SSブログ

行ってきましたよ [スケッチ旅行]

    こ~んな花の咲く里へ行ってきました  
        ↑ ヒメオドリコソウ     

    4月29日は雨と天気予報が言っていましたが
    間近になってズレました 

 

 

     この日のために休暇をとって
     毎年恒例のスケッチ旅行です

     今年は観光バスで馬籠へ 

     途中、バスの中から 桃の花
     遠くに若葉に混じって桜の花も・・・

       

       曇っていますが、暑くなくてよかった
       

       駐車場の下の坂を下ると

今日のスケッチ ポイント 1です

    こんな段々畑です
    水が入って、田植えを待つばかり


        

         

      へそ曲がりの私は、別の場所へ・・・

      よっこらしょ  ここでお弁当を食べておもむろにスケッチ・・・
       う~ん、うまくいかんなぁ~   退散!

 

      

         おっと、お尻の下になるところでした!     これは?
                                   ↑ キランソウ  

 

駐車場のむかいがわの坂を登って行くと

  

                         懐かしい   れんげそう

 

     

                             こ~んなのも  ??

          

                                 山桜も咲いています

 

     

                             スミレとサクラソウ

 

         

                                   白い藤

 

 

                                 八重のつつじ?

 

      

                                    これは??

 

 

      土手の上から 水仙が   こんにちわ

 

         

                 一気に開けて、山とチューリップ

 

   見事な桜と

  

      スケッチポイントを探して歩き回り・・・

 

      最初の段々畑の反対側

      

             ↑
        ここに腰を落ち着けましたよ

 

   

 

        

                         こんな八重の桜がきれいでした

 

         

          

    おいしい蕎麦屋さんがあると事前に聞いていましたが
    時間切れで食べれませんでした   残念!

        馬籠といえば五平餅でしょう、、、、、うっ残念~ 

 

    

     最後に左に見えるACOOPのお店で

       あこがれの鯛釣草をGET    
          花が咲いたらご報告しますね

 

 

 

 

 

 

 

      あ、スケッチの成果は聞かないで、

                                  

                                 という方向で・・・

                                   ↑
                           渋樹さんの口調をまねて、ぺこっ 

 

 *追記*

  馬籠は岐阜県    http://www.kiso-magome.com/
                         こちらをご覧ください              

 

 


nice!(49)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 50

ヴォイス

学生の頃になりますが行きました。懐かしいです。聞かないでといわれると。。。聞きたくなるのが人のサガ、、、
by ヴォイス (2006-05-10 13:46) 

たまご

ヴォイスくんさん  う~ん、そうきましたか^^; 
            半年後までお待ち下さ~い
by たまご (2006-05-10 14:11) 

puripuri

知っているお花、知らないお花(の方が多いけれど)、、綺麗なお花とお話を
ありがとう。信州と言えば蕎麦、おやき、五平餅ですものね。キノコも、その他、
鯛釣草ってどんなお花なのでしょう、、、楽しみね。
by puripuri (2006-05-10 16:12) 

こんにちは。
綺麗なところね~わたくしも20数年前に行きましたが確か夏。こんな綺麗なお花たちには会えませんでした。スケッチをするのはやはりポイントを探すのね。
実はもう少ししてのお話だけれど、夫が長野の方にでもスケッチブックをかかえて
行こうかなどど言っています。アドバイスしなきゃ。。^^
by (2006-05-10 16:21) 

shareki

やっぱり良いところですねー、名古屋からなら比較的行きやすいし、
気候の良いときだし、スケッチには持ってこいです d(^-^)

もってこいの場所の成果は聞かなきゃって方向で (-_-)
by shareki (2006-05-10 16:26) 

tsubame_diary

こんにちは。
信州にお出掛けだったのですか。
御蕎麦は残念でしたね。次回は是非食べて下さい。
うちはお隣の県です。うちの方はうどんですよ。♪
綺麗なお花と綺麗な景色でとりあえず満足しましょう。(^▽^;)
by tsubame_diary (2006-05-10 16:30) 

桜蘭

素敵なところですね~。
お花もいっぱい!今度スケッチ見せてくださいな(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-05-10 16:43) 

mippimama

秋の馬籠を散策しました♪
春も素敵ですね〜
スケッチ楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-05-10 16:58) 

