SSブログ

しばらくご無沙汰のあいだに・・ [はな]

 全国各地で大雨の被害が出ていますが、
          皆様のところではいかがでしたか?
       お見舞い申し上げます。

   

   昨日の大雨の中でも、
   からすうりの花が咲いていました。

      ここ名古屋では、午後にはすっかり晴れ上がりました。 

   しばらくご無沙汰のあいだに、
   季節の花も移り変わっています・・・

    

     

     毎年咲くご近所の花

        

        気づいたときには、もう終りかけでした

 

        

        ベランダでは、ひっそりと万両の花が咲き・・・

 

       

        ほったらかしのカサブランカは
        今年も見事な花をつけました 

 

             

           ご近所の畑で、発見!
                               ハンゲショウ 

     

     そして、大好きな

           

           風蘭の花が

 

    

         雪の中にほったらかしにしてしまって、
         枯れたかと思っていましたが、
         枯れずに咲いてくれました♪
                         とてもよい香りがします

    

    高校生のころ、確か岩波新書だったと思いますが  
    数学者の 岡 潔 さんの『風蘭』という書名で
    そんな植物があることを知りました。
    内容は覚えていないんですが、
    岡さんが犬と一緒にぴょ~んと飛んでいる写真が
    妙に印象に残っています。(な~んていいかげんなんでしょう)

    大人になって、初めて見たときに『これだ!』と
    感激したのを覚えています。
          なぜか、とても好きな花です。
    

     
    


nice!(59)  コメント(58)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 58

名古屋は、雨大丈夫ですか?
からすうりの花、とても神秘的ですね。
by (2006-07-20 07:05) 

toraneko-tora

カラスウリの花、初めて見たときに 「なんだこりゃっ」  って思って、家に着くと直ぐ図鑑を開いたのを思い出しました

植物って丈夫で健気ですよね   我が家のベランダの花たちも、手入なんかもちろん、水さえ思い出したようにしかもらえなくても、時期になりゃぁ花を見せてくれます    そうするとしばらくは、手入・・・勝手なもんだ (苦笑)
by toraneko-tora (2006-07-20 07:36) 

CARRERA

家の周りに花があると、何故か幸せな家庭を連想してGOODですね!
by CARRERA (2006-07-20 08:10) 

「からすうり」の花…、神秘的で綺麗な花弁ですね♪
by (2006-07-20 08:35) 

みつなり

梅雨明けはまだ1週間先でしょうか。
雨はもううんざりですねー。スーツもビショビショになるし・・・
カラスウリの花って面白いです。
by みつなり (2006-07-20 09:30) 

SHINO

からすうりってこんな花なのですね。
とっても神秘的で気に入りました!
by SHINO (2006-07-20 10:02) 

桜蘭

身近にステキな花と思い出があるのを実感しています(*^。^*)
カラスウリの花は初めてしりました。謝謝♪
by 桜蘭 (2006-07-20 11:02) 

nonkumi

お久しぶりです。カラスウリは子どもの頃、山に行けばありましたが、花を見たのは初めてです。すご~い花。
by nonkumi (2006-07-20 11:19) 

akamaru

くらげかと思った・よ
by akamaru (2006-07-20 11:25) 

mabochan

カラスウリの花が不思議ですね。
実際に近くで見てみたいです。
by mabochan (2006-07-20 11:26) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ストロボ発光によるカラスウリの花、造形的で素敵です。何か建築設計に応用できそう。
風欄って花はじめて見るような・・・白の可愛い花ですね・・虐待(笑)にもかかわらずタフな花であったようで嬉しいです。
by あら!みてたのね (2006-07-20 13:02) 

tsubame_diary

こんにちは。
からすうりのお花は糸を出しているみたいで綺麗ですね。♪
風蘭のお花も細く不思議な感じのお花ですね。
お花は一杯あってさっぱりですが、きれいです。(o^-^o) ウフッ
こちらは幸い被害はありませんでした。
被害にあった地域の方にお見舞い申し上げます。
by tsubame_diary (2006-07-20 15:46) 

カラスウリの花は面白いですよね。。昔は野山でよく見たものです。。
by (2006-07-20 16:31) 

