SSブログ

さくら 幻想 [さくら]

    

       事務所の近所の公園で
         一番最初に咲いたさくらの3兄弟も・・・・

 

    

          もうすっかり青葉の3兄弟になりました♪

 

 

        

            

  

            そのあとを

              今年はゆっくりと開いた桜も

                 すっかり散ってしまいましたね

 

 

 

       結婚して

       暫らく住んでいたところの

       桜の大木が

       切り倒されたと聞きました

 

 

         私の心の中に

           咲き続ける 蛇池のさくら です

 

         

                                  絹本着色 10号

             


nice!(68)  コメント(65)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 65

最後の写真じゃないみたいですね。
桜の大木、残念ですね。
by (2006-04-25 22:30) 

みつなり

桜の三兄弟ですか・・・面白い視点ですね!
最後のは絵?すごく綺麗です。
by みつなり (2006-04-25 22:44) 

suechan

すごい、素晴らしい。
こんな小さな桜の花と若葉を追いかけるなんて、感動。
たまごさんの自筆の桜の大木、思いがいっぱいこもって
胸打たれます。
コメントも心に残りました。
by suechan (2006-04-25 22:52) 

たまご

こうちゃんさん  こんばんわ、いつもありがとうございます。                     切り倒された桜の木をおもって、描きました。
          10号の日本画です

みつなりさん  桜3兄弟、3姉妹かな?そんな風に見えました~
          なかなか完成しないけど、半年かかって
          やっとできた1枚です^^;

suechanさん  いつも見てくださって ありがとう^^
          やっと出番がきました。
          
          
by たまご (2006-04-25 23:45) 

桜蘭

たまごさん すご~い!!
10号の日本画だなんて(*^。^*) 素晴らしい桜の絵です♪
by 桜蘭 (2006-04-25 23:48) 

山猫庵

おーこれは素晴らしい定点観測ですね(^^)b
絵も素晴らしいです(^-^)
by 山猫庵 (2006-04-25 23:55) 

92san

桜の三兄弟移り変わり面白いです
10号の絵自筆すごいです(大きさが不明で恥ずかしいです)。
by 92san (2006-04-26 00:45) 

miho-rin

すごいです! 
本当に優しい桜を描かれていて 感嘆のため息が出ちゃいました
桜も、ここまで描かれたら 本望ですね♡
by miho-rin (2006-04-26 01:25) 

(。・_・。)2k

切り倒された大木を思って描いた
素晴らしいですね。
誰にも思い入れのある風景があります
それが無くなる悲しみ 寂しい限りです。
画 大切にして下さい。
by (。・_・。)2k (2006-04-26 04:09) 

おはようございます。
心にいつも咲く桜の木が切り倒されるって、寂しいですよね。
日本画で復活、素晴らしいです。
by (2006-04-26 05:50) 

toraneko-tora

思わず ニコッ (^v^)  サクラ三兄弟 ネーミングも最高です
by toraneko-tora (2006-04-26 06:07) 

Silvermac

来年も美しい桜に逢いたいですね。
by Silvermac (2006-04-26 08:17) 

たまご

皆様いつもご訪問ありがとうございます
桜蘭さん  ありがとうございます♪
       いつもは6号ですが、私の中では一番大きい絵です。

山猫庵さん とても気になったので・・桜3兄弟、おもしろいでしょ?

92sanさん  10号といっても分かりませんよね、私も・・・です

みほさん   いろいろな思いがあって、どうしても描きたいと思ったんです。
         もう少しバックの色を濃くしたらよかったかなぁ~

19672k さん  町の中では、昔の面影を残すものが少なくなっていきますね
         淋しいね、でも変わらないのは発展していないのかも?

mimimomoさん 季節がくればまた花開く、と、順調にめぐるといいのですが
          突然それが断たれるのはね~

toraneko-tor..さん  かわいいでしょ?さくら3兄弟

SilverMac さん そうですね、元気でまためぐり逢いたいですね~
by たまご (2006-04-26 09:23) 

ぽんこ

三兄弟すっごくnice!です^^
心の中に花を咲かせましょ♪
by ぽんこ (2006-04-26 10:58) 

Baldhead1010

特に年月を経た大木が切られる時は、悲鳴が聞こえてきそうです。
by Baldhead1010 (2006-04-26 11:06) 

ホントだ!大きいのから小さいのまで3兄弟ですね(^^)
思い出の桜の木が切り倒されてしまったのは残念ですね。
by (2006-04-26 11:19) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
三番目の画像・・素敵です。
最後の写真・・東山魁夷画伯が描きそうな画像・・・最高に素敵、大好きです。
by あら!みてたのね (2006-04-26 11:36) 

凄い!(Congraturaitions)

心象画もここまでくれば本物、見に行きます、是非個展を。
by 凄い!(Congraturaitions) (2006-04-26 12:28) 

