SSブログ

残暑お見舞い [作品]

    残暑お見舞い

          申し上げます

 

      台風7号の影響もなく
         今日の名古屋は暑い暑い一日でした

        暦の上では、8月8日 立秋 

        いよいよこれから 暑さも本番

             元気に夏を乗り越えましょう 

 

 

                              

                                絹本着色 6号の日本画

               


nice!(54)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 56

みつなり

わぁ、すごく綺麗ですね!!
東京も台風7号の影響は少なかったです。
明日からまた暑い日が続きそうですね。
by みつなり (2006-08-09 22:39) 

たまご

みつなりさん
こんばんわ~、台風7号で雨が降ると思いましたが、一滴も、、なしでした。
お陰で今日も暑い一日でした。ご自愛ください^^
by たまご (2006-08-09 23:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
凄い・・ ! ! ! 。ムード一杯の富士山素敵です。涼を思う存分味わえるしゃしんです。あら ! みてたのねも随分富士山の写真撮ってきましたが・・・たまごさんの富士山には遠く・・足下にも及ばないことが分かりました。松下電器の年賀状に使われたこともある・・あら ! みてたのねの写真(遠い昔のことではありますが・・)が色あせるほど、たまごさんの写真気に入りました。
こちら、関西も一滴の雨も降りませんでした。暦の上では今日から秋・・残暑厳しき折・・体調には充分気をつけて下さい。
by あら!みてたのね (2006-08-10 00:00) 

たまご

あら!みてたのねさん
こんばんわ~。これは、写真ではなくて、絵です。(絵の写真で~す)
>松下電器の年賀状に使われたこともある・
すごいですね、あら!みてたのねさんの富士山の写真が使われたのですか?
写真のことは、カメラ任せですから、よくわかりません、、、、です^^;
by たまご (2006-08-10 00:17) 

たまご

ヒロシさん
ご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-08-10 00:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
これは失礼しました・・・それならばなおさら凄い・・・ ! ! ! 。
お上手ですね・・・感心しました。あっ・・そう言えば以前、有名画家の模写をなさっていた・・思い出した・・たまごさん天才・・・。
by あら!みてたのね (2006-08-10 00:23) 

素晴らしい!
by (2006-08-10 01:12) 

おはようございます^^
素敵な富士山! やはりこういう風に描かれた富士山は、日本一の
富士山だ!って感じですね。
by (2006-08-10 05:08) 

mippimama

おはようございます♪
素敵な富士山の残暑見舞いありがとうo(*^▽^*)o~♪
涼しさを頂きました〜
富士山もこんなに綺麗に描かれたら、喜んでるね
御殿場辺りから見る富士山はこの形だわ\(*^∇^*)/
by mippimama (2006-08-10 05:49) 

レイン

雨台風のおかげで関東にはたっぷり降りました。富士山に降った雨は何十年かかかって湧水になると言われています。美しい富士山をみてそんなことを考えました。
by レイン (2006-08-10 05:54) 

こういう富士は、涼を感じますね。
残暑お見舞いありがとうございます
by (2006-08-10 06:02) 

美しい富士ですね。清々しいです。
恐るおそるお尋ねします。(笑)
>絹本着色
どういうものなんでしょうか?
無知ですみません。
by (2006-08-10 07:38) 

たまご

あら!みてたのねさん
あら、素早いお返事!これは昨年描きました。富士山、好きです。
なかなか行けないけれど^^

こうちゃんさん
赤富士の夏バージョンです。爽やかな感じがでていますか~

mimimomoさん
おはようございま~す!わぁ、早起きですね♪
富士山は画題としては陳腐になりやすいけど、大好きなんですよ

mippimamaさん
おはようございま~す!またまた早いですね~
爽やかな空気が届きましたか^^

レインさん
雨台風のおかげで降った雨は、大きな循環で私たちを潤してくれるんですね
なるほど^^

マリャックさん
北海道も暑いですか?涼しい風が届きましたか~

風子さん
>恐るおそるお尋ねします。(笑)
だなんて・・・・普通にわかりにくいですよね。
日本画を描くのに、紙ではなく絹地を使用していますよ。
木枠にのりでピンと貼って、水干や岩絵の具を膠で溶いて色をつけたものです。なので、絹本着色って。油絵や、水彩画とは違った表現ができますね。日本の伝統的な絵画の表現方法だと思います。月2回、習いに行って描いたものです。なかなか仕上げるまでに時間がかかっちゃいます^^;まだまだです
by たまご (2006-08-10 09:58) 

たまご

mamiさん
いつもおいでいただいてありがとうございます♪
by たまご (2006-08-10 09:59) 

Baldhead1010

雪の富士山の頃には、「寒い、寒い」を連発してるでしょうね^^;
by Baldhead1010 (2006-08-10 11:20) 

yamamo

スッキリと凛々しい富士山ですねー。
綺麗です!
今日、午前中は秋のような風が気持ち良かったですよ。立秋過ぎたんですね。
by yamamo (2006-08-10 11:47) 