2,3枚目のお花何ていう名前なんでしょうねぇ?
すごく可愛くて、ケーキの上に乗っている砂糖菓子のようです。
風蘭のお花も白が涼しげで、ステキ ♡
by (2006-07-20 21:41) 

カラスウリの花ってこういう形なんですね。実の方は見たことがあるのですが、花ははじめてみました。
カサブランカ以外、初めての花ばっかりで新鮮です。
by (2006-07-20 23:05) 

puripuri

カラスウリの実は知っているのですが、花は見たことがありません。
不思議な花ですね、、見たいわ。  風蘭の花が、まるで踊っているみたいね。
by puripuri (2006-07-20 23:41) 

(。・_・。)2k

ストロボ使っても面白い表情になるんですね
勉強になりました。
by (。・_・。)2k (2006-07-21 01:48) 

雨に濡れたカラスウリが幻想的です~。
ヤブ蚊だらけのとこに咲くのしかしりませんので・・・(ToT)なかなか夜は写せにいけない花です。
風蘭・・・清楚な感じです~~。
by (2006-07-21 09:02) 

絵瑠

たまごさん、お早う御座います。
私も昨日、犬の散歩の途中で今年初めてのカラスウリのお花に出会ったの
ですよ。庭でも何年か咲いてくれたのですが、消滅してしまったのか今年は
蔓も有りません。レースの様なお花で大好きです。
風蘭は繊細そうなお花ですのに雪に会っても大丈夫なのですか?
とても清らかな感じで良いお花ですね。
by 絵瑠 (2006-07-21 10:45) 

achami

半夏生、見つけたのですが、なかなか写真に撮れない場所でした(>_<)
by achami (2006-07-21 11:04) 

Baldhead1010

不思議な花ですね。
あの赤い実からは想像できません。
フウラン、こちらでは柿の木にくっつけておくと、どんどん繁殖して、種もできて、小ばえが柿の枝にたくさん着きます。
by Baldhead1010 (2006-07-21 14:57) 

山猫庵

カラスウリの花って…スゴイですね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-07-22 13:55) 

kan

風蘭の香りいいですよね。
by kan (2006-07-22 19:14) 

kom

カラスウリの花って一度見てみたいんですよねえ。フラッシュで撮られていると不思議さ倍増です。いいなあ。
フウラン、園芸店売っているのを見かけました。ウチのベランダじゃ難しいだろうなと思ってます。・・・でも、気になる。
by kom (2006-07-23 00:23) 

モモパパ

そろそろカラスウリが咲く頃で探しているのですが見つかりません^_^;
まあ、ここで見られたから良い事にしよう!
実家の万両、残った去年の実の横で咲いてます^_^
風蘭は、実家にあって好きな花だったんですが、いつの間にか枯れた様です。
by モモパパ (2006-07-23 02:04) 

ハイマン

からすうりって初めて見ました!
不思議なお花ですね。
水滴が絵になるはなですね~。 
by ハイマン (2006-07-23 03:00) 

たまご

皆様、ご訪問ありがとうございます♪
マリャックさん 
あちこちで水害のニュースが報道されますが、名古屋では大きな被害はないようです。昨日も今日も曇っています。梅雨明けはいつでしょうね~

toraneko-tor..さん
このからすうりは、近所の駐車場のフェンスに毎年咲きます。数年前初めてこの花に気づいたとき、同じく、なんだこりゃ~・・でしたね。夜でしたから、デジカメで写そうとしても、真っ暗でどこに花があるんだか、ピントがあってるんだか、まるでわからずにシャッターを押したのを覚えています^^;これは7時半頃、薄暗かったのでどこに花があるかわかりましたよ。花はたくさん咲きますが、うりは見たことがありません???なんで毎年咲くのだろう、っと不思議なからすうり君です^^
勝手なご主人様にもめげず、たくましく咲くお花さんたち、あんたはエライ!!
by たまご (2006-07-23 09:47) 

