SSブログ

おどろき もものき [花木]

  大須の家具屋さん通りの裏手の公園で
       おどろき  ももの木をみつけました

  

            

                          こんなのや     

 

                                 こんなの

  

                                           こんなのも

        

                                          こ~んなのも

 

              

                                 通りの向こうはお寺です          

             

    み~んな一本の木から咲いていました   

        「しだれはなもも」です。

    初めて見ました。
    近所のおばあちゃんが、小さい実ができるのよ~と
    教えてくれました

                 

 

          

     りっぱな しだれはなもも の向こうには
     こんなさくらが咲いていました。
         かいどう

 

     

 

      

 

      これは・・・・

      

 

 紅色のさくら?です

 ももとさくら

 どっちが どっち??

                           名古屋市中区 裏門前公園にて       

 


nice!(55)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 60

一本の桃の木からいろいろな色が・・・。
始めてみました。
桜も綺麗に撮れています。
by (2006-04-19 10:46) 

たまご

mamiiさん おはようございます。家の鉢植えの桃は赤や白ピンクが
       一鉢で咲きますが、接木です。(インチキ)
       これはほんもの!でしたよ。
by たまご (2006-04-19 10:55) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
うわ~~。絢爛豪華桃の木、びっくりしました。本当におどろくき もものきですね。白と赤が、一本の木に咲いているのですか・・・。わが家にも一本の木から、白と赤の花の咲く五月がありますが、ものの比ではありません。スゴク豪華で素晴らしい。見てみたぁ~~い。
画像も最高に綺麗、上手く写真になさっていると思います。
by あら!みてたのね (2006-04-19 11:16) 

絵瑠

たまごさんへ
この咲き分けの花桃は「源平枝垂れ」と言う品種で、
我家には枝垂れない普通の「源平」が有りますよ。
実った小さな実をもし頂けたら、蒔いてみると実生苗が
出来るかも・・・?ウチの源平の場合は実生苗が出来ますが、
枝垂れの場合はどうなのか、はっきりは知らないのですが。
by 絵瑠 (2006-04-19 11:20) 

kamui-mintara

山椒の木、と来るのかと思いましたが...(笑)
色が濃くて濃くて...でも優しい色ですよね。
どっちも良いなあ。早くこちらでも咲いて欲しい。
by kamui-mintara (2006-04-19 11:26) 

みつなり

おー、ワンダフル!
桃の甘ーい香りもするのですか??
by みつなり (2006-04-19 15:21) 

hana

そう私も「源平枝垂れもも」と写真を見てそう思いました。
お隣にこの木があり、何時も見事にお花が咲いて綺麗だな〜と眺めています。
by hana (2006-04-19 16:16) 

たまご

あら!みてたのねさん  誰も見ない公園の一角に咲いていました。 
          ホントにびっくりでした♪
絵瑠さん  源平枝垂れというんですか、木の説明板には「しだれはなもも」
       となっていました。実生で芽が出ればうれしいですよね、
       実のなる頃にもらってこようかな♪ありがとうございます

路地裏のマーシーさん  へへ、残念~。。
       6月には一斉に花が咲くそうですね。5月に北見へ行ったときは
       きれいでした・・はやく春がくるといいですね

みつなりさん  う~ん、香りはしたっけかな??と覚えていないところを
       みるとなかったような・・・、でも、匂うような美しさでした!

hanaさん  「源平枝垂れもも」、ゆかしいい名前ですね♪
       桃の花は豪華ですね。ぽってりとして、大きくて 
by たまご (2006-04-19 17:24) 

綺麗ですね!
一本の木から咲いてるなんてすごい!初めて知りました(゚▽゚*)
大須か~。。。近く通ったらよってみたいです(^^)
by (2006-04-19 17:36) 

toraneko-tora

桃の木には、一本の木に紅白の花つけるのが多いけど、接木でもしてあるんですかね
なんで、他の木には・・・・・
by toraneko-tora (2006-04-19 17:39) 

