SSブログ

なつ・夏 [はな]

長かった梅雨が明けましたが、
なかなかスカッとした夏空がのぞめませんね

      

 

ほったらかしのベランダでは・・・

        夏咲きのデンドロビュームの
           “ガットンサンレイ”が咲きました 

        草丈は、大きくなると1mくらいになります
                               ・・・もうじきです

        花は垂れ下がって、金色のシャワーのよう
                               ・・・のはず

 

              

            花 一輪は、横幅が 約10cm 

            花弁は つやつや・ピカピカ
                           ・・・・・・・・のはず、なんだけどなぁ    
            リップは細かく毛羽立っています 

   今年は6月に咲きましたが
           7月末からまた花が咲きました

   でも、なぜか今年の花色は薄いようです
   日照が少なかったからかしら???

 

             

          これは、2005年6月のもの

    

           

 

           こっちのほうが 夏らしいでしょう?             


nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 21

ちょっと、色が薄いでしょうか?
まあ、それもいいですね。
by (2006-08-04 00:34) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
スゴク綺麗な蘭ですね・・・。羨ましい。
ほっとらかして咲いてくれるデンドロビューム(ガットンサンレイ)って・・どうなっているんでしょう。わが家の蘭は慈しんで、大事に大事に育てているのに・・・葉っぱばかり成長して、花は・・・無し ? ? ? 。あゝ・・・無情。
by あら!みてたのね (2006-08-04 00:52) 

nonkumi

花は正直ですね。
こちらはしっかりと青空ですが、とにかく暑いです。
この時間も30度あります・・・。
by nonkumi (2006-08-04 01:09) 

長梅雨と日照時間の影響でしょうか・・・。
でも十分キレイですね~ヽ(´▽`)/ 大好きな夏が、短い夏が始まりました!
by (2006-08-04 06:19) 

桜蘭

可愛らしく咲き誇って・・・お花の色はともかく、やっぱり蘭は豪華です(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-04 08:33) 

mippimama

ベランダで咲いたの〜( ̄ー ̄)//””パチパチ
豪華に咲いてますね♪
とっても綺麗彡☆
by mippimama (2006-08-04 09:07) 

とても綺麗です ^^♪
by (2006-08-04 11:32) 

Baldhead1010

1m越えのデンドロですか!
やはり花も大きいですね!
by Baldhead1010 (2006-08-04 13:48) 

achami

ほったらかしでもこんなに素敵なお花が開花。素敵です。
花びらの一枚が、ホコホコしてるんですね、可愛い^^
花びらじゃないのでしょうか・・。
by achami (2006-08-04 14:11) 

Silvermac

涼しげですね。
by Silvermac (2006-08-04 16:15) 

みつなり

先ほどまで出かけていました。
暑くて死にそうでしたけど、少し気分が涼しくなりました^^
by みつなり (2006-08-04 16:30) 

U3

蘭類は一部(シュンランなど)を除いて栽培が難しいよね。
by U3 (2006-08-04 16:32) 

確かに去年方が色も濃くて夏らしいですね。
蘭ってあこがれます。我が家には一本もありませんが。
暑すぎて、今は何にもする気が出ません。我が家もほったらかし。
by (2006-08-04 20:18) 

だんだん夏らしい気候になってきましたね。
ベランダにデンドロビュームが沢山咲いているなんて豪華だわ~♪
by (2006-08-04 20:40) 

絵瑠

たまごさん、こんばんは。
素敵なお花ですね。立派に咲かせられて素晴らしいです。
蘭の事は全く分からないのですが、栽培は難しそうですね。
by 絵瑠 (2006-08-04 21:28) 

春分

絨毛があるのですか。色合いといい、パンダのぬいぐるみのようなかわいい様子にも思えます。蘭はいろいろあってそれぞれ美しいものですね。
by 春分 (2006-08-04 21:55) 

