SSブログ

梅雨の晴れ間 [はな]

近所の公園に大きなアジサイが咲いていました

   

   九州では雨ですが、
   ここ名古屋では、今日はよい天気です

 

      

      たっぷりと
      たくさんの花です

         

 

   路地を歩くと、

         

        これも たっぷりと大きな 桔梗

 

 

 

       そして、これは?

   

 

        

       

        見たことがないお花です  

 

        この花の名前は?

        皆さんに聞かれるので、名前をかいてありますよ 

        コンロンソウ?

 

            

           去年よりずっと大きくなったんですよ、と

 

         

       でも、コンロンソウではなさそうです       

                                 なんでしょう???

                                  コンロンカでした
                                           mippimamaさん、ありがとう♪

                                  

           

        


nice!(62)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 62

コメント 64

桔梗の紫はとてもいいですよね。
花の色は表現しにくい色が多いですよね。
by (2006-07-04 15:23) 

たまご

こうちゃんさん
桔梗は蕾もふっくらして、いい形ですね。とっても大きい花でした。
ホントに、花の色は微妙ですね^^
by たまご (2006-07-04 15:51) 

こんにちは^^
グリーンも紫陽花かしら。綺麗ないい色!
お写真も素敵ですね~。
一番下のお花は見たことがあるのだけれど、名前は出てこないわ(--)
by (2006-07-04 16:00) 

mippimama

こんにちは〜
こちらも今日も快晴!!
紫陽花には少しお気の毒なくらい暑い^^;
黄色の可愛い花は、コンロンカ(崑崙花)  アカネ科ですね〜
顎の白が凉しげで綺麗o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-04 17:04) 

こんにちは~ ^^
アジサイ、キレイな色ですね。
桔梗のアップ、日傘みたい♪
傘の内側がこんな模様だったら、おもしろいなぁ!
by (2006-07-04 17:15) 

たまご

mimimomoさん
グリーンのもアジサイの花のあかちゃんです^^

mippimamaさん
コンロンまでは合っていましたね~、初めて見た花です。
白と黄色が爽やかですね^^
明日は蒸し暑くて、大雨のようです。。。

poohさん
桔梗の中のシマシマもきれいです。ホント、傘にしたらおもしろいですね^^
by たまご (2006-07-04 18:01) 

Baldhead1010

花びらに斜めから日が当たっているのを撮るの、いいですねえ。
by Baldhead1010 (2006-07-04 18:07) 

shareki

こんばんは、コンロンカは葉が白いところが面白いですね^^
明日は大雨みたいですけど、降るような感じしませんねぇ。
by shareki (2006-07-04 21:46) 

もも

これだけ迫ると迫力ありますね~。
光の当たり方がとてもきれいです。
by もも (2006-07-04 22:04) 

みつなり

最後の花、コンロンカ?と呼ぶのですか。
面白い花ですね。初めて拝見しました。
by みつなり (2006-07-04 22:53) 

絵瑠

たまごさん、こんばんは。
コンロンカは白い部分が涼やかな感じで
今頃の時期に飾るのに相応しい植物ですね。
by 絵瑠 (2006-07-04 22:59) 

Runa

桔梗の花 もう咲いているのですね。 紫が 綺麗です。
コンロンカって 初めて聞きました。 可愛いお花ですね。
by Runa (2006-07-04 23:09) 

たまご

Baldhead1010さん
意図したものではありませんが、、、たまたまそんな角度だったのですね^^;

渋樹さん 
大雨に備えて、今日は大急ぎで洗濯とベランダの掃除をしました^^
あ~ぁ、だから大雨が・・・

ももさん
一つ一つの花も大きくて、大盛りでした^^

みつなりさん
クリーニング屋さんの店先に置いてあったのですが、あまり珍しいので
思わずお店のおばちゃんに話しかけてしまいました~

絵瑠さん
そうですね、色の具合が、とてもさわやかでした^^挿し木で着くのでしょうか?
いつも店先に季節の花が置いてあります。どの花も元気で大きかったです。
桔梗も一緒においてありました。「どの花も、みんな元気に毎年咲くんですよ」
と言ってました。花も愛情にこたえるんですね^^

