SSブログ

ベランダでは・・・いま [はな]

 

           これが馬籠でGETした鯛釣草です 

 

      そして

       これも

         紅白で、かわいいでしょ?

        鯛釣草は、夏には地上部がなくなってしまうそうです。
        来年またでてきますから、、、と言われましたが

                                 ・・・・・・・・不安です  

     

    

     これも実はGETしていました~

         

         姫しゃくなげ        ちっちゃなスズランのような花です


                   
           あんがい丈夫ですよと言われましたが、無事夏を越せるか

                             ・・・・・・・・かなり 不安です 

        

         ブルーベリーの花にも似ています

 

      

  

          今年の牡丹    一鉢に5つも花が咲きました

 

  

 

 

      そして
             一番嬉しいのは 

          これっ

          

          

    2月の状態

     2月に92さんから いちじくの苗を送っていただきました

     栽培法のコピーまで添えて!
          15号の鉢に
          支柱を立てて、枝を誘引する、、、とありましたが

          枝が元気で支柱を持ち上げてしまいます^^;
          クド石灰を土に混ぜて、、とありましたが
          すっかり混ぜるのを忘れてしまいました・・・うっ・・

                   そして

    

     なにやら ぽちっと???

           

             これは!まぎれもなく いちじくではないですか !!    

        

       わが家へお嫁入りしたいちじくさんは、

       

       支柱なんかをはねとばし、元気に葉っぱも茂ってきました

       92さん ありがとうございました 

       収穫が楽しみです ^^  

                           って、今年実をつけてもいいのかな??  
        

 


nice!(56)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 52

tsubame_diary

こんばんは。
お花が華やかで綺麗ですね。(⌒∇⌒)
鯛釣草は以前、ぽちママさんのところで見ました。
http://blog.so-net.ne.jp/pochimamanikki/2006-04-20
可愛いお花で本当に鯛に見えますね。
紅白あるのは初めて知りました。
いちじくさん、元気になってよかったですね。
たまごさんは緑の手を持っている方なのかな?
by tsubame_diary (2006-05-13 02:01) 

92san

こんばんわ。鯛釣草の紅白きれいですね、我が家では融けてしまいました
おお昔、この姫しゃくなげ観たさによく尾瀬にいきまいたよ。
イチジク元気に育っていますね嬉しいです、もう少し大きくなったら(実に)袋をかけむしよけ鳥よけにしてください。
by 92san (2006-05-13 02:27) 

HAL

鯛釣り...どっちが頭かな?(^^;)
それとも、鯛を一気に釣り上げたって雰囲気かな?

イチジク楽しみですね〜
by HAL (2006-05-13 02:51) 

toraneko-tora

花もみんな綺麗です
でも、イチヂク が一番楽しみですね・・・・
by toraneko-tora (2006-05-13 06:31) 

ベランダで何か起っている様ですね。
イチジク楽しみですね。^^;
by (2006-05-13 06:50) 

nonkumi

私が子どもの頃は、庭に大きないちじくの木があって、当たり前のように実が生ってましたが、自分で育てるのは大変そうですね~。
馬籠、楽しかったですか?高校の修学旅行で妻籠には行ったことがあります。行く前に現国の先生が島崎藤村の「夜明け前」の話をされていたのを30年経った今でも覚えています。「木曽路はすべて山の中である」という冒頭を思い出します。
by nonkumi (2006-05-13 08:11) 

袋田の住職

永平寺参りの帰りに馬篭と妻篭の宿によって来ました.
きれいに観光地として整備されてますね♪
by 袋田の住職 (2006-05-13 08:40) 

miho-rin

紅白のって とっても可愛らしいですぅ
いちじくも 早く実がなって ご試食ぅ♪
になると良いですね♡
by miho-rin (2006-05-13 09:47) 

mippimama

おはようございます。
真っ白な鯛釣草.綺麗ですね彡☆
姫しゃくなげも、ぽっちゃりしていて可愛い〜
イチジク.凄い成長ね^^
収穫が楽しみねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-05-13 09:52) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
姫シャクナゲ・・可愛い小っちゃな花ですね。本当に可愛い、わたしも園芸店に出かけて、絶対買っちゃおうと心に決めました。よく花を買ってきては、妻に怒られ(あんた・・こんな高い花買ってきて!・・あそこなら○○だったわヨ・・なんて)
ます。でも、怒られようと、蹴飛ばされようと・・姫シャクナゲ、気に入りました。はじめて見る花ですが・・たまごさんが聞いてこられた、あんがい丈夫ですよとの言葉にすがって・・夏越しを(園芸店に置いてあるかどうか分からないのに・・絶対に欲しい・・)させます。
タイツリソウも一点の傷もない素晴らしい花ですね・・綺麗。
イチジクの収穫楽しみですね・・イチジク食べると・・昔のことですが、口の周りに傷が出来ました・・わたしだけでしょうか。
by あら!みてたのね (2006-05-13 10:25) 

