SSブログ

時期はずれの・・ [山陰]

ここは出雲の国


出雲大社へお参りに行ってきました。

日本を寒気が襲った先週、
冷たい雨が降って降って・・・
参詣の人も観光客もまばらでした

                  

      

     出雲大社の拝殿

       

    出雲大社本殿

     大国主大神がまつられ
     高さ約24mの大規模な木造建築。
     「大社造り」とよばれる日本最古の神社建築様式で、
     国宝に指定されています。

       本殿

    

            

     

    鳥居から本殿まで、松並木がとても美しい

          

                       

出雲大社の大鳥居まで
松並木が続きます。

         

 

   松の並木がきれいでした。

   出雲市駅から、行きはバスで。
   1時間に2本のバスが出雲市駅まで走っているようです。
   帰りのバスの時間をみながら歩きましたが
    冷たい雨にすっかり冷えきってしまいました。
   食事時ではなかったけれど、
   『出雲そば』であったまって・・
               おっと、写真を撮るのを忘れて
     すっかり食べてしまいました~


道の駅  吉兆館

     

                              吉兆館から   

 

     時期外れの旅、つづく・・・


nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 37

コメント 32

雨の旅も風情がありますね。
出雲そば・・・・見たかったです。v^^;
by (2006-02-15 19:28) 

桜蘭

出雲大社 まだ行った事がないんです。
是非行ってみたくなりました(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-02-15 19:45) 

kan

ほんと人がいませんね。
一畑電鉄で走っている古い西武線車両に乗りに行ったことがあります。
by kan (2006-02-15 19:53) 

絵瑠

こんばんわ。
いつもながら、素敵な画像ですね。
荘厳さを感じます。
by 絵瑠 (2006-02-15 20:53) 

トンチンカンフー

こんばんは。
大きなおおきなしめ縄(と言って良いでしょうか?)ですね。
出雲大社。厳かな、とてもいいところですね。
by トンチンカンフー (2006-02-15 21:00) 

smottty

それは遠いところまでお疲れ様でした。
私はまだ島根も鳥取も行ったコトがないんです。
もう少し子供が大きくなるタイミングかな。
出雲大社はぜひ行きたいところの一つです。
by smottty (2006-02-15 21:10) 

あら!みてたのね

出雲路の旅、生憎の雨模様のようですが、雨も又風情あり・・満喫なさったようですね・・・
旅に出たらその地ならではの食文化を味合わないと・・・札幌にたびするとラーメン、秋田に行けばきりたんぽ、喜多方なららーめん、名古屋は味噌カツ、三重は伊勢エビ、松阪牛、尾道なら穴子、福岡なら屋台のラーメンといった(わたしが経験したご当地旨いもんの一部)具合にね・・・。
出雲ソバ如何でした・・・。わたしも2度ほど出雲路を訪れています。
縁結びの神で有名な出雲大社、荘厳な気持ちにさせてくれる神社でした。
by あら!みてたのね (2006-02-15 21:31) 

春分

最後の写真。逆転層?いえ、違っていたら結構です。
出雲は一度行ってみたいですね。マンガに出てきた大鳥居など見たくて。
by 春分 (2006-02-15 22:42) 

やまちゃん

島根には仕事で良く行きますが、松江が多く、出雲大社には行った事が無いのです。やはり厳かでいい雰囲気ですね。一度訪れてみたいところです。
by やまちゃん (2006-02-15 22:58) 

Baldhead1010

全国から神様が集まるだけのことはあって、重厚ですね。
by Baldhead1010 (2006-02-16 10:54) 

ミルティーユ

雨に煙る神殿はとても”いにしえ”を感じさせます。
最初の綱(?)がすごい迫力。
by ミルティーユ (2006-02-16 11:46) 

大きなしめ縄ですね!
雨降りで残念でしたね。
私もよく外で食事をして、美味しそうなお料理の時に、ブログにのせる写真を撮ろうか...どうしようか..って思うのですが、なんだか恥ずかしくて撮れなかったりします(笑)
by (2006-02-16 11:55) 

achami

松並木って珍しくありませんか?
って、私がモノを知らないのか・・・・^^;;
by achami (2006-02-16 13:13) 

hana

出雲大社のしめ縄は、実物を見て本当に大きいのにびっくりしました。
5月頃に行ったのですが、やはり雨に降られました。
by hana (2006-02-16 15:51) 

テリー

山陰の風情がよくでています。
5月頃、行こうっと。
by テリー (2006-02-16 16:20) 

こんばんわ。
出雲大社まだ行った事がありません。
行ってみたくなりますね。
by (2006-02-16 19:03) 

kane

出雲大社、数年前に行きました。
その当時はカメラの趣味なんてまだ無くって...。
今度はカメラ片手に出かけてみたいです。
by kane (2006-02-16 20:41) 

遠くまで行かれたんですね!お疲れさまです(^^)
雨だったのは残念ですが、雨模様もまた風情があっていいですね。
by (2006-02-16 20:53) 

先月、茨城の出雲大社の分社へ行ってきましたが、本家の出雲大社にもいつかは行ってみたいと思ってます。
一番下の写真、幻想的な感じで出雲って感じがしますね。
by (2006-02-16 20:53) 

(。・_・。)2k

出雲大社良いですね
風情がある写真、、僕も撮ってみたいです。
by (。・_・。)2k (2006-02-16 22:22) 

