SSブログ

春はもうすぐ? [はな]

しだれ梅
    28日のみょうおんさんの縁日に買ってきました。

         

 

        いっしょに

        ついつい、クリスマスローズも!

        

       クリスマスローズ    オリエンタリス ピンク・スポット

 

       今の時期、あちこちのブログで紹介されていますね。
       去年、趣味の園芸をみて欲しくなったもの。
       一鉢買って、無事に夏を越えました。
           クリスマスローズ リビダス
       いま、やっとつぼみが出てきたところです。

    来年も咲くといいなぁ
    なんせ、ベランダは 日当たり抜群、
    夏は照り返しで暑いわ、乾燥するわ、
    風当たり強いわ、水やり忘れるわ、の劣悪条件。
    うちでは、強くなければ生きていけない、のです。

        

        

        うれしいことに、いただきもののデンドロビューム
        高芽だとあきらめていたのが花芽だったのです♪
        この子は、秋にも一輪だけ花を咲かせました。

 

        もうすぐ春かな~なんて。  

    


nice!(37)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 38

molihua

きれいですね~
植物の力って不思議です。
by molihua (2006-02-11 01:20) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
うんうん・・・と納得して記事を読みました・・・
本当に・・植物って、強くなければ生きていけないですよね・・劣悪条件の世界では・・わが家もその条件下にあります(笑)。
デンドロビューム、シンビジューム等のランの鉢が10幾つもありますが、かろうじて生きてはいますが、毎年花を付けるのは、その内、2鉢ほど・・・あ~~高かったのになーって愚痴るこの頃・・・
しだれウメキレイですね・・・垂れたところも見てみたいな~~。
by あら!みてたのね (2006-02-11 08:24) 

mami

おはようございます。
クリスマスローズ、高価な品種はウン万円もするらしいですね!
綺麗です~♪
nice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2006-02-11 08:28) 

sera

花、いつ見てもいいですね~
これから色々な花が咲くから、楽しみです。
クリスマスローズ、きれい!初めて見ました~
実物が見たいな、、、
by sera (2006-02-11 09:41) 

トンチンカンフー

しだれ梅、きれいですね。
クリスマスローズ、いっぱい楽しませてくれる季節がやってきましたね。
夏越しされたんですね。難しいのに、素晴らしい。
植物たちは、その環境に合わせようと一生懸命頑張ってくれますよね。
手を掛けると堪えてくれる、とても可愛いです。
デンドロビュームの咲く秋が楽しみです。
by トンチンカンフー (2006-02-11 09:44) 

春の香りがいっぱいしました。
新芽に光が透けて見えているのがいいですね。
by (2006-02-11 11:50) 

もも

梅やクリスマスローズは春を呼んで来る花、人々に春が近づいてることを確認させる花って気がします。
by もも (2006-02-11 12:38) 

HAL

あ、うちでも年越しのデンドロビュウムに小さな蕾が出てきましたよ。(^^)
by HAL (2006-02-11 12:56) 

kan

蘭はどのようにすれば、咲きますか?
by kan (2006-02-11 13:00) 

我が家のクリスマスローズは、全然咲く気なしです。
何か、コツがあるのですか?
by (2006-02-11 13:05) 

こんにちは、今日暖かくて良い日ですね。
クリスマスローズ、もう咲いているのですね。
我が家のピンク・スポットまだ蕾です。
これで暖かくなれば咲いてくれるでしょう。
by (2006-02-11 13:29) 

春ちかし。
by (2006-02-11 13:40) 

風の又三郎

 クリスマスローズ まだ雪の下で眠っております・・・・。
地植えにしてましたが、大株になり楽しみにしてたら、どこかの猫にゃんが株を掘り返して・・・・・今年花が咲くことを願ってるのですが・・。
色も模様も様々で何株も集めてますが、好きな花の一つです。

   
by 風の又三郎 (2006-02-11 15:30) 

絵瑠

こんばんわ。
クリスマスローズ、とても良い色が手に入りましたね。
爽やかで愛らしい感じがします。
by 絵瑠 (2006-02-11 22:39) 

梅が、なんともPureだなって思いました。
今年の春は、気分一新でいきたいですね。
by (2006-02-12 00:00) 

achami

ウチのクリスマスローズもかなり年季が入ってきました!
今蕾が付いてきましたよ!
by achami (2006-02-12 00:49) 

kom

もう、すっかり春の気配ですね。しだれ梅、いい感じです。
ホント、ベランダって過酷な環境だと思います。
ウチは野草とか自生してるものが多いのですが・・・
それでもなかなか生き残れないようです。
by kom (2006-02-12 10:40) 

ichiro

もうすぐ春ですね。。春なれば。。
by ichiro (2006-02-12 10:43) 

ベランダの窓際でしっかり育ってるんですね(^^)
春がもうそこまで。。。ヽ(´▽`)/
by (2006-02-12 11:22) 

たまご

皆様nice&コメントありがとうございました。
今朝は日ざしがはる!です。大根島で買ってきた
聖代と天衣(どちらもピンクのぼたん)の苗を植えました。
ベランダでごそごそしていると汗ばむほど。うまく着くかな~

茉莉花さん  ようこそ。ホントですね。

あら!みてたのねさん シンピもデンドロもちょっとした水遣りのコツって
あるんですって。シンピは夏がんがんに日に当てて、葉っぱが黄ばむほど
でもOK.秋に新芽がでますが、このとき葉芽はとってしまいます。花芽は
ぷくぷくしているのですぐわかります。デンドロは、秋に低温に当てると
花芽が分化します。(霜にあてないよう)水はきります。低温時に水をやると
ネグサレするからですよ。あと室内に取り込めば花芽があがってきます~
と、言うは簡単、実行がむつかしいでーす、ね。

mamiさん  クリスマスローズの魅力に魅入られました♪白いのがほしい!
by たまご (2006-02-12 11:57) 

春分

デンドロビュームの花芽は期待大ですね。
by 春分 (2006-02-12 12:20) 

たまご

seraさん  お花は心が和みますね~。
クリスマスローズは今頃お花屋さんに出ていますね。

トンチンカンフーさん お花は物言わないけど、こちらの気持ちを
汲んでくれるようですね。たまに相性の合わない子もいますけど・・

こねこねねんどさん  もうすぐあちこちで春の洋ラン展がはじまりますね。
そして桜の季節へ。。。待ち遠しい!