たまご

CARRERAさん
きれいに寄せ植えされた鉢を飾ったり、四季の花が庭に植えられたりしているとほっとしますね、平和を実感したり^^

ヒロシさん
とっても神秘的ですよね。一晩で落ちてしまいます。どうやってこんな糸みたいな花になったんでしょうね?ほんのり香りもしますよ。

みつなりさん
名古屋では、今年は雨がそんなに多くない様に思うのは私だけ?家の周りではセミもまだ鳴いていません。早くからっと晴れて欲しいですね~

SHINOさん
からすうりの実は、絵の題材としてよく見ますが、花は数年前に近所の駐車場で初めて発見しました!毎年夏が楽しみです^^

桜蘭さん
自然は思いもつかない造形をしますね~

nomusanさん
うりは本や画材などで見ますが、花はなかなか見れませんね、しかも夜しか開きませんから気がつかないですね。近所の駐車場のフェンスなので、毎日帰り道に見ています^^

あかまるさん
そういえば、くらげみたいですね~、雨に濡れているので、一層くらげ?

Mabochanさん
なんでこんなくもの糸のような花弁なんでしょうねぇ??不思議な花です~

あら!みてたのねさん
夜咲く花なので、ストロボがないとまっくろになっちゃいますね。雨で傘を差しながら、荷物も持って、びしょびしょになりながら写しました~
風蘭は、ランといっても日本の気候にあっているので、けっこう低温にも強いので助かります。けど、いつかなくなっちゃうんですよね~

tsubameさん
花に囲まれていると幸せな気持ちになれますね~毎年咲いてくれると、一層かわいいなぁ、なんて

mizusatoさん
昔は見たことがなかったんですよ~、最近初めて見ましたので、うれしいっす^^
poohさん
柏葉あじさいだと思います。毎年近所の団地で咲きますよ。もう花も終わりかけでした~。poohさんちのアボカドちゃんも順調に育っているようですね、家の子は、なかなか背が伸びません^^;

ヴィクさん
暑いので、さわやかな白いお花ばかりを集めてみました^^
案外身近にも、知らないお花がありますね~

puripuri さん
風蘭はいろいろな種類があるようです。葉っぱに白いフが入ったのや、ピンクっぽい花色のや、細い葉っぱで小ぶりのや、大きなものや・・どれも風にゆれるような花ですね^^

19672kさん
ストロボなしでは私の腕では この花は撮れないなぁ~、しかもなんとなくで撮るしかないんです、真っ暗で見えないんだもん(泣)

こぎんさん
幸い、このからすうりは、近所の駐車場のフェンスなので撮り放題ですよ^^
でもあんまりごそごそしてるのも、不審者のようで・・・
by たまご (2006-07-23 10:26) 

たまご

こぎんさん
屋形船、挑戦してみたいです、できますか?
by たまご (2006-07-23 11:01) 

たまご

絵瑠さん
お庭に咲いていたんですね、とっても繊細で面白い花ですよね。くるくるとひろがって、開くとまた、くるくるっと巻き込んで、朝には落ちてしまっていますね。なんだか儚いというか・・・いとしい花ですね。
風蘭は、けっこう低温に強いです。昔、ヘゴにつけて庭の木に下げていたらとっても増えました。通気性のよい鉢に、ミズゴケで小山を作ってその上に植えます。風ラン用の鉢に切込みが入ったものもあるようです。風蘭は着生ランなので、風が好きなんですね、きっと。はなも、風に揺れるように咲きます。風ランにはいろいろな園芸品種?があるようで、斑入りの葉っぱ野とか、小ぶりのとか、大振りのとか、ピンクがうっすら入ったのとか、高価なものもあるようです。洋らん展でも販売していましたよ^^ 株はとってもちっちゃいので場所はとりません。家のベランダでは、鉢を紐で洗濯用の桟にぶら下げています。他の木の日陰になるように、って。通気がいいのを好むようです。たまに水遣りを忘れてしまうので、霧吹きでシュッシュッとしてやります。冬は、水を控えれば元気に冬越ししてくれます。あまり寒いときは、家の中に入れたほうがいいと、園芸業者は言っていました。去年は名古屋は大雪だったり寒かったのに、外に出しっぱなしでしたから、3月に洋らん展で、「家の中へ・・」と言われたときには、えーっつという感じでしたが、、、、咲いてくれましたよ~。環境に慣れるんですね、植物はかわいいです!!
by たまご (2006-07-23 11:18) 