(。・_・。)2k

たまごさんらしい写真がてんこ盛りですね~
気持ち良いくらいの写真の数々ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-05-10 17:17) 

toraneko-tora

馬籠の宿って花いっぱいですね
一度は行って見たいところですが・・・・・・
by toraneko-tora (2006-05-10 17:30) 

stella

いいですねぇ。
スケッチしたいものが、ありすぎたのでは。
by stella (2006-05-10 18:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
休暇をとってのスケッチ旅行・・素敵な旅行をなさいましたね。
馬篭宿、わたしも好きな場所で幾度も行っています。
でも、こんなにも素敵な花のオンパレード、本当に有意義なスケッチ旅行であったのだろうと、羨ましい・・。
こ~んなのも  ??というタイトルの花綺麗です。何という花なのでしょう・・・
スミレとサクラソウも綺麗。
牧歌的な風景大好きです・・たまごさんは感性が優れている ! ! 。今度、馬篭宿に旅すると真似をしなくっちゃ~~とおもっています。
by あら!みてたのね (2006-05-10 19:01) 

kane

春の花がたくさん咲く素敵な場所ですね。
スケッチも是非公開してくださいね。
by kane (2006-05-10 19:05) 

中山道の宿場町として栄えた歴史ある町ですね。。一度お邪魔したいと思っているのですが。。なかなか。。
それにしても、「聞かないで。。」と言われるとますます聞きたくなる水郷でした。。興味津々ですよ。。(^^)
by (2006-05-10 19:06) 

スケッチ旅行とは素敵ですね!
のどかな風景や、綺麗な花達、雄大な山! どれも絵になりますね(*^o^*)
by (2006-05-10 19:11) 

ピョンピョン

スケッチ旅行、いいですね。
馬篭や妻籠、大分昔に行きました。
思い出の地の一つです。
花は知っている花も、知らない花も、またオヤ!と思う花もありました。一番目の花は姫踊り子草でしょうか。お尻の下になりそうになった花は、別名「地獄の釜の蓋」とも呼ばれる、キランソウだと思います。
by ピョンピョン (2006-05-10 19:26) 

たまごさんって絵を書く方だったのですね。どうりでこのブログも素敵なのですね。花の写真、どれも綺麗ですが、レンゲ草とても懐かしいです。子供の頃はよく摘んで遊びましたが、今はほとんど見ることも無くなって忘れてしまってました。
by (2006-05-10 19:58) 

桜と山の写真が素晴らしいですね。
by (2006-05-10 20:41) 

でもスケッチ、気になります。v^^;
by (2006-05-10 20:52) 

素朴な野の花がいっぱいですね。
お尻に敷かれそうだったのも、豆の花に似たのも・・・好きです。でも、名前は分からないです。よく見るのにね。
スケッチ、見たいです!
by (2006-05-10 21:12) 

Runa

たまごさん 行かれたのですね。 馬籠に
思い出してしまいました。
思わず あ~馬籠って 声だしていました。 笑
あの時は 寒かったですが もう 花が咲いて とても
綺麗ですね。
スケッチ 見たいです。
by Runa (2006-05-10 22:04) 

春分

何だかわからない花もあるし、よく知った花も山を背景にすると違って見える。
いーなー、楽しそうで。スケッチ?小出しにするおつもりですか?
by 春分 (2006-05-10 22:16) 

トンチンカンフー

馬籠はゆっくりゆっくり春が進んでいますね。
知らない花が沢山。レンゲソウの下の花の写真、何でしょうね。不思議な花です。
by トンチンカンフー (2006-05-10 22:43) 

絵瑠

たなごさん、とても良い所へスケッチ旅行に行かれたのですね。
今日も素敵なお写真を沢山見せて頂き有難う御座います。
スケッチの成果も是非、ご披露下さいね!!
by 絵瑠 (2006-05-10 22:51) 

たまご

皆様いつもご訪問ありがとうございます♪
puripuri さん 鯛釣草、皆さんのブログでよくご紹介されているあれです、
        って、わかりませんよね。次回にね

mimimomoさん  私も昔々その昔のうら若き乙女の頃、よく馬籠・妻籠へ
        行きましたが、こんな花の季節ではなく、もっぱら食い気で
        五平餅をたらふく食べて歩き回った記憶があります^^
        夏の信州のスケッチいいですね~行きたいなぁ

渋樹さん  スケッチは?と聞かれるので、先手を打ったつもりですが
       やぶへびってことになったようで・・・
       半年後?に成果を期待してくださ~い、という方向で・・

tsubameさん スケッチ旅行は、最近は撮影旅行という傾向で~す
       食い気旅行でもあります。今回は一人で参加したので、
       他の皆さんの手前、まじめ?に描きました^^;

