SSブログ

あとちょっと [旅行]

8:33

  尾瀬歩きにお付き合いいただきまして
                     ありがとうございます

             あとちょっと、お付き合いください♪

 

    8:37

  沼尻のトイレ休憩から
      やれやれ長蔵小屋でしばし休憩です

      

       8:57

雨は上がったようです。

   今度は暑くなりました

9:15

    

     

ふぅっ・・三平峠で ちょっと休憩

9:40

   

ここからは下りが続きます。

    写真は撮る余裕はありません・・・

    石ころの道や、木の階段が続きます。

 

         一人、木道から転げ落ちました!    おぉ~
                   幸い下まで転げ落ちなかったので よかったぁ

   

   ひたすら下りです

     ・・・・

         ・・・・

              ・・・・

                    あっと、気がついたら・・・

 

         木道で、つるっとすべって           
                            (なんで転んだ?謎)

 

            気がついたら
            しこたま尾てい骨を打っていました

         木道は右側と左側が一方通行
         こちら側を団体が下っているので
         向こう側の10人ほどが並んで待っていました

         丁度そのまん前で、すってんころりん
         恥ずかしいけど、目の前真っ暗で
         しばらく立ち上がれません
                    いてててて・・・・・

                立ち上がるにも、どうやったら立てるやら  トホホ

                                リュックが邪魔をする

      

      ガイドさんのすぐ後ろについて歩いてくださいと言われ、

               痛いけど、歩かないと・・・・うぅ~っ^^;;

 

 

    なんとか岩清水に着きました

             山からの湧き水が、冷たい!とても“うまい!”

                    ペットボトルにつめました。

                          しばし休憩     お尻が痛い^^;

     

 

       11:07

       やっとの思いで 一ノ瀬休憩所に到着

                  でも、お尻が痛い、、、最悪 尾てい骨にヒビか?

 

    ここから大清水まで、なだらかな砂利道

    12時半までにつかないと、バスは発車します。。。。。と脅されて

    必死の思いで、歩く、歩く

         

        

 

   お尻は痛いけど、可愛い花に 思わずシャッターを

          

         

 

         

   やまぶどう

         すっかり秋

    

     やっとの思いで・・・・・大清水に到着!!

         

  

    去年食べられなかった              ・・・ずっと心残りだった 

 

         花豆ジェラード

             いただきま~す 

      とんでもない ハプニングのおかげで
      この日は帰りのバスでお尻は痛い、
      ふくらはぎはぱんぱんで ロボットの足

      トイレ休憩のたびに、よっこらしょと立ち上がり、、、、
      バスの乗り降りは、腕の力で。
      ひたすらマッサージを続けた結果、
      去年は半月もロボット状態でしたが
      今年はなんと2日ほどで回復!(足は)

      帰った翌日、整形外科へ直行!
      おかげさまで、尾てい骨の変形は認められず。

      ただ、この尾瀬紀行が完了する今日まで
      お尻はまだ疼いています。。。。。

 雨の尾瀬歩きの教訓

    雨合羽は、防水スプレーをすべし!

    リュックのカバーは使用方法をよく聞いておくべし!

    靴はトレッキングシューズが足のためによい

    しっぷはどっさりもって行くべし

    歩くときは、かかとからでなくつま先から力を入れる!
        →多分、かかとに体重を載せたときにすべった、、、カナ?

      ~なんちゃって、今回の反省でした!
       

     痛みが薄れると、、、
             今度は花の時期にいきたいなぁ~    

                             と性懲りもなく思う此の頃です

 

 

               ここまでながいながいお付き合い、
                         ありがとうございました

               

                


nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 37

コメント 32

achami

尾瀬って意外と体育会系な行程なんですねぇ〜。
もっと、気軽に行ける所かと思ってました(^^;;
花火みたいなお花が、可愛い〜☆
by achami (2006-11-08 22:59) 

たまご

ヒロシさん
一番にniceありがとうございます^^

achami さん
そうなんです、気楽には行けません。覚悟がいります(笑)、転んで怪我をしても救急車はこないっす^^;
by たまご (2006-11-08 23:07) 

モモパパ

お昼前から晴れて良かったですね〜^o^
たっぷりと尾瀬を楽しませて頂きました!
すっかりとまでゆかなくても、確かに秋ですね。
ジェラートがおっきくて美味しそうです^^
by モモパパ (2006-11-08 23:45) 

ビビ母

えぇ~?まだ痛い?ホント重傷だったんだねぇ。昨年と違って今年は疲労
困ぱい?してるようには見えなかったです。でもそんな状況でよーく
写真がんばったよね。(拍手) おかげ様でたくさん見られてうれしいです。
(わたしにはそれだけの頑張りはありませんでした。)はやく痛みが取れますように。来年も尾瀬のお花と会いに、そしてジェラードを食べに行きましょう!!
by ビビ母 (2006-11-09 00:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
最初の風景・・素敵です♪ わたし好み !
花にも沢山出会って楽しい尾瀬の散策でしたね・・・・・。
今回の尾瀬紀行・・・大変な目に遭われましたね !
山歩きの教訓五箇条・・・肝に銘じます !
最後になりましたが、楽しい尾瀬の散策楽しませていただけて嬉しいです。
by あら!みてたのね (2006-11-09 00:54) 

nonkumi

尾てい骨、お大事にね。
痛くても写真を撮るなんぞは、ブロガーの鏡!
やまぶどう、綺麗です♪
by nonkumi (2006-11-09 01:05) 

