SSブログ

フラワードーム その5 [らん]

フラワードーム 2006の特別展示は、

       ランの女神・リカステ

       

       リカステ アラン・ザルツマン

 

       

      

      Lycaste  リカステ 
       
      ギリシャ神話のトロイア王 プリアモスの娘リカステにちなんで
      名づけられました。

      中南米のメキシコからブラジルまでの標高の高い山に
      着生、地生する。標高によって低地種と高地種があるようです。

      冬の最低気温は10℃、13℃~15℃が理想です。

      普通の開花期は冬です。花持ちがよく、1箇月くらい 楽しめます。
      夏の暑さに気をつけ、風通しを良くします。
      夏の直射日光に弱いので、70%遮光します。

 

       

      ↑ シルバーメダルをとったリカステですが
       名前をひかえるのを忘れたのでわかりません。

 

     そして名古屋国際蘭展のテーマ展です

   

    

      

        Ida.  fimbriata
                                 ファインブリアータ(原生種)
                コロンビア・エクアドル原生      

 

                

            Lyc. cruenta
                                   クルエンタ(原生種) 
                    メキシコ・ガテマラ原生

           

 

      

           Lyc. (Wyld  Sunset  ×   skinneri)
              ワイルドサンセット×スキンネリ
                       


   

            

       様々なリカステがあつめられていました

    

     とても優しい色のランです。
     花も大変大きいものもあって、
     リカステばかりを集めている趣味家もあって
     人気のあるお花です。
  

     どのリカステがお好みですか?
               

                     次へ つづく・・・  
            
       


nice!(49)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 48

(。・_・。)2k

2枚目のが良いですね(^^)
色もライティングも良いのでしょうか?
by (。・_・。)2k (2006-03-29 21:19) 

蘭の品種の多さにはビックリです。。3枚目の蘭が特に綺麗です。。
by (2006-03-29 21:25) 

みつなり

どれも綺麗ですねー
シルクのような白い服に纏われて
美しさを一層引き立ててますね。
by みつなり (2006-03-29 21:40) 

92san

綺麗ならんですね。
by 92san (2006-03-29 21:57) 

shareki

包んであるシルク?も高級そうですね^^
by shareki (2006-03-29 22:08) 

蘭は環境に敏感ですからねぇ。
僕もよく、部屋に置きます。・・・小遣いに余裕があるとき。(笑)
by (2006-03-29 22:08) 

たまご

19672k さん 形も色も整っていますね~、会場のライトがよかったかな

mizusatoさん ご訪問ありがとうございます♪
ランといっても、一口で言い表せませんね。

みつなりさん  花嫁さんのようです^^

92sanさん  豪華さはないけれど優しい雰囲気ですね
 
by たまご (2006-03-29 22:09) 

たまご

渋樹さん えっ、シルク?おはなも高級です・・高嶺の花って
こういうこと?

こうちゃんさん  販売コーナーで、つい誘惑に負けてしまって
どっさり買い込んでしまいました・・反省^^;
by たまご (2006-03-29 22:13) 

気品がありますね。
by (2006-03-29 22:17) 

たまご

tanaka-ma3さん 他のランとはまた違った雰囲気ですね
by たまご (2006-03-29 22:18) 

ケンケン

どれも品があって、美人というのがぴったりなのかな。
それだけに世話をするのが大変なんですね。
by ケンケン (2006-03-29 23:19) 

桜蘭

私は3番目が好きです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-29 23:34) 

トンチンカンフー

グリーンのファインブリアータ(原生種)が気になります。
一枚目のピンクの優しい色もいいな・・・と困ってしまいます。
by トンチンカンフー (2006-03-29 23:40) 

Runa

シルクのような輝く布のドレスをまとって 高貴で 華麗ですね。
すごく 美しいです。
by Runa (2006-03-29 23:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
大きな会場のラン展、あまりにも種類が多く、見て回っている内に、気持ちが散漫になり、一番気に入ったランしか覚えていないってことあります。
その点、たまごさんのブログで珍しい品種、綺麗なラン、実際会場に行って見てみたいランというようにじっくり楽しませていただいています。
by あら!みてたのね (2006-03-30 00:02) 

くみみん

こんばんは。はじめまして。blogへのご訪問ありがとうございました。
1から5まで見せていただきましたが、蘭って種類が多いですね。
どれもこれもきれいです。リスカテはワイルドサンセット×スキンネリ?
がすきかなあ?
by くみみん (2006-03-30 02:15) 

透明な花びらが、高貴さを漂わせているように感じます。
どれも素敵です。
by (2006-03-30 06:24) 

Baldhead1010

デンドロビウムの茎はおいしそう^^;
by Baldhead1010 (2006-03-30 07:59) 

usakou

本当に、ウエディングドレスをまとっているようですね。
花の豪華さが引き立ちます。
by usakou (2006-03-30 09:00) 

kamui-mintara

このシリーズ、非常に繊細で綺麗に撮れていて
たまごさんが花好きであることがとても良く分かりますね。
by kamui-mintara (2006-03-30 09:51) 

ランはいろいろあるよねぇw形もさまざまでおもしろいw
by (2006-03-30 11:02) 

kyoko

小さなお姫様のようですね♪
by kyoko (2006-03-30 11:37) 

hana

気品があってどれも好きです。
どちらかと言うと、華やかなものよりも原生種に惹かれます。
by hana (2006-03-30 13:05) 

