SSブログ

ぶらぶらごーや [はな]

今日の名古屋は雨が降って 肌寒い一日でした

  ある日の夕暮れ

                 夕陽が 空をそめながら 沈んでゆきます

 

   まだまだ暑いある日
   西のお風呂の窓からみた空

 

お風呂は西側、

しかも外は駐車場

で、日よけをと考えて・・・・・

 

2株のごーやを2つの窓の下に植えました。

上の写真は9月6日

          で、これは

             

            現在の状態

     

            お風呂の窓下の株は体調不良で

            やっとやっと窓に届いたかなぁと言う状態、

            洗面所の窓下の株が

            おっそろしい勢いで

            伸びる、のびる、のびて、

            ついに二つの窓を占拠して増殖中

 

   

   

                 

                こ~んな可愛い花を咲かせて

 

     

          ぶらり

               

                                          ぶらぶら

       

    ごーや豊作!

    ぶらさがったまま、
    黄色くなって、皮がはじけて
    赤い種が・・・・

    いまや、窓をあけてお風呂に入っても

    中を覗き見できないほど!

    日よけにしたい真夏には

    まだちょろちょろだった、ごーやくん

    花屋のおじさんが、
    これ一株で十分!と言っていた
    ホントでした~ 

                              来年はもっと早く植えるぞ!

     それにしても、

 

     だれか、たすけて!?

 

                食べ切れません


                        家族には、もう結構と言われちゃったよ・・・ 

 

       

        
  

               豊作の ごーやくんたち 集合^^

                                     

                                             ちゃんちゃん

            

                         

                                     


nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 36

みつなり

ゴーヤって、放っておいても沢山実ってしまうそうですね。
私は余り好きではないので・・・
by みつなり (2007-09-29 22:38) 

たまご

みつなりさん
早々とありがとうございます。こんなに実がなるとは思いませんでした。
息子には口に合わないと言われてしまいました^^;
by たまご (2007-09-29 22:48) 

aya

凄く繁殖しますね、実も簡単になってしまうゴーヤ君。
赤い種はトロ~っと言う感じで落ちませんか? しかし
色んな形!!面白いですね、ビタミンCが豊富だとか。
たっぷり召し上がれ♪
by aya (2007-09-29 23:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
凄いですね・・・二つの窓を占領するほどの勢い♪♪
わたしは食べず嫌いで、未だゴーヤは未体験(笑)
ご家族の「もういいよって気持ち・・!」分かるような気がします!!!
by あら!みてたのね (2007-09-29 23:21) 

(。・_・。)2k

ゴーヤいまだ食べた事がないです(^^;
by (。・_・。)2k (2007-09-29 23:39) 

HAL

ヘビみたいなのが居るw

夏が終わっても、やっぱチャンプルがいいですね!!
もちろん泡盛と一緒に(^_^)/
by HAL (2007-09-29 23:42) 

ゴーヤ、苦味がいいですよね。^^
by (2007-09-30 00:52) 

新築のお家の日よけ・・・niceです!
実益かねていますよね。近所でも案外見かけるんですよ。
ゴーヤ大好きなので、羨ましい!
玄関のアーチに・・・プチトマト・・・な~んていうお宅もありました。
by (2007-09-30 08:38) 

春分

最初の写真のさりげないところがいいですねー。日常の美しい風景。
by 春分 (2007-09-30 09:29) 

たまご

ayaさん
あちこちで最近見かけますね。というか、ごーやのはっぱがどんなのかが分かったので目に付くようになりました^^真っ赤なたねのとろ~り、というのはびっくりしましたね。

あら!みてたのねさん
ごーやの料理は、おいしくつくるのはむつかしい・・・・作った本人は責任とって一生懸命食べますが、今期はもういいなぁ^^;

2Kさん
おいしいよ^^・・・ホント?

HALさん
ちゃんぷる、お好き?沖縄で食べたときはおいしかったなぁ~

こうちゃんさん
ちょっとだけなら、おいしい、、、

こぎんさん
自給自足が夢ですが、ごーやクンは不評です。
なんならどっさりお送りしましょうか~?
こぎんさんの手にかかったら、どう料理されるのでしょうか♪
きゅうりの日よけも目論見ましたが、日よけには至りませんでした^^;

春分さん
とっても美しかったので、思わず撮っちゃいました^^
今は夕陽も見えません、ジャングル状態、昼なお暗いです・・・
by たまご (2007-09-30 10:00) 

Baldhead1010

来年の夏にはゴーヤ刈りに行きます^^;
by Baldhead1010 (2007-09-30 10:49) 

2ndLT

見事なゴーヤですね。
花もこんなにかわいいとは知りませんでした。
by 2ndLT (2007-09-30 11:47) 

achami

今から取りに伺いたい!!
来年こそは、ゴーヤ作るぞーーー!!
by achami (2007-09-30 12:23) 

ミモザ

あれっ?ゴーヤの栽培は難しいと言われて止めたのに。。。
たまごさんがお上手なんですよね。
もし簡単に出きるなら来年は挑戦したいです。
ところで、新居のお風呂は快適ですか?ゴーヤの隙間から
ながめる景色は最高でしょうね(^^)v
by ミモザ (2007-09-30 13:44) 

緑のカーテンいいですね。
盛夏じゃない時期に増殖したのが残念ですね。
ゴーヤ、我が家ではけっこう評判いいですが、さすがに週1くらいで
十分かも。
来年もゴーヤですか?食べなくていいヘチマなんかもいいかもしれませんね。
by (2007-09-30 14:32) 

ゆっきぃ

ゴーヤの佃煮レシピをアップしましたよ。
よろしければご参考に。
ほんと、大きくなりますよねー。
ワタシも二株植えましたが、ジャングルになってしまいました。。。
by ゆっきぃ (2007-09-30 16:10) 

