SSブログ

フラワードーム その4 [らん]

 マスデバリア       Masd. Adieu  'O.M.J'

   おたふくさんが一杯!
    ふふって笑っているみたい  に、見えません? 

 

   原産地はアンデス山脈を中心に
      標高300mから4000mに400種類ほど分布しています
   
   冬の寒さ、夏の暑さを嫌います  

 

     

                Masd. TuaKau Candy  'O.M.J'

 

    Masd. igriea  'Fire Glow'

    マスデバリアにはこんな赤いのが多いんですが・・
    このこは、変わった形ですね

 

 

   ピンクのもありました

     マスデバリア  コクシネア ‘ドアーフ ピンク’かな?

 

    こんな風にひな壇で展示
   写真を撮るのに、とっても首がいたくなりました

 

    ミルトニア  
      パンジーオーキッドとも言われます
      パンジーに似ていますね

 

         

     オドントグロッサム    Red  Dawn   'Pearl Pierce'

       オドントグロッサムは
       南米に自生するランで、
       故ダイアナ妃のウエディングブーケに使われたことで
       知られた花だそうです       

                   大きなお花です
       夏の暑さは嫌いです!
                  

 

                                   

                                  これも オドントグロッサムかも
           
             オーキッドディスプレーにありました

   

                

               ↑
              名前が分かりません

 

     今日のランはいかがでしたか?

                  もうちょっと つづく                      
              


nice!(42)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 44

shareki

3枚目の流れるような感じが好きです^^
by shareki (2006-03-26 21:00) 

92san

ラン種類が多くて、観たことのない始めての花がいっぱいです。
by 92san (2006-03-26 21:03) 

suechan.t

好きな世界、お幸せですね。
たまごさんのエネルギーに脱帽。
by suechan.t (2006-03-26 21:03) 

usakou

一遍にみるのがもったいないくらいですね。
ランってでも、いろいろあるんですねえ。。。
by usakou (2006-03-26 21:43) 

Silvermac

牧野植物園温室でも見かけなかった蘭ばかりです。
by Silvermac (2006-03-26 21:57) 

hako

なんてシャープに花を捉えるのでしょう。見たことのない形ばかりですが、すっきりとして気持ちの良いカットですね。
by hako (2006-03-26 22:40) 

U3

こんなにいろいろな蘭があるなんて知りませんでした。
by U3 (2006-03-26 22:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
いゃーびっくりした、二枚目の写真、こんなランの花があるのですね。
気に入りました・・・子供が花びらにいたずら書きをしたような・・・
ラン好きのわたしとしましては、もうチョットつづく so-net blog のたまごさんの記事楽しみです。
by あら!みてたのね (2006-03-26 23:33) 

(。・_・。)2k

1枚目 見事な色ですね。
by (。・_・。)2k (2006-03-27 03:43) 

おはようございます。
面白い形ですね。と言うか頭に一本髪の毛が付いているわ^^
オレンジ色が好きですね~。
by (2006-03-27 05:18) 

toraneko-tora

ランって、作っちゃウンで種類が・・・・・
見てると、へぇ~と思うものばっかりです
by toraneko-tora (2006-03-27 08:20) 

トンチンカンフー

アンテナをピーント立てて交信中のように見えました。
始めてみる蘭ばかりで、とても可愛らしくて、驚きです。
おたふくさんのようにフクフクしくて、いいですね。
by トンチンカンフー (2006-03-27 08:27) 

puripuri

どれもこれも珍しい蘭ばかりです。愛好家達の気持ちが分かるような
気がします。最後の写真、色とりどりでどうやって配色がこのように、、、
by puripuri (2006-03-27 09:21) 

kamui-mintara

綺麗な色ばかりで目がクラクラしそうですよ。(笑)
by kamui-mintara (2006-03-27 09:39) 

絵瑠

たまごさんは、写真撮影がお上手なので
実物の蘭を見て居るような気になりますよ。
素敵な花々を見せて頂き有難う御座います。
by 絵瑠 (2006-03-27 09:40) 

Baldhead1010

蘭の仲間が一番あでやかでしょうか?
by Baldhead1010 (2006-03-27 11:44) 

桜蘭

どれもこれもすばらしい蘭です(*^。^*)
蘭のオンパレード 実際みたらもっとステキなんでしょうね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-27 14:29) 

kane

見たことない不思議な花ばかり。
ランにも色々な種類があるのですね。
by kane (2006-03-27 20:58) 

kom

すごいですねえ。
色もきれいですが、形が特徴的です。
なんだか花でなくて、生き物みたいです。
by kom (2006-03-27 21:11) 

たまご

皆様いつもご訪問ありがとうございます
渋樹さん  赤いのですか?

92san 今日のはこれもラン?というのを集めてみました♪

suechan.tさん  暫らくぶりの洋蘭展、ずっとガマンしていたのが
箍がはずれたようです。温室がないのでなくてもいけそうなものを
探します~。

usakouさん  そうですね、まいにちチビチビとじっくりアップしたいくらい
でも、さくらも咲きそうだし・・・

SilverMacさん  そうですか、蘭展では珍しいランも多数出品されます

hakoさん  ありがとうございます、ブレブレの中から探し出しています~

ブラウンパパさん  今日のはあまり見かけないものを集めてみました

あら!みてたのねさん ランがお好きなんですね、次もご期待ください♪

19672kさん  かわいいでしょ?って、私のではありませんが・・

mimimomoさん  ~毛がいっぽーん。。て感じですね

toraneko-tor..さん 原種をかけあわせて新しいのを、という具合に・・

トンチンカンフー さん  このこは誰と交信してるんでしょうね?
みんなで携帯でメールかな?

puripuriさん  会場に入って、どこから見ようかな?って迷うほど
たくさんの花華はなでした~手っ取り早く一番先に目に付いたのが
最後の写真のディスプレーでした。

路地裏のマーシーさん  色の洪水ですね

絵瑠さん  まだまだ一部です、お楽しみいただけましたか?