たまご

achamiさん
ハンゲショウ、って植物園しか見られないかと思ったら、薬屋さんの駐車場の隣の畑で発見しました。道路より高いところで咲いていたので、見上げる形になりましたが・・

Baldhead1010さん
柿の木につけると繁殖するんですか???????
種までできちゃうんですか???初耳です!!いいなぁ、楽チンで^^
うらやましいです・・・・どれだけ枯らしたことでしょうか^^;

山猫庵さん
だれが造ったんでしょうね??こんなに不思議な花^^

kanさん
風ランの香り、とっても爽やかで、あま~いいい香りですよね^^

komaさん
風ラン、大丈夫ですよ。名古屋の、くそ暑くてくそ寒い(?)逆境でも、けなげに耐えて咲いてくれますから~ 低温には強いようです。乾燥にも。冬は家の中の方がいいみたいですが、水を控えればいいようです。

モモパパさん
ご実家には万両や、風ランが。
風ランは油断すると枯れてしまうようですね。
カラスウリは、近所の駐車場以外では見たことがありません。貴重品ですね^^

ハイマンさん
雨の中のカラスウリは初めて見ました。びちょびちょになりながら思わず撮りました。近所の人が不審者を見るような眼でみていたような・・・そうそうに立ち去りましたが^^;
by たまご (2006-07-23 11:34) 

屋形舟、取り急ぎ、送りました。ご確認下さい!
健闘を祈っています。
by (2006-07-23 13:38) 

毎年ですが、今年の
被害は凄いですね。
by (2006-07-23 14:05) 

たまご

こぎんさん
早速にありがとうございます!挑戦してみますね^^

こうちゃんさん
今頃の時期、年々自然災害がひどくなりますね、
地球の悲鳴かも・・・・・被害の報道をみると、たまりませんね
by たまご (2006-07-23 14:32) 

yatugatake

・・・風蘭って花と名前が妙に合っているように感じますね。
by yatugatake (2006-07-23 16:29) 

Silvermac

マンリョウはわが家にもありますが、花が小さくて三脚を使わなければ撮れないので、遠慮しています。
by Silvermac (2006-07-23 16:30) 

IXY-nob

雨にぬれたカラスウリははじめてみました。独特の花弁に水滴がたまって、この世の物とは思えませんね。
by IXY-nob (2006-07-23 16:35) 

masa63

お久しぶりです。
からすうりの花、初めて見ましたがユニークですね。
早く梅雨が明けてほしいものです・・・。
by masa63 (2006-07-23 17:24) 

hako

風の蘭、良い名前ですね。岡さんて、もの凄く昔の人ではないですか。渋いです。白さが目に鮮やかで、美しさの基本を感じました。
by hako (2006-07-23 17:27) 

こんばんは^^
カラスウリは近所にあるけれどフラッシュなしで写したら真っ暗け。
カシワバアジサイももうすっかりお終いの装いになっていますね。
フウランはわたくしもみたいお花ですね・・・
by (2006-07-23 19:20) 

からすうりの花、初めてみました。
雨に負けず頑張って根を張ってるって感じですね。
by (2006-07-23 19:36) 

お散歩爺

お久し振りです。なんと言っても花は風蘭ですね。
花色も結構多くてオレンジ色なんかも、でも当地では冬が越せないんです。
二枚目の写真の花も素敵で見応えがありますね。
by お散歩爺 (2006-07-23 19:56) 

たまご

八ヶ岳恋しさん
八ヶ岳恋しさんが写すと、同じ風蘭でも、どんなにすてきな写真になるかと、思います。名前と花が良く合っていますね^^

SilverMacさん
三脚を使うのですか?いつも鮮明な写真ですばらしいですね。
幸い、この万両は小さな鉢植えなので好きなところへ移動して好きなように撮れます^^