Runaさん
どちらも、思わず『写真とっていいですか?』と聞いてしまいました。
by たまご (2006-07-04 23:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
たまごさんの更新を楽しみにしている一人です ! ! ! 。
桔梗のアップ、個性的なアングル撮影キレイです。まるで日傘を差したよう・・。
アジサイの赤ちゃん、新鮮です。
コンロンソウって白の葉っぱと黄色い花のコントラストがキレイです。
by あら!みてたのね (2006-07-05 02:07) 

achami

コンロンカ、不思議なお花、(木?)ですねぇ〜。
そう言えば。。。。名古屋で新しいテレビ棟見ましたよ ^^
by achami (2006-07-05 05:12) 

toraneko-tora

アジサイもマクロになると、まるで雰囲気が違いますね
コンロンカ・・・・・花は見たことがあるような気もしますが、名前は初めてです
by toraneko-tora (2006-07-05 07:57) 

たまご

mamiさん いつもご訪問ありがとうございます♪

あら!みてたのねさん
いつもありがとうございます。
コンロンカはかわっていますよね。初めて見たものですよ~

achamiさん
テレビ塔、いかがでした?水族館も楽しまれました?

toraneko-torさん
あじさいにも色々な種類があるようですね。これは、シンプルな?あじさいでした。コンロンカは初めて見た花でした。白いところは葉っぱの様ですね。
顎なんですね~
by たまご (2006-07-05 11:17) 

たまご

凛香さん  ヒロシさん  ご訪問ありがとうございます
by たまご (2006-07-05 11:18) 

再びこんにちは^^
コンロンカ。このお花みたことあるのに、、と思って今日mamiiさんの薔薇のことで植物園に行って確かめました。そしたらもう答が出ているのね~。同じお花写してきました^^
by (2006-07-05 13:53) 

(。・_・。)2k

僕も花撮る事増えたな~
ブログやり始める前は気にもしなかったのにな~
by (。・_・。)2k (2006-07-05 15:17) 

Silvermac

「とっとり花回廊」で見たコンロンカは、葉が赤、花は白でした。
by Silvermac (2006-07-05 16:09) 

tsubame_diary

こんにちは。
綺麗な紫陽花ですね。♪
コンロンカもかわいいお花です。
いろんなお花があって楽しいですね。
by tsubame_diary (2006-07-05 16:22) 

桜蘭

コンロンカ。。。
どこが花でどこがガク?かな?って思いました。
可愛いお花ですね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-05 17:15) 

HANA-HOUSE

アジサイ・・・こんなに近くで見たことは無いです・・・
可愛いですね(^^)
コンロンカ・・・昔、実家で見ましたよ!
今は無いけど・・・キレイですよね~
by HANA-HOUSE (2006-07-05 18:11) 

↑実家にあったっけ? 気付かなかった(^^;
白いのは花びらじゃなく葉なんですね!
by (2006-07-05 18:49) 

たまご

mimimomoさん  
ありがとうございます。植物園がお近くにあるのですね~

19672kさん
2Kさんの写真は、2Kさんの世界ですよね~、あんな世界が撮りたいです^^

SilverMacさん
紅白バージョンもあるんですねぇ、自然っておもしろいことしますね。
園芸品種かしら?

tsubameさん
注意してみると、よくわからないお花がたくさんありますねぇ、おもしろいです^^

桜蘭さん
色取りがユニークですよね^^

HANAさん
ご実家にあったんですか?これ、ほしくなっちゃいましたよ^^;

たろうさん
気がつかなかった?案外気にしていないものかも、ですね~
by たまご (2006-07-05 19:31) 

コンロンカ・・・面白い花ですね。白い3枚の花びらのように見えるほうが花びらではなくガクなんですね。
桔梗は可憐な大きさの方がいいような、大きい方が見ごたえがあっていいような・・・ビミョウですね。
by (2006-07-05 20:43) 

puripuri

コンロンカ、、新たな発見、、なんとも不思議な変わった花ですね。
アジサイやキキョウの淡い色合いも素敵です。
今日は一日中、雨でした。
by puripuri (2006-07-05 20:56) 

あじさいで、こういう接写の仕方もあったのですね。
ずいぶんとイメージが変わりますね。
by (2006-07-05 23:53) 

mikachan

コンロンカって初めて見ました。可愛い花ですね~。真ん中の黄色い部分が星みたいです。
by mikachan (2006-07-06 02:22) 

