SSブログ

まるいものは [実]

今頃見られる まあるいもの~

  青い梅が 店先に並んでいますね・・・

                             で、これ ↓

  

  以前ご紹介した 公園の おどろきもものきに

    桃の実がたくさんついていました

 

    4月にはこんな花盛り

    

  

       今、花桃の前には、槿の花が咲いていました

         

 

 

     白川大通りのいちょう並木には

         

         すでに ぎんなんの赤ちゃん

                                 花はさいたのかなぁ

 

 

   あれは?

   

         名古屋市役所の 大きな ヒマラヤ杉
         何本かあるうちの南の2本に  クリスマスの飾り
           まあるいものが 見えませんか~

 

 

           

        ↑
        見えますか? ○   
                    なんでしょう?

 

              松ぼっくりみたいなものかしら???

   

             

      

追加  色々調べてみました

 ヒマラヤ杉は、マツ科・ヒマラヤスギ属
 cedrus deodora   ヒマラヤシーダ 雲松 とも言うそうです。

あのまるいのは、tanaka-ma3さん,komaさんがいわれるように
やっぱり松ぼっくりでした。tanaka-ma3さん、komaさんありがとうございました♪
秋に尻尾のような花が咲くようです。

今頃は白っぽいですが、茶色く熟すとバラバラになるそうです。
大きさは20cmとも30cmとも紹介されています。
遠くから見えるので、相当でかいと思います^^

明治12年に、印度カルカッタから船で種のまま輸入されました。
英国人のヘンリーブルックさんが取り寄せたのだそうです。 
山手公園のヒマラヤスギはその子孫だそうです。

cedrusは、『香りのよい木』 deodoraは、『神の木」の意味
なんと、エジプトでは、この木で棺を造り、
この木からとったシーダ油をミイラの保存に使ったのだそうです!

                                06・06・24

       

       

 


nice!(53)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 53

コメント 45

あら!みてたのね

こんにちは・・・
桃の花に・・アゲハチョウが、頭隠して尻隠さず状態・・桃の蜜美味しいんでしょうね・・・。
ぎんなんにも赤ちゃんがいるのですね(笑)。
ヒマラヤスギの○見えますよ・・・何なのでしょう???・・真相を知りたい(笑)。
きっとこの後訪れる方が教えてくれると思いますよ・・・。
これからもよろしく・・・。
by あら!みてたのね (2006-06-21 18:30) 

たまご

あら!みてたのねさん 早速のご訪問ありがとうございました^^
  なんだか今日はなかなか写真が取り込めませんでした。
  また23日にメンテなんですね~
by たまご (2006-06-21 18:43) 

mippimama

こんばんは
花桃にも実がつくんだ〜
ギンナンの赤ちゃんももう見られるのね^^
ヒマラヤ杉はクリスマスの名残りかしら(笑)
おおきな松ぼっくりが沢山あるのねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-06-21 19:49) 

Silvermac

名古屋、懐かしいですね。もう、何年も行っていません。
by Silvermac (2006-06-21 20:35) 

ヒマヤラスギの白いのが見えますが何でしょうかね。
回答お待ちしています。
アゲハチョウは一生懸命密吸っているのでしょうね。
by (2006-06-21 20:50) 

もも

もう銀杏ができ始めてるんですね(^0^)
みんな、きれいな花は実のためにあるんだな~。
by もも (2006-06-21 20:52) 

mabochan

ヒマラヤスギのまぁ~るいもの、何でしょうね?
by mabochan (2006-06-21 21:17) 

HANA-HOUSE

はじめまして!おじゃまします(^^)
桃の実が生ってるのをはじめてみましたよ~
暖かく・・・暑くなってくると緑が生い茂って
それで癒されるのかな~♪
by HANA-HOUSE (2006-06-21 21:46) 

絵瑠

たまごさん、こんばんは。
槿のお花、早いですね。我家のは未だ咲きませんが、
御近所でもまだ見ていません。 ハイビスカスの様で
夏到来を感じさせてくれるお花ですね。
by 絵瑠 (2006-06-21 22:01) 

tsubame_diary

こんばんは。
丸い物が一杯ですね~。∬´ー`∬ウフ♪
桃の実は初めて見ました。
もう少ししたら桃になるのでしょうか。
いろいろ楽しみな実が一杯ありますね。
by tsubame_diary (2006-06-21 22:07) 

Runa

名古屋のど真ん中に 桃の実なんて 不思議な感じです。
ヒマラヤスギの まるいもの 何でしょうか? 気になる 気になる~
by Runa (2006-06-21 22:11) 

みつなり

「おどろきもものき」の桃は食べれるのです?
by みつなり (2006-06-21 22:40) 

achami

ウチの裏の方にあるお宅の梅は、バンバン落ちまくってました。
使い道なかったんですねー。残念!
by achami (2006-06-21 22:42) 

nonkumi

うちの近所の銀杏の木も見てみなくちゃ。
by nonkumi (2006-06-21 22:42) 

食べ物(実)って魅力的なのは何故でしょ?(笑)
by (2006-06-21 22:47) 

