SSブログ

蒸し暑いですね [はな]

梅雨の晴れ間ですが、
  30度を超えて蒸し暑い名古屋です

  

  くちなしの花が咲きそろいました

                   たまごはこの香りがど~しても苦手

                   バス停のくちなしの花の香り攻撃には
                   くらくらします・・・・

 

    

    同じバス停には、タイサンボクの大きな花が。
    二日くらいで、花弁が茶色くなって 散りますが、
    つぼみが次々と開いていきます。

 

 

       いよいよ名古屋では毎日が夏日!

          

          

       先日、名古屋の松坂屋でマリアージュの紅茶の店を発見!

       たまごはマリアージュのブレンド紅茶のファンなんです。

       アールグレイに矢車草などがブレンドされたもので、
       な~んと水出しができるんです。
       紅茶の水出しは初めてです。        ホントにできるのぉ??

       水1ℓに 紅茶5杯(茶匙)で、一晩置くだけ!
       面倒なこと嫌いなたまごにはぴったり

           ちゃ~んと味も、香りも出ますよ

                 爽やかです 

 

 

   

   久しぶりに更新を、と、、、、、
  写真の取り込みができませ~ん。。。。。

  とりあえず今日はここまでに

 

              なかなかご訪問ができず、失礼しています。
               時間があるときにご訪問したいと思いますので
                 よろしくお願いします
                   

                                                       

               

 

 


nice!(44)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 40

アールグレイ

くちなしの白い花が綺麗です^^
香りも漂っているのでしょうね。
紅茶もとても好きです。ブログの名前でも使っていますが、アールグレイは、
特に好きな紅茶です。
by アールグレイ (2006-06-28 12:15) 

桜蘭

紅茶の水出し 美味しかった~?
↑あっ!アールグレイさんもお好きですよね。
くちなし 私も香りが強すぎてちょっと苦手^^;
by 桜蘭 (2006-06-28 15:08) 

nonkumi

紅茶やコーヒーの水出しは家でできますよ。いつものコーヒーやティーバッグで大丈夫。ただ、一晩冷蔵庫で待たなくてはなりませんけどね。
熱を加えない分、香りが逃げません。ただ、コーヒーはあとからフィルターで濾すのが大変ですが・・・。粉が沈んだところで上澄みを使います。
by nonkumi (2006-06-28 15:48) 

achami

バス停だと、逃げられませんね。
いや〜東京も暑いですぅ〜(>_<)
by achami (2006-06-28 16:02) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
たまごさんは・・高尚なご趣味をお持ちで・・紅茶と言えばダージリン、それに紅茶パック(一袋ずつカップに入れてお湯を注ぐやつ・・)位しか知らないもので??
水出しコーヒーは知っとりますが、紅茶の水出しってあるのですね・・一度ご相伴に与りたいものです(笑)。
くちなしの花綺麗ですね・・!!! 。こちらもクチナシが咲き始めました。その内アッブしたいと思っています。
今日は本当に暑い・・蒸し暑い。
by あら!みてたのね (2006-06-28 16:37) 

山猫庵

ワタシも先日タイサンボクの花を見かけましたが…
下からだと花の形がよくわかりませんね(^_^;)
いつか上から撮ってみたいものです。
by 山猫庵 (2006-06-28 17:16) 

kane

30℃越えとは暑い一日だったのですね。
一日中冷房の効いた事務所にいるとさっぱり分かりません。
by kane (2006-06-28 18:25) 

くちなしの白い花が綺麗です,.
30℃越えとは、たまりませんね。
こちらも、湿度85%の29度でした。^^;
by (2006-06-28 19:36) 

たまご

皆様いつもご訪問ありがとうございます♪

アールグレイさん  こんばんわ、この紅茶を買うときに、アールグレイさんの
  ことを思い出していました、ひょっとして、紅茶がお好きなのかな~なんて^^
  新宿の小田急百貨店でいつも買っていました。 アールグレイのブレンドは   今回初めて買いました~

桜蘭 さん  お湯を沸かすのも暑いので、今は水出し専門です!
  味も香りもしっかりで、おいしいですよ♪

nomusanさん  ありがとうございます♪今回びくびくしながら、初めて紅茶の   水出しをやってみました~ホントにできました^^紅茶の葉っぱを、
  お茶パックにつめて水出しの冷茶ポットに入れましたが、出すのに大変!
  口が小さいので、ひろがった葉っぱがつかえて、なかなかでした^^;;

achamiさん 台風2号が発生とかで、九州はまた大雨。名古屋では晴れていま  したが夕方雷がなって、雨が降りました。。。。選択して干したタオルケット   がびしょぬれだよ~

