SSブログ

こ~んなの  知ってた?? [名古屋]

なんじゃこれ??

  

   

     ハリウッド??

 

名古屋 栄の真ん中、
久屋大通の中央分離帯に南北に公園がひろがります

ここは、テレビ塔下の人陰もまばらな静かな公園

 

公園を東西に横切る道の向こうに
いつも画材を買いに行く店があります。
ここから左を向くと、冬ソナの有名なシーンに似た
くすのきの並木道があります。

ここから右手には、テレビ塔
その下に、緑豊かな公園がひろがっています。

その中に、、、、、こ~んなのが???

   

     

  英語の苦手なたまごでも
  こ、これは・・・・気のせいか
                   ジュリー・アンドリウス(?) と読める

   もしかして、サウンド・オブ・ミュージックの!
   わぉ~、ホントかいな??
   何でこんなところに、しかも足元に??

 


    で、他を見ると

      

      これは・・・

                    チャールトン・ヘストンか

     映画の題はなんだっけ、
     ローマのコロシアムで、白い馬の馬車に乗って
             死闘を繰り広げていたような・・・
      ・・・・・そう   ベンハー!
                               ふるっ

 

 

         

    遠目で変な塔が見えたので近寄ると、

   なにやらロスアンジェルスとか書いてある
             姉妹都市の記念かいな??

 

他にも

  グレゴリー・ペック?

 

     誰??

                   ・・・・・う~ん、、マリリン・モンロー

 

               

               これは?      クラーク・ゲーブルって、あの?

 

 

   

     知ってた?
        ここにこんなお宝が眠っていたなんて!

        古い映画ファンなら泣いてよろこぶだろうなぁ~ 

                

    

 

    名古屋 テレビ塔 
         http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/history/history.html  

    昭和29年(1954)6月完成
    高さ180m
    日本で最初に完成した集約電波塔

       ちなみに、
       札幌テレビ塔1957年 141.2m
       東京タワー  1958年 333 m

    

    設計者の、内藤多仲氏が
    東京タワーのように紅白のペンキに塗り分ける案に反対し、
    景観に溶け込む銀色にこだわったとか

 

  

  

     2003年
     デイトレードで大儲けした人が、
      このテレビ塔の展望台から
     1ドル紙幣をばら撒いたという事件があった!

     そうそう、そんな事件あったね~         むかし
     

     2011年には電波塔としての役割を終える予定

     2006・6・14の
    リニューアル オープンをめざし工事中です
             

 

         

 

         街中の公園に  たまには足を伸ばしてみては?

        

              意外なものが発見できますよ

 


nice!(54)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 51

たまご

mamiさん いつもご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-05-24 12:56) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
へぇ~~~、あの有名な100メートル道路に、チョウ rare ものが存在するのですね。感激・・・。テレビ塔下ですね・・今度名古屋にお邪魔したときは、味噌カツ(絶対食べたい・・)&テレビ塔下には訪れます。情報耳より・・・(笑)
チャールストン・ヘストンと言えば、アメリカ社会に於ける必要悪といわれる銃の規制に反対派のシンボル的人物となっていますね・・・。
デイトレードで大儲けした人が、
テレビ塔の展望台から、1ドル紙幣をばら撒いたという事件があった!のは覚えています・・。織田信長公が開いた街・・名古屋とは派手好きなのでしょうか・・結婚式も超豪華とか・・物入りな街でしょうね~~と、感想。
by あら!みてたのね (2006-05-24 13:39) 

Silvermac

昭和34年から62年まで数回にわたって、延べ10年名古屋の近くで勤務しました。栄にはよく出ましたが、スターのサインには気がつきません出た。名古屋は常に変身していますね。(@_@;)
by Silvermac (2006-05-24 16:11) 

mabochan

本物なんですかね?
by mabochan (2006-05-24 16:34) 

アールグレイ

超有名な人ばかり。すごいですね。
ハリウッド、ロサンゼルス、この文字とサイン見たら
日本と思えないですね^^
by アールグレイ (2006-05-24 16:36) 

みつなり

すごい手形が沢山ありますねー
ある意味、名古屋的だなーと思います。
by みつなり (2006-05-24 16:52) 

achami

東京にも2011年に新しいタワーが下町に出来ます。
今度は600mの高さ!
大丈夫なんだろうか・・・・。
by achami (2006-05-24 17:11) 