なんだろう?
by (2006-06-21 23:52) 

桜蘭

花桃は色々あれど花桃の実はみな同じなんですね~(*^。^*) 不思議・・。
by 桜蘭 (2006-06-22 00:40) 

kom

ヒマラヤ杉の丸いのは松ぼっくり(球果)でしょうか?見てみたいなあ。
たしか近所の小学校にあったはず。今度見てみよう!
by kom (2006-06-22 01:27) 

おはようございます^^
ここが沢山(@@)食べられるのかしら・・・槿も、もう咲いているのですね~早いこと。銀杏は美味しいですよね~大好き! でもそのままの熟れた状態のってかなり匂いがきついわね(><)
ヒマラヤスギの実のようなのわたくしも見たことあります。でも背が高いから
よく分からないです・・・
by (2006-06-22 05:57) 

木になる実が気になりますね~。
今まで気がつかなかったけど、木にもちゃんと花も実もなるんですよね。高いから・・・見えにくいけど、見えないところでちゃんとドラマが進行している・・・
そういうのをちゃんと気づくようになりたいです。
また、発見したら教えてね。
by (2006-06-22 07:53) 

toraneko-tora

公園に桃の実・・??!!
うちのそばの公園にも花桃があるんで、なっているかな ???
by toraneko-tora (2006-06-22 08:41) 

たまごさん、こんにちは~!
先日は、たくさんのナイスありがとうございました ^^
大きなヒマラヤ杉ですねぇ!ホントにあのマルイものは何でしょう?
公園の桃の実は食べられるのかしら?気になります(笑)
by (2006-06-22 11:34) 

stella

枝垂れの桃、うちのもたくさん実がついています。
でも、食べてもおいしくないんですよ、これ。
by stella (2006-06-22 13:19) 

Baldhead1010

ギンナンももうこんなに大きくなって。
一年って、早いですね^^
by Baldhead1010 (2006-06-22 18:03) 

モモには目がないぼくです。
食べられても、食べられなくても、見ているだけでうれしくなってきます。
by (2006-06-22 21:23) 

ヒマラヤ杉といっても松の仲間だかられっきとした松ぼっくりですね。
by (2006-06-22 21:31) 

yamamo

梅の花はほんの少し前だったように思います。
もう梅干の季節なんですね。
あちこち、色んな事に気づいて凄いですねー。
by yamamo (2006-06-22 23:01) 

U3

なかなか観察眼が鋭いたまごさんですね。
ヒマラヤスギとシラビソは近い仲間なのできっと似た形の実が付くんだろうなぁ。
by U3 (2006-06-22 23:31) 

せり

春に花が咲いた子達は実をつけているんですね。実と言うと秋のイメージがありますが、今からちゃんと準備しているんですね。私もたまにはたまごさんの様に上を見て歩いてみます。あっ、もちろん足元も確認しながらにしますね^ ^;お食事中のアゲハさんが素敵です。
by せり (2006-06-23 10:06) 

akamaru

今だから、梅が・・・・・
by akamaru (2006-06-23 17:20) 

桃の花も綺麗ですね♪
銀杏には散歩中に気がつかなかった…
by (2006-06-23 17:28) 

ヒマラヤスギの丸いもの、気になりますね~
やっぱ人工的につけたクリスマスの名残?
by (2006-06-24 08:13) 

なんだろう、、、○。。。。??
by (2006-06-24 10:30) 

kane

良く冷えた桃が食べたくなってきました。
果物が楽しみな季節になってきましたね。
by kane (2006-06-24 11:11) 

たまご

皆様、いつもご訪問ありがとうございます♪
             お返事が遅れてすみません

mippimamaさん この花桃のももは、青梅みたいですね。種をいただきに
  覗いてみましたが、まだ硬かったです。これで芽が出るかしら?

SilverMacさん 機会があれば是非おいでください♪昔と比べると
  かなり変わっていると思いますよ~

mamiiさん  ヒマラヤスギは、杉と言っても松だそうで(日本語がヘン)、
  やっぱり松ぼっくりでした~

ももさん  ちょうど歩道橋のところにイチョウの木があって、この銀杏が
  よ~くみえました。イチョウも花が咲くんでしょうか?気がついたら、もう
  こんなになっていました!

Mabochanさん  スギなのにマツぼっくりでした^^

HANAさん  ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪
  この桃は食べられませんね、きっと^^; 葉っぱが生い茂って、木陰を
  つくっていました。。

絵瑠さん そうですね、ここのは早いかもしれませんね~、夏本番って
  感じですね^^

tsubameさん  花桃の実は、なかなか食べられるところまでいかずに落ちて
  しまいそうです。家のも実がついても落ちてしまいました~

Runaさん  普段気にしないと目に入らないものって、多いですね
  ヒマラヤスギのこの丸いもの、中学生の頃からこの前を毎日通っていたのに
  気がつきませんでした。もう、何十年になるかしら~

みつなりさん まだ青いですから食べられないですが、熟せばもしかしたら・・?