たまご

Baldhead1010さん
お待ちしていますよ~、真っ赤なタネも一杯ありますからね^^

2ndLTさん
半信半疑で植えたのですが、なんとまぁ!おどろきです^^

achamiさん
1株100円で買ってきましたが、な~んて簡単なんでしょ!と言う感じです。
1株で十文かも^^

なっちのママさん
駐車場との境目の、20センチくらいの隙間の地面に穴を掘って植えただけです。肥料はマガンプKだったか、パラパラと振っておきました。石ころだらけで大丈夫かなぁと思いましたが、心配ありませんでした。むしろ、何処まで増殖するかがおそろしい^^;

ヴィクさん
きゅうりと朝顔のカーテンも期待しましたが、期待はずれでございました。
来年はごーやとへちま水を期待しましょうか^^

ゆっきぃさん
待ってました!ごーやの佃煮!さっそくメモメモしてまいりました^^
ありがとうございました~♪
by たまご (2007-09-30 16:45) 

こんなにゴーヤが実るんですねぇ。
北海道でも出来るかなぁ?(^^)
by (2007-09-30 17:07) 

たまご

マリャックさん
日当たりがよければ育つのかしら?どうかなぁ??
by たまご (2007-09-30 17:09) 

U3

暑さ対策と一石二鳥ですね。
by U3 (2007-09-30 18:23) 

モモパパ

最初の写真でカラスウリ?と思ったのですが、ゴーヤーでしたね^^
奥さんと、来年は暑さ(&食料)対策でベランダにゴーヤーを植えようと言ってます^^
しかし、さすがは一戸建て、見事です!実も凄いですね~!!
by モモパパ (2007-09-30 19:41) 

もとこさん。

緑が綺麗!私も植えたかったのですが苗を手に入れる時期を逃しました。来年こそ早くから準備します。
by もとこさん。 (2007-09-30 20:15) 

月夜

わーゴーヤいっぱいです!
しばらくゴーヤ料理で食卓がにぎわいそうですね。
by 月夜 (2007-10-01 03:01) 

atelier-northern-photo

2kさんにあげて下さい。
私のところは2本でいいです...(笑)
by atelier-northern-photo (2007-10-01 10:49) 

nonkumi

ゴーヤはニガウリといって実家では昔から作ってました。
でも、私はあまり食べないなぁ・・・。
by nonkumi (2007-10-01 18:40) 

けったま

近くならもらいに行くのに。
残念だわ。
ゴーヤー畑って蛇かゴーヤかわからないって聞きました。
気をつけてくださいね。
でもこの寒さじゃ蛇は出てこないか。
by けったま (2007-10-01 21:08) 

たまご

U3さん
暑さはどこかへ行ってしまいました^^;昼なお薄暗くなっています・・

モモパパさん
ベランダでもしっかり茂ると思います^^

もとこさん
花はほのかに香りがありますよ、来年は是非!

月夜さん
ごーや料理はゴメンと拒否されています^^;
ゆっきぃさんの佃煮で再挑戦です

Rightwill さん
は~い、2Kさんに5本、Rightwill さんに2本ね(笑)

nomusanさん
沖縄では食べられましたが、
自分で料理したのはどうもおいしくないです^^;なんで~?

けったまさん
大丈夫、蛇は窓にはぶらさがらないでしょう?ってこともないか^^;
by たまご (2007-10-01 21:31) 

すごいですねぇ 
激しく覆われてますね!!
これだけ 茂るのでしたら 
夏の日よけには ばっちりですね♪
来年のために 参考にメモメモ♪
by (2007-10-02 00:29) 

mamire

見事なゴーヤ御殿になりそうですね。
こんな収穫ができるとはびっくりです。
ゴーヤはにがくて苦手です。
美味しい料理法があったらおしえてくださいませ。
by mamire (2007-10-02 00:46) 

たまご

みほさん
花屋のおっちゃんの言ったとおりでしたが、もう少し早く茂ってくれていたらなぁ~、惜しい!来年はもっと早くに植えなくちゃです^^

mamireさん
最初は雄花ばかりでつまらないと思っていたら、とんでもないです!
咲く花がみ~んな雌花だったらえらいことになりました^^;
おいしそうな料理はゆっきぃさんのところへ。佃煮がおいしそうです^^
by たまご (2007-10-02 10:44) 

HEIJI

今年はゴーヤがよく育ったんでしょうか。近所にも収穫されないゴーヤが。
なかなか思い通りに育たないですね。
その代わり思った以上に育つ。
何か新しい料理を開発しないと・・・。
by HEIJI (2007-10-02 22:58) 

CARRERA

これだけあると、ゴーヤの新しい料理方法を考えないといけませんね!^^
by CARRERA (2007-10-03 23:04) 

せり

たまごさん、お久しぶりです!日よけにツル植物、なんですが、思う通りに育ってくれませんね^ ^;今年は朝顔を育てましたが、日よけになって欲しい季節には伸び悩み、今頃頑張って伸びている状態です。ゴーヤもいいかなと思いましたが、後始末が大変そうですね。ゴーヤチャンプル以外の食べ方を私も知らないので、困りそうです。
by せり (2007-10-04 11:04) 

ゴーヤ、苦手なんですが
これだけ食べたら好きになれるかな~(苦笑)
by (2007-10-04 20:43) 

アールグレイ

立派なゴーヤがいっぱい^^
ゴーヤのお料理は、健康にいいですよね。
by アールグレイ (2007-10-07 08:18) 

ミカチ

こんなに一度に沢山収穫できちゃうものなんですね。
一度に沢山食べられるものでもなさそうだし、捨てるのも勿体無いですね。
by ミカチ (2007-10-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりとるぞ~ら らら~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。