SSブログ

やっとかめに [作品]

連日の熱帯夜に、少々バテ気味のたまごです

     なんだかだるくて、からっぽになったみたい?

     

     バス停のくちなしの葉の裏にみつけました(8月上旬)

     毎朝にぎやかに鳴いていた蝉の声も、
     最近はあまり聞こえなくなったのは、         気のせい?

     昨晩は虫の声を聞きました

     日中の暑さの中でも、
     こころなしか陽の光が薄れてきたような
     気がします

                                     気のせい? 

        

        ほったらかしのオンシジュームの花が、
        今年も咲きました
        手のかからないいい子です
                            ・・・・品名はわかりません

    

                

   こちらは、春の蘭展で購入したもの
                                Onc. Sherry  Baby

   もう一度咲くとは思いませんでした
   赤花です

 


                       ↓花のあと

               

               実家のもうせんごけは、もう花が終わっていました

                                  う~ん、残念

 

   

   こちらは、まだ蕾でした
                           う~ん、残念

      

          

           咲いたら、こんなにかわいい花
           夏といえば・・・

                                        鷺草です

 

   ベランダの鷺草は、
   残念ながら今年は葉っぱが枯れてしまいました・・・
   来年は、芽がでるでしょうか

 

         

             せめて・・・


                大好きな鷺草を描きました

 

 

              

               

                                      4号            

 

                  


nice!(50)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 49

suechan

コメントの文章、洗練されてきました,GOODです。
鷺草の絵、Bravo!
by suechan (2006-08-24 22:55) 

たまご

suechanありがとう
元気にしていますか?野暮用が多くて落ち着きません。あとちょっと、あとちょっとで秋がくるから涼しくなる~と、がんばります!
by たまご (2006-08-24 23:30) 

せり

サギソウの絵が素敵です。実際の花よりもずっと優美な感じで、うっとりしてしまいました^ ^私も好きですが、育てるのは初心者の手に負えない感じなので、皆様のブログで拝見しています。
by せり (2006-08-25 07:50) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ほったらかしのオンシジュームが咲くなんて、本当に信じられない・・(笑)。
キレイですね・・最高。たまごさんにあやかりたい。蘭系の花は、わが家に向かないのかな・・・羨ましい。
サギソウの絵、お上手ですね。わたしを見てよって、さぎそうが主張しています。最高。それに葉っぱのエッジの描き方、あら ! みてたのねは好きです。
by あら!みてたのね (2006-08-25 10:55) 

nonkumi

鷺草の絵、ステキです。私も日本画やりたいなぁ。
せみの抜け殻も絵になりそうですね。
by nonkumi (2006-08-25 11:44) 

Baldhead1010

サギソウ・・上手ですねぇ。
蝉の声、急にか細くなりましたよ。
by Baldhead1010 (2006-08-25 13:45) 

鷺草…、写真も絵も素敵です♪
by (2006-08-25 14:10) 

mippimama

こんにちは♪
鷺草が絵になって咲いたのね〜
とってもお上手( ̄ー ̄)//””パチパチ
本物よりも素敵かも
我が家のベランダの鷺草は、芽も出ませんでした^^;
by mippimama (2006-08-25 15:27) 

toraneko-tora

あっ 蝉のヌケガラ だっ
昨日だったか、今朝だったか、テレビで 「昆虫採集の教室」 だなんていって、捕虫網の使い方なんて教えてました    昔はそんなこと誰も教えてくれなかった  見よう見まねで憶えたもんだが・・・・・これも過保護の・・・・

サギソウ・・・好きな花のひとつです
by toraneko-tora (2006-08-25 16:21) 

こんにちは^^
 まあまあ、抜け殻になってはいけませんよ~。
 花も実もあるたまごさん。サギソウの絵が素晴らしいです~。来年は
 やはりサギソウを手に入れよう~。
by (2006-08-25 16:27) 

絵がめちゃくちゃ、上手いです。
さすがです。
by (2006-08-25 16:32) 

せみの抜け殻、子供の頃はたくさん見たけど、最近はほとんど見ることがなくなりました。そういえば、せみの声が最近あまりしなくなってきたような・・・・。
鷺草の絵素敵ですね。
by (2006-08-25 20:11) 