ハイマン

秋の尾瀬とっても静かで良いところですね~
それにしてもジェラート美味しそうです(笑)
お大事に!
by ハイマン (2006-11-09 07:32) 

自然を楽しむには体力も必要ですね。
湧き水が飲めるならボクも頑張れます(^^)
お大事にしてください。
by (2006-11-09 08:34) 

puripuri

痛かった尾瀬紀行、、しかし写真はバッチリ撮って来ましたね。
雨とコロリンと、最後のジェラード、、いつ迄も話題になりそうですね。
お大事にね。
by puripuri (2006-11-09 08:52) 

marcy_on_the_backstreet

一応スティック(杖、あくまでも登山・トレッキング用)も用意した方が良いですよ。私も山の撮影は一脚を杖代わりにしています。
by marcy_on_the_backstreet (2006-11-09 09:51) 

せり

憧れの尾瀬に行った気分になりました。可愛いお花に心癒されています。でも尾瀬って思っていた以上に大変なのですね。骨に異常がなくて何よりでしたが、下りって危ないなと改めて思いました。軟弱者は身の程をわきまえ、近場の植物園で写真を撮っておきます^ ^;お大事になさって下さいね^ ^
by せり (2006-11-09 13:20) 

shop-u3

ジェラートがピースサインしているみたいですね。
by shop-u3 (2006-11-09 13:41) 

絵瑠

たまごさん、こんにちは。
美しいお写真を沢山見せて頂き有難う御座居ます。
痛みの方はいかがですか?お大事になさって下さいね。
by 絵瑠 (2006-11-09 14:51) 

ミモザ

楽しかったです。ますます行きたくなりました。
教訓はコピーしておかなければ(^^)/
尾骶骨の打撲が心配ですね。きっちり治して
下さいね。
キレイな花や緑、青空も見られてラッキーでしたね。
ジェラートがものすごく美味しそう~!ク~~(笑)
また、花の季節が楽しみですね^m^
by ミモザ (2006-11-09 15:13) 

mippimama

尾紀行楽しかった〜
読んでいて又行きたくなりました♪
最初は大清水のルートから行った記憶が....
山越えが大変だったと今でも思い出します
2回目は鳩待からだったのでルンルン気分でした〜♪
やっぱり一緒に行ったお友達は、木道ですってんころり!!
滑り易いのよね....(≧∇≦)~~
早く治るといいですね
by mippimama (2006-11-09 15:23) 

こんにちは^^
尾瀬歩きとても楽しかったわ・・・一緒に歩いた気分・・・
笑っちゃいけないけれど、多分同じ場所で転んだと思われる人
たまごさんが3人目。 今年は雨が多く特に木道が滑りやすかったようで、
山のベテランの友人も今回転んで、一応直ったけれど・・・?と言う感じ。
気を抜かずにすっかり直してくださいね。わたくしも北海道の雪祭りに転んで
それ以来坐骨神経痛が時々出るようになりました。
by (2006-11-09 15:40) 

最後の日の青空 これで全て良し!ですね。(^^)
と言いたいところですが、尾てい骨 大丈夫ですか?
結構、背骨にも影響行ってると思います。(脅してゴメン!)
お大事にね。
景色が最高ですね。まさしく錦秋。
尾瀬を堪能しました。ありがとうございます。
by (2006-11-09 17:15) 

みつなり

大変でしたけど、骨折とかしなくてよかったですね。
わたしも先日、山道を油断して滑って尻餅をついてしまいました。
でも自分の体より機材をかばってしまいましたけど(笑)
by みつなり (2006-11-09 17:33) 

U3

山はけっこう登っていて
八ヶ岳とか北アルプスとか行ってたけど
尾瀬はまだ一度も行った事がない。
檜枝岐から燧ヶ岳経由で尾瀬に降り立ってみたいと
夢ですが思っています。
by U3 (2006-11-09 19:53) 

toraneko-tora

尾瀬ってもっと楽なコースかと思っていましたが・・・・・
結構大変なんだなぁ
by toraneko-tora (2006-11-09 20:38) 

Baldhead1010

今はもう冬枯れの景色でしょうね。
by Baldhead1010 (2006-11-10 08:06) 

お疲れさまでした。
また来年ですね(^-^)
by (2006-11-10 09:27) 

(。・_・。)2k

入り口でソフトクリーム食べて帰ってきた経験しかないんですが
大変なんですね~
みんなワリとちゃんとしたカッコで歩いてるもんな~って妙に納得。
by (。・_・。)2k (2006-11-10 10:38) 

kane

秋色の尾瀬、たっぷり楽しませて頂きました。
花豆ジェラードは頑張って歩いたご褒美ですね。
by kane (2006-11-11 10:02) 

