11-23 16:58) 

ムーミン

はじめまして。
まだブログ始めたばかりです。よろしくお願いします^^
名古屋の駅前、夜景が綺麗なんですね~。甥夫婦が名古屋に
住んでいるので、身近に感じられるのですが・・・行く事はあるかなあ
とても素敵です!
by ムーミン (2006-11-23 18:20) 

駅前のイルミネーション綺麗ですねー、こういう大きい駅はいいなぁ。
by (2006-11-23 19:57) 

レイン

スケッチはじっーとしているのでこれからは寒さとの闘いですね。
イルミネーションは空が曇っていても関係なく綺麗ですね。あたりまえか..
by レイン (2006-11-23 21:02) 

としぽ

おはようございます。昨夜はNiceを押して止まってしまったので、1日遅れで
コメントしています。
日間賀島スケッチ残念でしたね。名古屋のイルミネーションは毎年撮りに
行かなくてはと思いつつ未だに撮りに行ってないです。とてもきれいですね。
by としぽ (2006-11-24 09:48) 

モモパパ

今回もお天気が優れなくて残念ですね・・・。
イルミネーション、綺麗ですね!
スクリーンにいろんな景色が映し出されるんですね^^
by モモパパ (2006-11-24 13:24) 

お散歩爺

日間賀島・・・何処にあるんでしょう?多くの人が観光や釣りに行かれるんですね。スケッチは無理のようでしたが素晴らしい趣味ですよ。いいな~
名古屋のイルミネは豪華で素晴らしいですね、見たいけど遠すぎです。
by お散歩爺 (2006-11-24 16:47) 

そろそろ、イルミネーションの季節ですね。イルミも本当に難しい・・・
OKと思って、PCで大きく見ると・・・がっかり。
名古屋駅、きれいですね。
by (2006-11-24 23:58) 

kom

こういうフェリーって好きです。でも、寒そう。スケッチする手がかじかんでしまいそうですね。
あちこちでイルミネーションが見られますね。
あー、でもこれも写真を撮るとなると寒そうだ・・・。
by kom (2006-11-24 23:59) 

トンチンカンフー

おはようございます。
寒さの中、スケッチ旅行お疲れ様でした。
名古屋駅、綺麗ですね。夜景綺麗に撮れてます。凄い。
クリスマスイルミネーション。街は賑やかになりました。
by トンチンカンフー (2006-11-25 08:04) 

Baldhead1010

FUJIFILMの Finpix F30・・・なかなか良さそうですね。
by Baldhead1010 (2006-11-25 09:57) 

日間賢島ってどこだろう??
カイコウズって実家にある花に似てる。
by (2006-11-25 10:10) 

こんにちは。以前は私のブログにお越し下さって、ありがとうございました。
スケッチ旅行、雨で残念でしたね。でも憧れます。日常とは違う空気に触れて、新しい自分の感性に出会えそう。
イルミネーション素敵です。もっといろんな場所のを見たいです。
by (2006-11-25 11:38) 

桜蘭

こんにちは、たまごさん(*^。^*)
名古屋のイルミネーションって初めてみました。
あちこちで本格的なイルミネーションが始まるのですね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-11-25 14:16) 

たまご

いつもお返事が遅くなります、すみません^^;
nomusanさん
「ひまかじま」と読みます。知多半島の先、師崎(もろさき)から高速フェリーで
10分位のところで、たこが有名です~^^

こうちゃん さん
ですね^^でも、実際は・・・

なっちのママさん
縁が切れたなんて・・・、たまごがいますよ^^

mamiさん
mamiさんのお写真には遠く及びませんよ~。。いつもご訪問ありがとうございます^^

イチローさん
そうですね、夜景などはとくに風が身にしみますから^^;
by たまご (2006-11-26 09:42) 

たまご

puripuriさん
雨女じゃないと思っていますが、尾瀬もね・・・そういえば、小学校の修学旅行も雨、成人式は雪でした!

mimimomoさん
わざわざ夜出かけるのはね~、、、たまたまでした^^;

路地裏のマーシーさん
ありがとうございます♪なんとかの・・・でカゼはまだ引いていません^^
路地裏のマーシーさんのようにキラキラが撮りたいけど、私の技ではムリですね~。去年も名駅のイルミを撮りに行きましたが、惨敗でした~^^;

ムーミンさん
ご訪問ありがとうございます♪ぼちぼちやっていますが、これからもよろしく^^

こけももさん
ここ数年、やけに派手になってきました~、地球温暖化はいいのか??

レインさん
スケッチは年2回だけですから~、、、
空気が冷たくなると、イルミネーションのひかりがキラキラしてきますね~、気のせいかしら?

