SSブログ

晴れた日には公園で2 [名古屋]

晴れた日には公園で・・・

 何が見えるかな~

 

     

     たまに暖か~いお昼時には・・

 

   

     噴水をみて、お弁当を食べるんです

 

                 そう、手乗りスズメにチャレンジする公園です(笑)

   

       

                             季節はずれですが

 

    

                       この公園の噴水が好きなんです 

  

                

                                 晴れた日には  

 

       

                      こんなに鮮やかに  虹が見えるんです      

 

                          つい最近 気がついたのです^^;

 

    

 

             ほら、こんなふうに

      

                           

 

 

           

                         時間によっては 遠くからでも

        

            

         

        白川公園の噴水

                    『虹の舞』

          

                       何年も見ていたのですが、

                    やっと、虹の舞 に気がつきました

 

                 

       

                                  追加です・・・・・暑くても水浴びはできません^^;                                                    


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 31

コメント 30

身近な公園で、観賞できる虹に nice!
噴水の飛沫(噴霧)に太陽光が…
人工と自然の調和ですね♪
by (2006-12-13 20:43) 

たまご

ヒロシさん
一番乗りありがとうございます♪
昨年、この噴水のなまえが"虹の舞”だと知りましたが、その意味がやっとこの秋にわかりました^^
by たまご (2006-12-13 20:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
見事な噴水ですね ! 虹の舞とと名付けられた噴水に太陽光線の当たり具合で、綺麗な虹が見ることが出来るのですね。夏場には、この噴水の中に(入ることが許されるのかは知りませんが・・ ! ?)入って遊ぶ姿が見えるようです♪
by あら!みてたのね (2006-12-13 23:00) 

achami

この噴水、何パターンの出方があるんでしょうねぇ!
by achami (2006-12-14 00:02) 

虹の見られる噴水、まだ見たことがありません。
ナイアガラの滝にかかった虹を思いだしました。
by (2006-12-14 05:04) 

レイン

晴れた日には虹が見えるように設計された噴水なんですね。
だとしたらすごい噴水かも。
by レイン (2006-12-14 05:55) 

Silvermac

噴水はいいですね。東京の和田倉公園も素晴らしかったですよ。
by Silvermac (2006-12-14 08:10) 

トンチンカンフー

晴れた日の公園で、虹を見るなんてオシャレですね。
青空と噴水と、虹と。綺麗な取り合わせです。
by トンチンカンフー (2006-12-14 09:07) 

みつなり

さすがに水遊びしている子供はいませんね(笑)
by みつなり (2006-12-14 09:55) 

Baldhead1010

虹を探しに行こう!!^^
by Baldhead1010 (2006-12-14 10:06) 

(。・_・。)2k

暖かみのある良い写真でした(^^)
by (。・_・。)2k (2006-12-14 12:28) 

nonkumi

噴水の虹は科学的には説明できるし、光線の角度でよく見える場所があるのですが、見つけると無条件に嬉しいですよね。
by nonkumi (2006-12-14 17:50) 

ミモザ

美しい青空に噴水。
それに虹~(^^)/ロマンティックですね。
お一人だったのですか(笑)
でも一人でうっとり、ゆっくりするのがいいかも
しれません。いいですねえ、ホッとします。
by ミモザ (2006-12-14 17:54) 

うまく考えられた噴水なんですねえ、のんびりお散歩もいいものです。
by (2006-12-14 19:59) 

toraneko-tora

虹の舞い・・・・・・素敵です 見てみたいです
by toraneko-tora (2006-12-14 20:04) 

ほんと、きれい~!
噴水の名前が「虹の舞」って言うのですか?
だとしたら、ステキな名前ですね~
by (2006-12-14 20:21) 

たまご

あら!みてたのねさん
暑い日には入りたくなりますが・・追加画像で・・・入っちゃダメということですね~^^;

achamiさん
かなりのパターンがありました。真ん中に霧状に出るノズルがありますが、
壊れているのか右の数本しか出ません。霧状のが出ると、一層よ~く見えます^^
by たまご (2006-12-14 23:24) 

たまご

ピョンピョンさん
本当は自然の虹が一番きれいですね、ナイアガラの滝の虹見たいです♪
これは遊び心のある噴水ですね^^

レインさん
虹が見られるように設計したとすると、かなりのものですね~、でも、この噴水を見る人の何人が気がつくでしょうね?

SilverMacさん
水のある風景はいいですね。噴水もいいですね^^

トンチンカンフーさん
ちょうど一時頃がきれいです♪

みつなり さん
この噴水の近くにいると、風向きによっては濡れますよ~^^;

Baldhead1010さん
虹の国へいきたいなぁ~って思いながら見てます
by たまご (2006-12-14 23:35) 

たまご

(。・_・。)2kさん
合格ですか^^

nomusanさん
見つけるとなぜか嬉しいですね^^

なっちのママさん
今日は雨ですが、よく晴れた日には一人で見に行きます(笑)

イチローさん
太陽の位置と自分の位置と噴水の霧状の具合でくっきり見えたり見えなかったり、なかなかむつかしいです

toraneko-tor..さん
お天気のよい日に太陽を背にして見て下さい。時間によっても違いますよ^^

風子さん
東側から見ていたら全然気がつきませんでした。西側からなら見えます。
正面から見ると、噴水の出方によっては大きなアーチがみえました^^
by たまご (2006-12-14 23:46) 

たまご

HALさん
niceありがとうございます♪
by たまご (2006-12-14 23:48) 

水辺って癒されますね。たとえ、人工的なものでも。
そこに虹ができるなんて・・・こんな公園が近くにあるなんて・・・またまた、羨ましい。
会社の近くはひなびた・・・ちょっと恐い神社しかないのですが、夏は蚊と格闘しながら食べたランチ・・・冬はとんでもないです。
by (2006-12-15 09:15) 

こんなところでお弁当とは、また贅沢ですね。。(^_^)。。
by (2006-12-15 15:11) 

桜蘭

いいですね~。ランチタイムが楽しくなりますね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-12-15 17:09) 

kane

噴水に架かる小さな虹、幸せな気分になれますね。
by kane (2006-12-16 02:19) 

大空のでっかい虹と違って
プチ虹って感じですねぇ。
この大きさの虹なら家にも持って帰れそう(^^)
こういう、身近なものの新発見って、うれしいですよね。
by (2006-12-16 10:59) 

モモパパ

すごい沢山の噴水の写真ですね〜!夏みたいに良いお天気だし^^
良いですよね〜噴水と虹は、お天気ならほぼ確実に見られますね。
でも、風の日とか太陽の角度で虹の場所や大きさが変わって楽しいです!
でも、今はちょっと近づくと寒いですけど・・・。
サルスベリと青空の写真もいいですね!
by モモパパ (2006-12-17 00:02) 

shareki

最近、ここに行ってないですー
美術館では何やってますかね^^
by shareki (2006-12-17 20:41) 

どこだろうと思ったら、科学館でわかりました。
でもこんなに簡単に虹が発見できるなんて知らなかった~
by (2006-12-18 19:16) 

冬の虹もなかなかいいものですね。
科学館に言ったのははるか昔、、、いつだったかも覚えて無いです。
また名古屋をぶらぶらと歩きたいなぁー。。。^^
by (2006-12-19 19:21) 

marcy_on_the_backstreet

水浴びできなくても噴水があることが羨ましいです。
こっちは雪に埋もれています。
by marcy_on_the_backstreet (2006-12-20 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

晴れた日は公園で2006-12-20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。