桜蘭

↑いえ私もです。
なので、オソルオソル食べます^_^;
いちじくっていきなり実ですか?
by 桜蘭 (2006-05-13 11:11) 

kane

鯛釣草、花の形が面白いです。
イチジク、美味しい実になると良いですね。
by kane (2006-05-13 11:43) 

鯛釣草、とってもかわいい!!
お花の部分が鯛なんだろうか?
いちじく、ちゃんと実がなるんですね!
赤くなって食べごろになるのが待ち遠しい・・。
by (2006-05-13 12:32) 

タイツリソウはホントに愛らしい形ですね。姫シャクナゲかわいいです~~~。
イチジク・・・ホントに浣腸型・・・失礼しました。大きく育って下さい。
by (2006-05-13 12:35) 

shareki

姫しゃくなげ、初めて見ました、欲しいです^^
by shareki (2006-05-13 13:05) 

おいしい実がなるといいですね。
by (2006-05-13 13:29) 

みつなり

鯛釣草って名前が面白いですね。
浮釣木といい勝負です。
by みつなり (2006-05-13 13:45) 

いちじくの実がなるのが楽しみですね。
by (2006-05-13 13:55) 

Rucci

鯛釣草・・ やっぱり可愛い☆
by Rucci (2006-05-13 14:16) 

puripuri

紅白の鯛釣草、、縁起がいいですね。鉢植えでボタンとイチジクを栽培。
聞くと挑戦してみたくなります。転勤でこちらに来たとき、結構イチジクを庭に
植えているお家があり、初めはこれなに?って見ていました。
たまごさんのイチジクの収穫が楽しみね。
by puripuri (2006-05-13 14:21) 

Baldhead1010

タイツリソウ、ウミガメみたいですね^^;
by Baldhead1010 (2006-05-13 15:38) 

mabochan

鯛釣草、おもしろい形ですね。
白いのもイイけど、紅白の方が可愛いですね。
by mabochan (2006-05-13 15:47) 

achami

タイツリソウって、ベランダで普通に咲くモノなんですね。
凄い!
by achami (2006-05-13 22:33) 

石楠花にも
姫が付くのがあるんですね、知らなかった。
タイツリソウはわが家でも、もう少しで花が咲くようです。
by (2006-05-13 22:43) 

せり

たまごさんのベランダも、たくさんの子達がいるんですね。紅白の鯛釣草と姫シャクナゲさんが無事ベランダで夏越ししてほしいですね。ブルーベリーさん、牡丹さん、しかもイチジクさんと大きな子達もいるなんてびっくりです。
by せり (2006-05-13 23:21) 

stella

姫しゃくなげ、好きなんです。
山に行くとひっそりと咲いています。
初夏の山を思い出します。
by stella (2006-05-14 00:14) 

たまご

みなさま、いつもご訪問ありがとうございます♪
tsubameさん あこがれの鯛釣草、今年は咲きましたが、来年が心配です。
         環境に慣れてくれたらいいんですが・・・いろいろ挑戦しても
         枯らしてしまうものが多いので^^;

92sanさん  いちじくありがとうございました!りっぱに実をつけてくれました。
        鳥対策に袋ですね。うちは鳩とからすですね~
        姫しゃくなげは尾瀬に咲いているんですか、ますます来年が
        心配ですね、酷暑の名古屋、南向き、太陽ガンガンの我が家の
        ベランダ!!