たまご

onigulumiさん
ご訪問ありがとうございます♪

せりさん
実家では毎年きれいに咲くのに、うちのベランダではなかなか毎年というわけには行きません。水遣りと冬越しに問題ありかな~

あら!みてたのねさん
あら!みてたのねさんは過保護なのかも?家の子達は逞しいですよ?!ほったらかしのオンシは、水だけやっているだけで、毎年夏に花が咲きますよ^^以前にはよく枯らしました。夏・秋咲きの蘭は楽ですよ^^冬は冬眠しますから・・

nomusanさん
日本画、いいですよ、是非どうぞ!ストレス解消にききます(笑)

Baldhead1010さん
近所の公園でも、降るように鳴いていましたが、最近はどうしたのかしら。
耳の中ではシーシー言っていますが・・・・^^;

ヒロシさん
ありがとうございます。鷺草、涼しげでしょう?

mippimamaさん
mippimamaさんでも芽が出ないなんて、やっぱり手ごわいかな~

toraneko-tor..さん
何でも手取り足取り教えないと遊べない??困ったもんですね。

あ、今地震!・・・震度3だそうです

mimimomoさん
・・あたまがからっぽ?ぬけがらみたい、、、な~んて、暑さに負けちゃいけませんね^^ 鷺草、大好きですがなかなか毎年は咲いてくれません~

こうちゃんさん
ありがとうございます、日本画を始めて第2作目です^^

ヴィクさん
階段に蝉のなきがらが落ちていたりします。季節はちゃーんとめぐっているんですね~
by たまご (2006-08-25 21:43) 

たまご

IXY-nobさん
ご訪問ありがとうございました♪
by たまご (2006-08-25 21:44) 

たまご

mamiさん
いつもご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-08-25 22:19) 

桜蘭

こんばんは♪
サギソウの日本画 ステキです~(*^。^*)
残暑厳しいですね。ご自愛くださいませね。
by 桜蘭 (2006-08-25 22:30) 

みつなり

サギソウの絵、すごく綺麗です!!
個展とか開かないのですか?
by みつなり (2006-08-25 22:32) 

絵瑠

たまごさん、こんばんは。
いつもながら、たまごさんの御作はとても美しいです。
うっとりしてしまいます。素晴らしいご趣味ですね。
by 絵瑠 (2006-08-25 22:33) 

モウセンゴケの花・・・残念でしたね~~。私も見たかったです。
サギソウの絵は、素敵です。こんな風に描けたら、たのしいでしょうね~。
残暑、まだ厳しいけれど、乗りきりましょう! 
by (2006-08-25 23:08) 

最盛期にくらべて、セミの鳴き声も落ち着いてきましたね。。。
大好きな夏が終わっていくのはサミシイです(^^;
by (2006-08-26 06:23) 

サギ草、我が家ではこの暑さのため屋内へ避難させました。只今満開中です。。絵がとても素敵ですね。。
by (2006-08-26 11:21) 

Bijoux

鷺草カワイーですよねぇ^^
ちっこぃお花が大好きです。
来年は咲くとイイですね♪
by Bijoux (2006-08-26 15:49) 

ゴリさん

初めまして、森のゴリラです。
まーさんのところではniceをありがとうございました。

鷺草の絵、素敵です。かなり描き込んでいらっしゃる感じです。
by ゴリさん (2006-08-26 20:14) 

モモパパ

オンシジュームって踊り子さんの姿みたいですよね!
日本産のちっこいモウセンゴケって良いですが、ホームセンターで外国産のを見ましたが大きくて怖いです。
何と、絵もお上手なのですね〜^o^
by モモパパ (2006-08-26 22:32) 

私も夏バテです。。。早く涼しくなってほしいもんです。
素敵な花がいっぱいですね。 ^^
ベランダの鷺草は残念でしたね。 今年は気温が変でしたからねぇ。
でも、たまごさんの心にはいつもお花が咲いている様ですね☆
鷺草の絵、素晴らしい!!  なんてイキイキしてるんでしょう。。。
日本画独特の発色がいいです♪
by (2006-08-27 02:37) 

少しずつ涼しさが感じられるようになってきました。
昨夜は、久しぶりに、扇風機なしで眠ることができました。
このまま涼しくなってくれればいいけれど・・・・
by (2006-08-27 11:01) 

achami

サギソウは、今住んでいるところの、花となっているようです。
実物を見たことないんですが・・・^^;;
by achami (2006-08-27 13:36) 

shareki

サギソウ、園芸店で見かけましたが、ぜひとも自然に咲いてるとこが、
見てみたいです。
絵画も素晴らしいですねぇ^^
by shareki (2006-08-27 16:13) 

