SSブログ

この季節には [はな]

  二年目に、やっと咲きました。

 

ベランダでは今、

                      

               

               

       去年は咲かなかった、八重咲きのクレマチス

       つぼみの状態から、ここまで開くまで、長かった~

 

 

 

       マラヤ ガーネット
   
  こちらは去年も咲いてくれました

         

   先に開いて、今は花がありません・・

 

    
     わが家のベランダで、もう7~8年も元気に増えて、
     ほったらかしでも毎年咲いてくれます
                               花アロエ

 

                  

        

       これは、植えたわけでもないのに
       突然芽が出て、ものすごい勢いで増殖中!!
       どこから湧いて出たのやら、
       もしかして、上からか?  

                              ブライダルベール?

 

 

 

     実家では

       

      今年も もうせんごけが 元気です

      大好きな さぎ草も 芽が伸びてきました

 

    

 

    最近、なかなか皆様のところへご訪問できず 
                     失礼しています。

    時間があるときにぼちぼちお伺いしたいと思います・・
            よろしくお願いします

 

   

       


 

      


nice!(48)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 42

92san

もうせんごけが元気育ったことがないです羨ましいです
上からのなんですか、我が家にもあるが名前わかりません。
クレマチスきれいですね。
by 92san (2006-06-01 00:13) 

miho-rin

ふかふかおふとんみたいな はなびらのお花ですね!
もうせんごけって 理科の時間にやった食虫植物ですか?
久しぶりに見た気がします
面白いのと 綺麗なのを見せてくれてありがとう
by miho-rin (2006-06-01 01:52) 

tsubame_diary

こんばんは。
綺麗なお花ばかりですね。(*´∇`*)
あまり見た事無い物ばかりでいいです。
もうせんごけすごいですね。
by tsubame_diary (2006-06-01 01:59) 

Silvermac

今年は露草を沢山見かけます。
by Silvermac (2006-06-01 06:36) 

アールグレイ

白いクレマチスもマラヤ ガーネットもとてもきれいです^^
オレンジの花も小さくてかわいいです。
モウセンゴケの勢い、すごいですね。
by アールグレイ (2006-06-01 08:07) 

たまごさんのペースで、のんびりやっていきましょう(^-^)
by (2006-06-01 09:28) 

みつなり

もうせんごけって、食虫植物ですよね。
これがあるとキンチョールの代わりになるかしら?
by みつなり (2006-06-01 09:41) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
たまごさん家(ち)の庭は今が盛りと、花々が咲き誇っているのですね。
この時期本当に心を和ましてくれますよね。
ご実家に咲くもうせんごけ・・・食中植物なのですか・・じっくり見たのは初めてです。サギソウ・・芽が出たそうですが・・・どうして育てていられるのか教えて欲しいです。わたしもサギソウ大好きで何度も買ってきてはいますが、楽しめるのは買ったその年だけ・・(泣)。
by あら!みてたのね (2006-06-01 10:55) 

絵瑠

どのお花も綺麗で良いですね。このツユクサのような白いお花、
我家にもいつのまにか出て来て、繁殖力旺盛なのですが、本当の
名前は何というのでしょうね?
by 絵瑠 (2006-06-01 10:58) 

kamui-mintara

自分のペースでやらないとつぶれてしまいますよ。(経験者談)
ゆっくり・のんびりやって下さい。
by kamui-mintara (2006-06-01 13:52) 

achami

多年草やら、宿根草って、次の年咲くとメッチャ嬉しいですよね〜♪
そんなことしてると、ドンドン鉢やらが増えてくるんですけどね^^;;
by achami (2006-06-01 13:57) 

HAL

ブライダルベールは根っこだけでも年越しして勝手に生えますからね~
挿し木して増やすと綺麗ですよー
by HAL (2006-06-01 14:04) 

(。・_・。)2k

綺麗ですね~
癒されます(*´∇`*)
by (。・_・。)2k (2006-06-01 14:47) 