ももさん そうですね、梅のたよりからもくれん、はなみずき、さくら、・・
はるが近づいてきますね♪

HALさん  おめでとう!よかったですね。
デンドロは油断すると高芽になっちゃいますもんね。

kanさん ランもいろいろありますが、デンドロ?シンピ?カトレア?
パフィオ?ファレノプシス(胡蝶蘭)?オンシジュウム?バンダ?など・・
それぞれ育て方が違います。品種によっては低温に強いのや乾燥に強い、
日光があまり好きじゃないのとか~

マリャックさん  私も去年初めて鉢植えを買ってきたのでよく分かりませんが、
夏には休眠するような。夏の暑さをきらうとか。なので、夏には
他の大きな木の鉢の陰において、風通しよくして、一生懸命みずをやりました。
こんなんでいいんでしょうか?

koi3さん 買ってきたものですからちゃんと咲いていますね。うちの子は
まだつぼみです~。

tanaka-ma3さん  はい、もうじきベランダの梅も咲きそうです。

座敷わらしっこさん  いや~ん、ダレ、ほじくったのは!
めげずに咲いてくれるといいですね。地うえが一番ですね。
咲いたら見せてくださいね♪

絵瑠さん  白の複輪のがほしかったんですが、見に行くと違ったのに
目が移っちゃって。。。

誠大さん  気分一新!いいですね、これでいきましょう♪

achamiさん  いいですね、咲いたら見せてくださいね。

komaさん  欲しい植物は一杯ありますが、ベランダという環境を考えると
断念するのもありますね。反面、こんなところでよく咲いたな~というのも
ありますね。適応能力はスゴイ!と思います。

ichiro さん  春なれば?

たろうさん  春になると、桜が気になります~。

八ヶ岳恋しさん  黒い招き猫さん  ご訪問ありがとう!






 
by たまご (2006-02-12 12:28) 

たまご

春分さん ここからが油断なりませんね。
by たまご (2006-02-12 13:04) 

花がたくさん咲き出すと
春が近くなったのを本当に実感できますよね♪
by (2006-02-12 13:57) 

たまご

へなちょこカウボーイズさん  季節をどうやって知るのかしら?
by たまご (2006-02-12 13:59) 

しだれ梅、清楚な感じがしますね。
by (2006-02-12 15:26) 

Baldhead1010

デンドロに花を着けるのは相当難しいですね。
by Baldhead1010 (2006-02-12 15:49) 

たまご

こうちゃんさん  楚々とした乙女、の風情ですね。

Baldhead1010 さん  いえいえ、低温にも割りと強いし、冬以外は
外でOK。涼しくなったら、そのまま外で2週間ほどおいて取り込みます。
暖かいところに置けば花芽がでてきます~。
シンピなどは、花芽を分化させるために、栽培農家の方は
夏に山上げしたりしているそうです。クリスマス頃に花がくるように
調整するんですね。夏が暑すぎると(熱帯夜が続くと)、
花もうまくいかないみたいです。
by たまご (2006-02-12 16:17) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ランのメンテナンス方法・・ご伝授、ありがとうございます。
妻によく伝えまして、ご伝授のようにいたさせます。
たまごさんも、折角の贈り物(デンドロビューム)が来年も花を付けますように祈っています。
by あら!みてたのね (2006-02-12 17:28) 

たまご

あら!みてたのねさん  がんばりま~す。
でも、2年前のラン展で買ってきた小ぶりのデンドロ、高芽ばっかりに
なってしまいました。かわいそうな姿です・・・
by たまご (2006-02-12 19:02) 

shareki

まだまだ寒いですが、確実に^^
by shareki (2006-02-12 20:03) 

花はいいですね~
もうすぐは~るですねぇ♪ ちょっと出かけてみませんか♪
by (2006-02-12 20:04) 

たまご

渋樹さん  気がつくと着実に足音が・・・

みかんさん  寒いから一足先に春の花が恋しいのかも
by たまご (2006-02-12 23:45) 

puripuri

前記事で枝垂れ梅のスタイルを見たいわ、、なんて書いてしまいましたが
まぁ、、こちらで載っていましたね。なかなかグッドです。
クリスマスローズ・デンドロビュームもとても上手に育てているわ。
私、デンドロ・・ダメにしてしまいました。下手なの。
by puripuri (2006-02-13 00:57) 

ベランダの環境は確かにきついものがありますね。でもお花たち・・・立派に咲いていますね。きれいです。
by (2006-02-13 06:13) 

smottty

うちのベランダは日照時間が短いので…
夏は出しっぱなしで良いのですけど、この時期はきついですね。
もうちょっとこまめに手入れしてやれば良いのでしょうけど。
しだれ梅もクリスマスローズも素敵ですね。
by smottty (2006-02-15 19:29) 

hako

花の写真もいい構図で撮りますね。光の処理が好きです。
by hako (2006-02-17 07:18) 

Bijoux

たまごさん家はお花でイッパイの春になりそうですね^^?
by Bijoux (2006-02-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。