桜蘭

すてきな残暑お見舞いです。すっきり!ありがとう(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-10 12:16) 

hana

残暑お見舞いありがとうございます。
富士山の絵で、涼しさを感じました^^
by hana (2006-08-10 12:31) 

achami

この残暑ってヤツがくせ者ですねぇ〜^^;;
by achami (2006-08-10 13:06) 

たまごさん、初めまして、ご訪問ありがとうございました。
名古屋の方だったんですね、私は岐阜です。
ちょっと前まで西区に住んでたんですよ♪
富士山拝見しました。清々しくて素敵な絵ですね、いい景色です。
日本画はニカワや岩絵の具を使うんでしたよね。
やったことはないんですが、見るのは好きです♪
御盆休みが明けたらまたおじゃましますね。また絵を見せてくださいね☆
by (2006-08-10 16:29) 

なんだかラムネ味のアイスに見えてきました。
失礼しました!
by (2006-08-10 19:55) 

素敵な絵ですね。夏らしくて、さわやかで。
関東のほうの台風が来るかと思ったら、綺麗に避けて行ったようでほっとしました。
今日はもう暑い日が戻ってきました。
by (2006-08-10 21:06) 

たまご

Baldhead1010 さん
お盆がおわると、じきお正月が来ますね~、最近の実感です^^;

YAMAもTOさん
>今日、午前中は秋のような風が気持ち良かったですよ
いいですね、名古屋は36度を超えたようです。クーラーの効いた部屋から廊下へ出るとサウナのようでした^^;

桜蘭さん
まだまだ暑いですが、せめて目からでも涼しく・・・

hanaさん
涼しく感じていただけましたか?

achamiさん
そうそう、いすわって、なかなかどいてくれない^^;

気まぐれキリギリスさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
名古屋から岐阜の教室へ通っています。まぁ~、西区は実家がありますよ^^
これからもよろしく♪

tanaka-ma3さん
>なんだかラムネ味のアイスに見えてきました
あ、ほんとだ~、こんなアイスありましたね~。外がソーダ味で、なかがアイスクリームの!食べたくなってきましたね

ヴィクさん
被害がなくて何よりでした、が涼しくもならなかったですね~
もうもう暑くて暑くて。。。。こたえますねぇ^^;ご自愛くださいね
by たまご (2006-08-10 22:11) 

たまご

HALさん  ご訪問ありがとうございました♪
by たまご (2006-08-10 22:15) 

凍頂のり茶

とても清々しく、そして凛々しい富士山に思えます。
何かいろいろなことを語りかけてくるような・・・力作ですね^^
by 凍頂のり茶 (2006-08-10 23:00) 

たまご

凍頂のり茶さん
こんばんわ~、ありがとうございます。清々しく爽やかにと、一所懸命描きました^^
by たまご (2006-08-10 23:23) 

ハイマン

この富士山どきっ!って心に響きました。
思わず、動きが止まりました。
by ハイマン (2006-08-10 23:50) 

お早うございます。
清々しい富士山ですね。夏の居間に飾りたい一幅です。
by (2006-08-11 05:54) 

kom

暑い日が続きますね。
関東はまだましな方かな。それでもちょっと夏バテしそう・・。
涼しげな絵ですね。ほっとひといき。
by kom (2006-08-11 08:41) 

Silvermac

涼しくなりました。熱中症予防です。
by Silvermac (2006-08-11 09:33) 

CARRERA

パステル調の日本画ですね。
by CARRERA (2006-08-11 16:35) 

Rucci

絵で涼を いただきました☆
by Rucci (2006-08-11 18:23) 

せり

見事ですね。富士山が目の前にあるかのような迫力です。それなのに雄大で優しげですね^ ^
by せり (2006-08-11 18:55) 

たまご

ハイマンさん
どきっ、、っとしていただけましたか?ありがとうございます
そんなふうに言って頂けると素直にうれしいです^^

ピョンピョンさん
さわやかに、さわやかに、、、と描きました。山の空気が感じていただけるとうれしいです^^

komaさん
台風が去った後は、連日猛暑です~ これをのりきらないとね^^;;

SilverMacさん
ただただ暑い日が続きますね~ 熱中症には気をつけないと。予防が一番!
目から爽やかに^^

CARRERAさん
そんな風にも見えますね。写真の切り方が悪いので、ホントは下にももう少しあるんですよ、雲がたなびいているところ^^

Rucciさん
暑い日に、せめて爽やかな絵を・・・涼しさ感じていただけましたか?