としぽさん
名駅前では、横断歩道上で携帯カメラの撮影をする人がおおくて、警備員がいますよ~。ツインタワーの2階に飾りがあって、最後のわけのわからない写真は
そこで撮りました。ひかりのデザインコンテストのようです^^

モモパパさん
スクリーンに雪が降っているのがなが~く映し出されていて、そのうち文字が、、どうやら、世界のクリスマスがテーマのようで次々に画面がかわります^^

旅爺さん
遠いですか?ここで見て行ってくださ~い?! 全国でイルミネーションが見られる季節ですね、でも、きれいな本物の星が見られるほうがいいなぁ^^

こぎんさん
ニュースでやっていたのを思い出して行って見ました。すごいことになっていました。去年も絵の教室の帰りに挑戦しましたが、ブレブレでまるでダメでした^^;今年はなんとかみられるのがありました。
見本のおかげで、七夕笹飾り屋形船、できましたよ~^^ありがとうございました♪
by たまご (2006-11-26 10:06) 

たまご

komaさん
日間賀島沖にはフェリーや、大型のタンカー?や漁船や、大きな船などが頻繁に行き交います。これを眺めているだけで楽しい(季節がよければ!)
寒いと何をするにもおっくうになります・・・^^;

トンチンカンフーさん
今年もとうとう年末が近くなりましたね、街中のイルミネーションもカラフルです。みつなりさんのブログでFinpix F30の記事を見て欲しくなりました。で、悪戦苦闘の末、おぉ~っ、とこの程度です。カメラは進化しますがなかなか腕はついていきませんので・・・^^;

Baldhead1010さん
カメラの機能はすごいですが、私の機能が伴いません^^;

魔女さん
愛知県知多半島の先っちょにありま~す。
帰りは師崎のお魚市場で、晩御飯のイサキの干物を買って帰りました~^^

やまとんちゅさん
春のスケッチ旅行は馬籠でした。秋は日間賀島。ここでは寒さに感性がやられて?そうそうに引き揚げました・・(笑)馬籠は最後まで粘って描いていましたけどね^^

桜蘭さん
お久しぶりです♪
今年ももうこんな慌ただしい季節になりました。
元気出して来年に向かって行こうと思います。忙しくなりそうです^^;

Mabochanさん  92sanさん  ヒロシさん tanaka-ma3さん
ソネブロ変調の中、ご訪問ありがとうございます♪
HALさん、お友達登録ありがとうございました♪
by たまご (2006-11-26 10:28) 

shareki

名古屋駅、年々少しずつ変わってて、毎年楽しみですね^^
通勤路だけれど、写真はいつも撮らずに終わってしまいますww
by shareki (2006-11-26 12:02) 

たまご

渋樹さん
通勤途中だと、毎日見られるのであらためて撮りませんよね~
年々派手になるような気がしますね^^
by たまご (2006-11-26 12:07) 

たまごさん、ありがとうです。
これで、名駅まで行く必要がなくなりました(笑)
最後、GOOD NIGHTって洒落てますね。
by (2006-11-26 15:12) 

ボクもえびせんべいの里で試食でお腹いっぱい・・・(^^;
名駅のイルミネーション綺麗ですね~!
ボクも見に行かなきゃ!(*^o^*)
by (2006-11-26 22:06) 

たまご

みかんさん
そう、気がついていただけました?(笑)

たろうさん
手焼きおせんべいの店で、イカせんべいを買ってきました~。あとは試食のたこせんべい・えびせんべいでおなか一杯^^
by たまご (2006-11-26 22:43) 

ハイマン

すっかりクリスマス準備の整った街
スケッチ旅行に出かけるなんていいな~
私もこういう趣味があるといいんだけどな~
スケッチできません・・・
by ハイマン (2006-11-27 07:48) 

U3

そういえば1年前まで栄3丁目のお水系のおねえさんがブログアップしてました。
面白かったけど3箇月で敢えなく消滅してしまいました(笑)
読者はみんなわたしを含めたオヤジばかりでした(爆)
by U3 (2006-11-27 18:25) 

スケッチ旅行、お天気が悪くて大変でしたね。
珍味のたこはおいしいんですよねー。    
思い出してお腹がなりそうです。
名古屋の駅前ですね。
毎年綺麗です、もうこんな時期になっちゃったんですね。
by (2006-11-28 02:19) 

kane

スケッチの公開は無いのですね、残念。
名古屋の駅前のイルミネーションとっても綺麗です。
次は是非ミニ三脚を使って撮影してみてくださいね。
by kane (2006-11-28 12:35) 

ミカチ

スケッチは描けましたか?寒いとなかなか描きたい気持ちになれないですが、スケッチ仲間が一緒だとそんなことは言ってられないんでしょうね^^
名古屋のイルミネーション、凝ってますね。
by ミカチ (2006-12-09 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。