SSブログ

出雲から・・ [山陰]

ちょっとブレていますが

                 

      旧大社駅。

      平成2年にJR大社線が廃止になるまで、
      出雲大社の表玄関口だった駅舎です。

      国の重要文化財となっています

          レトロな赤いポストは、手紙を入れても配達されませんよ~。
          ご注意!

    

    

     大正13年に改築された木造建築。
     中には和風のシャンデリアもあるようですが、
     鍵がかかっていて入れませんでした。。。

     

     バスがぼちぼち来る時間かと、
     バス停まで出ると、
     あれ~、30分ごとじゃなかったの??

     さっきのバスがこの時間1本だけだったの
     はぁ~、じゃ、さっき声をかけてくれたタクシーで
     出雲市駅まで行こうか、と
     旧大社駅 前に。あ、まだいる・・・・・っと
        あ~ぁ、行っちゃった^^;;

 

       

 

      旧大社駅のうらが見渡せる小さな公園で
      わびしく次のバスを待ちました

      心なしか、雨脚が強くなったような
      靴の中も雨水がしみて冷たい
      タクシーも一台も通らない

      すっかり冷え切ってしまいました。
      温泉はいりた~い!!  

      

      つぎへ続く    

 

    


nice!(36)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 31

D51ですね、
こういう、ポストは懐かしいです。
味がありますね。v^^;
by (2006-02-17 01:11) 

(。・_・。)2k

お~~感動です。
D51なんて見れる所があるんですね。
by (。・_・。)2k (2006-02-17 01:43) 

おはようございます。
出雲大社、こんなところでしたかね・・・もうかれこれ40年前に行きました。
すっかり忘れています。また行きたいですね。
by (2006-02-17 05:28) 

ずっと前に、早朝の大社線に乗りに行ったことがあります。
ただ、大社駅まで行って、折り返しの列車で出雲に戻ったような・・・

せめて、大国主命様に、縁結びの願掛けに行っておけばよかったなぁと思います。
by (2006-02-17 05:29) 

toraneko-tora

雨ですか
残念です 黒光りしている SL ってすきなんですが・・・・
by toraneko-tora (2006-02-17 07:06) 

Baldhead1010

重文になるだけのことはありますね。素晴らしい建物です。
by Baldhead1010 (2006-02-17 09:26) 

kyoko

ドラえもんのどこでもドアを手に入れたみたい♪
嬉しいなあ! 
こんな素敵な旅をありがとうございます!
by kyoko (2006-02-17 10:56) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
出雲路の旅日記・・細かいところまで、子細に観察なさって、感性の豊かさに驚いています。
わたしも、大社駅舎に立ち寄っていますが・・殆ど記憶がありません、情けない。D51 も懐かしく見せていただきました。
by あら!みてたのね (2006-02-17 11:24) 

achami

ある時代を切り取った風景。
雨の影響なのでしょうか、ますます郷愁って雰囲気!
by achami (2006-02-17 14:13) 

トンチンカンフー

昔の建物は、その土地柄をよく表わしていると思います。
素晴らしい建物ですね。
大切に保存できるといいですね。
雨が似合う駅舎です。風邪引かれませんでしたか?
by トンチンカンフー (2006-02-17 15:33) 

桜蘭

情緒があっていいですね(=^・^=)
by 桜蘭 (2006-02-17 15:59) 

gillman

いやー、すばらしい駅ですねぇ
以前、出雲に行きましたが車だったので…
この駅を見てくればよかった
by gillman (2006-02-17 16:18) 

アールグレイ

大社駅、以前はここに来る人たちでにぎわっていたのでしょうね。
SLも活躍していたのかと思うと
今はちょっとさびしい感じしますね。
by アールグレイ (2006-02-17 17:00) 

puripuri

D51はこちらに展示されているのですか?
駅舎もとても風情があって素敵、、、その時代の風景を想い浮かべています。
by puripuri (2006-02-17 18:34) 

HAL

雨だと写真撮りずらいけど、機関車がツヤっぽく見えていいかも。(^_^)
by HAL (2006-02-17 18:44) 

D51ですね。
昔、乗ったことがあります。
ここにも、赤いポストがありますね。
今、見なくなりましたね。
by (2006-02-17 20:20) 

kom

この駅舎はいいですねえ。中に入れないのは残念ですね。
出雲は何度か行ったのですが、この駅は行ったことないです。
行けばよかった(・・・こんな話ばっかり)
by kom (2006-02-17 22:29) 

雰囲気ありますね。
by (2006-02-18 00:10) 

旧大社駅、趣と貫禄があっていいですね!
by (2006-02-18 10:31) 

Bijoux

ドッシリとした重厚感。昔の建物はイイですねぇ^^
by Bijoux (2006-02-18 11:50) 

山猫庵

雰囲気のある駅舎ですね(^^)
こんな駅に降り立てたら旅も楽しくなるだろうなぁ…
by 山猫庵 (2006-02-18 12:59) 

風の又三郎

立派な駅舎ですね、歴史を感じます。
それにしても、ちょっと寒そうです><
by 風の又三郎 (2006-02-18 18:12) 

テリー

旧大社駅とSL、いいですね。

旧大社駅って、多分昔小生の小さいころ、見たはずなのですが、あまり記憶がないなあ。
もししかすると出雲大社に行ったときは、一畑(いちはた)電車に乗っただけで、国鉄には乗らなかったのかも。いずれにせよ、少し暖かくなったら、行きたいですね。
by テリー (2006-02-18 18:22) 

わぁ~、ほんとにD51だ~! 大社駅も立派な駅舎ですね。重文にされてよかったです。いつまでも残して欲しい建物ですね。
by (2006-02-18 20:22) 

出雲大社は、神様が全国から集まってくる場所なんですよね。
旧大社駅舎もさすが立派ですね。
by (2006-02-19 06:32) 

mippimama

懐かしいような、情緒のある風景ですね〜
日本って良いな。。。。改めて実感させて頂きました
ありがとう☆彡
by mippimama (2006-02-19 09:45) 

mami

出雲大社に結婚前の男女ペアで行くと神様が嫉妬して、二人は結ばれないと聞いた事があります。実感(笑)
by mami (2006-02-19 10:02) 

IXY-nob

雨の出雲大社は人影もまばらですね。この駅は何回か利用したことがあります。私が子供の頃からメチャメチャレトロでいい雰囲気でした。
by IXY-nob (2006-02-19 12:52) 

たまご

皆様、nice&コメントありがとうございました。

こうちゃんさん  ゆうびんポスト、景色にとけこんでいますね

19672kさん 駅の裏にありました。バスがすぐきたら気がつかなかったかも。。

mimimomoさん  あまり行かないところは記憶がうすれますね~

誠大さん  懐かしい大社線ですね。。

toraneko-tor..さん 雨のD51、しっとりです

Baldhead1010さん  りっぱな建物、ここでコンサートや写真展などが
開かれているそうです。

kyokoさん  こうしてみると、寒かったけど素晴らしいところでしたね~
by たまご (2006-02-19 21:14) 

D51懐かしいですね。
って、走ってる姿を生で見たことはないんですが・・・。
景色なのか雨なのか、時間がとてもゆっくり流れてる感じがしますね。
by (2006-02-19 21:43) 

shareki

そんな風にバスを待つのも良いかも知れません。
時間がゆっくり流れている感じがしました。
by shareki (2006-02-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。