SSブログ

からくり人形時計 シリーズ2

からくり人形や、からくり人形時計が
名古屋市の中心部、栄地区に
たくさん設置されていることに気がついた。
大須観音の境内にもありましたよね。

毎日何気なく見ていたけれど、
これは尾張の職人さんの技術なんですね。
古いからくり人形では、
お茶運び人形がよく知られています。

 まずは、織田信長登場


名古屋市の市制100年を記念して
こんなからくり人形時計が
名古屋の名物100m道路の真ん中、
矢場町の信号あたりに設置されています。

名古屋市では毎年10月になごや祭りが開催され、
三英傑の英傑行列が人気です。

 

三英傑が次々に登場します。

  次は 太閤秀吉

 くるっと 老太閤に

 

 おおっ、徳川家康!

 

 なんと 天下太平!

 

 上演時間は約5分。

 

上演時間でも立ち止まって見る人はまばらですが。。。

 名古屋名物100m道路

とうかえでの並木
この先の右の高速道路の下に
からくり人形時計があります。

 


向こうに ちらっと見える 赤い化粧まわしは

味噌カツがおいしい『矢場トン』のお店。
赤みそのたれが
  うみゃぁでかんわ~
   いっぺん食べに来てちょぉ
                   と、言っております。。。

 

 


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 25

コメント 27

kenta-ok

名古屋は、からくり時計でも有名なのですか。勉強になります。
by kenta-ok (2006-02-03 22:52) 

puripuri

何処から出たり入ったりするのだろうと、一枚目の写真と見比べして分かったわ。6月に行った時に、もっと良く下調べをして行けば良かったわ、残念。
こうして見せて頂いてありがとうございます。
味噌カツ、こちらではないけれど食べて来ました〜、、美味しかったです。
by puripuri (2006-02-03 23:05) 

たまご

kenta-okさん ようこそ。玉屋庄兵衛さん、(今は9代目)が
からくり人形の技術を受け継いでいらっしゃるそうです。

puripuriさん  名古屋へいらっしゃったのですね、味噌カツおいしいですよね。
名古屋駅の駅裏の地下街(エスカ)にもありましたよ。
by たまご (2006-02-03 23:26) 

kan

要チエックです。
お茶運び人形はテレビで
見たことあります。
by kan (2006-02-03 23:35) 

トンチンカンフー

名古屋は歴史を大切にしていますね。
三英傑登場のからくり時計。見てみたいです。
徳川家康公の持っている尺のように天下泰平であって欲しいですね
by トンチンカンフー (2006-02-03 23:47) 

たまご

kanさん お茶運び人形は、今のロボットですよね。
ここのお人形は、信長は舞を、秀吉は一瞬に若者から老人へ
家康はおじぎをしたり、手に持ったシャクに文字が出たり、消えたり。
ココのは芸が地味かなぁ。
by たまご (2006-02-03 23:53) 

Bijoux

からくり人形。いろんなトコロにあるのですねぇ。
矢場トン。赤味噌がニガテなので、未だに行ったことが
ありませーん(笑)
by Bijoux (2006-02-03 23:56) 

たまご

Bijouxさん 赤味噌だめですか?
みりんと砂糖など加えた甘味噌系です。豆腐の田楽や、おでんにも
おいしいけどなぁ~。
by たまご (2006-02-04 00:10) 

92san

からくり人形沢山有りますね。
駅前の地下街行ったことはありますが・・・・
味噌カツ食べたかった。
by 92san (2006-02-04 00:49) 

はじめまして、kurumiと申します。
このようなからくり時計ははじめて見ました。
趣があっていいですね♪

みそかつ!食べたいです~♪
by (2006-02-04 01:31) 

suechan

本当にまめに名古屋を案内していただき
感心しきりです。
どのように時間を生み出されているのでしょう。
by suechan (2006-02-04 02:01) 

marcy-on-the-backstreet

私なら毎日見てるだろうなあ。
緻密で精細な日本人魂の象徴ですね。
by marcy-on-the-backstreet (2006-02-04 09:54) 

kom

三英傑!
これはまたストレートで良いですね。シンプル・・・と思いきや、
「天下太平」の文字が最後に出てくるあたり、演出もされてますね。
名古屋に行った時は絶対見よう!と思いました。
by kom (2006-02-04 10:32) 

achami

とても立派なお人形ですね。
名古屋に行ったら是非逢いに行かねば!!
by achami (2006-02-04 17:23) 

