SSブログ

ご近所では・・・ [はな]

   今日は昼過ぎまで小雨がぱらついていました

    しろつめくさが宅地の造成地に一面に咲いています

 

      ご近所のお庭には、小判草の群生がみごとです  

      

      昔、父が貰って来て、苦労していたのを思い出します

 

       

       公園のポピーも、雨水が重そうです

 

           

           実家の近くで   
              こんなすごいマツバウンラン 発見!

 

          

                                  これは??

                                           ↑エゴノキ  せりさんありがとう♪

 

そして、今の季節には

 

       いろいろな色の ジャーマンアイリスが

            

      

           あちこちに 見られますね       

             

            

          

                   

 

 

 

 

      日本画を習い始めた頃、
     イメージしていた日本画と違っていたので
     暫らく休んでいました

     スケッチ旅行で、
     絹絵をはじめたから来ない?と誘われ

     一ヵ月後くらいに
     教室へ行ったときに描いたのが
     ジャーマンアイリスでした

 

 

     それを下図にして 

 

                       

         私がはじめて絹地に描いた
                        日本画です

 

 

 


nice!(64)  コメント(63)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 63

たまごさん、お上手ですね。
驚きました。
by (2006-05-16 20:33) 

たまご

こうちゃんさん  いえいえ、何にも分からずに描いたので、まだまだです^^;
          でも、好きな絵です
by たまご (2006-05-16 20:37) 

みつなり

近所の畑にもジャーマンアイリスが沢山咲いています。
それにしても・・・日本画イイです!各印まで・・たまごって印かな?
もっと大きく見てみたいですね。
by みつなり (2006-05-16 20:58) 

mabochan

小判草が面白いですね。
これは?の花は、今日自分も撮りましたが、何の花でしょう?
by mabochan (2006-05-16 22:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
小判草って変わった花ですね。しかも群生している・・一度見てみたい。
マツバウンランは変わった咲き方をする花ですね。これもはじめて見ました。
絹地に描いたアイリス・・淡い色づかいで素晴らしい。やはり日本画は繊細ですね。着物の模様にしたら上品ではないでしょうか。
by あら!みてたのね (2006-05-16 23:04) 

素敵な絵ですね。他の花の写真もきれい。
アイリスの絵の色使いや雰囲気が好きです。
しろつめ草・・・レンゲと同様懐かしいです。
by (2006-05-16 23:29) 

袋田の住職

水墨画を習っていたのですが、
すぐに絵の才能が無いのに気づき・・・・
でも、しばらく習ってました。
先生につくとけっこうそれなりにかけますが、
何か、自分の書きたいもの!!
と考えた時、壁にぶつかりますね・・・
たまごさん 私と違って、才能ありそう♪
by 袋田の住職 (2006-05-17 06:53) 

cygnel37-saint-heaven

白つめ草はなつかしい幼少の頃を思い出しますね~~(o^∇^o)ノ*・゜☆。.*・゜ きっと誰にでも一度はアル?!経験でしょうね~♪

日本画素敵ですね~~~!!!お上手!!!
とてもやわらかくて・・・たまごさんの内面の優しさが現れているんでしょうね~~(*´∇`*)
私も今年中には、、油絵を習い始めたいと^^;密かに計画中です~~(^^ゞ
by cygnel37-saint-heaven (2006-05-17 07:50) 

Baldhead1010

日本画、素晴らしいじゃないですか!
by Baldhead1010 (2006-05-17 08:15) 

Silvermac

日本が、初めてと思いませんね。
by Silvermac (2006-05-17 08:18) 

せり

日本画にすると、ジャーマンアイリスもしっとりとして、実物よりもよく見えます。マツバウンランは初めて見ます。その下の白いお花はエゴノキのように見えます。http://shinrin.cool.ne.jp/sub133.html ブログを拝見して、スケッチとか絵とか、描いてみたいなぁと思うようになりました。
by せり (2006-05-17 09:08) 

たまご

みつなりさん  フフッ、たまご印です♪

Mabochanさん 小判草がざっくざっくとすずなりでしたよ♪ 白い花は
          エゴノキだそうです。せりさんに教えていただきました
          実もなるようですね~

あら!みてたのねさん あまりたくさんあると、雑草に見えてしまいますね~
          このマツバウンランは石化しているのだと思います、以前の
          記事の『これな~んだ』と同じものです^^

ヴィクさん  一面のしろつめくさも、あまり見かけなくなりましたね、"懐かしい"
       光景になってしまいましたね~

袋田の住職さん  水墨画は難しいですね~、筆と墨と紙とをうまく使わないと
       いけませんものね。昔の人はすごいと思いますね~。まだまだ
       技術が伴いません。描きたいものは一杯あるのに^^;