たまご

たろうさん  白川通りの一本南です。きれいでしたよ~

toraneko-tor..さん 接木じゃないみたいですよ、不思議ですね
by たまご (2006-04-19 17:42) 

kane

一本の木からこんなに様々な色の花が咲くとはほんとに驚きですね。
by kane (2006-04-19 17:49) 

うめもいいよね~
桜より好きかも(^o^)
by (2006-04-19 17:54) 

たまご

kaneさん  私の中で、サプライズでした♪

魔女さん  かをりは梅が一番ですね
by たまご (2006-04-19 18:01) 

アールグレイ

「わ~ぁ、きれい」とつい声が出てしまいました^^
桃の花たち、きれいですね。かわいいし、白とピンクの混ざったのもあるんですね。桜もピンクの色がきれいです。こんな透き通ったピンク大好きです^^
by アールグレイ (2006-04-19 18:12) 

たまご

アールグレイ さん どうやってこんな品種を作ったんでしょぅね??
by たまご (2006-04-19 19:51) 

kom

桃の花好きです。花桃はやさしい感じがしますね。
桃畑のキリっとした桃の花も好きです。今年も実生に挑戦します(^_^)
by kom (2006-04-19 19:55) 

たまご

koma さん  桃畑の桃は見たことがありません・・
        家の花ももの鉢にはチッサイももがなりますが、途中で落ちて
        しまいます。これでも芽が出るでしょうかね~??
by たまご (2006-04-19 20:03) 

桜蘭

欲張りな桃の木ですね~笑
ピンクがとっても可愛いよね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-04-19 20:32) 

あざやかなモモの花・・・
見とれてしまいました。
by (2006-04-19 20:50) 

Runa

1本の木から こんなに 色々な桃が 驚きで
綺麗~を 思わず 言っていました。
by Runa (2006-04-19 21:03) 

しだれもも花ですか。。昨日界隈を散歩したら数本咲き誇って何の花。。ももの一種かと思いましたが。。不思議な花ですよね。。それにしても綺麗です。
by (2006-04-19 21:05) 

いやー、これは綺麗です。
鮮やかですね。^^:
by (2006-04-19 22:09) 

ケンケン

一本で沢山の色が楽しめて、しかも綺麗♪
ももの花の香りがただよってきそうですね。
by ケンケン (2006-04-19 23:39) 

rsilvia

あらぁ、どうしたの・・・そんなに頑張って咲かなくても。楽しませてくれてありがとう・・・ほんとうにきれいよ。っと言ってあげたい感じ。
by rsilvia (2006-04-20 00:52) 

(。・_・。)2k

桃の木 素敵ですね
色が面白いです。
by (。・_・。)2k (2006-04-20 03:09) 

Baldhead1010

はなもも・・色々は改良種があるんですね。
これは実がならないのかな?
by Baldhead1010 (2006-04-20 07:34) 

Silvermac

「驚き、桃の木、山椒の木」ですね。
by Silvermac (2006-04-20 08:57) 

一番最後の桜は、僕の住んでるアパートの前の公園でも咲いてましたが
でっかいですよね。 
でも、どれもキレイですね~(^-^)
by (2006-04-20 09:16) 

源平枝垂桃とか言っていませんでした?? 白と桃を源氏・平家になぞった名前だと思います。(って、上に書いてありますね)
私も好きな花です。今年も見ました・・・
一番下の八重も、桃のような気がします(ハナモモ?)。。。。どっちもバラ科なので、咲く時期が重なるとわからないですね~。私も毎年、迷路に入ってしまいます。
最終的には・・・きれいならいいや~~、って諦めモード。
by (2006-04-20 12:47) 

masa63

1本の木から咲いてるというのはすごいですね。
乱れ咲きという感じがします。
by masa63 (2006-04-20 16:24) 

stella

源平ですね。しかも絞りが入っていますね。
うちにも母が大切に育てている源平がいます。
すでに葉だけになっておりますが。
by stella (2006-04-20 22:38) 

shareki

自分は、ブルーボネットで見ました、ほんとに華やかで人目を惹きますね。
桜の濃いめのピンクも艶やかで良いですね^^
by shareki (2006-04-20 22:46) 