あら!みてたのねさん  いえいえ、一時ダイエットに コーヒー(薄いの)を毎朝
  飲んでいましたが、マリアージュの『マルコポーロ』というのをいただいて、
  こんなおいしい紅茶があるんだ!と思ったのです。それからいろいろ紅茶を
  飲み比べて、いろいろブレンドしたものにはまっちゃいました。MYブーム
  なんです。

山猫庵さん  タイサンボクは、大きな木が多いので、下からしか撮れません   ね。もう少し歩道橋が近いと、上から写せるんですがね~

kane さん そうですね、冷房が効いていると実感しませんね。今はまだ、夕方  になると気温が下がるので、なんとか過ごせます、、、熱帯夜は勘弁して
  欲しいですね^^;

koi3 さん  昨年は、異常気象で6月から35度だったことを思えば、今年は
  まだましですね。体が熱さに備えていないうちに一気に暑くなると
  たまりませんね~、段々体力が落ちて、クーラーが欲しくなります・・・
  家では去年もクーラーを入れたのは2-3日でした。汗かいて、うちわで
  あおいでおります^^;がまん、がまんです。。←やせ我慢?
by たまご (2006-06-28 20:43) 

たまご

mamiさん  
mizusato さん
   いつもご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-06-28 20:45) 

Runa

くちなしのお花  香りが 強いのですね。
お花は 白くて 可愛いですね。
夏日が 続いているのですか? 暑そうですね。
by Runa (2006-06-28 21:32) 

絵瑠

たまごさん、こんばんは。
やはり紅茶はアールグレイが一番ですね。
毎日何杯飲んでいるのか数えた事が無い位一日中飲んでいます。
でも水出しと言うのは知りませんでした。勉強になりました。
by 絵瑠 (2006-06-28 22:21) 

紅茶、いいですね。昔、教室に通っていました。
by (2006-06-28 23:19) 

簡易でも本格的に係わらず、紅茶/珈琲は休憩時の
心の栄養ですね♪
by (2006-06-28 23:21) 

みつなり

今日は富山に出張にきていますが、こちらも暑い一日でした。
くちなしの花ですか。おもわず口ずさんででしまいます。
by みつなり (2006-06-28 23:40) 

Silvermac

「クチナシの花」は好きな歌です。名古屋の夏は南国の当地よりも暑いですね。
by Silvermac (2006-06-29 07:24) 

Bijoux

クチナシねぇ、ふんわり甘~い香りがしますよね^^
by Bijoux (2006-06-29 13:53) 

Baldhead1010

クチナシの花の匂いは、かなり遠くからでもわかりますね。
私はこの匂いが好きなんですが^^;
by Baldhead1010 (2006-06-29 15:26) 

hana

くちなしの花は綺麗ですが、香りがきついですね。
一番嫌なことは、大きな虫が付くことです。
でもお正月のお料理、きんとんにはクチナシの実がかかせませんね^^
by hana (2006-06-29 18:00) 

toraneko-tora

名古屋の夏って・・・クソアツイ・・・って聞いたことありますが、そうなら大変ですね
by toraneko-tora (2006-06-29 18:04) 

(。・_・。)2k

暑いから 遊びに行きたいですね~(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-06-29 19:21) 

kamui-mintara

お世話になりました。
またいつかどこかでお目に掛かれますように。
by kamui-mintara (2006-06-30 11:51) 

tsubame_diary

こんにちは。
こちらも30度を越す暑い日が続いています。
名古屋は特に暑いと聞きました。
マリアージュの紅茶はおいしいのですか?
今度チェックしてみます。♡
ソネブロ、画像のアップでエラー多いですよね。
困ったもんだ。ε-(;ーωーA フゥ…
by tsubame_diary (2006-06-30 16:43) 

けったま

泰山木、実家の主木でした。
(今は弟夫婦の好みの洋風な庭になり、
昔の庭の木はほとんどなくなってしまいました)
あの上に登っていると、気がつかれないので
よく隠れてました。
大好きだった木です
by けったま (2006-06-30 17:03) 

せり

暑いですね。とっても蒸しますよ。水出し紅茶はいいですね。紅茶を入れてあとから冷やしても、濁ってしまってうまくアイスティーにならないので諦めていました。ブログも爽やかに更新できるといいですね^ ^;
by せり (2006-06-30 21:10) 

hako

水出しとは、センス良いですね。マリアージュというワインかと思い、一瞬、うまそうだなと期待しました。
by hako (2006-07-01 00:51) 

甘過ぎますか? 匂い。
by (2006-07-01 10:49) 

水郷の職場の隣にある公園にはクチナシが植樹されています。窓を開けると甘い香りが部屋まで漂ってきますよ。。
by (2006-07-01 14:26) 

