SSブログ

エリカと・・・

お花屋さんの店先には
心動かされるお花が一杯ですね。

満開のエリカを買ってきました。

ツツジ科
エリカ ダーレンシス ペーシュ

耐寒性は強い。
鉢土の表面が乾かないようにたっぷりと潅水します。

・・・・乾かないように、というのが
        とてもむつかしいなぁ。

こちらは、まっしろな スズラン エリカ

ピンクのエリカはしべが黒くて面白い形をしています。
ジーっとみていると、虫の様にもみえてきます。

白いエリカは、丸くてすずらんのような形をしています。

思わず買ってしまいました。

 

エリカはどうやらお水が好きなようです。

白いエリカと一緒に買ってしまいました。
緑のおだんごがコロコロしています。

グリーンネックレスという多肉植物

かわったお花が咲いています。
花が終わると、タンポポのわたげのように
真っ白になりました。

水やりは控えめに、根グサレしないように、とのこと。
こちらは、ズボラな私にはぴったりかも♪

 

 

 


 

 


nice!(38)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 44

アールグレイ

一番上の写真に似たエリカはうちにも咲いています。
すずらんエリカというのもあるんですね。
きれいですね。純粋な美しさしますね。
by アールグレイ (2006-02-06 00:19) 

細やかな花たちが集まって、すばらしい全体を作り出してますね。
by (2006-02-06 06:14) 

Baldhead1010

グリーンネックレス・・・ぶどうのお羊羹みたいで、おいしそうですね。
by Baldhead1010 (2006-02-06 07:51) 

marcy-on-the-backstreet

白いエリカが可愛いです。
by marcy-on-the-backstreet (2006-02-06 09:42) 

achami

ウチのエリカは・・・水不足だったのか・・・(>_<)
by achami (2006-02-06 10:29) 

私も小さい花の密集したのが好きです。エリカも随分、いろんな種類が出回るようになりましたね~~。
私は乾燥させてぽろぽろとこぼれさせてしまいましたが(>_<)
ぜひ、長くもたせて下さい~~!
by (2006-02-06 10:30) 

rsilvia

グリーンネックレス・・・こんなアクセサリつけてショッピングにでも出かけたいです。暖かくならないかしらね~・・・今日はものすごく寒いです。
by rsilvia (2006-02-06 10:46) 

凍頂のり茶

この寒い季節に華やかに密集して咲いてくれるエリカは見事ですね。
グリーンネックレスの花は初めて見ます。この時期に咲くとはたくましい!
それなのに、とても愛らしいお花ですね^^
by 凍頂のり茶 (2006-02-06 14:56) 

mippimama

真っ白なエリカも綺麗 *・゜☆.。.:*・゜
グリーンネックレスも花が咲くんだ〜
以前水の遣り過ぎだったのね....ダメにしてしまった苦い経験が...^^;
by mippimama (2006-02-06 17:10) 

エリカ、華やかですね。
すばらしい。
by (2006-02-06 18:54) 

92san

我が家にもエリカあったが
ずーーと前になくなりました。
by 92san (2006-02-06 19:07) 

絵瑠

こんばんわ。
エリカ、可愛いですね。
グリーンネックレスにお花が咲くとは知りませんでしたが、
初めて見るお花、可愛いです。
by 絵瑠 (2006-02-06 21:52) 

春分

グリーンネックレス自体はよくみかけますが、花は知らなかった。
ずいぶんきれいな花ですねぇ。
エリカもきれいですが、珍しさで負けちゃいましたかね。
by 春分 (2006-02-06 23:32) 

この冬咲きのエリカは花が大きくついていて綺麗ですね。
ところで、私のブログですが、事情により再度退出せざるをえないことになりました。お世話様になりありがとうございました。出来ればまたお目にかかりたいと願っております。
by (2006-02-07 09:55) 

すずらんのようなエリカ 可愛らしいですね。
私も欲しくなりました。
by (2006-02-07 12:07) 