私もコンロンカは、初めて知りました。
白いのは、花弁というより葉っぱなんでしょうか?
マリスマスのときの赤い葉っぱの花(←名前わすれてしまった)と同じかなぁ。
by (2006-07-06 07:49) 

yatugatake

コンロンカ、中国原産の花ですか。
いろいろな花が入ってくるんですね。
by yatugatake (2006-07-06 12:45) 

アールグレイ

紫陽花の花に埋もれそうです^^
キキョウの花は、日本的で控えめで好きな花です。
コンロンカ、変わったお花ですね。白い部分はガクなのでしょうか。
美しいですね。こちらは、雨がすごいです(´△`)
by アールグレイ (2006-07-06 12:48) 

yamamo

今日は梅雨が明けたような天気でした。
桔梗、咲いたんですね。うちのももう直に咲きそうです。
by yamamo (2006-07-06 16:47) 

いよいよ桔梗が咲き出しましたね。。まさに夏が。。という感じになります。。
by (2006-07-06 18:50) 

明日は七夕。
なんだか黄色い小さな花たちが、天の川の星に見えてきました(^-^)
by (2006-07-06 20:11) 

たまご

ヴィクさん
コンロンカは夏にさわやかな花ですね。

puripuriさん
昨日は大雨の予報でしたが、夜中に降ったようです。
今日は雨が降りませんでした。雨の多いところは大変ですね、
お見舞い申し上げます。
夏の花が咲き始めていますね

誠大さん
あちこちのアジサイが、もう色がかわってきましたね~

ミカチさん
はじめまして♪これからもよろしくお願いします。
おもしろい花ですよね^^

マリャック さん
ポインセチア?SilverMacさんが見られた花はクリスマスカラーのようですね^^

八ヶ岳恋しさん
今や、お花も世界規模で新種が入ってきますよね~

アールグレイさん
大雨ですか?愛知県も大雨との予報でしたが一日ムシムシで名古屋では
雨は降りませんでした。夜中に降ったようです。適度な雨は花に良いのですが、多すぎるのも困りものです。

YAMAもTOさん
あちこちで桔梗が咲き始めていますね^^

mizusatoさん
あ~あ、また夏が来ますね~

みかんさん
そういえば、七夕ですねぇ、すっかり忘れていました^^;
by たまご (2006-07-06 21:26) 

HAL

これ、沖縄とかではそこらに自生してたりするんですよ。
元々はどこの原産なんだろう?
by HAL (2006-07-07 01:23) 

Bijoux

一番最後のお花。
白い部分は、葉っぱなのか花弁なのか。。。
不思議なお花ですねぇ^^
by Bijoux (2006-07-07 12:44) 

hana

コンロンカ初めて見るお花です。
白と黄色が爽やかですね。
黄色い部分がお花でしょうか?白い部分が変わっていますね。
by hana (2006-07-07 16:18) 

せり

今年は紫陽花の見頃が遅れましたが、お陰でまだ鑑賞できそうですね。ここの所関西ではすっきりしないお天気が続いています。コンロンカ、変わったお花ですね@ @
by せり (2006-07-07 20:39) 

92san

コンロンカ初めて見る花です、花はどれやら黄色いのが花ですか
綺麗な花ですね。
by 92san (2006-07-07 21:54) 

nonkumi

たくさんの新種の名前の覚えられない花があって、どれもきれいですが、やはり桔梗はいいですねぇ。色も優しくて・・。
by nonkumi (2006-07-08 08:41) 

アップでみるアジサイはなんだか違うお花を見ているようで、
これまた素敵ですねぇ。
コンロンカっていうのか、気になってたんですよね、このはな。
by (2006-07-08 12:03) 

U3

一面に咲いていたら黄色と白と緑のコントラストで綺麗だろうね!
by U3 (2006-07-08 15:01) 

白いのは葉っぱですか?
これが緑にかわるのかな?
by (2006-07-08 18:35) 

ダメだ~~、もう、名前がわからない・・・。
夏に白い葉って、涼しげでいいですね~~~。
ハンゲショウかと思っちゃった。
by (2006-07-08 21:19) 

トンチンカンフー

やっぱりこの季節にはアジサイですね。
我が家にも一鉢お嫁入りしてきました^^
コンロンカ、って言うのですか。白いのは花びらではなくて、葉なのでしょうか?
黄色い花がお星様のようですね。
by トンチンカンフー (2006-07-08 22:52) 