風の又三郎

先日クチナシの花を購入しました、香りがいいので・・・・・
最近はその香りが強すぎて閉口してます、なんてわがまま^-^
by 風の又三郎 (2006-07-01 16:14) 

写真の取り込みや、記事のアップは出来ない時が多いですね。
まだまだ不安定なソネブロさんです。
7月になって、少しは変わってくれるといいんですが・・・。
by (2006-07-01 18:49) 

紅茶の水出しですか!
一度やってみます。
アールグレイのブレンドじゃなきゃだめですか?
by (2006-07-01 20:21) 

クチナシのにおいは確かに強烈ですね。私も苦手かも。
マリアージュの紅茶っておいしいんですね。今度、探してみます。
by (2006-07-01 22:46) 

クチナシの香りは子供の頃の夏を思い出させます。
水だし紅茶 美味しいですよね!
私も夏はよく作ります。
by (2006-07-02 17:20) 

たまご

ご無沙汰しました。皆様ご訪問ありがとうございます。
Runaさん 
今日は朝から洗濯と大掃除をしています。風があるので、動く気になります^^

絵瑠さん  
水出し紅茶は手軽でいいですよ^^すっかり気に入っちゃいました。
アールグレイカが一番ですか?

こうちゃんさん
本格的ですね!自分で淹れるならコーヒーより、紅茶かなぁ^^

ヒロシさん
お茶をじっくり味わう生活がしたいです、ヒロシさんがうらやましい^^

みつなりさん
歌は好きだけど、香りはかんべんしてって感じです^^;

SilverMacさん
爽やかな暑さならいいんだけど・・ねとねとした暑さですものね~

Bijoux さん
1-2輪ならいい香り・・・遠くにあればね(笑)

Baldhead1010さん
くちなし、お好きですか~、ゆりの香りはいいんですが^^;

hanaさん
くちなしの実で、くわいに色をつけますね^^

toraneko-torさん
そうなんです! クソあ・つ・いんですよ~

19672kさん
名古屋へいらっしゃい~(笑)

kamui-mintara
マーシーさん、いつか戻ってきてね~

tsubameさん
いろいろ飲んでみましたが、マリアージュには、珍しい紅茶のブレンドがたくさん
あるので楽しいですよ^^

けったまさん
大きな花がゆったりと咲くので好きです。昔住んでいた家の庭にはたいさんぼくの大きな木がありました。
木に登れるくらい、おおきな木だったんですね^^

せり さん
暑いのに、さくさくいかないと、余計アツくなりますね~

hakoさん
ワインじゃなくて、ゴメンなさ~い!水出しは、初めてやってみました。
なかなかおいしいです^^

tanaka-ma3さん
どうも、このにおいを嗅ぐと、胃がムカムカするのです、あわないんですね、
きっと・・・

mizusatoさん
mizusatoさんの家の近くでなくてよかった!窓は開けられませんよね、きっと
遠くからほのかに香るのなら、いいかも^^;

座敷わらしっこさん
ご自宅にありますか?花は好きですが、香りがきついのでね・・・

みかんさん
私だけじゃなかったのですね~、なかなかアップできないと更新する気が
萎えてしまいます^^;

マリャックさん
なんでもいいのでは?と思いますが、ね、nomusanさん
他にもアールグレイ以外の紅茶のブレンドを水出し用で売っていましたよ^^

ヴィクさん
砂糖をいれずに飲みますが、ほんのり甘く感じます^^

すずめさん
水出し紅茶、やってらしたんですね、知らなかったなぁ~おいしいですね!
by たまご (2006-07-04 14:20) 

たまご

mamiさん 92sanさん
          いつもご訪問ありがとうございます♪
onigulumiさん、お久しぶりです^^
by たまご (2006-07-04 14:23) 

mippimama

紅茶の水出し!! 良い事聞いちゃった〜
早速、作ります^^
マリアージュの大ファンよ♪
by mippimama (2006-07-04 16:57) 

水出しできる紅茶ですか!(゚▽゚*)
これはいいですね(^^) 松坂屋ですね! 行ってみます♪
by (2006-07-05 18:52) 

mikachan

タイサンボクてマグノリアのことでしょうか?イタリアにも沢山あるんですよ~、たぶん、この木だと思う!
私もマリアージュの紅茶のファンです。マルコポーロが好き♪
by mikachan (2006-07-06 02:20) 

としぽ

紅茶の水出し飲んでみたいですね。時間がかかるのかな。
by としぽ (2006-07-09 18:35) 

春分

一重のクチナシのいい写真が撮りたいのですが、なかなかいいのがないです。
by 春分 (2006-07-09 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まるいものは梅雨の晴れ間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。