SSブログ

ただいま~ [旅行]

10月1日から、ツアーで尾瀬へ行ってきました

   

                                               大文字草

 バスで朝7時半に出発し、東名中央道から上信越・関越道を
   通り、午後3時過ぎに吹割渓谷に到着。
   約1時間(約2.5km)ほどのハイキングです

             去年も来ましたが、尾瀬ツアーのお決まりのようです・・

  お天気は ぱらぱらと雨模様

  

     向うにかすかに人が見えるところが吹割の滝
                                   千畳敷

   ドライブインから国道120号線を地下道でくぐり、
   浮島橋から下をのぞいたところです

   

       

         

           

                

       浮島観音堂

      旅の無事を祈りました

      吹割橋(つり橋)を渡ると、

           

                花豆の畑?が。
                無人の売店も?  

               

 

  滝への道には、

  

         栗のいがいがが散らばっています

 

   滝への道には小さな花たち

        その1

       

       

           その2

           

  その3

  

 

     その4

     

                              シシウド 
                                   レインさんありがとう                                          

        その5

         

                                 ミゾソバ?

      その6

     

            その7

        

   その8

   

      その9

        

          その10

           

                                下を向いて咲くあざみ? 

    その11

      ボケていますね

 

     花を見ながら、

        滑らないように気をつけて歩いていくと

  

   平坦な川かと思ったら

   突然こんな・・・

 

      

      滝があらわれました

  

          

 

        吹割伝説、竜宮の椀

   吹割の滝の滝つぼは昔から竜宮へ通ずると言われていたそうな。
   村で祝儀などの振舞いごとがあるたび、竜宮から膳椀を借りていた。

   必要になるとお願いの手紙を書いて多岐に投げ込み、渦に巻き込まれて
   深い竜宮へと吸い込まれていき、前日には頼んだ数の膳椀が
   傍らの岩のうえにきちんと置かれていた。
   三日のうちにお礼の手紙をつけてもとの岩の上に置けば、
   いつのまにか見えなくなり、竜宮へ返された。

         

    ところがある年のこと、借りた膳椀を返すときに数を間違えて
   一組だけ返し忘れてしまった。
   竜宮では貸した膳椀が不足していることを知り、
   以後いくら丁寧に頼んでも借りられなくなってしまった。

    今でも、この膳椀は竜宮の椀とよばれ、大切に保存されている。

                     吹割渓谷案内図の説明より

    

 

     竜宮へ続く滝

              吸い込まれそうですね

 

 

      ドライブインから渓谷へ行く道かたわらに

      

                                みつけた!

                         

                         う~ん、おいしそう!!

                    いいにおい が呼んでいます~

 

           で、気になった    

                      

                             こんにゃくアイス?
                                                                                                   

 

 

     いよいよ明日は尾瀬です

                              次回へ続く

        

          

 

   

                


nice!(42)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 42

コメント 38

みつなり

綺麗な山野草が沢山咲いていますね。
思わず山野草図鑑をひらいて調べてしまいました^^
東洋のナイアガラ、すばらしい場所ですね。
by みつなり (2006-10-04 21:12) 

たまご

早々にありがとうございます!
山野草の名前、わかりました?
by たまご (2006-10-04 21:26) 

マイナスイオンたっぷり感じられそう!!(^^)
自然を満喫できる時間っていいですよね~ヽ(´▽`)/
by (2006-10-04 22:14) 

たまご

たろうさん
覗き込むのが怖いです~^^;
by たまご (2006-10-04 22:26) 

(。・_・。)2k

3年前に行きましたが良いところですね
この変わった滝のところで写真を撮った思い出が(^^)
by (。・_・。)2k (2006-10-05 01:41) 

mami

吹割伝説竜宮の椀、不思議なお話ですね~♪見入ってしまいました。
山野草がいっぱいで羨ましい限りです。次回を楽しみに~^ ^/
by mami (2006-10-05 04:08) 

puripuri

以前にバスツアーでここにも立ち寄りました。滝までの道、、すべってはいけ
ないと下ばかり見て歩いていたので花達には気づかなかったわ(笑)
滝には警備の方がいらして、覗き込む人に注意をしていました。
by puripuri (2006-10-05 09:09) 

