SSブログ

春の嵐が・・・ [さくら]

天気予報では、 今日は雨・強風、、、とか
   折角の満開のさくらが散ってしまうかもしれません・・・  

      

       そこで、ここ名古屋城へ

         

             

            

    お堀端を歩いて正門の前へついた頃、

    雨がぱらぱら降り出したかと思うと、突風が・・
      

             

                                   

           この右手が正門前。
           入場券が必要な、関所とも言う? 

           関所をUターンしたら、
           傘なしではいられないほどの 雨 雨 

            

            強い 風で桜の枝が揺れています ↑    

     風にさくらが~

           

           さくら吹雪       
             

           さしている傘が 吹き飛びそうです  

            

         あっというまに、びしょびしょに
         さくらにも雨粒が 

         

        暫らくすると雨は止みました              

                         

                    正門の方を振り返ると、見事なアーチ

                       

  お堀の方へまわります 

     

          

              

     

         雨上がりに金のしゃちほこが

           

     すっかり晴れた

           

          午後には黄砂で太陽が鈍い色に見える
          この春の嵐で、桜は散ってしまったのではないかしら・・

 

             何年振りかで桜の名古屋城へいって来ました。

               昔、学校へ通うバスがお城の周りを通って

                市役所へ抜けるこの道を通りました

                 やっぱりお城に桜はよく似合う^^

 


nice!(52)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 52

コメント 50

けったま

桜が一杯で嬉しいな!桜吹雪もいいですよね~
うちの相方は傘をさそうとしたら
傘の部分が飛んでしまって、
柄の部分だけが手に残されたそうです。
by けったま (2006-04-08 23:38) 

まさに圧巻ですね。^^;
by (2006-04-09 00:24) 

(。・_・。)2k

桜綺麗ですね~
カモも美味しそうだし(●^o^●)
って食べちゃダメ?
by (。・_・。)2k (2006-04-09 00:25) 

アールグレイ

お城には、桜が本当に良く合いますね。
お互いに引き立ててくれます。
桜の花が満開だと、雨風強いと散ってしまうのではと心配になるのは
万葉の頃から変わりないですね。
by アールグレイ (2006-04-09 00:37) 

絵瑠

サクラ、綺麗ですね♪
名古屋城、行った事が無いのですけれど、
御陰様で行ったつもりになりました。
美しい画像を沢山見せて頂き有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2006-04-09 00:44) 

92san

何十年か前 行ったが石垣と鯱鉾のみの記憶しかないが
名古屋城の綺麗な桜見物でき楽しかったです
by 92san (2006-04-09 01:03) 

Bijoux

今日ね、名城公園の方へ行ってきました。
うーん。名古屋城に行けば良かったなぁ。。。残念(笑)
by Bijoux (2006-04-09 01:32) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
名古屋城と桜、菜の花、望遠で圧縮された石垣の対比が綺麗で素敵。
やはり、桜はお城とか、お寺とか、日本古来の文化遺産を背景にすると良く合いますね。
お堀に遊ぶカモさんと桜の花びらの写真好きです。
by あら!みてたのね (2006-04-09 07:05) 

Silvermac

雨の中をご苦労さまでした。名古屋城にはよく行きましたが、懐かしいですね。
by Silvermac (2006-04-09 09:04) 

yamamo

風で散ってしまいそうですねー。
当地ではまだ咲いてません。風でも散る心配は無いです。
^^;)
by yamamo (2006-04-09 09:13) 

昨日のことですよね? その嵐よ呼ぶ雲は凄い勢いで北上し、茨城で花見をしている私達も襲われました。。。
春雷と豪雨・・・その後は嘘のように晴れ! すごい天気でした。
名古屋城もいいですね~~。
by (2006-04-09 09:36) 

桜蘭

ほんとっ!お城と桜よいコンビ!!
やっぱり桜は日本人によく似合いますね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-04-09 11:16) 

shareki

おぉ、桜吹雪が見えますね^^
by shareki (2006-04-09 13:27) 

U3

 一枚目がとても素敵です。桜と菜の花と空堀の緑そして石垣の色のコントラストが印象に残りました。
by U3 (2006-04-09 14:21) 

hana

桜がいっぱい!素敵な桜が見られ嬉しいです^^。
桜の季節は強い風が多いですね。
by hana (2006-04-09 14:42) 

Baldhead1010

桜吹雪が舞っていますねえ。
池の水面も桜の花びらで、さぞかしきれいだったでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-04-09 15:38) 

toraneko-tora

ほんとの満開ですね
by toraneko-tora (2006-04-09 16:48) 

風の又三郎

やっぱお城と桜でしょ!お城のある街、うらやましいです。
by 風の又三郎 (2006-04-09 16:50) 