せりさん
ありがとうございます♪うれしいです
by たまご (2006-08-11 21:46) 

綺麗ですね~ヽ(´▽`)/ そしてなんとも涼しげ♪
by (2006-08-11 22:20) 

たまご

たろうさん
こんばんわ~、毎日熱帯夜のようで、寝不足?
少しでも涼しくなりますか~?
by たまご (2006-08-11 22:33) 

絵瑠

たまごさん、こんばんは。
雄大な素晴らしいお作ですね。
涼しさを頂戴いたしました。
たまごさんも暑さにはお気をつけてお過ごし下さいませ。
by 絵瑠 (2006-08-11 22:54) 

春分

やっぱり富士と日本画は合うんですね。
やはり絵はいいですね。写真もきれいですが、写真とは違うものですね。
by 春分 (2006-08-11 23:06) 

toraneko-tora

しばらくご無沙汰しました   今朝(8/12)から再開いたしました
只今、皆様のところに、お詫びとご挨拶に伺っております
後ほど改めてお伺いいたします   とりあえずご挨拶に伺いました
by toraneko-tora (2006-08-12 05:55) 

Bijoux

あ。この富士山は^^!
大事にさせて頂いてますー♪ムフッ
by Bijoux (2006-08-12 09:15) 

やはり残暑は、一杯で乗り切るのが良いようですね。。(^^;)
by (2006-08-12 11:09) 

涼しげな色合いに、ひんやりと癒されました。
しかし、今日は・・・いやな湿気の日です。
by (2006-08-12 13:43) 

富士山の絵を眺めながら1杯♪
by (2006-08-12 13:58) 

shareki

なんとも良い雰囲気ですね、涼しげで^^
まだまだ暑い日が続きますね、ご自愛ください。
by shareki (2006-08-13 00:06) 

92san

・・・・・・・・・・・・・・・・・  じーーーーーっと見とれていました
見事ですね。富士山が涼しさを持ってきたようです。
by 92san (2006-08-14 18:40) 

penpen

綺麗な富士山ですね。涼しそうで、さわやかですね。6号のサイズがわからないのですが、大きく感じます。
by penpen (2006-08-15 21:36) 

たまご

絵瑠さん
いつもありがとうございます。連日の暑さ、ご自愛くださいね

春分さん
画題としては古くから取り上げられていますよね。写真で捉えられる雄大な富士山。少しでも私の富士山を描けたらと思います^^

toraneko-torさん
おかえりなさ~い、また訪問させていただきますね^^

Bijouxさん
ピンポ~ン^^ 夏バージョンです♪

mizusatoさん
とれたて枝豆でキューッと一杯!!いいですね~

こぎんさん
おかえりなさ~い!こぎんさんの夏、燃焼しました?

みかんさん
何でもネタに、キュ~っと一杯ですね^^

渋樹さん
大変な夏だと思います。どうぞ奥様も 渋樹さんも、ぼちぼちと
ご自愛くださいね~

92sanさん
涼しさが伝わりましたか~~~^^

penpenさん
こんにちわ~、暑いですねぇ。少しでも爽やかさが伝われば~です。
6号はあまり大きくありませんが、大きく見えるってうれしいです^^
by たまご (2006-08-16 17:13) 

たまご

megさん
クロちゃん帰ってきてよかったですね^^ 想いが通じたのですね♪

Mabochanさん onigulumiさん
ご訪問ありがとうございました♪
by たまご (2006-08-16 17:24) 

Runa

お久しぶりです。
とても 美しい富士山ですね。
絵を見ているだけで 涼しさを 感じさせて 頂きました。
by Runa (2006-08-16 21:46) 

立秋過ぎてもう残暑ですねぇ。
すばらしい富士山、ありがとうございます。
気持ちが清々しくなりますね ^^
お互い夏バテに注意して暑さを楽しみましょう♪
by (2006-08-17 14:18) 

U3

素敵な日本画ですね。「青富士」というのでしょうかね。
by U3 (2006-08-17 19:28) 

nonkumi

やはり日本画っていいなぁ・・・。うっとり・・。
今息子が弓道の大会で名古屋に行っています。
by nonkumi (2006-08-18 23:53) 

アールグレイ

ホワイト・ブルー系統の山の色合いがとても涼しげです。
残暑はまだまだ厳しいとは思いますが、たまごさんもお体には気をつけてお過ごしください。
by アールグレイ (2006-08-19 12:06) 

モモパパ

富士山の絵ですか?それとも絵の様にした写真でしょうか?!
お陰様で、涼しげな色合いで気持ちだけは涼しくなりましたm(_ _)m
by モモパパ (2006-08-19 21:56) 

綺麗な絵ですね。
関東は、台風7号の影響はあまり無かったですね。^^;
by (2006-08-20 15:10) 

kane

富士山素晴らしいです。
今年の夏は例年に比べて富士山がクッキリ見える日が多かったです。
でも写真はあまり撮らなかったなぁ…。
by kane (2006-08-30 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよやっとかめに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。