もも

木じゃないけどオシロイバナもこんな感じのがありますね。
それにしても1本ですご~く得した気分になりますね(^0^)
by もも (2006-04-20 23:18) 

紅白のモモの花、きれい。
by (2006-04-20 23:35) 

おはようございます。
まービックリですね。こんな色々変わった比率で白ピンク赤・・・面白いというか
ちょっと本物を見たい気がしますね~~^^
とっても綺麗です。
by (2006-04-21 05:39) 

yatugatake

無精しております。
いつもお出で頂きm(_ _)m。
またエキサイトの方までもお越し頂きありがとうございます。

路地裏のマーシーさんじゃないですがまさに・・・・山椒の木で。
自然の演出・・・驚きです。
by yatugatake (2006-04-21 07:47) 

一つの木からこんないろんな色の花が咲く!!?
なんてかわいい!
by (2006-04-21 10:44) 

smottty

ももとさくら、どっちがどっち?
枝から茎が伸びるのが「さくら」って聞いたことがあるんですけど、
そればっかりじゃない???
by smottty (2006-04-21 11:04) 

tsubame_diary

はじめまして、
とても綺麗ですね。
不思議なお花ですけど、美しさにはうっとりします。
間の鳩の写真もいいですね。(⌒∇⌒)
by tsubame_diary (2006-04-21 21:47) 

凍頂のり茶

桃の変わり咲きオンパレードですね。ほんときれい!!
源平桃って不思議です。なんか得をした気分ですよね。
我が家の桃も小さなちいさな実がなっていますよ(^^)
by 凍頂のり茶 (2006-04-22 00:38) 

TaekoLovesParis

たまごさん、「しだれはなもも」、スゴイですね!
1本の木にこんなにいろいろな花が咲いて、しかも今満開。
いつもたまごさんのお花の写真は、うわっと驚くほどきれいです。
by TaekoLovesParis (2006-04-22 00:43) 

mippimama

綺麗なお色に咲いてますね彡☆
1本で2度も3度も美味しいのね〜
ハトさんの下の桜も綺麗だわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-04-22 09:28) 

山猫庵

桃の木はあまり見た記憶がないなぁ…
by 山猫庵 (2006-04-22 14:46) 

Bijoux

一本から赤いのと白いのが咲くのは見たことありましたが、
色が混じったのって初めて見ましたぁ。可愛いですねぇ^^
by Bijoux (2006-04-22 18:10) 

春分

何がどれやら、という様子ですが、まあきれいだし、いいですね。
by 春分 (2006-04-22 18:31) 

風の又三郎

まあ、よくぞこれほど・・・綺麗なものです・・・。
by 風の又三郎 (2006-04-22 22:16) 

suechan

源平桃と申します。
源氏と平家にちなんで、紅白交じった交配をされた品種です。
間違っていたら、ゴメン。
by suechan (2006-04-23 16:25) 

たまご

皆様いつもご訪問ありがとうございます♪
桜蘭 さん  よくばり花桃ですね??

誠大 さん  ここまでカラフルな桃は初めてです

Runaさん  オドロ木ですよね

mizusatoさん  色々な色が出やすいのでしょうか?

こうちゃんさん  遠くからも目に付きました!

ケンケンさん   1本で4度楽しい!

rsilviaさん    ほめてあげたいですね~
by たまご (2006-04-23 21:23) 

たまご

19672kさん  色々な色が楽しめますね

Baldhead1010さん 花も大きいし、色もいろいろ、出やすいのでしょうか??

SilverMacさん 素直にオドロキ・・でした!

みかんさん  最後のは桜か桃か、わからなくなりました~

こぎんさん  源平と言うようですね。最後のはももか、さくらか????悩ましい

tanamasa63さん これ一本で楽しめますね~

stellaさん  今頃は、葉になっているでしょうね

渋樹さん   ブルーボネットにもあるんですか?

