SSブログ

フラワードーム その3 [らん]

私の好きなお花をご紹介しましょう

   ジゴペタラム 

    シンピジュームと同じような栽培ですが、
    葉がうすいので、真夏の太陽は遮光した方が葉焼けしません

    花は紫色でお茶花にも使われるとか
    洋ランは殆どのものが香りがありませんが
    ほんのりよい香りがします

    新しい品種と出会えるのが楽しみです

          

             

 

       

   

 

       

    これは会場で見つけた新しい品種
           交配種でしょうか
          ジゴニシア  紫小町

           薄い紫色が柔らかい感じです

 

    ジゴペタラムはあまり市販されていませんし、
    まだそれほどたくさんの品種はないようです

    会場の販売コーナーで、ジゴペタラムをみつけ、
    思わず2鉢GET~
    つい習性で値切ってしまいましたが、
    最終日ですでに値が下がっていましたのでこれ以上は無理と言われ
    まあ確かに安いと納得して素直にひきさがりました、はぃ。

    来年の今頃、咲くでしょうか???
                  
                 こんな調子で 次につづく・・・

 

 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

うーん、次が楽しみv^^;
by (2006-03-26 01:01) 

smottty

tanamasaさんに胡蝶蘭を戴いてからというもの、
蘭ばかりが目に付くようになりました。
ジゴペタラムは1つの花の中で混色なんですね。
それにしてもやっぱり高嶺の花だなぁ。
by smottty (2006-03-26 02:33) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
欄の花がお好きなのですね・・来年も花を付けると良いですね・・
わが家も欄は頂いたり買ったりしますが・・・殆ど翌年に咲いたのはありません。以前に、たまごさんに教わったメンテナンス方法を実践中・・・
ジゴペタラムの二鉢に栄光あれ・・・。
ジゴニシア・紫小町って欄・・可愛いし、なんと言ってもネーミングが良い。
by あら!みてたのね (2006-03-26 08:23) 

Baldhead1010

蘭の花色は奥深いものがありますね。
by Baldhead1010 (2006-03-26 11:30) 

Silvermac

蘭の種類は本当に多いですね。私もまだまだ画像のストックがあります。
by Silvermac (2006-03-26 11:44) 

優雅な風情の蘭ですね。
by (2006-03-26 12:41) 

桜蘭

蘭の花の名前はどなたがつけるのでしょうか?
感心するネーミングばかりです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-26 12:59) 

こんにちは。
蘭と言うのは何種類くらいあるものでしょう?
by (2006-03-26 13:07) 

IXY-nob

豪華な展示会ですね。素敵な花を沢山見ると販売コーナーではついつい買ってしまいそうです。
by IXY-nob (2006-03-26 13:21) 

mippimama

ジゴペタラム.始めて見ました。
少しずつ紫の色、斑の入り方が違うのですね〜
たまごさんの育てられるジゴペタラムも綺麗な花が咲くと良いですね♪
by mippimama (2006-03-26 13:31) 

珍しい色ですね〜
私の母も蘭が好きで、シンビジュームや胡蝶蘭などたくさん育ててます。
今年は初めてカトレアを大きく咲かせることが出来たって、喜んでいました。
by (2006-03-26 14:37) 

(。・_・。)2k

次も楽しみです(^^)
by (。・_・。)2k (2006-03-26 15:03) 

たまご

皆様いつもご訪問ありがとうございます。
こうちゃんさん  へんなランもご紹介しますので楽しみにネ

smotttyさん  とっかかりはやっぱりきれいなランですが、次に原種に
ひかれ、引越しで温室がないので、低温に強い蘭に移りました。
胡蝶蘭はマンションなど夜間の最低気温が10度くらいあれば充分元気に
機嫌よくしてくれますよ。

あら!みてたのねさん  ずぼらな私は毎日水遣りができません。で、
毎日いらない蘭がすき!って、夏は充分やらなくちゃいけないけど・・
それで随分枯らしました~

Baldhead1010さん ぱっと目を引くごうかなものや、これも?というような
地味なものまでいろいろありますね~

SilverMacさん  SilverMacさんのところでもたくさんご紹介されていましたね。
ストックも見せてくださいね~

tanaka-ma3さん  なかなか地味な蘭でしょう?

桜蘭さん  交配して、自分の名前をつけた蘭を作り出せるといいなぁ~と
思いますよ

mimimomo さん  さぁどのくらいあるんでしょうね、日々新しい品種が
作り出されています

IXY-nobさん  はい、とうとう買ってしまいました。どこへ置きましょうか?

mippimamaさん  かわった花でしょう?今、私の中でMyブームです

すずめさん  蘭は一つ咲くとはまってしまいますよね。お母様もお仲間ね

19672kさん 楽しみにね~
by たまご (2006-03-26 17:05) 

たまご

92sanさん、mamiさん、toraneko-tor..さん
いつもご訪問ありがとうございます
by たまご (2006-03-26 17:08) 

Runa

ジゴペタラム 初めて見るお花です。
紫が とても 綺麗なお花ですね。
ジゴニシア  紫小町 薄い紫が とても 柔らかく 可愛いです。
それの 紫小町なんて 名前も 可愛さを あらわしてるみたい。
by Runa (2006-03-26 17:31) 

たまご

Runaさん  多分ジゴペタラムって、マイナーな蘭だと思います。
あまり見かけませんね。紫小町が販売されたら一番に買うかも・・
by たまご (2006-03-26 17:41) 

紫小町、、、かわいい名前で綺麗ですね(^^)
by (2006-03-26 18:40) 

たまご

たろうさん  かわいいですね、東海市のラン園で作られたようです

ichiroさん ご訪問ありがとうございます
by たまご (2006-03-26 19:06) 

shareki

販売もしてたんですね、元気に咲きますように^^
by shareki (2006-03-26 21:27) 

puripuri

習性で、、思わず笑ってしまいました。ほんとに蘭は種類がたくさんね。
たまごさんの蘭の登場もお待ちしております。
by puripuri (2006-03-27 09:07) 

トンチンカンフー

珍しい色ですね。ゲットされた蘭、また見せてくださいね。
by トンチンカンフー (2006-03-27 10:56) 

アールグレイ

ジコベタラムという蘭の花、買われたのですね。
育てていってお花つけてくれるとうれしいですね。
by アールグレイ (2006-03-28 01:53) 

凍頂のり茶

すごく渋〜い感じのするランですね。
私もとても気に入ってしまいました。大事に育てて咲かせてください。
by 凍頂のり茶 (2006-03-28 21:23) 

たまご

渋樹さん  蘭展では、生産家のかたたちにとって、大事なランの販売
場なんですね~、とってもたくさんの出店があって、行くほうも普段手に入れられない珍しいランを買うことができます。台湾の業者さんも2軒出店していましたね。

puripuriさん  おばさんになると定価では絶対買わない!
ねばって一声かけるとうまくいけばまけてくれますよ~
こんなわたしと買い物に行くのを娘はいやがりましたね、恥ずかしいって・・

トンチンカンフーさん  元気に機嫌よくしていてくれたらお見せできるかも??

アールグレイさん  シンピジュームほど場所をとらないし、「水」さえやれば
割りに楽に花を付けてくれますが、よく忘れるのよね、、お水

凍頂のり茶さん 渋いでしょう? アレンジに使えません?
by たまご (2006-03-29 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。