HALさん  一気にぞろぞろっと釣り上げた感じですね~
       イチジクは食べられるようになるまで、まだ大変そうです・・

toraneko-tor..さん 今年の一番の楽しみで~す。花もいいけど、最近は
        食べられるものに、興味津々^^

koi3さん  は~い、これから楽しみ楽しみ!

nomusanさん 修学旅行で行かれましたか。昔部活で合宿したり、馬籠から
       妻籠、妻籠から馬籠まで歩いたりしましたね。
       今回ウン十年ぶりかで行きました。また違った景色が
       経験できました^^

袋田の住職さん 最近行かれましたか?今回駐車場まわりしか歩いて
       いませんが、きれいになりましたね~

みほさん  来年も元気な姿が見られるといいのですが・・・
       いちじくは、今から楽しみです^^

mippimamaさん 白いのも清楚でいいでしょ?赤と白とどうしようって
       迷いましたが、えーぃって両方連れて来ましたよ^^

あら!みてたのねさん  馬籠に行かれれば、たくさん売っていましたよ^^
       問題は夏ですね、多分夜の蒸し暑さかと、、
       いちじくは皮をむくと白い汁が出るので、それが原因かしら?
       幸い私はかゆくなったりしません、大好きですよ^^¥

桜蘭さん  桜蘭さんもですか?デリケートなんですね?
       いちじくは花が咲かずに実ができるようです。
       無花果と書きますね 

kaneさん  毎日つくづく眺めて、変わった形だなぁと思いますね
        先っちょのしずくみたいなところに種ができるのかしら??

あじごんさん  釣竿に鯛がたくさんかかったように咲くのでってことかしら。
        イチジク、早くて来年かと思っていましたので、すごくうれぴぃ^^

こぎんさん  イチジク、、とかたかなで書けば・・・ですね、懐かしい!笑

渋樹さん  姫しゃくなげ、ほんとに小さいんですよ。机の上においても
       邪魔にならない大きさ、かわいいですよ~、いいよ~^^

tanaka-ma3さん 完熟までおいて、あま~くなったらいただきます、フフ^^

みつなりさん  はなの名前はおもしろいですね、浮釣木ってどんなん??

みかんさん  いきなりいちじくの実ですから、収穫が楽しみです^^

Rucciさん  あちこちのブログで見かけましたが、
        実物はほんとうにかわいいです~

puripuriさん  ベランダ一杯に、ジャングル常態(状態)になっています
        牡丹は夏の暑さも、冬の寒さにも強いのですよ。
        ここにイチジクが仲間入りです。収穫が楽しみ^^

Baldhead1010さん  別名、うみがめ草、ってどう?

Mabochanさん  見れば見るほど、面白い形です^^

achamiさん  いえいえ、今年はつぼみがついたのを買ってきた
         ところですから・・・・問題は夏以降ですね~

mamiiさん  姫とつくのは、ちっちゃくてかわいいのが多いですね。
        鯛釣草、あるんですね、管理の方法を教えてくださ~い

せりさん  は~い、植木が好きなので、見ると欲しくなってしまいます。
       デザインとか関係なく節操もなくジャングル状態です。
       買ってきたときは小さくても、段々大きくなってしまうので、
       計算外・・・計画性がないんですね。牡丹は今年大根島で買って
       きたのを含めて5鉢もあって、、、ブルーべりーは違う品種が2種類
       あると実付きがいいと聞いて3鉢あります。もうじき花しょうぶの花
       が咲いてくるでしょう。そのうち、ウッチンが芽を出してきます。
       そうするとますます足の踏み場もない状態になりそうですよ^^;

stellaさん 姫しゃくなげ、本当は山に咲いているのが一番ですね~
       ますます夏越えが心配になってきます。

mamiさん 春分さん ichiroさん いつもご訪問ありがとうございます♪    
  
by たまご (2006-05-14 10:10) 

白いタイツリソウ、面白い形をしていますね。
白花はあまり見たことがありません。
by (2006-05-14 12:29) 

楽しみですね。
by (2006-05-14 13:27) 

たまご

ピョンピョンさん  しろいタイツリソウ、珍しいでしょうか?おもしろいですよね

こうちゃん  収穫まで、鳥との戦いのようですよ^^
by たまご (2006-05-14 15:59) 

もも

タイツリソウ、赤系はよく見かけますが白系ははじめてかも。
いったん地上部がなくなる花は、もしかしてそれっきり?と不安になりますよね。
by もも (2006-05-14 16:45) 

たまご

ももさん  しろいタイツリソウ、気に入っています^^
       いずれも、来年が心配です~
by たまご (2006-05-14 17:00) 

IXY-nob

鯛釣草とは釣り好き親父の喜びそうな名前の花だこと。どっかで探して、豊漁のお守りにしなくては・・・
by IXY-nob (2006-05-14 17:19) 

ふっくら・・・
こんもり・・・
どれも、観ていると心が和みますね。
by (2006-05-14 18:18) 