ももさん   1本でお得!名古屋人の大好きなコトバです~

tanaka-ma3さん 紅白で華やかです。白に絞り模様も華やかでいいですね

mimimomoさん  来年も楽しみになりました♪

八ヶ岳恋しさん  素晴らしいサイトですよね、八ヶ岳恋しさんワールドが
           いいなぁ~とあこがれます

あじごんさん   かわいい子ですよね

smotttyさん  鳩の下の桜は確かに枝から直には咲いていませんね、
          事務所の近所の公園に咲いていた桜はこんな咲き方では
          なかったような・・花色も濃い赤でした

tsubameさん  ようこそ!はじめまして。これからもよろしくお願いします

凍頂のり茶さん 家のいんちき源平の鉢にも、また実がなりそうな・・・

TaekoLovesPa.. たまたま通りかかった公園で見つけた桃の木、デジカメの
           電池切れでしたが、電気屋さんで乾電池を買って、また
           写しに戻りました。思いを残すといけないんで・・。戻って
           よかった~

mippimamaさん 鳩の下のさくら、花色も、ガクから下の花茎の赤い色も
           好きですね~

山猫庵さん    梅とさくらの間であまり話題にならないかもですね

Bijouxさん   ほんと、よくばりさんですね。

春分さん   こんなに入り混じったのは初めて見ました~
        日曜美術館「藤田嗣治」の再放送は仕事で見られませんでした
        残念!でも、京都へ展覧会がくるそうですからいくつもりで~す

座敷わらしっこさん  椿も色々混じって咲く種類があるようですが、
        花桃は華やかですね

suechanさん   こんなにきれいに咲き分けるなんて、だれが作ったんで
          しょうね。種が(実)できたら貰ってこようかな~ 


       
by たまご (2006-04-23 22:05) 

たまご

mamiさん みほさん koi3さん HALさん 凛香さん  
いつもご訪問ありがとうございます♪

smottty さん  過去の記事にもたくさんNICEありがとうございました!
       岩村先生をご存知でしたか~
by たまご (2006-04-23 22:59) 

theoria_air

しだれはなももっていうのですね。
近所で咲いていましたが、はじめて名を知りました。

どれもきれいな色をしていますね。
by theoria_air (2006-04-24 21:42) 

たまご

yamami-ichigさん 「しだれはなもも」と名札がありましたが、源平枝垂れ桃
           と言うようですね。きれいでした~
by たまご (2006-04-24 23:10) 

nonkumi

色とりどりの桃、一度見たことあるような・・・。
終わりから3枚目はたぶんカイドウという花です。うちのはもう散っちゃいました。
by nonkumi (2006-04-25 11:58) 

penpen

初めまして。
一本の木でこれだけいろんな種類のお花を楽しめたら嬉しいですね。ちょっと得をした気分。おどろきもものきって言う名前かと思いました。下から3番目のお花が綺麗です。
by penpen (2006-04-25 21:44) 

たまご

nomusan さん カイドウですか、桜の一種かと思っちゃった。。
          ありがとうございます

penpenさん  ご訪問ありがとうございました♪
         花茎の色と花の色がとてもステキでした~
by たまご (2006-04-25 21:56) 

たまご

ironさん   ご訪問ありがとうございます
by たまご (2006-04-25 21:58) 

としぽ

ご訪問有難うございました。
源平桃の様ですね。とてもきれいですね。
by としぽ (2006-04-26 16:54) 

せり

素敵ですね。近くにこんな桃が咲いていたらいいですね。以前京都植物園に行った時に、源平枝垂れ桃を見た事があります。写真は美しくありませんが、よろしければ遊びに来て下さい。http://blog.so-net.ne.jp/hanahana-slow-life/archive/20060416-0--15
by せり (2006-05-02 18:58) 

kanon

まあ、どれも一本の木から咲いてるんですね。
鮮やかだったり、可愛かったり、いろいろですね。
どれも色っぽい~。
by kanon (2006-05-06 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散ったかな・・・・さくら 幻想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。