Baldhead1010 さん  花色といい、花形といい、種類といい、華やかで
変わり者もあり、へんてこなんもあり~ですね

桜蘭さん 一日いても飽きないでしょうね

kaneさん 本当にたくさんの種類がありますね~

komaさん  なんとなく虫のような感じがするものもありますね~
by たまご (2006-03-27 21:56) 

cuvesx

写真が素晴らしいです。実物の花と並べても遜色のないのでは??(^^♪
by cuvesx (2006-03-27 22:08) 

たまご

山猫庵さん いつもご訪問ありがとうございます♪

Honuさん  ありがとうございます!私のバカチョンデジカメでは
これ以上はムリでございます・・^^; 雰囲気だけでも伝わりましたか?
by たまご (2006-03-27 22:18) 

やっぱりオレンジに目がいく~綺麗に撮れてる!
by (2006-03-27 22:28) 

みつなり

なんだか宇宙の花みたいです。不思議な姿の花ばかりですねー
by みつなり (2006-03-27 22:46) 

種類が多いですね。
聴いた事の無い名前もあります。
by (2006-03-27 22:52) 

お花の笑顔、見えます!!
by (2006-03-27 23:34) 

アールグレイ

マスデバリア、ユニークな形をした花ですね。
おたふくにも見えます^^
by アールグレイ (2006-03-28 01:50) 

もも

楽しい雰囲気のランたちですね。
本当に色々な姿かたち、色ですね。奥が深いです。
by もも (2006-03-28 16:52) 

最初のひげのようなもはユニークですね。
by (2006-03-28 17:05) 

カタチ!色!
なんて不思議なんだろう。
by (2006-03-28 23:02) 

Bijoux

いろーんな蘭がありますねぇ^^
(先日、栄の「蘭の館」に行ってきました。笑)
by Bijoux (2006-03-28 23:53) 

たまご

魔女さん ご訪問ありがとうございます♪
このオレンジのは賞をとっていました。

みつなりさん 何でこんな形なんでしょうね?宇宙人みたいね

koi3さん ランというと、やっぱりカトレア・シンピジューム・デンドロビューム・
胡蝶蘭が代表選手でしょうね。美しさでも

凛香さん  みてると、オホホっておちょぼ口で笑ってるようですね

アールグレイさん ふっくらほっぺの誰かににてるかなぁ~

ももさん  マスデバリアを最初に見たときは、なんじゃこれっと
思いました。いろいろな色のものが出てきました

tanaka-ma3さん 毛が一本立っているみたいですね~

あくえるどあるぼるさん  ご訪問ありがとうございます♪
とっても不思議な形ですね、色もユニーク

Bijouxさん  「蘭の館」、事務所の近くにありますが
入場料が高いと思いません?入場料の割りには展示が少ない!
一度愛蘭会のらん展のときに行ったけど、矢場町の交差点の
金券屋さんで割引で買ったけどでも高い!と思う。この時花が終った
シンピジュームを超割で買ったのが唯一の救いでした~
展示はどうでした?
という印象でした~
by たまご (2006-03-29 10:10) 

たまご

achamiさん  ご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-03-29 10:12) 

マスデバリア、変わった形の花ですね!
ホント、ふふって笑ってるようです(*^-^*)
by (2006-03-29 11:47) 

mippimama

随分色んな種類の蘭が展示されてるのですね〜
どのお花もとっても綺麗ですが、ミルトニアに惹かれます♪
蘭なのにパンジーのようなお花が可憐です*^-^*)
by mippimama (2006-03-29 12:20) 

たまご

たろうさん  ね、ね、

mippimamaさん  ミルトニア、好きなんだけど、気難し屋さんなので
買っても枯らしてしまいます。
by たまご (2006-03-29 12:28) 

masugi

初めまして。ご訪問有難うございました。
すごいですね!蘭がいっぱい!!
あまりの美しさにクラクラしそうです~(@_@)~*
by masugi (2006-03-29 14:18) 

kan

お花が笑っているようです。
by kan (2006-03-29 19:55) 

たまご

masugiさん  ご訪問ありがとうございます♪
かわったランでしょ?
by たまご (2006-03-29 19:56) 

たまご

kanさん  そうですね、ふふって。。

Rucciさん  niceありがとうございます♪  
by たまご (2006-03-29 19:59) 

nonkumi

雛壇の色が青いのは何故でしょうね。お花がきれいに見えるのかしら?
今日はおいでいただいてありがとうございました。
by nonkumi (2006-03-29 20:33) 

フラワードーム行きたかったのですが、仕事が。。
こんな綺麗な花々が出展されていたんですね。。
by (2006-03-29 21:24) 

kyoko

いろんな形・表情・・・やっぱり行ってみる価値ありますね。
次回は行ってみたいわ♪
でも、ココでしっかり見せていただいて嬉しいです。
有り難うございます。
by kyoko (2006-03-30 11:36) 

smottty

おたふくさんは奇妙なアンテナ立ててますね。(笑)
これだけの蘭が揃っていると、「見てるだけー」って感じになっちゃいます。
うちの蘭も来た時と変わらない姿を維持してくれてます。
なかなか良いですねぇ。
by smottty (2006-03-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。