SSブログ

いよいよ [はな]

 いよいよ夏本番 

    梅雨明け前に、ご近所の公園で

        

    

 

 

              

       

 

 

       

                   

 

 

                            

 

 

                          

    

 

                          

         待ち遠しかったね

 

          

 

         

            ベランダのブルーベリーも

                              やっと食べごろになりました

 

 

                

                 ご近所のカラスウリの花の赤ちゃん

                                 順番待ちで~す            


nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 39

モモパパ

ヒマワリの咲きかけって可愛いですよね^_^
花びら一つ一つ開いて行くのを撮って見たいですが・・・?!
実家のブルーベリーは枯れてしまい実を付けませんでしたT_T
未だ、カラスウリ見つけられずです。
by モモパパ (2006-08-05 00:32) 

おはようございます^^
 面白いですね~。向日葵がいかにも夏になるのを待って徐々に開いて
 いく様・・・初めて見ました。
by (2006-08-05 04:46) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
貴重で素敵な記録撮影ありがとう。
ひまわりの咲い行く姿ってはじめて見ました。
ひまわりの中心って、綺麗な幾何学模様をしていたのですね・・・目から鱗の心境です・・・。
by あら!みてたのね (2006-08-05 07:12) 

mabochan

夏真っ盛りですね。
今日も朝から暑いです。
ヒマワリのツボミも可愛いですよね。^^
by mabochan (2006-08-05 07:19) 

せり

やっとヒマワリもお日様も全開ですね。ヒマワリの開く過程って可愛いですね。
by せり (2006-08-05 08:28) 

桜蘭

ひまわりってこのようにして咲くのですね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-05 08:45) 

achami

ヒマワリの開花の様子、こんな感じなんですねー!
かなり、感動です〜☆
ます寿司のパッケージのような・・・^^;;
by achami (2006-08-05 11:01) 

アールグレイ

ひまわりが開くまでの花の動きがわかって、おもしろいです^^
ひまわりの黄色の元気になります。
ブルーベリーの実、美味しそうです^^
by アールグレイ (2006-08-05 12:06) 

春分

最初の写真だけで、黄色い花びらの広がる様子が想像できました。
by 春分 (2006-08-05 13:26) 

CARRERA

ヒマワリは、半分ずつ開くんですね!
おもしろーい!
by CARRERA (2006-08-05 13:52) 

ヒマワリも、梅雨明けが待遠しかったのでしょうね。
しかし、今日は猛烈に暑いですね。
磐梯あたりに逃げ出したいですね・・・・・・。
by (2006-08-05 14:10) 

kane

向日葵の咲いていく様子、面白いですね。
暑いけど元気一杯の向日葵に負けないように頑張りましょう。
by kane (2006-08-05 15:46) 

ひまわりの咲く姿を初めてみました。
思わず感動しちゃいました。 
by (2006-08-05 17:07) 

たまご さん、すごいです。
このひまわりの撮影には、何日かかったんですか?
花びらが折りたたまれているなんて、知らなかったです。
by (2006-08-05 17:42) 

U3

カラスウリの花はぱっと見網状のきれいな花ですよね。
by U3 (2006-08-05 19:28) 

わっ!
ヒマワリの咲く過程に、じわじわ感動です。
いい展開に仕上がってますね。
春先の「さくら三兄弟」といい、今回のヒマワリといい、たまごさんの演出には素晴らしいものがあります。
by (2006-08-05 20:09) 

絵瑠

たまごさん、こんばんは。
本格的な真夏日がやって来ましたね。
やはり夏にはヒマワリが一番!と思います。
by 絵瑠 (2006-08-05 20:52) 

92san

こんばんは。夏にはやっぱりヒマワリですね
カラスウリ近所ではまだ見つかりません。
by 92san (2006-08-05 22:29) 

ひまわり、最後のアングル、斬新です。
by (2006-08-06 01:01) 

Bijoux

わぁ。一番初めの状態のヒマワリって初めて見ましたぁ^^
ちっこいカラスウリ。可愛ぃですねぇ♪
by Bijoux (2006-08-06 08:24) 

ヒマワリの開花までを観たことが無いので感動しますね♪
by (2006-08-06 09:12) 

Runa

ひまわり 夏の象徴 綺麗ですね。
暑さに負けないで 太陽を 追いかける 元気なお花ですね
by Runa (2006-08-06 10:19) 

albireo

ご訪問頂きまして、ありがとうございます<m(_ _)m>
向日葵が開く様子、とても面白いですね~(^^♪
カラスウリも近くに咲いているのですか?
夜しか見られないので、近くに咲いていれば何よりです。
ところで、コメントを頂いたカラスウリの雌花の件、昨年の記事ですが、宜しければご覧下さい<m(_ _)m>
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-08-08-1
by albireo (2006-08-06 23:17) 

mippimama

向日葵が遠慮がちに開いて行く様子、楽しいですね♪
ブルーベリーも美味しそう♪
by mippimama (2006-08-07 16:31) 

向日葵の写真すばらしい~♪
素敵な写真ありがとうございます ^^
カラスウリの花の赤ちゃん、イッパイ順番待ちしてますね。
「次はボクだよ!」「わたしよ~」なーんて会話が聞こえてきそうです。
by (2006-08-07 19:38) 

kom

指折り数えて夏を待つ。
こんな風に開花するんですか。
夏と言えばやっぱりヒマワリですね。
by kom (2006-08-07 21:54) 