CARRERA

吹割の滝数年前に日光からの帰りに、チョットだけ寄りました。
じっくりは見てないので、今度じっくり見てきます。写真も!
by CARRERA (2006-10-05 09:45) 

散歩の効果の程は如何ですか?(笑)
すごく得得の旅ですね。
たまごさんだからこそ ですね♪
こんにゃくアイスは召し上がったのですか?(^^)
by (2006-10-05 09:56) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
沢山の綺麗な野草ご紹介いただけて楽しみました。
吹割の滝行ったことありますが、ミニミニ・ナイヤガラノ滝って感じで素敵なところですね。
吹割伝説・・興味深く読ませていただきました・・。
囲炉裏に串刺しの鮎 ? ・ ヤマメ ? の焼く香ばしい臭いがして美味そう。
こけもも:さんは食べられました ! ? 。
by あら!みてたのね (2006-10-05 11:45) 

こんにちは ^^
まるで一緒に歩いているような感覚になりました。
小さなお花たちが可愛らしいですね。
続きが楽しみだわ♪
by (2006-10-05 15:13) 

まさに大自然が残っているという感じですね。。バスツアーですか。。行きたいな。。
by (2006-10-05 17:33) 

U3

たしかに「ミソソバ」です。
尾瀬は紅葉の走りの頃でしょうか。
by U3 (2006-10-05 18:35) 

レイン

吹割の滝、まだ行ったことないです。滝のすぐそばまで行けるようですが、滑って滝壺へ真っ逆さま〜なんてなりそうな感じですね。野草のその4はシシウドだと思います。
by レイン (2006-10-05 21:03) 

たまご

19672Kさん
2kさんも行かれましたか?突然岩が割れて滝になっているのは、不思議な感じですね^^

mamiさん
去年行ったときは滝に気をとられていましたが、2度目は周りの草花が気になりました~。いろいろな山野草が咲いていました^^

puripuriさん
puripuriさんも行かれたんですね。滝のふちには白線が引いてあって、警備員さんが立っていました~^^

CARRERAさん
CARRERAさんも寄られたんですね。不思議な滝の写真をCARRERAさんはどんな風に撮られるのかしら、楽しみですね^^

あら!みてたのねさん
あら!みてたのねさんも行かれたんですね。有名な滝なのですね。去年初めて行ってアケビを買って食べました。ドライブインで今年もこんにゃくのおでんを食べました、おいしかった!ヤマメの塩焼きが呼んでいましたが・・横目で見て集合場所へ走りました^^;

pooh さん
今年は小さい花に目が行きました^^

mizusatoさん
バスツァーは毎年春からありますよ~。尾瀬の花が一番きれいなのは7月1日だそうですよ^^行きましょう!

ブラウンパパさん
尾瀬は草紅葉が去年よりきれいでしたよ~^^

レインさん
滝のすぐそばまで近づいて覗き込むことができますよ~。とても大きな岩の割れ目に水が流れ込んでいるんですね^^  4はシシウドですか、ありがとうございます♪
by たまご (2006-10-05 21:53) 

92san

無事 お帰りなさい。尾瀬楽しみにしています。
by 92san (2006-10-05 22:10) 

achami

その8はフジバカマ?あーー違うかもーーー^^;;
2.5キロのハイキングですか〜。歩けるかな、私も。
by achami (2006-10-05 22:12) 

mabochan

道中、綺麗な花が色々咲いているんですね。
こんにゃくアイス、食べてみたいなぁ~。^^
by mabochan (2006-10-05 22:32) 