チャールトン・ヘストン、十戒、ふるっ!
by (2006-05-24 17:53) 

Bijoux

ふむふむ。名古屋はLAと姉妹都市なんすか。。。?(笑)
お散歩すると色んなモノを発見できて楽しそぉ^^
by Bijoux (2006-05-24 18:03) 

すごいですね。まるでハリウッドみたい!!そうそうたる有名俳優の手形足型。名古屋って行ったことがないのですが、行きたくなりました。
先週、両親が旅行に名古屋に出かけましたが、こんなすごいものには気が付かずにフツーの観光コースを巡ったんでしょうね、きっと。
by (2006-05-24 19:08) 

たまご

久しぶりの更新でした。ご訪問もままならず、失礼しています。
昼間にも拘らず、混みあっていますと言うメッセージが出て飛んでしまい、
ログインもできなかったりと、どーしたのでしょう??
~と言う中、いつもご訪問いただきありがとうございます♪

あら!みてたのねさん
 テレビ塔下の通りは、南北に走っています。この公園は、
  テレビ塔の北にあります。知らないモニュメントやら彫刻やら
  大きな木の陰に点々とありますよ~、じっくり見るとおもしろいかも^^
  ひょっとして、バブル期の遺物かしら?

SilverMacさん
  これは、名古屋に住んでいながら初めて発見しました!
  普通に何度か通ってはいましたが、ブログをはじめて、初めて気づきました
   SilverMacさんもご存じなかったですか?これは大発見かも^^;

Mabochanさん
  どうでしょうね~、仰々しく名古屋市とロスアンジェルスの銅版が
  モニュメントに埋め込まれているところを見ると、うそではないような。。。

アールグレイ さん
  先日ここを通ったら、外人さんが座り込んで、手形に手をあてていましたよ
  ひょっとして、ハリウッドのスターの手形・足型のコピーなのかも?

みつなりさん
  う~ん、名古屋的・・ですか

achamiさん
  今度は600mですか、すごいですね~。デジタル放送対応でしょうか?

こうちゃんさん
  お元気になってよかったですね^^
  ベンハー、十戒、キング オブ キングス、・・古っ!
  同世代?ってことないですよね~

Bijouxさん
  よくわかりませんが、南京とも姉妹都市のようですよ。
  2枚目の写真の左手にモニュメントが建っていますよ^^
  栄のセントラルパークから外堀通りまで、なかなかいい公園ですよ~

ヴィクさん
  名古屋観光コースに、こっそりいれるといいかもしれませんね~
  草ぼうぼうでしたがね^^;
by たまご (2006-05-24 19:37) 

レイン

名古屋にこんなすごいものがあるのですね。
のぞみで隣の駅なんですが、なかなか行く機会がなく素通りしていました。
今度途中下車してみま〜す。
ベン・ハー懐かしい! 最後のほうの戦車のレース、映像が今でも目に浮かびます。
by レイン (2006-05-24 20:25) 

shareki

この辺りは、事務所から近いので、ときどき見ます^^
意外なところにあるもんですよね^^
by shareki (2006-05-24 20:29) 

桜蘭

いつごろからあるんでしょ(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-05-24 20:49) 

たまご

レインさん
  ベンハー、懐かしい組でしたか?
  のそみでわざわざとなると、ちょっとがっかりになるかも・・・
  誰も見ていませんから~

渋樹さん
  ご存知でしたか~、他にもありますよね、意外なものが^^
by たまご (2006-05-24 20:50) 

たまご

桜蘭さん
  かなり前からかと・・・^^;; なにせ、初めて発見したもので~
by たまご (2006-05-24 20:52) 

テレビ塔。。昨年国の登録文化財になったんですよね。。
もはや名古屋というか全国の文化的遺産ですよ。。
道路。。ハリウッド的な。。気が付きませんでした。。一体何処に目を向けて歩いていたのやら。。(^^;)。。
by (2006-05-24 21:28) 

92san

現物みたいですね。
by 92san (2006-05-24 21:30) 

gillman

ヘストン、モンローやベック
どれも往年の俳優とは渋いなぁ
もっと広く知らせたらいいのにねぇ
by gillman (2006-05-24 21:55) 

tsubame_diary

こんばんは。
おおっ、またまたテレビ塔ですね。
ソネブロではよく見かけます。♪
ハリウッドみたい・・・。
なかなかシャレていますね。
by tsubame_diary (2006-05-24 22:06) 