Cygnelさん  ようこそ♪しろつめくさは、子供の頃の思い出に
         つながりますよね。 油絵、楽しみですね^^

Baldhead1010さん  水干(絵の具)や、岩絵の具、膠の扱い、刷毛の
        使い方、まだまだ修行が足りません・・・・奥が深いです^^;

SilverMacさん  先生に言われるように描いていったものですが、
         それなりに見れますよね、嬉しかったです~

せりさん  エゴノキですね、ありがとうございます。
       マツバウンランは 過去記事の「これな~んだ」が普通の姿です。
       絵は、うまい・へた関係なく楽しめます、ストレス解消には
       一番ですよ~ 
by たまご (2006-05-17 10:15) 

桜蘭

絹絵というのは絹地に描くのですか?
難しそうですね~。繊細だから気持ち落ち着いて描かないと
いけないような気がします。素敵な絵です(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-05-17 12:43) 

nonkumi

いいですね、日本画。淡い色彩に透明感があって・・・。
私は水彩画が好きなので、一時期NHKの通信講座をやっていました。でも、結局素人なのでデッサン力がなく・・・目だけは肥えてしまって、自分の絵に我慢できなくてやめました。
日本画は確か絵の具が違うんですよね?
by nonkumi (2006-05-17 15:04) 

(。・_・。)2k

スゴイ画ですね~
尊敬しちゃうな~
凄く綺麗で癒されました(^^)
by (。・_・。)2k (2006-05-17 15:15) 

kamui-mintara

うん、上手い。画伯ですな。
ジャーマンと聞けば、ポテトかスープレックスか
花はちっとも浮かんでこない......
by kamui-mintara (2006-05-17 16:00) 

アールグレイ

シロツメクサ、かわいく撮れていますね。
ジャーマンアイリスの日本画、すごくお上手です。
素敵です。しばらく見とれていました。
by アールグレイ (2006-05-17 16:14) 

たまご

mamiさん いつもご訪問ありがとうございます♪

桜蘭さん はい、薄くて向こうが透けて見えるような(オーガンジーのような)
      絹地を、木枠にのりで貼ってピンとさせて描きます。一度自分で
      貼ったら、べこべこになってしまってとても描きにくかったです^^;
      先生に爆笑されました・・・私も大笑いでしたが。

nomusanさん  絵の具は、岩絵の具(高級品)や、水干(新岩絵の具とも)、
     いずれも岩や宝石(ラズベリーとか)を細かく砕いたものを使います。
     岩絵の具はとても高いので、主に水干で描きますが、色は岩絵の具      が発色がいいですよね。このままでは絹地にのらないので、にかわで
     溶いて塗ります、でも塗り方も筆つかいがなかなか難しいです^^;

19672kさん  そうですか?今は絹地に絵を描く技術が廃れていくので、
     先生はそれを残したいと言う思いで、私なんぞ、素人に一所懸命
     指導してくださいます~

路地裏のマーシーさん う~ん、なんと言ったら・・・
     本当は、花菖蒲が描きたかったんですがね・・・未だに描けません^^;

アールグレイさん シロツメクサ、なんでもない花だけど、こうしてみると
     かわいいですね~
by たまご (2006-05-17 17:09) 

tsubame_diary

こんにちは。
とてもお上手です。
淡い色と何とも言えない感じが素敵です。
by tsubame_diary (2006-05-17 17:34) 

ぽちくん

こんばんは。
先日は、コメント&niceをどうもありがとう♪
ケマンソウの事で、コメントをいただいてたでしょ?
うちでは、今の時期は日なたに置いてるのね。
梅雨が明けて、日差しが強くなってきたら
明るい日陰に移動させてるの。
葉っぱが日焼けして茶色くなったりするので、気をつけてあげてね~。
by ぽちくん (2006-05-17 17:48) 

トンチンカンフー

絹地に絵を描くのは難しそうですね。
嫋なすばらしい絵です。
by トンチンカンフー (2006-05-17 17:49) 

usakou

先日、道を歩いてて、ふと空き地のシロツメクサが目にとまって、
ああ、これなつかしい、撮ってみたいな思ってました。(カメラもってなくて)
しかし、絵、すばらしいですね。
モデルと絵と、、一緒にみれるのはいいですね。
by usakou (2006-05-17 18:21) 

としぽ

アイリスは家の近くの畑にも植えられていてとてもきれいです。
自分で絵を描かれるのは良いですね。
by としぽ (2006-05-17 18:30) 