コバラスキー

こんばんはお久しぶりです。全写真はいけんさせていただきました。感動です!nice数も半端じゃなくすごいですね。また遊びに来ます。
猫のねぃのブログのぴぴのダンナより
http://blog.so-net.ne.jp/pipi/
by コバラスキー (2006-02-16 22:29) 

92san

たまがさんのブログいつ見ての綺麗過ぎてコメントかけないです。
見ているとすぐにも行きたくなるような気分になります。
by 92san (2006-02-16 22:33) 

たまご

皆様、あいかわらず重い中でのご訪問ありがとうございます。
   あああ、いま、地震が・・・あ止まった。。。震度3、ここは震度1かな

こうちゃんさん  写真を見ると雨もいいですね。

桜蘭さん  出雲大社は縁結びの神さまですよね~

kanさん  雨が降るやら寒いやら、で観光のお店もお休みが多かったです。。

絵瑠さん  さすが八百万の神々のあつまるところですね

トンチンカンフーさん  各お社にでっかいしめ縄がありました。

smotttyさん 出雲は神話の国、静かなおごそかなお社です~。

あら!みてたのねさん  雨でびしょぬれだったので、どこかで
温まりたかったんです。3時半ごろでしたが、あちこちにある「出雲そば」
の暖簾が呼んでいましたので、つい・・。とろろそばを頼みました^^
もみじおろしがのっていたのが特徴なんでしょうか?ともかくあったまりました

春分さん  いえいえ逆転層が出るような気温ではありませんでした。
雲がわきたっているんじゃないでしょうか。

miyuki_manak..さん  松江も行きたかったのですが、ちょっと時間が・・
また、天気がよいときに行きたいですね~

Baldhead1010さん  そうですね、雨をさけて宝物館を見学しました。
昔は上の写真の赤い柱のような太い柱で高床式に造られていたようです。
こんな太い柱を運んだり立てたりその上に建物を載せたり、どうやって
建築したのかと考えてしまいました。

ミルティーユさん  ようこそ。そうですね、すごい迫力ですね!

すずめさん  そうね、おそばが出てきたら、もう写真のことなんか
すっかり忘れてしまいました。おそばがなくなった頃に、あ、しまった!
お店に誰もいなかったので写せばよかったな~と悔やまれます。。。

achamiさん  出雲大社のお社まわりや参道は、ずーっと松が続きます。
お社の門前町にもきれいに松並木が。松、いいですね~

hanaさん  5月も雨でしたか。。山陰はこの時期、
『弁当忘れても、傘忘れるな』だそうです。

テリーさん  山陰、寒いだろうな~と思いましたが、寒かった!
やっぱり5月頃がいいかな♪
by たまご (2006-02-16 23:44) 

たまご

koi3さん  急に思い立って行ってきました。寒くなければもっと
周りを歩いてきましたが。。。ちょいとめげました。

kaneさん  お天気がよければ、日御崎灯台や、一畑薬師、宍道湖と
回ってみたかったですね~

たろうさん  飛行機で行けば1時間で出雲空港でした。急なので
航空券をとるのが面倒だったの。遠かった~また行きたいな

みかんさん  茨城の出雲大社の分社にも大きなしめ縄がありますね~
一番最後の写真、工事の車や重機などがあって、景観ぶちこわし、
何とか避けて撮りました。

19672k さん  お恥ずかしいです。。おもわず撮った写真ばかりで、
ボケやブレが多すぎでした。傘が邪魔ですね。

コバラスキーさん  ご無沙汰しています~。ようこそ!
まだまだ分からないことが多いのでまた時間をとってくださーい

92sanさん  こうしてみると、いい所ですね。是非おでかけください♪
手袋と傘はお忘れなく~
by たまご (2006-02-17 00:00) 

hako

赤い柱の太さ、迫力ありますね。出雲、行ってないので、参考になります。
天気が悪いけど雰囲気が良く伝わってます。
by hako (2006-02-17 07:22) 

puripuri

行った事がなく、とっても興味深く読ませて、見せて頂きました。
昔の宮大工さんは偉いですね。
by puripuri (2006-02-17 18:28) 

kom

最後の写真みたいな風景が出雲らしいですね。
出雲そばの写真、自分も撮り損ないました。
目の前に出てきたら、それどころじゃなくて・・・。
by kom (2006-02-17 22:03) 

Bijoux

うわぁ^^これが本家本元の大しめ縄。(みかんさんトコで分社のを見ました。)
ぜひ実物を見に行きたいですー♪
by Bijoux (2006-02-18 11:49) 

山猫庵

太いしめ縄だなぁ…
雨の日はうっとおしいけれど、
なんだか心が落ち着きますね
by 山猫庵 (2006-02-18 12:56) 

hanamiya-okinawa2005

さすが出雲大社ですね(^^ゞ
昔家族旅行で行った事があるのですが、ものすごく混んでました~またじっくりと訪問したくなりました♪
by hanamiya-okinawa2005 (2006-02-19 00:11) 

mami

おはようございます。
出雲大社、何度か行った事があります。懐かしく拝見させていただきました。
ありがとうございます。(_ _)
by mami (2006-02-19 09:58) 

shareki

出雲も行ってみたいところのひとつです、古代に思いが巡りますね。
by shareki (2006-02-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。