achamiさん  裏の梅、惜しかったですね~、梅酒とか梅干とかできたかも^^

nomusanさん きっともうかわいい銀杏がぶらさがっていますよ^^

魔女さん  実って、食べる(おいしい)ことを想像しちゃうから、魅力的?
  最近わが家のベランダでは実ものが多くなりました~

こうちゃんさん  スギのマツぼっくりでした^^

桜蘭さん  ピンクや、白や赤やぶちぶちや、の花色でしたが、どれも同じ
  ですね~、これを植えたら、どんな色の花が咲くのかしら??

komaさん たくさん大きなヒマラヤスギがあるのですが、この丸いのがついてい  たのは、2本の木だけでした。風媒樹木と言うことですが、雄の木とメスの木
  と言うわけでは無いようなのにネ、不思議です~
by たまご (2006-06-24 22:12) 

たまご

mimimomoさん こんばんわ~、ヒマラヤスギは背が高すぎて、
 よく見えませんね。道路の反対側から見つけたんですよ~

こぎんさん  知らないところで、ひっそりとしっかり、自然はまわっているんです  ね~。今まで気がつきませんでした^^;

toraneko-torさん なっているかもしれませんよ~、花の後は実ですね♪

poohさん  こんばんわ~、アボカドは芽が出ましたか?うちのアボカドちゃん、
  葉っぱが全部落ちてしまいましたが、あの寒い冬をベランダでのりきって、
  今、新しい芽が出てきましたよ^^アボカドって、寒さに強いの??

stella さん ってことは、食べちゃったの?

Baldhead1010さん  もう秋への準備ですね、ホント一年ははやい!

誠大さん  食い気のたまごは、やっぱりおいしい白桃がいいなぁ^^;

tanaka-ma3さん  スギといってもマツの仲間なんですね、やっぱり松ぼっくり
  だったんですね~、いろいろ調べてみました。ありがとうございました。
  でも、ややこしい名前ですね、松なのにヒマラヤスギって?

YAMAもTOさん  青梅の季節は、らっきょうの季節でもありますね。梅酢が
  あがってくる頃には赤シソが出回ります、漬物の季節です^^食い気の
  たまごです・・・

ブラウンパパさん  お久しぶりです、ブラウン陛下の足の具合はいかがです   か?・・・シラビソってなんでしょう?

せりさん 実りは秋だけじゃないんですね、言われてみれば・・・。びわも今頃
  実ができますが、花は12月に咲いていましたものね^^
  蝶はなかなか撮れませんが、この子はじっとしていてくれました~

あかまるさん  梅のお湯割りしょうちゅうも・・・好きです?! 

ヒロシさん  なかなか下から見ても気がつきませんね、この銀杏は歩道橋の
  すぐ脇なので、とってもよく見えました^^

みかんさん  こんなに大きな木の上のほうにあるのに、よく見えるという
  ことは、とてもでかい松ぼっくりってことですよね、でもクリスマスまで
  残っていないかも。ばらばらになって飛んでいくようですよ~

たろうさん  ○は、松ぼっくりだったんですよ!おもしろいですね^^

kaneさん  あまい汁が一杯の白桃、おいしいですよね~
by たまご (2006-06-24 22:46) 

たまご

mamiさん PhotoManiacsさん 92sanさん 
minazukiさん 19672kさん
     いつもご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-06-24 22:49) 

ヒマラヤスギの実は松ぼっくりなんですね。似たような木で、レバノンに行った時、レバノンスギというので杉の実をイメージしていたのですが、マツボックリがお土産店で売っているのに吃驚しました。
by (2006-06-25 02:30) 

トンチンカンフー

梅の実がなる季節ですね。
果物も抱負に出回る季節になってきましたね。
ヒマラヤスギのマツボックリ。相当大きいのですね。見てみたいです^^
by トンチンカンフー (2006-06-25 11:23) 

風の又三郎

私も最近はどんな木でも気にして観ています。
様々な場所でいろんな時期に変わった花や実をつけていますね、それを発見したときの秘かな喜び・・
by 風の又三郎 (2006-06-25 15:30) 

hana

花桃に実が付くんですね。
食べられるんですか?
銀杏にも実が......つい最近銀杏の実を描いたような気がします。
月日の立つのは早いですね!
by hana (2006-06-25 16:24) 

杉の木にも松ボッくりのようなものができるなんて、初めて知りました。銀杏の実もこんな時期からできてるんですね。
たまごさんの記事には何時もいろんなことを教えてもらっている気がします。
by (2006-06-26 11:55) 

Bijoux

でっかい松ボックリ。。。見てみたいなぁ^^
銀杏好きだけど、ニオイがすんごいですよね(笑)
by Bijoux (2006-06-26 20:12) 

一度お土産でもらったことがあるんですが、
ロシアの松ぼっくりは、内側に大きな種が隠れていて
それを食べるんです。
とてもおいしい松ぼっくりの種でしたよ。
by (2006-06-28 06:24) 

アールグレイ

桃の実が、いっぱいついていますね^^
ヒマラヤスギに雪が積もった姿、美しいでしょうね。
by アールグレイ (2006-06-28 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。