桜蘭

こんにちは♪クレマチスステキな色です、おまけに八重咲き(*^。^*)
勝手に咲いてくれるって・・・嬉しいですね♪
by 桜蘭 (2006-06-01 15:12) 

hana

私は、基本的には多年草とか宿根草を植えて楽しんでいます。
何年も続けて咲いてくれると嬉しいですね。
クレマチスの八重咲きとても綺麗です。
by hana (2006-06-01 17:17) 

mabochan

クレマチスのツボミが和菓子みたいで、美味しそうに見えます。^^
by mabochan (2006-06-01 17:32) 

Baldhead1010

ご無沙汰してました。
PCがやっと直りました。
これで、早寝しなくて済みます。
またよろしく^^
by Baldhead1010 (2006-06-01 18:25) 

良い感じですね。
綺麗です。^^;
by (2006-06-01 19:33) 

nonkumi

ほったらかしていても咲いてくれる花って大好き!
八重咲きのクレマチスはとても綺麗ですね~。咲くところを見てみたいです。
by nonkumi (2006-06-01 19:44) 

春分

白いムラサキツユクサのようなやつはうちでも咲きました。
クレマチスはきれいですね。でも、やっぱりモウセンゴケがうらやましい。
by 春分 (2006-06-01 21:40) 

Runa

白い 八重咲きのクレマチス とても 美しいですね。
モウセンゴケ すごい !
私も ゆっくりなんですよ~だから たまごさんも マイペースで
by Runa (2006-06-01 22:03) 

たまご

いつもご訪問ありがとうございます♪

92sanさん
  もうせんごけは私が子供の頃からありました。幾鉢かありますよ。
  露草みたいなの、ブライダルベール(ツユクサ科ギバシス属)か、
  常盤露草(Tradescantia fluminensis)か・・ブライダルベールの葉の裏は
  紫色かと思いますが、これは裏が緑色です・・・

みほさん
  この八重のクレマチスは細かい毛がはなびらの裏にびっしり生えています。
  グリーン色のつぼみが 開くと薄いパープルになりましたよ♪
  花は3つだけですが、とっても嬉しい^^

tsubameさん
  もうせんごけ、おもしろいです~

SilverMacさん
  今は露草の季節ですね、大きいのやチッサイのやいろいろな種類が
  あるようです。http://homepage2.nifty.com/hih/T.%20fluminensis.htm

アールグレイさん
  オレンジのは花アロエかと。ブルビネン・フルテッセンス、南アフリカ原産、
  ツルボラン科(ユリ科)ブルビネ属だそうです。花は一日で終わりますが
  下から次々に咲いていきますよ^^これもほったらかしで元気です。
  水はあまりもらえない環境ですが、それがよかったようです~

みかんさん
  は~い、ぼちぼちマイペースでいきますのでよろしく^^

みつなりさん
  蚊取り線香のかわりになるほどじゃぁないと思います・・・汗;

あら!みてたのねさん
  実家では毎年大鉢にさぎ草が咲きますが、私は何度やり直しても
  枯れてしまいます^^; もうせんごけとさぎ草が同じ鉢で元気なので
  水遣りがポイントかしら?冬にせっせと水やりしたけど、余計なお世話
  だったようです。球根が腐ってしまいました・・・でも、今年は順調に去年の
  サギ草の芽が伸びてきましたよ~楽しみ♪

絵瑠さん
  ↑常盤露草かブライダルベールか・・・どっちかな??

路地裏のマーシーさん
  は~い、先輩!!のんびりいきますのでよろしく^^

achami さん
  は~い、わが家のベランダは今やジャングル状態!布団が干せません^^;

HALさん
  ありがとうございます、なんだろうと思っていましたが、ブライダルベール
  かも知れませんね、だからどっかで見たような葉っぱと花なんですね~
  上の階のベランダから降ってきたと思うんですが、何だかラッキーという感じ、
  昔鉢植えを買っても消えてなくなってしまいましたから^^

19672kさん
  うふっ、きれいでしょ^^、大鉢にして花一杯にしたいです♪

桜蘭さん
  気を使って大事にしても、枯れてしまうお花が多いのですが、
  ほったらかしで水やり忘れても元気元気の子達はかわいいですね^^

hanaさん
  たくさんクレマチスも欲しいけど、翌年が問題ですよね~
  枯れないように、いつも祈っています^^





  
by たまご (2006-06-01 22:28) 