トンチンカンフー

お花の水やり難しいですね。
土の表面が乾いたら・・・乾かしすぎでかわいそうになったり
多湿を好みます・・・お水のやりすぎで・・・
エリカ名前も、お花も可愛いですね。
グリーンネックレスのお花きれいだったんですね。始めてみました。
by トンチンカンフー (2006-02-07 18:50) 

toraneko-tora

この前、嵐ヶ丘のハワースへ行ったんですが、時期が悪く野生のものは見られませんでした
by toraneko-tora (2006-02-08 07:50) 

kom

エリカ、いいですね。
白いのが特に好きな感じです。
これで家の中は一気に春ですね。
多肉植物、とても気になります。不思議です。
お店でよくみかけるもののような気がするんですが、
こんな花が咲くとは!
by kom (2006-02-08 10:18) 

puripuri

どちらのエリカも満開で見ているとウキウキしますね。
グリーンネックレス、友達に頂いて育てていたのですが悲しいかなダメにして
しまいました。花も咲いてくれたのに、、でも姉に分けてあげたのは元気に
育っています。世話のしすぎ?水やりがまずかったのね。
by puripuri (2006-02-08 13:48) 

たまご

すみません、2-3日留守にしていました。
その間たくさんご訪問&コメントありがとうございました。
と~っても寒いところへ出かけていましたので、
暖かい日差しや、春満開のお花が懐かしい気持ちで~す。

アールグレイ さん  エリカは細い枝にびっしり咲くのでうれしいですね。
来年も咲くかしら?

誠大さん 葉っぱもとても繊細です。花が終わったら植え替えをするといいと
説明の札に書いてあります。

Baldhead1010さん  そうそう、つまようじでぷちんとすると、つるんと出てくる
羊羹ですね♪

路地裏のマーシーさん  いろどりが清楚ですね~

achamiさん  かれちゃいました?お花やはっぱがぽろぽろ落ちますね~。
うちもすでに水不足かも。。。

こぎんさん  出かける前に一杯お水をやって行きましたが、かえったら乾燥気味で・・・・;

rsilviaさん  そうですね、つやつやしてとてもきれいですから、
すてきなネックレスになりそうですね。早く暖かくならないかしら~

凍頂のり茶さん  ちっちゃいポリポットに、面白いお花が一杯だったので
ついつい連れて来ちゃいました~。
by たまご (2006-02-08 16:23) 

たまご

mippimamaさん そういえば、グリーンネックレスって
観葉植物としてよく売っていますよね。あの丸い玉のなかに
お水を貯めているから、そんなに水はやらないでくださいと花屋さんが
教えてくれました。なるほど、です。

koi3 さん  涼しいところへ置くと花が長持ちするんですって。
暖かいところへ置いたから、ちょっとしわしわしてきてしまいました・・

92sanさん  どきっ!なんだか、水遣りがむつかしそうね。。
by たまご (2006-02-08 16:31) 

たまご

絵瑠さん  ついついお花にひかれて買ってしまいました。。。

春分さん  珍しいですよね。赤や黄色の色の具合がおもしろくて、
黄色のは先がくるんとまるまってるんですよ~

閑居老人さん  残念です。。。またお会いできる日を楽しみにしています!
by たまご (2006-02-08 16:39) 

たまご

すずめさん  スズランエリカ、いいでしょ!

トンチンカンフーさん  ほんと、お花はみずやりが難しいですね~。
さつきや菊に一時期こってみましたが、水遣りのわずらわしさで断念でした。。

toraneko-torさん  野生の大きな木に咲いたらすごいでしょうね~
また、みせてくださいね。

komaさん  グリーンネックレスは、よくみかけますね。
緑のたまたまだけだったら、目に留まらなかったかも~

puripuriさん  かわいがりすぎてもダメみたいですね。
逆境に強い子に育ててみようかしら。
by たまご (2006-02-08 23:41) 

たまご

凛香さん  ふじかわさん
ご訪問ありがとうございました!
by たまご (2006-02-08 23:45) 

袋田の住職

エリカ、満開ですね♪
by 袋田の住職 (2006-02-09 14:02) 

はじめまして。niceありがとうございます。
エリカって娘のお友達と同じ名前。可憐な花の集まりですよね。香りもステキ。
また訪問しますね~。
by (2006-02-09 14:36) 

桜蘭

たまごさん、こんにちは♪
はじめまして(*^_^*) ご訪問 nice!ありがとうございました。
エリカは大好きな花です。グリーンネックレスの花初めて見ました。
by 桜蘭 (2006-02-09 14:40) 