たまご

夏空が・・と書きましたが、今日は夏本番の暑さでしたね。
明日はもっと暑そうな気配^^; 熱中症には気をつけなくては!
皆様、ご訪問ありがとうございます♪

こうちゃんさん
気が抜けたような色だと思いましたが、こんなやさしい色もいいかもですね^^

あら!みてたのねさん
蘭といっても、この夏咲きのデンドロは、本当に手のかからない子ですよ。
暑いのは平気、花が終わると、図体のでかいだけにじゃまですよ。冬は室内に入れますが、気温が低ければ水遣りを控えればいいだけです。
あら!みてたのねさんは過保護なのでは?デンドロでしたら、冬、水を控えて低温に当てないと花芽が分化しないで葉っぱばかりになります^^

nomusanさん
いよいよ夏の到来ですね~

たろうさん
いよいよ、生ビールのおいしい季節ですね♪仕事の後の一口は、うまい^^

桜蘭さん
蘭の世界にもはやり廃りがあるようで、この子はもう忘れられた存在なのですよ。でも、大振りの花が垂れ下がって何本も咲くと、豪華です♪ちゃんと植え替えをしてやると、もっと元気になるんでしょうが・・・いつも植え替えの時期を逃してしまいます^^;

mippimamaさん
とっても手間要らずな子なんですよ。暑くても寒くても元気です♪

ヒロシさん
きれいでしょう?花の咲いているのは1週間くらいで短いんですよ

Baldhead1010
20数年前に初めて出会いました。小さい株だと思ったら、部屋の中でひっくり返して鉢が割れてしまい、すぐに大きめの鉢に植え替えたらぐんぐんのびて、
1mくらいになってしまいました。花も10本位伸びて感激でした。今のは、別の株です。

achamiさん
はい、花びらですよね。下のふさふさした花びらをリップと呼ぶようです。

SilverMacさん
今年は涼しげな色に咲きました~

みつなりさん
今日は脳みそが溶けそうな暑さでしたね~、明日も一段と暑いとか。
お出かけも倒れないように気をつけてくださいね^^
撮影はもちろん朝早いのでしょうね

ブラウンパパさん
たまごには、春蘭のほうがむつかしいです^^;
種類によって、お好みが(環境)違うので、それを飲み込むまでですね

ヴィクさん
蘭といっても、この夏咲きのデンドロは、管理は易しいです。低温処理も要りませんし・・難点は、花の時期は1週間くらいなのにあとはでかいだけに~^^;

pooh さん
ガットンサンレイは、花が何本も垂れて咲くので豪華ですよ。6月はお天気がはっきりしないうちに何となく花が終わってしまったのでがっかりでしたが、別の茎に咲いてくれました^^

絵瑠さん
こんばんわ、いえいえ、この子は世話のやけないいい子ですよ。
草丈が大きいだけがね、場所ふさぎで・・夏は外へ出しっぱなし。夏に新芽がぐんぐん伸びます。来年その茎にいくつも花芽をつけますよ。肥料もやったことはないような気がします。牡丹に比べればずっと簡単ですよ^^

春分さん
こんばんわ~
リップのほかは、つやつやときれいな花です。
そうね、パンダのようですね^^
by たまご (2006-08-04 23:14) 

たまご

mamiさん いつもおいでいただきましてありがとうございます♪
19672kさん すばやいご訪問ありがとうございました^^ 
by たまご (2006-08-04 23:16) 

たまご

92san いつもありがとうございます♪
by たまご (2006-08-05 00:01) 

モモパパ

蘭だと思ったものの、毛羽だっているので違うかと思いきや・・・やっぱりデンドロでしたか。
リップの毛羽立っているのははじめてみました!
穏やかな落ち着く色合いですね^_^
by モモパパ (2006-08-05 00:29) 

hana

とっても綺麗に咲いていますね。
ほったらかしでも、こんなに沢山の花見事です。
by hana (2006-08-09 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。