SSブログ

ちょこっと ご報告 [さくら]

 皆様のブログで
     枝垂桜の満開の様子をうらやましく見ておりました・・・

 

  

 

      なんと、こんな所に   発見

   たまたま仕事で通りかかったら 

   名古屋の真ん中
     桜通りと大津通りの大きな交差点の角に
             もうすぐ満開の  見事な枝垂桜  
   

     

 

      

   通勤のバスでいつも通るところ
   
      居眠りしているか、新聞を読んでいるか、
       本を読んでいるか するうちにいつも通り過ぎていた場所に・・

        そういえば、毎年桜が咲いていたな~ と

 



           すっかり忘れておりました

    

        こんな無粋な 交差点の 信号の角に 

         

    彼岸桜の枝垂れる品種で   
               「イトザクラ」 ともよぶ (バラ科)

 

         

           夢のようなピンクのシャワー

 

            

     

 

 

   家の近所の川沿いのソメイヨシノは・・・・

 

   冷たい風にちらほらと

                                               

 

     

         明日あたりには

            もっとピンクが目立つようになっているでしょう

                               今度のお休みが楽しみ  

 



                でも、雨の予報が・・・ うぅ         
                         


nice!(49)  コメント(47)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 49

コメント 47

suechan.t

通勤で毎日みている桜です。
街の真ん中で、どこよりも早く咲きました。
排気ガスの地熱のせいか
などと、つまらないこと考えています。
人間の思いとは裏腹に、見事な桜ですね。
by suechan.t (2006-04-03 23:19) 

みつなり

仕事中にこんな見事な枝垂桜に出会えるなんて、
なんだか忙しさも忘れてしまいそうですね^^
by みつなり (2006-04-03 23:32) 

桜は、ええ!って所にも
たくさん、咲いていますよね。
見事ですね。^^;
by (2006-04-03 23:35) 

(。・_・。)2k

見事な桜ですね、、、
こちらはもう少しで終わりそうです、、、
by (。・_・。)2k (2006-04-04 04:31) 

92san

通勤途中に見事な枝垂れ桜、綺麗ですね、
疲れの癒されそうです。
by 92san (2006-04-04 07:12) 

shareki

桜通り大津のこの桜、知らなかったですー^^
by shareki (2006-04-04 19:25) 

絵瑠

綺麗な桜ですね。
枝垂桜の中でも、糸枝垂れはどの桜よりも
繊細な枝垂れ方で美しいと思います。
by 絵瑠 (2006-04-04 19:58) 

私も通勤途中で桜見ていますが、
この桜は見事ですね。 ^^;
by (2006-04-04 20:23) 

yatugatake

枝垂桜、綺麗に撮れています。
私も撮りたいと思っているのですが、近くにありません。
場所を探しているうちに季節が過ぎてしまうのではと思っています。(^^)
追・・・Exciteへの訪問いただきありがとうございました。
by yatugatake (2006-04-04 21:52) 

イトザクラ、色といい、花の姿といい、枝垂れ方といい、素晴らしいですね~。
こんな桜が並木であったら、いいだろうな~~~。そう思います。
by (2006-04-04 22:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
三枚目の枝垂れ桜、見事ですね。
各地の桜便り、この時期楽しみです。
by あら!みてたのね (2006-04-04 23:03) 

先日は、ご訪問ありがとうございました。
桜は、とても綺麗ですね!
“夢のようなピンクのシャワー”、早く自分の目で見てみたいものです。
by (2006-04-05 08:33) 

桜蘭

今日はわたしのOFF日。デモね昨晩から雨なんですよ!プンプン!
それにしても枝垂れ桜、身近にあってよかったですね。
私もブログを始めて あちこちに眼がいくようになりました。
by 桜蘭 (2006-04-05 09:08) 

Silvermac

川沿いのソメイヨシノの「花筏」が見られそうですね。
by Silvermac (2006-04-05 10:18) 

たまご

皆様いつもご訪問ありがとうございます
昨日は朝から全くつながりませんでしたが、今日は調子良いみたいですネ

suechan.t さん いつもここから右折ですか?この枝垂桜は他の桜より
早く咲く種類かも・・彼岸桜の仲間らしい。でも、この交差点、4つの角に
2本づつ植えてありますが、北東の桜はこの日もまだ蕾、日当たりの悪い
ところは遅いのね。。。今日はこの雨で散るのかな~

みつなりさん バスを降りて桜色の木を見つけたときは、早く仕事をやっつけて
はやく見たいと気持ちが焦りましたよ~。満開の手前で、とってもきれいな時
に出会えました♪

