So-net無料ブログ作成

ずいぶんのご無沙汰でした~ [雑感]

お久しぶりです[手(パー)]

あまりにも久しぶりなので、写真のアップ方法がわかりません!
文字ばかりですんません。

今年は喪中のため、昨年11月に欠礼のご挨拶状を郵送しました。
そのため、「年賀状を書かなきゃ」という呪縛から解放されて、
とても心地よい年末年始でございました。(笑)

例年であれば、除夜の鐘を聞きながら、
あせりつつ、書けるところまで書いて力尽き、
とりあえずポストに走る。
あとは、いただいた年賀状にお返しするのがやっとというところなのであります。

最近でこそ、気に入ったイラストなどを加えて印刷し、
宛名書きもパソコンソフトの住所録からプリントアウトでき、
設定さえすれば自動的にどんどんはかどる(ハズ)ですが・・。
何か気が乗らないんですね。
そうこうするうちに大晦日になってしまうという悪循環。
すみません間に合わなくて、という罪悪感のうちに、
めでたいはずのお正月もなんだかな~。

本当は、年賀状を書くのはとても好きなんです。
10数年前までは表裏ともすべて手書きでありました。
それが、いつしか苦行になってしまいました。
いえ、手書きするのが苦行なのではなく、
年賀状を1月1日までに届くように、
年のうちに書き終え、12月15日までにポストに投函しなければならない!
というのが、なんです。

1月5日の日経新聞(夕刊)に、
作家の姫野カオルコさんが『年賀状の新ルール提案』というのを書いておられ、
もろ手を挙げて賛成(拍手)した次第。[ひらめき]

年賀状はなにも1月1日にムリして届けようとしなくてもよいではないか、
12月のクリスマスの頃に「あけましておめでとう」はないでしょう。
年末のあわただしいときに書かなくても、
新年になってゆっくり『お世話になった先生や上司、懐かしい友、誼通ずる親族等々に、
新年のご挨拶をするのがよいのではないかと、私は思うのである。』と。

『そこで提案したい。
「年賀状は元旦までに届かねばならぬ」という考えを変えてはどうか。
この考えがあるから、郵便局も(なるべく)12月25日までに』と言う。
だから年賀状が「やっかいな作業」になってしまう。
・・・だから私は思うのである。
郵便局は「年賀状は(なるべく)1月5日までに」と言えばよいのではないかと。』

どうです?除夜の鐘を聞きながら行く年来る年を思い、
新年を迎えて、行く年中に受けたことどもへの感謝と
新たな年への思いをつづるのが自然なことだと思いませんか?
いえ、言い訳ではないですよ。(いや、言い訳に聞こえるな~)

遅ればせながら、今年もよろしく[黒ハート]
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

春分

1行ごとに同じ様子です。うちも年賀状無しの年でしたし、ずいぶん楽でした。
そもそも年賀状は年が改まって書くものだったそうですしね。
でも、そうするときっと年末は掃除に全力で臨み、正月が忙しいことになる。
でもEメールにしてしまうと案外味気ない。難しいですね。
さて、今年もまたよろしくお願い致します。
by 春分 (2011-01-09 06:59) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・ご無沙汰していました。
お身内にご不幸が・・・お悔やみ申し上げます。
だんだんお寂しくなりますが、今年もよろしくお付き合いをお願いします。
by あら!みてたのね (2011-01-09 09:02) 

aya

お久しぶりです、そして 明けましておめでとうございます♪
年賀状はくれた人だけに出しています。
どうしても必要な友達には、メールです。
カードとしての意味合いは良くわかっているつもりですが、時代のながれですね。
変わっていくのもいいかと(v^ー°)
by aya (2011-01-09 21:31) 

Baldhead1010

明けましておめでとうって、年が明けてからいう言葉ですよね^^
by Baldhead1010 (2011-01-10 07:55) 

tanaka-ma3

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
by tanaka-ma3 (2011-01-10 12:06) 

mimimomo

こんばんは^^
年賀状は仰るように年が明けてご挨拶するのが当たり前なのですが、
郵便局にとっては年末のほうが都合がよいのかもしれませんね。
年末に忙しい思いをして年始はゆっくり寝て暮らす^^ 年賀状の配達は
大体バイトがやっていますものね。我が家は年賀状は極力減らしているので
それほど忙しくはないのですが、もともと虚礼廃止の観点から
年賀状はなくてもいいのかもしれません。
by mimimomo (2011-01-10 19:38) 

mamii

年賀状はなるべく出さないようにしています。
by mamii (2011-01-10 20:17) 

旅爺さん

年に一度とは言いながら面倒くさくなってきました。
どの道殆どの人はプリンター賀状ですからね。
by 旅爺さん (2011-01-10 20:22) 

旅爺さん

次回は目出度い100記事目ですね。
楽しみにしています。
by 旅爺さん (2011-01-10 20:23) 

絵瑠

こんにちは。
暫くですね。今年も宜しく御願い致します。

by 絵瑠 (2011-01-11 11:19) 

たろう

 おひさしぶりです(^^)
 遅くなりましたが
 あけましておめでとうございます♪
 今年もよろしくお願いします(^^)
by たろう (2011-01-12 08:24) 

モモパパ

今年もよろしくですm(_ _)m
確かに年が明けてからゆっくりのんびりで良いですね^^
by モモパパ (2011-01-16 10:50) 

U3

わたしは毎年賀状は元日に書いております。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by U3 (2011-01-23 19:55) 

nomu

お久しぶりです。
私も以前は手書きを楽しんでましたが、最近では写真をどう入れるか・・・を楽しんでます。^^
うちの辺りでは、だいたい30日に本局に出せば、元旦に届いてるみたいなので、あまり気にしてないです。元旦に出しても、2日か3日には届くみたいだし・・・^^ゞ
長男と次女が高校時代にバイトをしましたが、冬休みじゃないと学生のバイトが雇えないから、「1月5日までに出して」・・・は無理かもしれないですね。^^;
by nomu (2011-01-26 09:01) 

achami

昔はお餅食べながら書いてたとか???
今年も宜しくおねがいします!
by achami (2011-01-26 23:38) 

あら!みてたのね

こんにちは。
記念すべき100記事更新をお待ちしています♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-01-29 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。