桜三兄弟・・・おもしろ~~い!
桜が切られたことは悲しいですね、でも、たまごさんの心の中に生き続けて、こんなに素敵に描いてもらえて・・・桜供養、表現は変だけど、そんな言葉が思い浮かびました。
by (2006-04-26 12:39) 

kamui-mintara

形あるもの、いつかは消えて無くなりますが、
思い出は永遠に、しまっておけますね。
桜三兄弟は傑作です。(笑)
by kamui-mintara (2006-04-26 13:49) 

桜の三兄弟、ナイスです。
とうとう葉っぱになってしまいましたね。
by (2006-04-26 16:29) 

hana

桜の三兄弟は傑作で、可愛いです^^。
心の中に咲き続ける桜、素敵です!
by hana (2006-04-26 16:48) 

としぽ

同じ視点の移り変わりが良いですね。
桜の大木が切られるのは切ないですね。
by としぽ (2006-04-26 16:56) 

kan

三兄弟かわいいですね、
咲き続ける桜きれいですね。
by kan (2006-04-26 19:11) 

最後の写真、ほんとに写真ですか ?
もしかして、絵心があったりして ^^;
by (2006-04-26 19:14) 

たまご

ぽんこさん  はじめまして、ご訪問ありがとうございます
        心にはなを!ですね

Baldhead1010さん  台風で折れたり倒れたりと言うのも近年は多いですが
        人間の都合で切らないで欲しいですね~

たろうさん  たくさんの枝の中で、みてみてと呼んでいましたよ^^

あら!みてたのねさん  過分なお言葉、ありがとうございます。
        でも、まだまだですね~

Congraturaitさん  岐阜駅の匠アカデミーだったかで、6月末だったか?            に作品展がありま~す。お時間があれば・・・

こぎんさん  この桜を描いて、なんだかとってもさくらがいとおしくなりました^^

路地裏のマーシーさん さくら3兄弟、そんな風に見えますよね^^

mamiiさん  とうとう葉っぱになって、これからどうなるのかな?
        たくさんの枝の中からすぐに見つけられますよ♪

hanaさん  月に2回、2時間ほどしか描く時間がありませんので、1年に
       2-3枚しか完成しません^^;;

としぽさん  はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
        歳を経た木が切られるのは切ないですね、それを人づてに
        聞いただけでも。

kanさん  のっぽさんやおちびさんや、かわいいでしょ^^
       絵のさくらは枯れませんから・・

koi3さん 絵の写真です^^ 
      うまく撮れなくて、、、チョット傾いているかも??
by たまご (2006-04-26 19:36) 

shareki

最後の絵、凄く綺麗ですね、切り倒された樹に思いを込めましたか?
by shareki (2006-04-26 20:23) 

たまご

渋樹さん  思いのすべてを込めました~
       技術がともなわないっす^^;
by たまご (2006-04-26 20:43) 

もも

そういえば、私の好きだった桜の巨木も、ご近所トラブルの末、枯れてしまいました。
なんだかしんみりしますね。
by もも (2006-04-26 20:43) 

たまご

ももさん  淋しいですよね・・・ 人間にふりまわされてなんて、、、
by たまご (2006-04-26 20:44) 

achami

絵が描ける人は無条件で尊敬です!!
そうそう、思い出の木ってありますよねーーー。残念です。
by achami (2006-04-26 21:09) 

最後の絵、素晴らしいですね。
これは、どれくらいの大きさの絵なのでしょうか?
by (2006-04-26 21:38) 

よく観察しましたね。是非秋も。
by (2006-04-26 21:49) 

風の又三郎

写真も視点が素晴らしいですし、絵もすごく素敵です。感動です^^
存在感のあるやさしい絵・・・・・・ですね^^
by 風の又三郎 (2006-04-26 22:41) 

Runa

最後の絵 素晴らしく綺麗な絵ですね。
桜の大木 切り倒された・・・・
人の勝手で 切り倒されるのって 悲しい事ですね。
心の中には 咲き続けていればと 思います。
by Runa (2006-04-26 22:44) 

kom

以前、アップされていた絵と雰囲気が違いますね。
切り倒されたと聞いてから描いた絵なんですね・・・。
だから込められたものが伝わってくるのかな。
by kom (2006-04-26 23:01) 

nonkumi

三兄弟、か・・・かわいい・・・!!
by nonkumi (2006-04-27 07:02) 

cuvesx

1、2枚目の写真もスゴイですがラストの写真には・・絶句です(^^♪
by cuvesx (2006-04-27 08:49) 

theoria_air

やむなく切り倒された桜が不憫です。
でもこのさくらはきっとしあわせだったと思います。
だっていろんな人に出会えて人の心に想い出として
根付いていくのですから。

このたびブログを閉鎖することになりました。
短い間ですが、ありがとうございました。

私もこの桜のように人の想い出に残るような
人生を歩いていきたいと思います。

そして切り倒されても、どうぞゆっくりその株に
すわり、疲れをいやしてから、いるべきところへ
戻してあげれる人になりたい思います。
by theoria_air (2006-04-27 13:21) 