お尻・・・大丈夫ですか???
尾瀬って辛いのですね~~~。いつか・・・いつかと思いつつ、段々体力が伴わなくなっているかも。行くなら早いうちがよさそうですね。
by (2006-11-11 18:23) 

92san

こんばんわ。
お疲れ様。お尻はまだ痛みますか、木道ですべる人は沢山いるようで気をつけないとね、花豆ジェラードはこの夏食べて来ましたよ。
by 92san (2006-11-11 19:20) 

お知りの具合はいかがですか?
変形やひびが入ってなくてホントに良かったです。
こういうリスクがあってもやはり行きたくなるほどの場所なんでしょうね。
一度いってみたいです。
by (2006-11-13 16:47) 

たまご

皆様いつもnice&コメントありがとうございます。
お尻のほうも、大分よくなりました。最初は走ることができませんでしたが、今ではバスを見て走って乗れるまで?回復できました。(余裕を持てよっ^^;)
あら!みてたのねさん
いつも暖かいコメントありがとうございます。楽しんでいただけましたか?

nomusanさん
小さいお花を撮るのに、かがみこむと痛かった!!

ハイマンさん
花豆ジェラードは、昨年食べ損なったので、今年こそ!と決めて行きました。
おいしかったですよ^^

たろうさん
ここの湧き水は本当に(一段と)おいしかったです^^

puripuriさん
はい、一段と心に残る旅でした^^;

路地裏のマーシーさん
杖は持っていきましたが、使い方がイマイチで、、、
写真撮るときはじゃまで・・・^^;

せり さん
長い長い下りでした。最後の下りなので、慎重に歩いていたんですがね^^;
軟弱者ですが、訓練で丈夫になれそうです^^

shop-u3さん
あっ、ほんとですね^^ 無事時間までに到着できてほっとしました~

絵瑠さん
一ヶ月もかかってしまいましたね、さぼりすぎ?おかげさまで大分よくなりました~。

なっちのママさん
是非おでかけください!自分の足で歩いて感じるものは何ものにも代えがたいです。スケッチをしているおじさんもいましたよ。今年二回目だとか。私はそんな余裕がありませんでしたが^^;

mippimamaさん
大清水から登りはきついですね~。下りか登りか、どっちもきつい!でも、大事に至らず無事帰れてよかったわ~。元気なうちに何度も行きたいですね^^

mimimomoさん
やっぱり木道が濡れていると滑りやすいですね。本人は痛いけど、なんだかおかしいですね、自分でもスッテンコロリンしている自分を考えるとおかしいもの!後遺症が残らないように、気をつけないとね。
mimimomoさんもお大事に^^
by たまご (2006-11-15 11:01) 

たまご

風子さん
最後が快晴!お尻は鈍痛!?ジェラードがとってもおいしかったです~^^

みつなりさん
お尻は大丈夫でしたか?実は、ころんだのはもう一回ありました。沼尻の、尾瀬の自然の看板のところで、前にころんで持っていたカメラを木道横の水溜りに突っ込みました!ギョエェ~!!でも何とか無事でした^^;

ブラウンパパ さん
これはまた、遠大な計画で、、、是非踏破してください!楽しみに待っていますね^^
by たまご (2006-11-15 11:25) 

たまご

toraneko-tor..さん
そうですね、私も去年は軽い気持ちで行きました。装備もなし、着替えもなし、、、えらい目にあいました。なので今年はどうしようか迷いましたが、、またえらい目にあっちゃいました。でも、行きたいのよね^^;

Baldhead1010 さん
今頃は、雪かもしれませんね^^

みかんさん
ヘイ、性懲りもなく、、、ですね^^

(。・_・。)2kさん
そう、服装がさまざま。ヒールの靴の人もいるし、ものすごい重装備の人もいるし、、、去年は着替えもなし、運動靴で行っちゃいましたが、今年はトレッキングシューズと言うのを買って行きました。全然違いますね^^

kaneさん
1年ずっと心残りだった、執念のジェラードです!おいしかった!!

こぎんさん
行くなら若いうち!一歳でもね、体力のあるうちです!

七夕笹飾り「屋形舟」の見本とどきました、ありがとうございました!

92sanさん
92sanさんはすいすいと尾瀬歩きされているようで、うらやましい!私はなにかと問題が、、、もっと体力をつけないとね^^

気まぐれキリギリスさん
無知と体力不足がいかんのでしょうね~、でも、また行きたくなっちゃうのが尾瀬の魅力なんでしょうね~。結構年配の方も歩いていますので、負けちゃいられません、な~んてね。老化は足元からです。気まぐれキリギリスさんも、是非おでかけください、素晴らしいところです^^
by たまご (2006-11-15 11:41) 

広い一番

しゃらくさんのところからきました。
素晴らしいページですね。
また来ます。
by 広い一番 (2006-11-15 12:43) 

たまご

広い一番さん
はじめまして♪ nice&コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださ~い^^
by たまご (2006-11-15 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。