たまご

Mabochanさん
  そそ、こんなおまんじゅう、あったよね~

Baldhead1010さん
  PC回復 よかったですね~。ないと淋しいですよね^^
  こちらこそよろしくおねがいします♪

koi3さん
  ちいさい苗を買ってきたし、大事な芽が折れちゃってハラハラでした~

nomusanさん
  手のかからない子は、いいよね^^
  クレマチスの二番花が咲くかな~

春分さん
  もうせんごけ、夏にはちっちゃい花が咲きますよ~
  
Runaさん
  ありがとう、ゆっくりマイペースでいきますね~ よろしくお願いします^^
by たまご (2006-06-01 22:46) 

たまご

mamiさん  いつもご訪問ありがとうございます♪

ヒロシさん  ようこそ、ご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-06-01 22:55) 

おはようございます^^
クレマチスが上品なお色で、とっても美しい~~
ブライダルベールは今うちでもボチボチお花を咲かせ始めました^^
by (2006-06-02 05:34) 

としぽ

クレマチス見事に咲いていますね。
モウセンゴケがきれいですね。
by としぽ (2006-06-02 12:09) 

puripuri

どのお花も綺麗ですね。花アロエがちよっと気になりました。
モウセンゴケもこうして見ると綺麗ですね。
by puripuri (2006-06-02 17:12) 

山猫庵

ウチのモウセンゴケ…冬越し出来ず消えちゃいました(>_<)
by 山猫庵 (2006-06-02 19:36) 

キレイですね!!
二年かけて咲いてくれたりすると余計に嬉しいですよね(^^)
by (2006-06-02 21:18) 

花アロエやツユクサのふわふわが好きなんですわ~。
不思議なふわふわですね。
クレマチスもいろ~んな種類があるんですね~~。優しい色合いにうっとり。
by (2006-06-03 11:23) 

風の又三郎

八重のクレマチスとは素敵です。
クレマチスも色々植えましたが、なかなか根付かない。
マラヤ ガーネット 多分同じ花が我が家でも咲き始めました。
by 風の又三郎 (2006-06-03 17:22) 

shareki

下から2枚目は、トキワツユクサ?、結構強健な花です。
もう2週間くらい写真撮ってないので、早く撮りに行きたいです~
暖色系のクレマチスも綺麗ですね。
by shareki (2006-06-03 21:17) 

綺麗に咲きました。
by (2006-06-04 00:46) 

Bijoux

クレマチスって、八重もあるんですねぇ^^
by Bijoux (2006-06-04 05:28) 

stella

八重、キレイですね。
ベランダでこれだけ育てていらっしゃるのはすごいですね。
by stella (2006-06-04 16:45) 

八重咲きのクレマチス、始めてみました。
白のツユクサも初めてです。
by (2006-06-04 17:21) 

モウセンゴケ、飼ってるんですか?エサは?
by (2006-06-04 21:17) 

mippimama

白万重かしら〜とっても綺麗”☆;:*:;☆;:*:;☆
ピンクの筋が入ったクレマチスも綺麗ですね〜
ベランダにこんな素敵な花があるなんて良いですね^^
by mippimama (2006-06-05 14:42) 

せり

クレマチス、本当に綺麗に咲いていますね。白い八重もふわふわしていて、いいですね。モウセンゴケも迫力ありますね。
by せり (2006-06-06 08:54) 

kyoko

あれまあ! 月下美人?かと思いきや・・・クレマチスなんですね!
ビックリするくらい綺麗・・・こんなに綺麗に撮ってくれたら嬉しいでしょうねぇ!
いいわぁ♪
by kyoko (2006-06-06 14:22) 

マラヤガーネット・・・素敵ですね。バラとクレマチスを同居させたい私にはあこがれです。名前をメモって、いつか我が家の庭に咲かせたいな。
by (2006-06-07 13:44) 

kane

マラヤガーネット、花びらの真ん中の濃いピンクのラインが印象的ですね。
もうせんごけ、アップで見るとちょっと怖い...。
by kane (2006-06-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。