たまご

92sanさん
雨が心配でした・・・そして雨でした^^;楽しみにしていてください

achamiさん
ここのハイキングは楽ですよ^^
空気もおいしいし、景色もすばらしいですよ~

Mabochanさん
こんにゃくアイスの味は想像がつかないです^^;
by たまご (2006-10-05 23:47) 

たまご

ヒロシさん
ご訪問ありがとうございます^^
by たまご (2006-10-05 23:49) 

toraneko-tora

尾瀬の野草を楽しませていただきました
有難うございます
by toraneko-tora (2006-10-06 08:58) 

Baldhead1010

竜宮の椀、見てみたいですね^^
by Baldhead1010 (2006-10-06 11:45) 

私も去年初めて行きました。なんか懐かしいです。
by (2006-10-06 12:49) 

吹割伝説、初めて知りました。
by (2006-10-06 17:53) 

見慣れた景色が広がって、嬉しくなります。
次は、尾瀬でしょうか、楽しみにしてます。^^;
by (2006-10-06 20:26) 

おかえりなさ〜い。
by (2006-10-06 21:29) 

nonkumi

きれいな渓谷ですね~。水が澄んでる・・・。
コンニャクアイス、気になります。^^
by nonkumi (2006-10-07 00:39) 

尾瀬はこんな所なのですね。
この滝はホントに竜宮へ続きそうです。
いい滝だわぁ~!      
by (2006-10-07 02:13) 

masa63

尾瀬はまだ行った事がないので、今後の尾瀬観光記を楽しみにしていますね。
by masa63 (2006-10-07 18:41) 

私も、尾瀬には行ったことがないのですが、
竜宮に通じる滝つぼには、興味深々です。
水が澄んでて綺麗ですね。
by (2006-10-08 07:17) 

こんにちは^^
 コメントが入ってなかったようですね~。
 いろんなお花も綺麗だし、水の色がすご~く素敵。エメラルドグリーンのところが
 ありますね。マイナスイオンたっぷり!
 お花には先日わたくしがアップした、ハキダメギク、その下はナギナタコウジュ
 かしら、フジバカマに似たお花は、フジバカマそのものかあるいはヒヨドリバナ
 かも。ツリフネソウも見えますね~^^
 こんにゃくアイス(@@) ちょっと試食してみたいような・・・
by (2006-10-08 15:45) 

絵瑠

たまごさん、こんばんは。
色々な山野草が可愛いですね。
こんにゃくアイスは初めて聞きましたよ。
どこかで出会う事が有ったら是非食べてみたいと思います。
by 絵瑠 (2006-10-08 21:07) 

こんにちは、  空気や水が澄んでて気持ちよさそうです。  ずいぶん昔に行った記憶が・・、  アイスは一度食べてみたいかも。
by (2006-10-09 07:17) 

kane

たくさんの草花にスケールの大きな滝、
尾瀬は魅力満載ですね。
いつの日か出かけてみたい場所のひとつです。 
by kane (2006-10-09 09:58) 

せり

本当に竜宮に通じていそうな滝ですね。吸い込まれそうです^ ^山野草を眺めながらのハイキングは癒されそうです。
by せり (2006-10-09 22:21) 

penpen

可愛いお花がいっぱいですね。尾瀬は私も一度行ってみたいです。ここのハイキングには事前にトレーニングが必要なのですね。椀のお話面白いですね。今も手紙を投げられる方いらっしゃるのでしょうか。
by penpen (2006-10-10 07:27) 

こんにゃくアイス、尾瀬に行った時には是非食べてみたいです(^-^)
by (2006-10-12 17:03) 

モモパパ

お花が一杯ですね^^
滝、吸い込まれそうですね!
1.はサワギクかな?2.はハキダメギクですね3.はナギナタコウジュかカワミドリで、6.はヨメナかノジギク?7.は忘れてしまい、8.はヒヨドリバナ9.ツリフネソウ11.は5.と一緒でしょうか?
私も尾瀬には一度行きたいと思っていますがなかなか・・・
by モモパパ (2006-10-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝の散歩残念!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。