はじめまして。この度は私の拙ブログにようこそおいで下さいました。
ありがとうございます。
この花、タイツ理想(変換そのまま)、じゃなくて鯛釣草と言うのですね。
綺麗な花だな。。と思って以前に写真を撮って記事に載せました。
名前が今、わかりました。ありがとうございます。
by (2006-05-14 21:35) 

kom

タイツリソウいいですね。いつまで見てても見飽きません。夏越しがむずかしいらしいですね・・・。うまくいきますように〜。
by kom (2006-05-14 21:59) 

可愛い花ですね。私も欲しくなっちゃった!
by (2006-05-14 22:06) 

ケンケン

手塩にかけたいちじくさんが実って、これからが楽しみですね。
嬉しそうな雰囲気がこちらによく伝わってきますよ♪
by ケンケン (2006-05-14 22:54) 

けったま

夏休みが終わって、学校から帰ってきたら
いちじくの実を眺めるのが楽しみでした。
早く熟さないかなって・・
by けったま (2006-05-15 19:21) 

こんばんは
鯛釣草って可愛いお花ですね~。欲しくなっちゃいます^^
ボタンもそんなに沢山咲いたのですか、、、お上手なのね。
by (2006-05-15 20:04) 

cuvesx

鯛釣草、初めて観ました。カタチからすると・・ラン科?
by cuvesx (2006-05-15 21:04) 

絵瑠

お花さん達もイチジクさんも皆元気で凄いですね。
タイツリソウは可愛いらしい割に丈夫ですから
地上部が無くなっても毎年時期が来れば芽吹き、
忘れずに咲いてくれますよ。
by 絵瑠 (2006-05-15 23:33) 

イチジクは生でいただいても美味しいです。ジャムも美味しいですよ。。
by (2006-05-16 09:36) 

トンチンカンフー

ベランダのお花たち。競って綺麗に咲きましたね
イチジク、うーん好物なんです^^
by トンチンカンフー (2006-05-16 10:53) 

ヴォイス

牡丹もいいねえ、綺麗です。
イチジク熟すかな?。楽しみね。カミキリムシに気をつけてね。
by ヴォイス (2006-05-16 11:02) 

kamui-mintara

ここの花の写真が一番ホッとするかなあ?
暖かい写真なんですよね。
イチジクって聞くと思い出すのはひとつだけ......(笑)
by kamui-mintara (2006-05-16 11:05) 

yamamo

イチジク、収穫が楽しみですねー。
by yamamo (2006-05-16 12:25) 

たまご

IXY-nobさん  大漁のお守りに♪

誠大さん  和みますか、ま、お茶でも^^

STEALTHさん おいでいただきましてありがとうございます。
          タイツ理想?はなかなかおちゃめな変換ですね^^

komaさん  花が終わって夏にはなくなるそうです??え?て感じです

魔女さん  かわいいでしょ♪

ケンケンさん  これまでは手塩にかけて、は92sanですが、2月に
         お嫁に来てから、けなげにがんばってくれました。あと少し!

けったま さん 思い出があるんですね~
         子供の頃、畑にあるときは食べたことがなかったですね~
         今頃、懐かしくなっちゃった・・

mimimomoさん 3鉢ありますが、どれも大きな花が咲きました^^
          嬉しいですね~

Honuさん  形からすると、 Honuさんのアイコンがいっぱい^^¥

絵瑠さん  そうなんだぁ~、忘れた頃に芽が出てくるんですね、楽しみ!

mizusatoさん 採りたて、もぎたてを食べるのが~うふふ^^

トンチンカンフーさん あまくておいしいよね~

ヴォイスくんさん  牡丹いいでしょ、とても大きな花がこぼれるように、という
           感じに咲きましたよ。どきっ!カミキリムシは、4階にも
           上がってきますかね~

路地裏のマーシーさん いちじくはぢにきくそうですよ^^

YAMAもTOさん うふっ、楽しみです^^
by たまご (2006-05-16 19:39) 

としぽ

ケマンソウの紅白揃っているのは凄いですね。
イチジクも順調に育っていますね。
by としぽ (2006-05-17 18:28) 

masa63

姫しゃくなげ、かわいい~♪
いちじく、実がなると良いですね。        
by masa63 (2006-05-19 18:49) 

akamaru

海がめみたい
by akamaru (2006-05-22 18:24) 

山猫庵

いちじく、実がなるといいですね(^^)
昔住んでいた家には大きな木があって
毎年沢山の実をつけてくれて
母がジャムにしてくれたっけ…
by 山猫庵 (2006-05-25 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってきましたよご近所では・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。