U3

うちのマンションの近くの家はアマチュアのカトレア栽培家。
ちょっと神経質なオヤジで周りの家に文句ばっか云ってるので好きじゃないけどね。
by U3 (2006-03-30 14:30) 

puripuri

どれもこれも素敵です。たまごさんがドンと買われた気持ちもわかるわ。
一枚目が品があってやさしそうな色合いで、好きです。
by puripuri (2006-03-30 17:03) 

ラン 風格が有りますね。^^;
by (2006-03-30 18:35) 

kom

なんだかどれも「顔」があるような気がします。
こういうのって、どうしてこんな形と色になるんでしょうね。不思議です。
by kom (2006-03-30 20:32) 

アールグレイ

ランの女神ですか。
綺麗ですね、まさしくそんな感じのランの花です。
メダルをとったリカステの花の色もいいですね。
by アールグレイ (2006-03-30 20:55) 

2枚目のリカステが好きかな~
でも、どれもキレイですね。
by (2006-03-30 21:09) 

cuvesx

3枚目の地味めなのも良いですね。・・派手系なものは私には高嶺の花っぽく・・・(^_^;)
by cuvesx (2006-03-30 21:32) 

miho-rin

素敵ですねぇ♡
私は最後のお写真が好きですね(*^_^*)
by miho-rin (2006-03-30 22:10) 

一枚目の優しい色と微笑みかけているような雰囲気が好きです(^^)
by (2006-03-30 22:12) 

たまご

ケンケンさん  この女神さまはなかなか難しいです

桜蘭 さん  原種もいいよね

トンチンカンフーさん  どれもよくて選べないですね~

Runaさん  上品ですね

あら!みてたのねさん  ブログをはじめてなにかと気になるものが増えました。

kumiminさん  ご訪問ありがとうございます。
by たまご (2006-03-31 20:50) 

たまご

誠大さん 不思議な形ですよね

Baldhead1010さん  アスパラみたい?

usakouさん 展示がうまいですね

路地裏のマーシーさん  わかります?大好きなんです♪

ふじかわさん  ほんとにどうしてこんなに変わった形になるのか??

kyokoさん  そうですね♪

hanaさん  原種には力強さがありますね

ブラウンパパさん  オヤジはすきじゃないけど、カトレアはきれいね

puripuriさん  入賞花はやっぱりそれなりにいいですね

koi3さん  そうですね^^

komaさん  いろんな顔がありますね

アールグレイさん  ランといっても、豪華さより気品がありますね~

みかんさん  さすが国際蘭展、素晴らしいお花ばかりです

Honuさん  原種は派手さはありませんがいいですよね

みほさん  色合いがいいですね

たろうさん  微笑みかけているようですね^^
by たまご (2006-03-31 21:07) 

theoria_air

おやすみ中にご訪問いただきありがとうございました。
これからは不定期更新させていただきますので、
これからもよろしくお願いします。

らん展、みごとな花たちですね。
by theoria_air (2006-03-31 21:15) 

たまご

yamami-ichig..さん  ぼちぼちいきましょうね。
アイコンがかわりましたね♪
by たまご (2006-03-31 21:17) 

hako

流石に洗練の極みですね。光を活かした写真もグッドです。
by hako (2006-03-31 22:45) 

smottty

花の名前はその由来となるものが一番面白いですね。
神話や妖精、ファンタジーにあふれた言葉を聞くと、
なんとなく覚えられそうな気がします。
あくまで気持ちだけ。(笑)
by smottty (2006-03-31 23:23) 

Bijoux

どれもとってもキレー。
丁寧に育てられたんでしょぉねー^^
by Bijoux (2006-04-01 00:55) 

nicolas

ウチに寄っていただいたようで、ありがとうございました!
綺麗ですね~蘭は豪華ですね~
でも原種に近いという、グリーンの蘭がいいですね。

アイコンは秀明菊ですか?ウチにイッパイ自生(?)しています。
by nicolas (2006-04-01 13:05) 

一番上の花、やっぱり素敵。
どれも綺麗ですね。綺麗に撮れてる。
by (2006-04-01 22:39) 

mippimama

ランの女神と言われるだけあって、リカステ美しいですね
ピンク色のリカステも惹かれますが、濃い黄色も捨てがたい^^
by mippimama (2006-04-02 08:54) 

rsilvia

斬新なディスプレイの仕方ですね。
by rsilvia (2006-04-02 16:57) 

yamamo

豪華ですねー!
by yamamo (2006-04-02 23:35) 

たまご

hakoさん  立ち止まると叱られそうな行列で、なかなかうまく
撮れませんでした

smotttyさん 聞いたときは、ふむふむと思うけど、ネ

Bijouxさん  大事なお嬢様です~

にこちゃんさん ご訪問ありがとうございます♪
シュウメイ菊は好きなお花ですが、なかなか花が咲きません・・涙
うらやましいです~

魔女さん  どれもいいですよね

mippimamaさん  グリーン色のリカステもあるそうですよ

rsilviaさん 今年のメインテーマだったので、展示も凝っていますね

YAMAもTOさん  上品な豪華さですね♪
by たまご (2006-04-03 22:33) 

リカステの美しさは、まさに女神ですね!
目の保養をさせていただきました。
by (2006-04-05 08:35) 

春分

どうも原種系が好きで、クルエンタがかわいく思えます。
by 春分 (2006-04-08 20:27) 

ichiko

こんなにキレイに育てるの大変でしょうねぇ。
色もいろいろあってホントにきれい。
by ichiko (2006-04-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。