Baldhead1010

四枚目、ヒマワリがお口をふさいでいますね。
目隠しかな?^^
by Baldhead1010 (2006-08-08 08:18) 

たまご

みなさま訪問ありがとうございます。いつもお返事が遅くなりましてすみません
今日は台風が近づいているようで、朝から曇っています。平年より気温は低いとのことですが、"降るような”蝉の声が一段と大きく聞こえる名古屋です

モモパパさん 
ブルーベリーは、違う種類が2本あると実がつきやすいというので、奮発して3種類植えています。去年も今年も、実のつき方は少ないですよ~、
なんで?です^^; カラスウリ、なんだか花つきが減ってきたみたいです。見つかるといいですね

mimimomoさん
私もひまわりの花が開く前を初めて気にして見ました。つぼみの、固いよろいみたいのの中から段々黄色いはなびらが開いていくんだぁ~と、新発見でした
by たまご (2006-08-08 09:49) 

たまご

あら!みてたのねさん
花が開くさまはドラマチックですね^^

Mabochanさん
台風接近といいながら、まだ晴れていますよ。夏は台風の季節でも
ありますね~。つぼみは、開花の状態とずいぶん違いますよね^^

せりさん
花が開くまでの様子はおもしろいですね^^

桜蘭 さん
よく見たことがないので、改めてみるとおもしろいですよね^^

achami さん
たしかに!ますずしですね^^

アールグレイさん
このブルーベリーは、ラビットアイ系のスワニーです。もう一本はとなりに同じくラビットアイ系のブルーシャワー。スワニーはいくつか実が熟して、とってもおいしくいただきました。昨日あったところに実がなくなっているのもありました。誰か
鳥さんが食べちゃったみたいです~

春分さん
さすが~、最初の写真からひまわりの花が開く様子がわかっちゃった?

CARRERAさん
順番に開いていくのですね^^
by たまご (2006-08-08 14:15) 

たまご

ピョンピョンさん
じっとしていても汗が吹き出てきます。涼しい高原へ逃げ出したいですね^^
磐梯は涼しいですか?

kaneさん
太陽に向かって開く黄色い花を見ていると、元気になりますね^^

みかんさん
花が咲いているのは見ますが、その開くまでの過程はおもしろいですね^^

マリャックさん
ごめんなさい、これは、たくさん咲いていた中から、つぼみ→開きかけ→開花したもの、と写して構成しました^^; ほんの昼の休憩時間中に・・・です

ブラウンパパ さん
早々、くもの巣のようなレースのようなおもしろい花ですよね^^
by たまご (2006-08-08 15:03) 

たまご

誠大さん
↑のように、いろいろな開花の段階のものを撮って、構成しました。
これは、小さいひまわり様の花です。。。ひとつの花が開くように見えますね、
すみません^^;

絵瑠さん
暑い夏には、やっぱりひまわりの黄色い花ですね^^
元気いっぱいです

92sanさん
お庭には生えていませんか?今日、郵便局へ行く途中で、またカラスウリを
見つけましたよ^^

こうちゃんさん
雨の中で咲いていました。真ん中の種の部分もおもしろい造形ですよね^^

Bijouxさん
ブログを始めて、じっくり見ることが多くなりました。身近に小さな発見がたくさんありますね~

ヒロシさん
ヒロシさんのひまわりの記事に触発されました^^

Runaさん
Runaさんも大変ですが、ひまわりのように元気に乗り切ってくださいね♪

albireoさん
ご訪問ありがとうございます。なるほど、雌花には、ちいさいうりが花の根元についているんですね~。ありがとうございました。
このカラスウリの株は、雄花ばかりのようです。毎年うりを見たことがありません。でも、毎年生えてくるんですね、、、不思議です。

mippimamaさん
今年は雨が多くて、日差しが少なかったようです、相変わらず実のつき方が少なかったです^^;でも、とっても甘かったですよ~

poohさん
カラスウリの赤ちゃんは、毎日次々と咲いて、最近は花が少なくなりました^^;

komaさん
夏といったらひまわりですね~、じっくり見ると面白い花です^^

Baldhead1010さん
シャイなのね、いじらしい^^

mamiさん  lapisさん ご訪問ありがとうございました♪
by たまご (2006-08-08 15:24) 

たまご

mizusato さん
ご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-08-08 17:07) 

HAL

ひまわりって上から開花するんだね!!
by HAL (2006-08-08 18:28) 

リアルタイムでの写真。
凄いですね。
絶対みれませんね。得した気分です。♪~
by (2006-08-08 19:24) 

たまご

HALさん
私もはじめて気がつきましたよ^^

風子さん
ようこそ!また遊びにいらしてくださ~い♪


19672k さん
ご訪問ありがとうございました♪
by たまご (2006-08-08 23:28) 

帰ってきたら台風でびっくりしました。
by (2006-08-09 14:39) 

hana

何かと思ったらひまわりでしたのね^^
開花の様子に感動しました。
by hana (2006-08-09 16:25) 

お花の変化って、面白いですよね~~~。よくとらえられています。
たまごさん、お約束のもの・・・もう、少し待って下さいね。
秋になれば、とはいっても立秋は過ぎて。。。暦は秋???
必ず、送りますので、どうか、気長にお願いします。
by (2006-08-12 13:42) 

penpen

ヒマワリのつぼみって初めはこんなだったのですね。今か今かと心待ちにされてた様子がわかります。カラスウリの赤ちゃんも可愛い。
by penpen (2006-08-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なつ・夏残暑お見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。