puripuri

素晴らしい絵、、いつ迄もいつまでも、、たまごさんの心に残る事でしよう。
3兄弟も可愛いです。
この辺でもマンション建築の為に立派な桜の木が切られています。
by puripuri (2006-04-27 14:19) 

tsubame_diary

こんにちは。
素晴らしい桜の絵ですね。
丁寧で愛情がこもっていて素敵な絵です。
桜の木はなくなっても、こうして残っていくのですね。
とてもいいです。(*´∇`*)
by tsubame_diary (2006-04-27 15:44) 

mippimama

こんにちは
蛇池のさくら.見事ですね〜とっても幻想的に描かれてる。
絵に甦って何時迄も、咲き続けてくれますね(^▽^*)
by mippimama (2006-04-27 16:39) 

桜三兄弟変化実に見事。。(^_^)/
by (2006-04-27 22:18) 

絵瑠

たまごさんのお作、久しぶりに拝見したように思います。
お写真も絵もお上手で凄いです!!
by 絵瑠 (2006-04-27 23:21) 

ステキな桜の絵ですねぇ。ため息が出ました。
by (2006-04-28 11:14) 

Rucci

絵は 心が伝わり好きです。
いつも父の描く油絵の中で 育ったので どんな絵も 感じるものがあり好きなんです。
日本画の繊細さ たまごさんの心の繊細さを映しているようですね・・桜 綺麗な桜だったんですね。果敢なさを感じました。
by Rucci (2006-04-28 13:04) 

gillman

背筋がピンと伸びた
三兄弟
元気でいてほしいですね
by gillman (2006-04-28 21:55) 

散らない桜ですね。
その下に、幽霊が似合いそうです(笑)
by (2006-04-28 22:02) 

レイン

定点観測ですね。誰しも心の中に思い出の桜をもっているかと思います。
by レイン (2006-04-28 22:44) 

ケンケン

最後の桜の絵、柔らかく優しさを感じます。
日本人にとって、さくらはやっぱり特別なのでしょうね。
by ケンケン (2006-04-28 23:39) 

stella

幻想的な薄墨の桜の絵ですね。
桜切る馬鹿って、昔から言うのに・・
by stella (2006-04-28 23:46) 

Bijoux

心の中に咲く思い出の桜を「形」にできるのは
素敵ですねぇ^^
by Bijoux (2006-04-29 07:51) 

masa63

おおー、日本画だ。
愁いを帯びたようで優しい仕上がりになっていますね。
by masa63 (2006-04-29 09:06) 

アールグレイ

蛇池のさくらの絵、とても素敵です。
切り倒されたと聞くとさびしいですね。
絵の中にその思い強く感じます。
by アールグレイ (2006-04-29 14:22) 

冒頭の2枚の写真・・・胸を打ちました。

・・・使わせていただいていいですか?
by (2006-04-30 11:43) 

mabochan

桜の木の下で、なにか物語が始まりそうな絵ですね。
すごくキレイです。
by mabochan (2006-04-30 16:31) 

TaekoLovesParis

たまごさん、いつもながらにきれいな写真。
今日は絵本みたいなかわいいストーリー。最後は幻想的ですね。
by TaekoLovesParis (2006-04-30 22:45) 

penpen

さくら3兄弟が可愛いですね。最後の絵がとても素敵です。タイトルの幻想そのものですね。襖絵に欲しいです。
by penpen (2006-05-01 07:56) 

usakou

全部に感動しました。
by usakou (2006-05-02 11:03) 

袋田の住職

うちのソメイヨシノもすっかり青葉に変わりました。
樹齢80年超!もうひとがんばりしてもらいます。
by 袋田の住職 (2006-05-02 13:38) 

せり

先ほどは、稚拙なブログにお越し頂き有り難うございました。幻想的な桜の世界。身(目?)も心も洗われる思いです。こんなに素敵な絵を描けるなんて、素晴らしいです。過去ログも是非是非拝見させて頂きます。桜三兄弟は、こんな風に成長過程を眺めていると微笑ましいですね。
by せり (2006-05-02 18:51) 

春分

桜は比較的長持ちしませんからね。でも、切っちゃうのか。
なんだか、とてもいいものを読ませて頂きました。いい絵でした。
by 春分 (2006-05-03 15:33) 

kanon

最後の一枚は幻想的で素敵な絵だなと思ってたら・・・
たまごさんが描かれた日本画なのですね。素敵です!
思い出の木がなくなったのは悲しいけど、
こんな風に想ってもらえて、その桜は幸せですね。^^
by kanon (2006-05-06 09:21) 

ヴォイス

立派な大木だったんですね。切る必要があったんだろうか。
by ヴォイス (2006-05-06 09:53) 

梅の枝は切った方が良いが、桜の枝は切ってはいけない。
止むに止まれぬ理由で桜を切ったのでしょうか。
by (2006-05-10 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

おどろき もものきこれ な~んだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。