たまご

SHINOさん  ようこそ、ご訪問ありがとうございます♪ 
onigulumiさん  ご訪問ありがとうございます♪

HALさん  
沖縄では自生しているってことは、暖かい地域の植物ですよね。

Bijouxさん
かわったお花ですね、ポインセチアみたいに、葉っぱの色がかわって
花みたいに見せているのかしらね~

hanaさん
なかなか爽やかな取り合わせですね^^

せりさん
台風3号の後には、また大きな雲のうずが控えているようです。
むしむしとして、はっきりしないお天気です。コンロンカは白いはっぱもどきが
眼にあざやかですね~、黄色い星型の花がかわいいです。

92sanさん
黄色い星型のが本当の花のようですね、変わっています^^

nomusanさん
気をつけていると、珍しい花に遭遇します~
知っている花に出会うとほっとしますね

あじごんさん
コンロンカ、見たことがありましたか?私は初めてでしたぁ!

ブラウンパパさん
上手に育てていらっしゃるので、来年はもっとたくさん咲くのでは、と思います。
でも、花の時期が終ると、2階へ持っていって世話をするそうなので、「あまり大きくなると持ってこれなくなりそうです」とおばちゃんが言ってましたよ^^;

tanaka-ma3さん
白いのが緑になりますかね??その後を見てこないとね・・・

こぎんさん
ハンゲショウもさわやかでいいですね。
お花の名前はむつかしい~

トンチンカンフーさん
あじさいも、色々な種類があるようですね、あちこちのブログで鑑賞させていただきました。今年は挿し木に挑戦しようかしらと、準備中です^^
by たまご (2006-07-09 09:28) 

風の又三郎

これが販売されているなら私はすぐ購入することでしょう。
夏に似合いの一品と言ったところか^-^
by 風の又三郎 (2006-07-09 10:19) 

たまご

座敷わらしっこさん
同感!!・・・コンロンカは、挿し木で増えるらしいでっせ、ダンナ^^;
by たまご (2006-07-09 10:46) 

mabochan

コンロンカの可愛いお星様みたいな花を撮って見たいです。^^
近くに咲いてないかなぁ~?
by mabochan (2006-07-09 11:01) 

たまご

Mabochanさん
この花、なかなかどこにピントを合わせたらいいかわかりませんでした。
Mabochanさんのコンロンカ、見たいなぁ^^
by たまご (2006-07-09 11:40) 

としぽ

アジサイも未だ未だ見頃ですね。コンロンカも見頃になっていますね。
by としぽ (2006-07-09 18:30) 

ハイマン

コンロンカって星みたい。
自宅に広がる星空みたいですてきですね
by ハイマン (2006-07-09 18:51) 

IXY-nob

コンロンカの咲きっぷりが分かる写真はスッキリしていて綺麗です。それにしても珍しい花ですね。
by IXY-nob (2006-07-09 19:15) 

春分

今日(9日は)の福岡は晴れてました。
名古屋は雲の下。写真が撮れませんでした。
でも、この記事は4日の記事ですね。ご無沙汰が過ぎました。
by 春分 (2006-07-09 19:44) 

凍頂のり茶

たまごさんのお写真は、ほんといつも魅力的です☆
うす紫の紫陽花、なんといい色なんでしょう!
コンロンカ、白いのは蕚でしょうか?ポインセチアに似てますね。
by 凍頂のり茶 (2006-07-10 12:04) 

モモパパ

先日は、ご訪問&nice!有り難うございましたm(_ _)m
mimimomoさんのところとここでコンロンカを見せて頂きました!
ブログで見たら近いうちに本物が見られるかも^o^
by モモパパ (2006-07-12 00:07) 

CARRERA

かなり変わった花ですね、始めてみました。
植木の世界などにも変わった花がありそうですね!
by CARRERA (2006-07-13 19:53) 

山猫庵

長らくご無沙汰しておりました<(_ _)>
アジサイももうそろそろ梅雨とともにサヨウナラかな…
by 山猫庵 (2006-07-14 16:20) 

コンロンカというのですか。
花は黄色で、白い葉が混じっているのですね。
こちらでは、見かけません。
by (2006-07-15 16:38) 

HummingBird

先日はご訪問頂きありがとうございました。
写真ばかりのブログですが、今後とも宜しくお願いします。
by HummingBird (2006-07-17 18:45) 

akamaru

アジサイも
もうすぐ終わりですね!
by akamaru (2006-07-18 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。