たまご

mizusatoさん
  国の有形文化財に登録なんですってね、しらなかった~

92sanさん
  結構、感動モノですよ~、
  往年の大スターの手形・足型があるんですものね^^

gillmanさん
  うっそうとした木の陰にひっそりとありましたねぇ。誰も気がつきませんよ
  説明の看板があるわけじゃなし、、、それがいいのかも?

tsubameさん
  こんばんわ、名古屋が誇る有形文化財です・・・って知らなかったけど^^;
  さりげなさがいいですよね。むかし気張って建てたけど、すっかり
  時代とともに忘れ去られた~という風情で・・・
by たまご (2006-05-24 22:18) 

kom

名古屋のテレビ塔が最初に作られたものとは知りませんでした。
街中の公園もけっこう面白いんですね。身近な場所に意外な発見がありますねえ。
by kom (2006-05-24 22:41) 

Runa

すごい こんなに名優さんが いっぱい!
知らない人も 多いのではありませんか??
名古屋のTV塔 また 栄を 歩きたいです
そして ここ見に行ってみたいです。
by Runa (2006-05-24 22:49) 

ケンケン

名古屋にこんな素敵なところがあるんですね。
(先輩夫婦がいるのい、教えてくれませんでした)
名優さんの手形は見てみたいです。
by ケンケン (2006-05-24 22:54) 

たまご

komaさん  
  名古屋市も結構気張って作っていますね^^

Runaさん  
  他にもありましたよ、少し離れた場所ですが~
  テレビ塔のもっと北の公園ですよ、是非見てみて♪

ケンケンさん 
  名古屋に住んでいても、案外知らない人が多いのではと思います^^;
by たまご (2006-05-24 23:20) 

nonkumi

ハリウッドには大昔行きましたが、日本にも同じようなのがあったのですね。
名古屋には行ったことがないなぁ・・・。これって、複製なのかなぁ?
by nonkumi (2006-05-25 00:26) 

suechan.t

毎日、久屋大通りに行っているのに知りませんでした。
近いうちに見てきます。
by suechan.t (2006-05-25 02:09) 

おはようございます^^
結局は・・・?姉妹都市だからかしら・・・ 名古屋とハリウッドは姉妹都市?でsか~ それすら知らなかったわ(--;)
by (2006-05-25 05:53) 

せり

知らずに見過ごしているものって多いですね。最近よく思います。こうやって視点を変えて、見てみると、意外な所に素敵な宝物が一杯埋まっているような気がします。お散歩もぼっ〜としていてはダメですね^ ^;
by せり (2006-05-25 08:08) 

袋田の住職

さすが、徳川御三家筆頭ですね!
水戸はずっと小さい感じです。
うちもそろそろ地上デジタルが入りそうです。
TVは購入しました。今のは優れものです・・・
by 袋田の住職 (2006-05-25 08:13) 

見たことあります。
ロサンジェルス広場はオフィスから近いので、よく通ります。
by (2006-05-25 08:49) 

mippimama

へ〜〜意外な所にお宝が!!
モンローやチャールトン・ヘストンも訪れていたのかしら....^^
by mippimama (2006-05-25 09:31) 

puripuri

姉妹都市って事でハリウッドの名優たちのがズラリと、、、
レプリカでしょうか、、、、発想がユニークで面白い。
by puripuri (2006-05-25 12:27) 

kamui-mintara

ほう、初めて聞く話しですね。
名古屋にそんなのがあったとは。
ハリウッドにある本物のコピーなんでしょうが、
手を合わせたくなりますね。
by kamui-mintara (2006-05-25 18:05) 

山猫庵

これは今度名古屋に行ったら見に行ってこなきゃ(^^)b
by 山猫庵 (2006-05-25 19:48) 

HAL

以前、名古屋に演奏に行ってたころは、テレビ塔近辺でいつも酔っ払ってた。
当然、なにも気づかず。(^^;)
by HAL (2006-05-25 20:19) 

絵瑠

今日も美しい素敵な画像を見せて頂き有難う御座います。
手形は、たまごさんならではの発見ですね。当地にも手形を
押した通りが有りますが、そちら程の有名人では無い様に思います。
by 絵瑠 (2006-05-25 20:53) 

僕もこの間、テレビ塔の近くまでいきましたよ~
噴水のとこから写真を撮っただけですが、たまごさんと出会ってたかもですね(^-^)
でも、ココは知らなかったな~(苦笑)
by (2006-05-25 21:28) 