トンチンカンフー

サクラ\(~o~)/です。
石垣沿いに満開のサクラ、花吹雪、かもさんとサクラ、美しいです。
by トンチンカンフー (2006-04-09 17:32) 

みつなり

桜は見飽きたなあと思っても、
いざ散ってしまうと、満開の桜が恋しくなります。
桜と鯱のコラボがイイですね!
by みつなり (2006-04-09 18:38) 

こんばんは。
そうですね~お城に桜、お堀端に桜。。。
風流ですね。
by (2006-04-09 19:10) 

kamui-mintara

城と桜、日本人の心の象徴かもしれないですね。
こちらでは黄砂の影響で黄色い雪も降るのですよ。
by kamui-mintara (2006-04-09 20:16) 

TaekoLovesParis

刻々と写真と共にストーリーになっていて、私も名古屋城の桜を疑似体験
しました。ありがとう!
by TaekoLovesParis (2006-04-09 21:09) 

名古屋城、行った事無いので、
blogで楽しましてもらいました。
桜、綺麗ですね。^^;
by (2006-04-09 21:11) 

ケンケン

桜にお城はよく合いますね。圧巻です。
名古屋では、沢山雨が降ったのでしょうか?明け方通ったのですが、そのときは晴れてました。
by ケンケン (2006-04-09 21:49) 

桜吹雪ですね~とても綺麗です。
私も今日大阪城に行ってきました(^o^)
by (2006-04-09 21:53) 

puripuri

去年「地球博」で行った時に、初日に、「名古屋城博」が開催されているので
行きました。当日は雨・雨で、それでも傘をさして沢山の人達が訪れていまし
た。並んでいて奥へ奥へ、、一体何処迄行くのやら、、お堀を見てさらにまた
ぐるぐると、かなりの時間待ちしましたよ。金のシャチホコも撫でて来ました
し、お城の中の展示物も見て来ました。良かったぁ〜、、本物は撮影禁止。
レプリカでパチリ。シカもいました。
お城と桜、、日本人にはたまらない風景です。
by puripuri (2006-04-09 23:32) 

はる

私のところへ来てくださってありがとうございました。
すごいですね~桜・・・大阪城桜の木がすごいんですよね~テレビで見ました。
ぜひ本物を見てみたいです。
by はる (2006-04-10 00:17) 

achami

やはりお城には桜ですよね!!!
って、当時の人たちも、こうやって愛でていたのでしょうかねぇ〜。
私は去年大阪城で桜を堪能しました^^
by achami (2006-04-10 10:23) 

凍頂のり茶

昨年夏に名古屋城に行きましたが、桜の頃のあでやかさは圧巻ですね!
しゃちほこも嬉しそうです!かるがもたちも楽しそう♪
by 凍頂のり茶 (2006-04-10 11:27) 

見事な桜ですね。
桜の頃に名古屋城に行ってみたくなりました。
by (2006-04-10 12:04) 

ヴォイス

これは大きな木ですね、見事です。
by ヴォイス (2006-04-10 18:52) 

kom

水辺の桜はいいですね。お城と組合わさるとなおさらです!
石垣と桜というのも好きです。
by kom (2006-04-10 21:21) 

土曜日に名古屋城へ行ってきました(^^)
にわか雨に降られましたが、満開の桜をしっかり楽しむことができました♪
by (2006-04-10 21:32) 

花びらと戯れているカモさんたちが、とても風流ですね。
by (2006-04-10 21:59) 

miho-rin

桜にお城のお堀、良いですねぇ
絵になってます♪
さくらって 本当に日本の花って感じがするから
お城にあうんですかね!
by miho-rin (2006-04-10 22:29) 

HAL

桜が散ると、池の鴨までいつもより上品な感じです。(^^)
by HAL (2006-04-11 15:11) 

mippimama

お堀に桜.そしお城に桜.最高のロケーションですね〜
舞い散る花びらも見事に撮れてる〜凄い!!
by mippimama (2006-04-11 16:16) 

来年は、僕もお城の桜を見にいこうかな~
桜のアーチ、見事ですね。
by (2006-04-11 21:15) 

Runa

この土日に名古屋でした。
この名古屋城の側を ドライブしました。
その時 とても 桜が 満開で 美しかったです。
by Runa (2006-04-12 00:14) 

子供の頃に行っただけですので、こんなに桜の綺麗な所だなんて♪思うませんでした。
by (2006-04-12 11:53) 

やまちゃん

ほんと城に桜は似合いますね!寺社仏閣や城という純和風な建造物に桜はマッチしますね♪素敵なお写真で名古屋の桜を堪能できました^^
by やまちゃん (2006-04-12 16:53) 

たまご

皆様いつもご訪問ありがとうございます!
けったまさん  ご主人ご無事でしたか?