桜蘭さん  やっぱりやぶへびでしたね。
       いま、作品にしようと下書きの途中です・・・完成したら・・ネ

mippimamaさん 他の皆さんがまじめに早々とスケッチを始めたので
       かなりあせってあちこちうろついて見ました。峠までは歩いて
       いませんし、かなり狭い範囲だけでした。でも、今まで見たことが
       ない景色が見れました~

19672kさん は~い、てんこ盛りになっちゃいました^^; 
        これでも遠慮がちに・・

toraneko-torさん  野の花と、庭先のお花がとてもきれいでしたよ~

stellaさん 写真で絵になるものと、絵に描きたいものは違うみたいですね
       絵にすると野暮ったい構図になるのが多いです
       私は雪が残った恵那山がとっても気に入りました~

あら!みてたのねさん 多分、絵を描くために歩くのと、旅行で歩くのと
       違うんですね~ 昔よく歩き回ったところですが、全く印象が
       違いましたよ、、留まってよ~く見るからかしらね

kaneさん  現場ではいい加減に描いていますので、
        とても見せられません・・・・ハイ ^^;

mizusatoさん そうですよね、しまった!と思っています・・

たろうさん  一人ではなかなか行けませんが、こうしてバスで連れて行って
        もらえるのでいいですね~

ピョンピョンさん  海外だけでなく馬籠や妻籠へもいらしてるんですね~
        姫踊子草とキランソウですね、ありがとうございます^^     

ヴィクさん  れんげがちょっとだけ咲いていました。しろつめぐさや
        れんげでよく遊びましたが、本当に最近は見なくなりましたね

みかんさん  1週間前に下見に来たときは、もっと桜が咲いていて
        きれいだったと、先生が言ってみえましたが、充分満足でした^^

こうちゃんさん う~ん、想像の世界でという方向で・・・

こぎんさん  ↑現場で描いたものは、勢いだけで・・・

Runaさん  行ってきましたよ♪
       じっと座っていると寒かったです ↑

春分さん  写真にすると、とても絵になりますね~
       いえいえ、とても人様にお見せできるものではございません^^;    



  
by たまご (2006-05-10 23:04) 

kom

馬籠はとても好きなところです。そういえば秋にしか行ったことがないかも。ここで(たぶん)雉の親子に出会いました。ちょこちょこ歩く子供たちが可愛かったです。
観光地でもあり、普通の生活の場でもあり、それでいて自然が豊かなところですね。
by kom (2006-05-10 23:11) 

たまご

トンチンカンフーさん  大きな木の先に新芽と花と思しきものが・・・です??

絵瑠さん  久しぶりに馬籠へ行きました。昔は中央線で行ったのですが
       最近は高速ができて、中津川インターからすぐですものね
       春の花々に出会えて、とてもいい気持ちでしたよ^^

komaさん  昔はJRの駅から歩いていったのだと思いますが記憶が
       定かではありません・・石畳の峠道を歩いたのがかすかに~
       生活の場で、しかもそれぞれのお宅の庭の木や花が、とても
       周りの景色と溶け合っていましたね。春もいいですよ。
       雉にはお目にかかったことがありません、あいたいですね~
by たまご (2006-05-10 23:22) 

mabochan

自然が豊かで良いところですねぇ、一度行ってみたいです。
by mabochan (2006-05-11 06:51) 

Baldhead1010

これから春本番という景色ですね。
by Baldhead1010 (2006-05-11 07:46) 

アールグレイ

スケッチ旅行、毎年行かれるのですか。いいですね^^
のどかな、いろんな花があふれているいいところですね。
日本桜草、この花、高校のとき、廊下に鉢植えが飾ってあって
なんて清楚で控えめで素敵な花なんでしょうと、ジーンと感動したことがあります。洋風の桜草はよく見ますが、一番はこの桜草に魅かれます。
自生してるんでしょうか、いいですね。
by アールグレイ (2006-05-11 11:03) 

みつなり

スケッチ旅行ですか。
どんな絵を描かれたのでしょうか。是非見たいです。
by みつなり (2006-05-11 11:23) 

スケッチ旅行、楽しそうですね。
自然がよく捉えています。
by (2006-05-11 11:30) 

kamui-mintara

自然を楽しむたまごさんの姿が浮かんできます。
先日の私の記事の花の名前、「エゾエンゴサク」っていうみたいです。
ヤマエンゴサクの親戚みたいなものですね、きっと。
by kamui-mintara (2006-05-11 11:56) 