HAL

グリーンネックレス。。。花が咲く前にだめにしちゃったことが。。。(^^;)
by HAL (2006-02-09 14:50) 

お散歩爺

今日は~!
エリカ ダーレンシスって言うんですね。
花屋さんで見かけることあります・・・が
手入れが大変そうで・・・庭植で無いと枯らしちゃうんですよ。
お花一杯は素敵ですね。
by お散歩爺 (2006-02-09 14:57) 

エリカ綺麗ですね! 育てるのは難しいのかな~。。。
by (2006-02-09 17:05) 

ziziblog

そうでしたか、エリカは水が好きだったんですね。買ってしばらくして枯らしてしまいました。クリーンネックレス可愛いですね。ありませんが・・・・。
by ziziblog (2006-02-09 17:18) 

TOMO

グリーンネックレスって初めて見ました!
かわいいお花が咲きますね。
なんか緑の玉がジャラジャラと。
by TOMO (2006-02-09 18:05) 

marcy-on-the-backstreet

この度、更なる修行のため、ブログを一時休止する事と致しました。
突然の事で誠に申し訳ございませんが、パワーアップして戻って来られるよう、頑張って参ります。
時々こそっと、覗きに来ますので、お願いしますね。(笑)
では今までたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
by marcy-on-the-backstreet (2006-02-09 18:30) 

smottty

私も多肉植物が得意です。(笑)
今年(昨年)は時間があるので、いろいろチャレンジしてます。
冬を越せるかどうかが一つの山だと考えていたのですが、
結構頑張るものと、あっという間に元気色を失ってしまうのといろいろですね。
多肉植物は全然様変わりしないんで、良いのか悪いのか。(笑)
by smottty (2006-02-09 19:52) 

白のエリカが可愛いですね。v^^;
by (2006-02-09 20:09) 

shareki

スズランエリカは先日、初めて知りましたが、なかなか可愛い花ですね^^
by shareki (2006-02-09 21:54) 

たまご

袋田の住職 さん 満開の鉢を暖かい部屋に置いたらもうおわりそうです。。
シマッタ!

こねこねねんど さん ようこそ、これからもよろしく♪

桜蘭さん ようこそ、よろしくお願いします♪

HALさん お花って、相性があるみたいですね。すごく大事にしてるのに
みるみるだめになっちゃう・・・ほっといてもえらい元気なものも~

旅爺さん ようこそ!寒さに強いそうなので,庭植えできたらいいなぁ~

たろう さん  乾かさなければいいみたいですよ~外(ベランダ)でも元気だし。。

zizi さん  エリカを枯らした方が多いですね。。心配・・

TOMOさん ようこそ!グリーンネックレス、観葉植物?として
よく目にしました。花は初めて見ましたよ。

路地裏のマーシーさん パワーアップされて、またステキな白い世界や、
旭川をご紹介くださいね~楽しみに待っていま~す♪忘れずに覗いてくださいね!

smotttyさん 多肉植物お得意ですか?楽ですもんね。。。
元気がなくなると、一気にだめになっちゃいますね。
最近HB-101というのを水遣りのときに一滴くわえています。
効果のほどは?よくわからん。。です

こうちゃんさん 白いエリカはお気に入りです♪
by たまご (2006-02-09 21:55) 

たまご

渋樹さん  なかなか清楚な感じです。
でも、どこにピントをあわせたらいいのか??
by たまご (2006-02-09 21:57) 

ん~こりゃ綺麗だわ^^
by (2006-02-09 22:27) 

meg-eddie2

エリカっていう名前なんですね…まるで女性の名前みたい。
…というより、女性の名前がここが由来だったりして(⌒-⌒)
グリーンネックレスという植物も初めて目にしましたー。
by meg-eddie2 (2006-02-09 22:39) 

たまご

oniichan さん ようこそ、きれいでしょ?さんごもきれいですね

megさん すてきな女性の名前みたいですね。
by たまご (2006-02-09 23:09) 

kone

すてき〜♪(●^_^●)
by kone (2006-02-10 01:18) 

キレイな花ですね。
写真の花を見てると、もうすぐ春なんだな~って感じます。
by (2006-02-10 07:52) 

Bijoux

はわわ。多肉植物~(喜)
エリカ。ゴージャスなお花ですねぇ^^
by Bijoux (2006-02-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。