IXY-nobさん
たまたま大雨の帰り道にカメラを持っていたから撮れました~
今日も小雨がぱらついていますが、雨の中でたくさん咲いていました^^

tanamasa63さん
お仕事柄、何でもご存知だと思っていましたから、意外ですね
息子さんご心配ですね、でも若いから回復も早いのでは? tanamasa63さんの心配事も早く晴れるといいですね、お大事に

hakoさん
>岡さんて、もの凄く昔の人ではないですか。渋いです。
岡さんをご存知ですか~、そんなに昔の人になっちゃったんですね、感慨深いものが・・・そうね、まだ純情な乙女の頃?でしたものね^^;

mimimomoさん
からすうりの花は夜咲くので、初めてこの花を見つけたときは真っ暗な中、手探り状態でえいやっと写しました~柏葉あじさいも乱れちゃって、もう終りですね。
風蘭も花は終わってしまいました。。。

みかんさん
今日も帰りに見てきました。小雨の中でもレースのような花を広げていましたよ

旅爺さんさん
さんさんて、へンですね。こんばんわ~
オレンジ色があるんですか?冬が越せないなんて、残念ですね。
この柏葉あじさい、純白じゃないですね、大きな花が、重そうに倒れてしまっていましたね^^;
by たまご (2006-07-23 22:06) 

Runa

ご無沙汰していました。 しばらく お休みしていました。
からすうりのお花 不思議な 雰囲気がありますね。
今日も 大雨でした。 そんな中でも お花は 咲いてくれているんですね
by Runa (2006-07-23 22:09) 

レイン

風蘭が素敵ですね。ハンゲショウは日当りの悪いうちの庭にたくさん咲いています。
by レイン (2006-07-23 22:10) 

たまご

Runaさん
こんばんわ~、大雨でしたか?名古屋は降ったりやんだりのはっきりしない日でした。

レインさん
ハンゲショウも、植物園でしか見れないかと思っていました。お庭にたくさんなんて、うらやましいです^^
by たまご (2006-07-23 23:13) 

たまご

mamiさん、HALさん、誠大さん、
ご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-07-23 23:16) 

一番上と下の花、始めてみました。
ちょっと変わった花ですね、でも綺麗です。
by (2006-07-24 08:07) 

mippimama

おはよう〜
カラスウリの花は一度見たいと思ってる花ですが、咲くのは確か夜間よね^^;
とっても綺麗に咲いてますね〜
風欄も清楚ですが、素敵彡☆
植物の生命力って凄いねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-24 08:53) 

shareki

こんばんは^^
何故か好きな花ってありますねー、風蘭、良い感じですね^^
一番上のは、夜しか咲かない花でしたっけ?
by shareki (2006-07-24 21:38) 

たまご

mamiiさん
こんばんわ~、1枚目はカラスウリの花です。秋に赤い実がなります。かわっていますよね^^

mippimamaさん
こんばんわ~、カラスウリの花は、夜しか咲かないので暗がりで咲いているとみつかりませんよね・・・風蘭は日本の着生蘭です、好きな花です^^

渋樹さん
風蘭、大好きな花です。1週間くらいしか持ちませんが・・
カラスウリの花は、夜開きますので、朝にはくるくると中心にむかって巻いて落ちてしまいます。夕方から開きかけて、7時半頃には縁の糸状のものまで広がっています。帰り道に咲いているので、毎晩見てから帰ります^^
by たまご (2006-07-25 01:48) 

たまご

onigulumi さん ご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-07-25 01:50) 

カラスウリ現物見てみたいです。
by (2006-07-25 18:14) 

せり

やっと梅雨明けしそうですね。やはり夏はお日様に活躍して欲しいです。風蘭の花、初めて見ました!色も形も名前もはかなげで美しいですね。香りも嗅いでみたいです^ ^
by せり (2006-07-27 09:11) 

今年の梅雨は長いですね(^^;
でも、凛と咲く花がきれいです♪
by (2006-07-27 20:21) 

トンチンカンフー

おはようございます。暑いですね。
雨が降らなくなって(まだ梅雨は上がっていませんが)一気に夏になってしまいました。
風蘭綺麗ですね。名前もステキです。
by トンチンカンフー (2006-07-28 06:22) 

U3

カラスウリの花は夜開性ですよね。
わたしは「シュンラン」が何故か好き。
by U3 (2006-07-29 19:28) 

凍頂のり茶

美しいワンショットですね☆
からすうりの咲く姿を一度この目で見てみたいものです。
ご近所のかしわば紫陽花も見事〜!
by 凍頂のり茶 (2006-08-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

梅雨の晴れ間なつ・夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。