Bijouxさんの所からきました。ヨロシクです。
ステキな絵画ですね
by (2006-08-27 16:26) 

北海道に引っ越してきて、今年は一度も蝉の鳴き声を聞いていません。
抜け殻の写真を見て、気づきました。
なにか物足りない夏でしたよ。
by (2006-08-27 17:43) 

もも

せみの抜け殻は、甥っ子のコレクションでは見ますが、普通にあるのは見ないですね~。
そう思って見ないからかな(^-^;)
by もも (2006-08-27 21:00) 

鷺草、久しぶりに見ました。
そして、絵画にビックリ~!本物みたいですね。ステキです。
今年は蝉の抜け殻1つも見ることができませんでした。
今は力尽きた蝉さんがひっくり返っているのをよく見ます。
コワイけどちょっとカワイソウ(涙) 夏も終わりが近づいてますね。
by (2006-08-28 15:03) 

Silvermac

撮ったのも、描いたのも、両方素晴らしいですね。
by Silvermac (2006-08-28 18:29) 

Rucci

躍動感のあるお花が 
たまごさんの筆をとおると 優しい女性らしいお花になるから 素敵☆
by Rucci (2006-08-29 13:29) 

白鷺が五羽いますね。
by (2006-08-29 15:37) 

HAL

本物よりも本物らしいね!!
素敵です!(^^)
by HAL (2006-08-29 18:26) 

mabochan

素敵な絵ですねぇ!
by mabochan (2006-08-29 19:27) 

絵うまいですね!感動しました。
by (2006-08-29 20:40) 

CARRERA

本物より、絵のほうが優雅さを感じます。
そのまま飛んで行きそうな気がします!
by CARRERA (2006-08-29 20:58) 

kane

鷺草の絵、素晴らしいです。
飛んでいるような躍動感があって素敵です。
by kane (2006-08-30 19:30) 

お散歩爺

だるくて、からっぽになったみたい?・・・上手いタイトルですね、確かに
空っぽです(笑) ランやモウセンゴケも育てましたが冬に枯れてしまいます。
サギソウは私もアップしましたが沢山有って、山に返しています。
サギソウの絵は実に素敵です、銀フクリンですね。
by お散歩爺 (2006-08-30 20:06) 

puripuri

元気を取り戻されたでしょうか?
サギソウって難しいのでしょうか、、ブログで見て育ててみたくなりました。
たまごさんの絵にひきつけられました。優雅に咲いているサギソウがとても
綺麗に描かれていて素敵です。
by puripuri (2006-08-30 20:08) 

アールグレイ

白い鷺草、美しいですね。
そしてたまごさんの絵も、涼しげに鷺草が凛とした感じで
素敵です。
by アールグレイ (2006-08-30 22:05) 

今年は蝉の声を聞くのが遅かったですよね。
季節が2~3週間遅れてきてるような・・・。
今日で8月も終わり、少しは涼しくなって欲しいものですね。
by (2006-08-31 10:05) 

ベアトラック

1枚目の写真に、思わず nice! です。
by ベアトラック (2006-08-31 14:42) 

トンチンカンフー

おはようございます。
すっかり朝夕は涼しくなってきましたね。
セミもすっかりおとなしくなったように思います。
コオロギの声聞きました。
鷺草綺麗ですね。すばらしい作品です。
by トンチンカンフー (2006-09-02 06:33) 

凍頂のり茶

サギソウの絵、繊細な感じがとても良く出ていてお見事です!
サギソウは、私の住んでる世田谷区の花なので思い入れが深いんです。
by 凍頂のり茶 (2006-09-07 17:53) 

hana

サギソウの絵、柔らかい感じが出ていてとても素敵ですね。
飛んでいるようです。斑入りの葉っぱ、初めて見ました。
サギソウは、主に球根で繁殖する多年草です。
花を咲かせた球は役目を終え、地下茎を伸ばした先に新しい球を根づかせ、生育がよいと2〜3倍に増えるのだそうです。
春先に、植え替えてあげるといいようです。
by hana (2006-09-09 23:33) 

みほ

空蝉の写真お見事です。
by みほ (2006-09-25 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑お見舞い涼しくなった?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。