こうちゃんさん  広い通りの両脇には、椿ともくれんの並木があって、
好きな椿も咲いていましたよ

19672k さん 桜は咲くまでが待ち遠しくて、咲いたらあっというまですね・・

92sanさん 市役所のソメイヨシノもやっと咲き始め、名古屋城の桜も夜桜の
入場が出来るようです。

渋樹さん とてもきれいですよ~、でも通り過ぎるだけの場所なんですね。
外堀通(名古屋城の空掘り沿い)りの桜並木もきれいですよね

絵瑠さん いとざくらは繊細で風に揺れる様が風情がありますね

koi3 さん 今の季節は楽しいですね♪

八ヶ岳恋しさん   八ヶ岳恋しさんが切り取る桜はどんなでしょう!
楽しみですね。。。昨日はソネブロは入れませんでした。写真が大きくて
八ヶ岳恋しさんの世界が広がっていました。すばらしいですね

こぎんさん そうですね、並木になっているときれいでしょうね

あら!みてたのねさん  桜がさくと落ち着きません・・

lapisさん ご訪問ありがとうございます♪すばらしいコラージュの数々
感動しました。私の知っているものとは全然違う世界がありました~

桜蘭さん 今日は休み、同じ!でも朝から雨・・・近くの桜並木を見に
行こうかと思っていたのに、ちょっと足がでないな~
by たまご (2006-04-05 10:41) 

たまご

toraneko-tor..さん  mamiさん 
いつもご訪問、niceありがとうございます~
by たまご (2006-04-05 10:43) 

たまご

SilverMacさん 「花筏」の現実の意味を今年初めて知りました。
ちょっと遅いけど、これもブログのお陰ですね。水に浮かぶはなびらも
今年は見に行こうかな♪
by たまご (2006-04-05 10:52) 

けったま

この桜は桃色に近いピンクできれいですね~
by けったま (2006-04-05 16:25) 

Bijoux

すごいピンクだぁー^^満開ですねぇ。
ソメイヨシノもイイけど、八重や枝垂れもイイなぁっと
最近思うよぉになりました♪
by Bijoux (2006-04-05 20:28) 

発見出来てよかったですね。
枝垂はソメイヨシノにはない風情がありますね。
by (2006-04-05 20:56) 

Runa

名古屋の真ん中にこんな 可愛い枝垂桜が咲いているのですね。
綺麗ですね。 可愛いピンク
by Runa (2006-04-05 22:29) 

枝垂れ桜いいですね。
私は今年まだ見ていません。
りっぱな桜の木だなあ。
by (2006-04-05 22:49) 

お!!桜通大津の交差点にある枝垂桜ですね!!ボクもそこよく通ります(^^) ホント、都会の真ん中の交差点に華やかに咲いてますよね(*^o^*)
今日通ったら、ピークすぎてて撮り損ねました(^^;
by (2006-04-05 23:01) 

puripuri

二枚目の枝垂れ桜が青空に映えてとっても綺麗ね。
勿論、イトザクラさんも綺麗よ。ソメイヨシノは一番最後の楽しみかしら、、
by puripuri (2006-04-05 23:07) 

smottty

交差点にこんなにボリュームのある枝垂れ桜があるんですね。
名古屋はやっぱり違うなぁ。
私も瑞穂競技場で枝垂れ桜を見てきましたので、
いつかの機会にUPしたいと思います。
もうそろそろ満開になるんじゃないでしょうか。
by smottty (2006-04-05 23:20) 

mippimama

綺麗な枝垂れ桜ですね〜
お写真も素敵 ☆彡  交差点にあるなんて粋ですね〜
今年の名古屋はソメイヨシノの開花が遅いのかしら.....
こちらが早過ぎたのかな^^
by mippimama (2006-04-06 01:26) 

なにげない場所に咲いている桜・・・
本当に、心を和ませてくれますね。
たまごさんの写真の桜色が、とても綺麗です。
by (2006-04-06 05:18) 

名古屋には、たびたび行きましたが、桜の花の咲く頃には行っていません。ここで見させていただきます。
by (2006-04-06 07:40) 

トンチンカンフー

いいですね。枝垂桜。ゼヒ見てみたいです。
お花は小ぶりのようですね。いい色です。
こちらのソメイヨシノ、もうほぼ満開になってしまいました。
週末お天気になってくれるといいですね。
by トンチンカンフー (2006-04-06 08:23) 

Baldhead1010

街中のしだれ桜・・・見物客も多いでしょうね。幸せ者ですね^^
by Baldhead1010 (2006-04-06 09:42) 

普段気が付かないところに桜発見。ありますよね。。
通勤途中で桜が見える。。これも楽しみです。。
by (2006-04-06 09:53) 

kamui-mintara

私が一番うらやましいです。(笑)
by kamui-mintara (2006-04-06 11:46) 