からくり時計・・・素敵ですね!
by (2006-02-05 02:51) 

mami

おはようございます。
昨日、大変なラッシュでした。(><)
からくり人形、最近見た事ないので、懐かしく拝見させていただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2006-02-05 07:59) 

風の又三郎

見たいですね^^  慣れっこになってると、珍しさが見えなくなるのでしょうね。
精巧で緻密な仕事の結果なのですね。すごい!
by 風の又三郎 (2006-02-05 10:36) 

からくり時計っていろんな所にあるんですね~
めぐは高知県のからくり時計を見ました
いつか飛騨高山のを見に行きたいなぁ~と思ってます

たまごさんが先に行ったら
写真UPしてくださいね!
by (2006-02-05 15:32) 

こんなからくり人形まで
あるんですか?
by (2006-02-05 17:29) 

camera_suki

大須のからくり時計は知ってましたが、これは気がつきませんでした。

矢場とん、お正月に行こうとしましたが、開店前の長蛇の列を見て

退却しました。行きたいよ~。
by camera_suki (2006-02-05 20:52) 

絵瑠

たまごさん、こんばんわ。
素敵な画像、沢山見せて頂き有難う御座います。
からくり時計もみそかつも・・・行ってみたいと思います。
by 絵瑠 (2006-02-05 21:17) 

たまご

皆様、重い中ご訪問いただいてありがとうございます。

92sanさん よく名古屋へおいでになるのですか?

kurumiさん ようこそ。味噌カツ、おいしいですよ。

suechanさん  昼休みにケッタで走りまわります~

路地裏のマーシーさん  誰も見ていないので、見ていると恥ずかしいかも?
写真撮るのがちょっと恥ずかしかったです。。。

komaさん  さりげなくありますので、お見落としなく!

achamiさん  動きがそんなにないのですが、あの3人のお人形は
どうやって入れ替わるのか??悩みます。。

fumilinさん ようこそ、ありがとうございます。
by たまご (2006-02-05 22:16) 

たまご

mami さん ありがとうございます。今日もなかなかスムーズにいきません。

座敷わらしっこさん 慣れると〒ポストか電柱かっていう感じなんでしょうか。
いやーもったいない!

めぐさん はじめまして。先にいけたらネ。名古屋にある山車のからくり人形も
いろいろありますから、そちらのほうなら見られるかも。。

こうちゃんさん  は~い、まだ他にもございますよ♪おいおいと・・

noriさん  お昼は混んでいますね、っていつも混んでるみたい。
大須に住んでいたときは一度もいったことはなかったのですが。。

絵瑠さん こんばんは!あまりうまく写っていませんが・・
写真を写しているのが恥ずかしくって、そそくさと帰ってきちゃいました。
by たまご (2006-02-05 22:26) 

たまご

ichiroさん 山猫庵さん
ご訪問ありがとうございます。
by たまご (2006-02-05 22:30) 

smottty

そうですね。矢場町にも出来てましたね。
私が学生の頃は、名駅のからくり時計付近が待ち合わせのめっかでしたけど、
今でもそうなんでしょうかね。
駅ビルが新しくなってからは、あまり外にも出なくなっちゃったので、
イメージが出来なくなっちゃいましたね。
『矢場トン』は未経験です。
味噌カツは積極的に食べようと思う方ではないですね。
by smottty (2006-02-09 19:47) 

shareki

お、これは知りませんでした。
矢場トンの行列はいつも凄い (^_^;)
by shareki (2006-02-09 21:57) 

ここのからくり時計の存在は知ってましたが
恥ずかしながら初めて見ました^_^;
by (2006-02-10 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

蓬左文庫エリカと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。