たまご

tsubameさん 高校の時に日本画習いたかったけど、縁がなくて・・
         最近楽しい先生に出会えて喜んで習っています♪ 

ぽちくんさん  ようこそです♪
         葉やけしないようにですね、ありがとうございます!
         がんばりますね^^

トンチンカンフーさん 最初は生地の上に水を引くのも均等にできなくて、
        もたもたしていましたよ。でも、自分で描く様になって、
        昔の人の絵がどんな筆遣いで描かれているか、と言うところが
        気になるようになりました^^

usakouさん しろつめくさ って、懐かしいですよね、雑草なんだけどね

としぽさん  最近は絵で描くより、写真の方が早くておもしろいな~んて^^;
by たまご (2006-05-17 19:11) 

玉子さん、日本画お上手ですね。^^;
by (2006-05-17 19:15) 

たまご

koi3 さん  これは先生のご指導のたまものですよぉ^^;
by たまご (2006-05-17 19:18) 

こんばんは。
絹絵というのは絹地に絵を描くのでしょ?
ジャーマンアイリス、素晴らしいですね~。ほんとうにお上手だわ。
by (2006-05-17 19:29) 

たまご

mimimomoさん そうですね。薄い絹地にドーサを引いて,布地から絵の具が
          漏れないようにして描きます。。ありがとうございます^^
by たまご (2006-05-17 19:39) 

92san

アイリスの絵上手ですね。
by 92san (2006-05-17 19:59) 

たまご

92sanさん  ありがとうございま~す、でも、初めてでよく分からないうちに
        完成でした^^
by たまご (2006-05-17 20:03) 

絵、見事ですね!(*^o^*)
それまでの写真の花が霞んでしまいますよ(^^;
by (2006-05-17 20:14) 

puripuri

絹絵、、初めて聞きました。ずっと読ませていただいて生地の扱い、絵の具
いろいろと難しいのですね。これからも素敵な絵を、、。
by puripuri (2006-05-17 20:42) 

Runa

絹地に 書かれた ジャーマンアイリスの花の 日本画
素晴らしいですね。
とても 美しいです。
by Runa (2006-05-17 21:09) 

しろつめぐさを、こんなに近くで見たのは初めてかも?
あらためて、美しさを実感しました。
ジャーマンアイリスも、本当に華やかですね。

そうそう・・・
今晩の記事で、たまごさんへの「御礼~Part1」を紹介しました。
http://blog.so-net.ne.jp/kardia777/with_your_love

でも、これで終わるわけではない!
次々回に続きます♪
by (2006-05-17 21:32) 

shareki

小判草って初めてです。

絵の才能、うらやましいです、関係ありませんが、似顔絵とかも得意ですか?
by shareki (2006-05-17 21:32) 

絵瑠

たまごさんの御作、久しぶりに拝見出来た様に思います。
お写真も素敵に写されますけれど日本画ももっと見せて
頂けたら嬉しいのですが・・。
by 絵瑠 (2006-05-17 21:35) 

kom

いい絵ですね。
絹絵は知りませんでした。
「にかわで溶いて塗る」うーん、なるほど。ちょっと描きにくそうですね・・。
by kom (2006-05-17 21:54) 

mippimama

よく降りますね ̄□ ̄;
小判草.昨日押し花の葉っぱを採取に行った所にも群生地がありました〜
始めて見たので嬉しくて少し摘んで来ました^^
絹布に描かれたジャーマンアイリス.繊細で美しい彡☆
たまごさんの才能が羨ましい(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2006-05-18 09:18) 

stella

小判草っていうのですね。
この間、道端で見つけたのですが、まるでビールのホップのようでした。
初めて描いた絵とは思えないステキな絵です。
by stella (2006-05-18 09:28) 

hana

日本が素晴らしいです!
絹絵は知りませんでした。心癒される絵ですね。
by hana (2006-05-18 12:49) 

シロツメグサ。職場の前にある公園で花盛りです。。^^;。。
それにしても日本画が凄いです。。
by (2006-05-18 12:50) 

achami

ご近所でもたくさんお花ありますよねー^^
シロツメクサ、子供の頃思い出します!!
by achami (2006-05-18 13:49) 

Rucci

マツバウンラン て面白いお花ですね。色っぽさがありますね☆
絹画 初めて聴きました。
by Rucci (2006-05-18 13:56) 

たまごさん、私のブログの訪問、ありがとうございました!
たまごさんのブログ見て、写真の美しさにビックリ~です。なんてキレイなんでしょう!日本画もステキです。これからも遊びにきますね^^
by (2006-05-18 20:13) 

kane

小判草、見たことがないですが面白い形ですね。
日本画、柔らかい色合いがとっても綺麗です☆
by kane (2006-05-18 21:07) 

yamamo

日本画、写真とは違う良さがありそうですね。心落ち着いて、ジックリ・シッカリなんでしょうね。
by yamamo (2006-05-18 23:51) 