もも

いいですね~。
この季節はなんだかキョロキョロしてしまいます(^0^)
by もも (2006-04-06 20:10) 

kom

わざわざ見に行ったり、探しに行ったりしてもなかなか見ることのできないもの。そういうものがけっこう身近にあったりしますね。そういうものを見つけた時は嬉しいですよね。
こんな枝垂れ桜なら、なおさらですね。
by kom (2006-04-06 23:01) 

アールグレイ

見事な枝垂桜、きれいです。
色もピンクが美しい!
by アールグレイ (2006-04-07 12:11) 

たまご

けったま さん  繊細なピンクでした~

Bijouxさん  今日はもう尾張、でなく終り。やっときれいな枝垂れが
見れました♪

tanaka-ma3さん  しっとりとした美しさですね

Runaさん  街のなかの枝垂れ桜、ゆっくりと見ている人はないですが・・

魔女 さん  一年中、花の終りも、葉桜も黄葉も~ずーっと毎日見られます
季節の移り変わりが実感されます。。

たろうさん  ご存知ですよね、今年初めて盛りの花をみました♪

puripuriさん  お天気がよい日にめぐり合えてよかったです

smotttyさん  交差点の四つ角に2本づつ植えられています~

mippimamaさん やっと今日、名古屋城の桜が満開!でも明日は
雨だそうです。散ってしまうかも・・・

誠大 さん  街中の意外なところにある枝垂桜、うれしいですね

ピョンピョンさん 名古屋によくおいでになったのですね、名古屋城の
桜も大木が多いのですばらしいですよ~。花の季節にもおいでくださいね

トンチンカンフーさん お城の桜が満開とテレビのニュースで言っていました。
もうそわそわしていますが、明日は雨模様とか。。。

Baldhead1010さん ビジネス街にありますので立ち止まって見る人は
少ないです。。勇気をだしてカメラを取り出しましたよ。でも、一人
三脚で本格的に写真とっている人がいました!

mizusatoさん そうですね、通勤バスも楽しくなります♪

路地裏のマーシーさん 桜前線は5月ですか?待っててね~

ももさん そうですね、町の公園でもいろいろな花が目に付きますね

komaさん そうですね!足元にあるんですね

アールグレイさん とても繊細な感じがしました♪
by たまご (2006-04-07 21:47) 

TaekoLovesParis

友達の家のWin98でようやく接続。見れました。きれい!さくらのいろは
気品がありますね。たまごさんの写真のならべかたが、絵本のようです。
by TaekoLovesParis (2006-04-07 23:33) 

kanon

はじめまして!私のところに遊びにきてくださって、
ありがとうございます。素敵な枝垂桜ですね。TB&ご紹介させてくださいね。
今日の神戸はうす曇ですが、でも、お花見に行ってきます。(^^)/
by kanon (2006-04-08 12:12) 

今日、明日あたりが見頃でしょうか?
しだれ桜キレイですね。 
でも、車を運転してたらあまり見えないのが残念(苦笑)
by (2006-04-08 14:35) 

風の又三郎

今まで気づかなかったたまごさんがすごい!^^  見事なしだれ桜ですね^^
by 風の又三郎 (2006-04-08 17:50) 

たまご

TaekoLovesPa..さん ありがとうございま~す♪

kanonさん ご訪問ありがとうございます♪
今日、名古屋城の桜を見に行ってきました。
雨に降られ、大風で傘が吹き飛ばされそうな中、桜吹雪が見事でした。

みかんさん  桜通大津のこの枝垂桜はもう終りのようです。
名城公園(名古屋城)の枝垂桜はまだこれからです。
ソメイヨシノは,今日の風で散ってしまうでしょうね・・・^^;

座敷わらしっこさん  いやぁ~、そんなにほめられても・・・
結構気がつくと終りがけだったのが毎年のことでした~


 
by たまご (2006-04-08 18:08) 

onigurumi

枝垂桜で、花見もいいね。
それにしても、綺麗なピンクですね。
by onigurumi (2006-04-08 19:51) 

春分

曇りの日などはソメイヨシノは少し赤味が足りなく感じてしまいます。枝垂桜の少し濃い目の桜色がなんともいいですね。
わざとずらしたカモの写真も水のゆるい流れのようで、春らしい。
by 春分 (2006-04-08 20:25) 

yamamo

サクラ、いいですねー。
当地ではこれからシーズンです。
by yamamo (2006-04-09 09:07) 

こんばんは。
凄いゴージャスな枝垂れですね~。
by (2006-04-09 19:08) 

ヴォイス

街中でこんな見事なものがあるなんて、和みますねえ。
by ヴォイス (2006-04-10 18:53) 

やまちゃん

先月末に名古屋には行きましたが街中にも桜はたくさん咲いていました。私は錦通りをタクシーで通過しましたが、綺麗な桜でした。お写真の枝垂れも美しいですね!
by やまちゃん (2006-04-12 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。