グレゴリーペックって男でも惚れる。ローマの休日やアラバマ物語なんか好きです。
by (2006-05-25 21:33) 

ジュリー・アンドリュースは、私にとっては「メリー ポピンズ」かな?
今でも大好きで、時々見返します。
その白い花が気になる~~~。ヤマボウシ??? いっぱい咲いてます。
by (2006-05-25 22:08) 

akamaru

ついにハリウッドに行ったのかと・・・
by akamaru (2006-05-26 15:38) 

Rucci

名古屋は 愛地球博へ仕事で行っただけなので、全く未知の世界です。
面白いところがたくさんありそうですね・・^^
by Rucci (2006-05-26 15:39) 

stella

近くは何度も通っているのに知りませんでした。
お宝ですね。
by stella (2006-05-28 00:45) 

1ドル紙幣をバラまく、、、そんな事件ありましたね!
テレビ塔はもう、14~5年行ってませんが、リニューアルしたら行ってみたいです♪
by (2006-05-28 01:53) 

へぇ~!こんなに有名人のがたくさん!!知らんかった。
by (2006-05-28 11:37) 

風の又三郎

へ~確かに隠れたお宝ですなぁ。
サインの主に懐かしさを感じるのは、・・・むむむ、齢のせい??
by 風の又三郎 (2006-05-28 17:12) 

hana

ジュリー・アンドリースのメリーポピンズはもう何度も見ました。
グレゴリー・ペックは、ローマの休日を見て大好きになりました^^。
懐かしい名前ばかりです。
by hana (2006-05-30 17:13) 

名古屋 栄には行ったことがありますが、その公園に、
こんな有名人のサインがあるとは知りませんでした。
by (2006-05-31 04:13) 

たまご

皆様いつもありがとうございます。
土日が仕事ですのでなかなかご訪問ができず、失礼しています。
ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。

nomusanさん
  ロスとの姉妹都市提携25周年を記念してロス市長から贈られた
  レプリカだそうですよ~、昨日説明文を読んできました^^

suechan.tさん
  全然気がつかなかったですよね

mimimomoさん
  名古屋市民も忘れていましたよ~

せりさん
  ブログを始めて、いろいろなものに目が行くようになりました^^

袋田の住職さん
  もう対応済みですか!

STEALTHさん 
  近くにあるって、いいですね~

mippimamaさん
  本物のレプリカだそうですから、本人はいらしてないようですね^^;

puripuriさん
  あまり人目につかないのでもったいない~

路地裏のマーシーさん
  先日外人さんが手をあてていましたよ

山猫庵
  あまりにもさりげなくありますので、見落としそうです^^;

HALさん
  名古屋にもおいでになったんですね~、今度はしらふで見てね♪
  ん・・演奏って?

絵瑠さん
  提携25周年記念に贈られたほんもののレプリカだそうです~

みかんさん
  ロスアンジェルス広場のあっちとこっちにいたのかもですね^^

tanaka-ma3さん
  グレゴリーペック、ローマの休日の記者さんでしたか、知らなかった・・
  ステキですよね^^

こぎんさん
  これは少し前の写真なので、ハナミズキだと思います・・

あかまるさん
  実は・・、って思うでしょ?ニューヨークのブロードウエイで
  ジュリー・アンドリュースのナマのミューシカルは見ましたよ~
  感激でした!!

Rucciさん
  お仕事でいらっしゃったんですね、結構意外なものがありますね^^

stellaさん
  草ぼうぼうのなかにさりげなく埋もれているような、、そんなところです^^;

たろうさん
  テレビ塔には小学校のときに登っただけですが、
  リニューアルでどんなスポットになるでしょうね~

あじごんさん
  あまり照会されていませんものね~
by たまご (2006-05-31 11:00) 

たまご

座敷わらしっこさん
  いやぁ~、同類と言うことで^^;

hanaさん
  メリーポピンズは見ていませんが、サウンド・オブ・ミュージックは
  何度も映画館へ行きました^^

ピョンピョン さん
  今度は是非見に来てくださいね^^
by たまご (2006-05-31 19:56) 

toraneko-tora

へぇ~  こんなところにこんなものが・・・   へぇ~  です
by toraneko-tora (2006-08-14 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご近所では・・・この季節には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。