Bijoux

洋風のお花も日本がの技法にかかると
たちまち和風のお花に変身ですねぇ^^
by Bijoux (2006-05-18 23:51) 

cuvesx

雨も花を鮮やかに引き立ててくれる銘脇役ですね(^^♪
by cuvesx (2006-05-19 00:18) 

akamaru

シロツメクサも、もうすぐ夏を知らせてくれてるような?
by akamaru (2006-05-19 10:04) 

masa63

絹絵というのがあるんですね。
にじむことなく描くことができるんですね。
by masa63 (2006-05-19 18:59) 

penpen

マツバウンランすごいですね。まるで雲竜柳のよう。絹地に描かれたジャーマンアイリスが柔らかい感じで綺麗ですね。絹地だとそのまま飾るだけでなくかばんとか着物とかに出来そうですね。
by penpen (2006-05-19 22:00) 

<追伸>
続編も公開しました。
http://blog.so-net.ne.jp/kardia777/owari
by (2006-05-19 23:25) 

風の又三郎

シロツメクサと賢治、関係あるんですね。
さて絵のお上手なこと感心しました、とても初めて描いたとは思えません。
素直な、いい絵を描かれますね^^
by 風の又三郎 (2006-05-20 17:45) 

シロツメグサ見たら、必ず「ラスカル」の歌が頭に流れてきます。
by (2006-05-20 21:47) 

すばらしい日本画です。
雅印はなんと。
by (2006-05-21 19:00) 

レイン

花の写真を撮っているとスケッチや水彩を描いている方もいます。せっかちな私にはとても真似できませんが、描くことで心が落ち着くのでしょうね。
by レイン (2006-05-21 20:11) 

IXY-nob

梅雨間近のしっとり感が出ていますね。
by IXY-nob (2006-05-21 21:36) 

春分

日本画って、いつか挑戦してみたいですね。だめかなぁ。
by 春分 (2006-05-21 21:51) 

すっごい出遅れていますね~。お外に出ても花をめでる余裕もなく・・・
ここで見ながら、あの花が終わっちゃう~~~と焦っています。
マツバウンラン・・・すごいのを発見しいましたね。
絵もいいね~~。
by (2006-05-22 12:44) 

たまご

皆様、ご訪問ありがとうございました♪
たろうさん  うれしいなぁ~

puripuri さん 楽しんでぼちぼち描きますね^^

Runaさん  きれいにみえますか?

誠大 さん  オワリじゃない!ですね

渋樹さん  似顔絵ですか、以前頼まれて新庄さんや一郎さんの
        4コマまんがを描いていました(ちょっとだけね)

絵瑠さん  ありがとうございます♪なかなかすすまないので、作品数が
        少ないんですよ~。今度は、経過をのせちゃいましょうか?

komaさん  にかわの濃さとかも影響しますので、びみょーな感覚が必要?

mippimamaさん  小判草、家の団地にもありました~

hanaさん  日本画の昔からの技法が伝承されなくなってるようです。
       先生が『伝えたい』と、一所懸命教えてくださいます^^

mizusatoさん  白詰め草、帰化植物のようですね、昔詰め物として
        入っていたので『詰め草』と言うのだそうです・・・

achamiさん  町の真ん中ではあまり見ませんね~

Rucciさん  絹絵、そうですね、あまり見かけませんし、、、

poohさん  ようこそ♪ありがとうございます。これからもよろしく^^

kaneさん  イネ科の植物のよう?小判がぷらぷらしていますね

YAMAもTOさん  絵は1枚描くのに3-4ヶ月かかります。ストレス解消に         は効果ありです。写真は手っ取り早くていいですね~

Bijouxさん  なるほど、ですね^^
by たまご (2006-05-24 23:03) 

たまご

Honuさん  そうですね、水滴がしっとりと。でも降りすぎ?

あかまる さん  夏草のにおい?

tanamasa63さん  塗っては乾かし、塗っては乾かしで、気が長~く
           なりますよ^^;

penpenさん  加工すればできるかも?

座敷わらしっこさん  ありがとうございます♪
         賢治とシロツメグサの関係は?

魔女さん  ラスカルですか~、子供が小さいとき見てましたね^^

tanaka-ma3さん  はい、たまごです(笑)

レインさん  スケッチはなかなか心が落ち着きません^^;
        でも、よく見るので、心には残ります

IXY-nobさん  ありがとうございます、葉っぱの配置が難しかったです

春分 さん  いつか挑戦してください!なかなか面白い技法がありますよ

こぎんさん  すごいでしょ、初めて見ましたね~何本分でしょうか^^
by たまご (2006-05-24 23:14) 

山猫庵

小判草、風にふかれて揺れてると可愛いですよね(^^)
by 山猫庵 (2006-05-25 19:49) 

ao

しろつめくさの花で首飾りとか作ってた子供時代を思い出しました☆
by ao (2006-05-26 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。