こうちゃんさん  もうん十年ぶりかでしたので、新たな感動でした♪

19672k さん  鵜もいましたよ~

アールグレイ さん  絶えてさくらのなかりせば・・・ですね

絵瑠さん  普段は行こうなんて思いもしませんが、、、
        行ってよかったですね、こうして皆様に見ていただけて♪

92sanさん  名古屋城へはいらしたことがあるんですね、桜の季節が
        一番ですね!

Bijouxさん  名城公園でしたか、その手前のお堀端の枝垂桜が
        きれいでしたよ~、もうじき藤の回廊の季節です。

あら!みてたのねさん  から堀の草がきれいでした。タンポポにさくらが
        とてもきれいでした♪
by たまご (2006-04-12 19:59) 

たまご

SilverMacさん  私よりたくさん行かれたのかもしれませんね。
           小学校の遠足や写生大会が最後くらいですから・・

YAMAもTOさん  咲いていなければ心配無用ですね、桜前線いつでしょう?

こぎん さん  こちらではほんの15分くらいでしたでしょうか?さーっと
         そちらへ移動したんですね~
by たまご (2006-04-12 20:06) 

たまご

桜蘭さん   すごく久しぶりに出かけました、近所の公園のさくらより
         ずーっと太くて大きい木でしたので感動しました♪

渋樹さん  見えますか??桜吹雪はうまくとれませんね~

ブラウンパパさん  こんなにきれいだとは予想していませんでした。。

hanaさん       花にあらしですね・・・・

Baldhead1010さん お堀に まだはなびらはそれほどなかったようです。
            花いかだ という光景が見たいです

toraneko-tor..さん  そうですね、この後の悪天候で散ってしまったでしょうね   
by たまご (2006-04-12 20:13) 

たまご

座敷わらしっこさん  民話の里にも似合いますよね~

トンチンカンフーさん  かもさんがたまたまこちらの方に泳いで来て
              くれたので撮れました^^

みつなりさん  そうですね~、もっと青空だと金のしゃちほこがきらっと
          するんですがね~

mimimomoさん とってもしっくり来る風景ですね 
by たまご (2006-04-12 20:17) 

たまご

昨日は途中までで出かけ手しまいました、失礼しました
路地裏のマーシーさん 黄色い雪がふるんですか??

TaekoLovesPa..さん、 koi3さん 楽しんでいただけましたか?

ケンケンさん   10時頃から15分ほどでした

魔女さん     大阪城の桜もきれいでしたでしょうね

 puripuri さん  去年は大変でしたね。私は行きませんでしたが・・

はるさん     大阪城へは行ったことがありませんが、桜の季節に
           水上船で川から見上げたことがあります~

achami さん   去年、大阪の造幣局の桜を見に行く予定でしたが、
          京都で懐石のランチを楽しみました~

凍頂のり茶さん 真夏の名古屋は暑かったでしょうね~、やっぱり桜です!

あじごんさま   ぜひ桜満開の名古屋城へ!ヒロシマネコさまご一行を
           お待ち申し上げま~す 

ヴォイスくんさん 久々に行きましたが、本当に大きな樹ばかりでした

komaさん     桜、水辺、石垣、とぴったりきますね~

たろうさん    いらしてたんですね、中へは入らず、外回りだけでした~

誠大さん    なかなかいいもんですね、撮っている時ははなびらが
          浮いているのに気がつきませんでした・・^^;

みほさん    ご訪問ありがとうございます。日本の風景ですね~

HALさん    ホント、そうですね、風流なかもさんです^^

mippimamaさん ひどい風で傘が飛ばされそうになりながら、桜吹雪を
          撮っていたオバサンは、そんな風に映っていたんでしょうか?

みかんさん   名古屋城なんて、と普段は思っていますが、桜の季節だけは
          オススメですね

Runaさん    ちょうどよい時にいらしていたんですね

杏都さん    子供のときの印象と違って見えました^^

miyuki_manak..さん 桜そのものはとても美しいですが、古い建物のなかに
          あるのはより一層美しく見えますね
          

 
by たまご (2006-04-13 22:57) 

smottty

名古屋城は良いですね。
サクラの時期にはずいぶん前に1回しか行ったことが無いんですけど。
こうしてみると、壮観ですね。
お城とサクラは良く合いますね。
by smottty (2006-04-15 10:21) 

山猫庵

桜吹雪がとてもキレイですネ(^^)
何故かうまく撮れないんだなぁ…
by 山猫庵 (2006-04-22 14:42) 

kanon

雨に降られたのは大変でしたが、名古屋城の桜は見事ですね。
名古屋城に行ったのは何年前だろう・・・お城に桜は似合いますね。^^
by kanon (2006-05-06 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。