Rucci

鯛釣草・・☆
イヤリングみたいな お花ですよね。。♪ 楽しみですね。
白い藤は 初めて見ました・・♪
花の香りが 風に乗ってきそうです。
by Rucci (2006-05-11 15:20) 

hana

スケッチ旅行で自然を満喫ですね。
私も、馬籠は何時か行ってみたかったところです。
スケッチ楽しみです。
by hana (2006-05-11 15:58) 

akamaru

のんびり旅行してみたい
by akamaru (2006-05-11 16:03) 

Silvermac

予報が良い方にずれると、腹は立ちませんね。(^ニ^)
by Silvermac (2006-05-11 16:44) 

せり

スケッチ旅行って素敵ですね。絵になる景色が一杯です。信州にあるんですか。お写真を拝見しているうち、私もふらっと、どこかへ行きたくなりました。スケッチと鯛釣草が楽しみです。
by せり (2006-05-11 19:11) 

わぁ~、良いですね。
こんな所行って見たいですね。^^;
by (2006-05-11 20:09) 

たまご

Mabochanさん  ぜひお出かけください、、観光案内じゃありませんが・・
           鳥も花もたくさんです^^

Baldhead1010さん 今頃は桜も散ってつつじがきれいかも~

アールグレイさん 民家の道端にさりげなく咲いていましたよ

みつなりさん  先生のオススメは段々畑でしたが、わたしが気に入ったのは
         雪が残った恵那山でした^^ 

mamiiさん  スケッチ旅行という小旅行ですよ~
        最近はデジカメでたくさんスケッチ?してきます、早いですもん

路地裏のマーシーさん  そうなんだ~、エゾ・エンゴサクなんですね。
        ありがとうございます   
by たまご (2006-05-11 21:44) 

たまご

Rucciさん  そうそう、イヤリングみたいなのがたくさん連なった
        かわいいお花です。赤と白と両方GET^^今咲いていますよ~

hanaさん  "旅行”へ行くと、観光に忙しくって、、、スケッチ旅行は
        あちこち回らないから、かえって楽しいですね

あかまるさん  ほんと、ゆっくり、の~んびり、旅行したいですね。

SilverMacさん  大根島へ行かれるんですね、今頃は牡丹が色とりどりに
          きれいでしょうね。お天気がいいといいですね~

せりさん  時間があればふら~っとあちこち行きたいですね・・・
       ままならない時は、こんなプチ旅行が気が晴れます^^

koi3さん  木曽路はすべて山の中~、、、中仙道の馬籠宿です
       島崎藤村の家があったりしますよ、いいですよ~ 
by たまご (2006-05-11 21:56) 

kanon

たまごさん、こんばんは。いいとこですねえ。^^
素敵なお花がいっぱい。山桜の写真がとってもいいです。
水仙の構図もいいなあ。見事な桜の写真は本当にお見事!
是非是非、スケッチも見たいです。楽しみー。
by kanon (2006-05-11 23:06) 

この写真を全部使って、作品を書け・・・と言われたら、迷わず「大調和」をテーマに描くでしょうね。
そして、「自然のパレード」とか・・・
by (2006-05-11 23:15) 

ケンケン

いい場所ですね。だんだんになっている田んぼがいいです。
そして、水仙の写真が面白かったです。
本当にお辞儀しているようにみえるところが、不思議です。
by ケンケン (2006-05-11 23:16) 

yamamo

スケッチがどんな作品になったのか、見たいですねー。
by yamamo (2006-05-12 10:29) 

achami

もう何枚でも撮りたくなる、お花たちですね^^
by achami (2006-05-12 14:41) 

usakou

うーん、連休あけ、いろいろあってイラついている私にさわやかな空気をありがとうございます。はあ~いいなあ、、こういう風景。
八重桜ごしの山がまたいいですねえ。
by usakou (2006-05-12 16:17) 

たまご

mamiさん HALさん いつもご訪問ありがとうございます♪

kanonさん  久々に行きましたが、ほんとうにゆっくりできました。
       観光はしませんでしたが、ソレがよかったかも^^

誠大さん 大調和、ですか、自然は調和していますね

ケンケンさん 段々畑いいですね、描くのは大変だけど・・・

YAMAもTOさん  気長におまちくださ~い。今下図を描いているところです^^

achamiさん 山盛りてんこもりにしたい位,写真は撮ってきました~

usakouさん 安らぎますね~、こんな風景。また行きたいな~
by たまご (2006-05-12 21:01) 

たまご

tanaka-ma3さん ご訪問ありがとうございます
by たまご (2006-05-12 22:38) 

としぽ

スケッチ旅行に馬籠ですか良いですね。
ここ数年は行っていないです。でも見慣れた風景を見て懐かしく思います。
by としぽ (2006-05-17 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。