SSブログ

名古屋ドームへ 1 [らん]

あいち花フェスタ・名古屋国際蘭展
     「フラワードーム2006」の最終日

  毎年3月にナゴヤドームで開かれますが、
  何年振りかで行ってきました。

 

          LC.arrantiaca  'Orchidglade'

 セミアルバの大好きなカトレア(レリオカトレア)の大株です 

          

       今日は白のカトレアを 

 

  

   Blc.Dewy Forest ‘Blumen Insel’
    ブラソ レリオ カトレア です

      

     Bc. Pastoral ‘Innocence’

      ブラソ カトレア   白の名品です

        

      永田園芸の展示。最優秀賞です。
      

      

    名古屋愛蘭会の展示です↓

      

      愛蘭会の会員の花を持ち寄って展示しています

       広い会場に、こんな展示がたくさんあって、
       花の香りにつつまれて幸せな気分になります。

                                 つづく 

       


nice!(45)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 45

DRESS

こんばんは。
すごい綺麗!カトレアは貴賓にあふれてますね。
バラとガーデニングの西武ドームへ絶対行こうと決めてます!
香りも楽しみですね。
by DRESS (2006-03-22 20:31) 

たまご

DRESSさん  こんばんわ。会場が広いので、疲れました。
花の展示は明るくて心がウキウキしますね。
バラとガーデニングも楽しそうですね
by たまご (2006-03-22 20:37) 

Runa

カトレアの花 大きくて 高貴な感じです。
優雅な女性みたいです。
綺麗ですね~
たまごさん 4月に 馬籠に スケッチ 行かれるのですね。
楽しんで来て下さいね。 
by Runa (2006-03-22 21:02) 

たまご

Runaさん  大輪のカトレア、ステキですよね。
洋ランは種類によっては案外楽に咲くんですよ。
今年は雨にたたられているので、晴れるといいなぁと思っています。
by たまご (2006-03-22 21:15) 

絵瑠

たまごさん、こんばんわ。
見事な画像ですね。
ラン展の花々とても綺麗で素敵ですね。
by 絵瑠 (2006-03-22 21:37) 

桜蘭

とっても豪華なカトレアたち。。。見事ですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-22 21:39) 

たまご

絵瑠さん  まだまだたくさん撮ってきましたので
見てくださいね~
by たまご (2006-03-22 21:40) 

achami

開いた瞬間、イチゴのショートケーキだ!と思ってしまいました^^;;
by achami (2006-03-22 22:19) 

春分

カトレアは少し苦手なのですが、白はいいかな。イノセンスという名も魅力で。
by 春分 (2006-03-22 22:19) 

たまご

桜蘭 さん  ひとつひとつでもきれいですが、
一度にたくさん見られるのは、豪華です♪

achamiさん  イチゴのショートケーキのようにもみえますね!

春分さん  カトレアにも色々な色がありますが、
白は清楚でいいですね。
by たまご (2006-03-22 22:30) 

92san

カトレアの白大きくていいですね
蘭展の花は綺麗です。
by 92san (2006-03-22 22:44) 

Silvermac

蘭展は昨年も二月でした。二月が蘭の花時期でしょうか。大変きれいに撮っています。見事です。
by Silvermac (2006-03-22 22:44) 

綺麗なランですね♪
毎年、この時期名古屋ドームと四日市ドームで開かれてるので、近さで四日市の方へ行ってしまいます(汗)1度は、行ってみたいですね♪
by (2006-03-22 22:45) 

U3

うちの実家の近くには蘭の栽培で有名な園芸家の江尻光一さんの家があります。昔花屋でバイトをしている頃カトレアを何度も買いに行った覚えがあります。
by U3 (2006-03-22 22:50) 

たまご

92sanさん  蘭展にあわせるように開花調節
大変でしょうね

SilverMacさん  1月には例年愛蘭会の蘭展がありましたが、
最近は2月にランの館で開催されます。1・2・3月は各地で
洋らん展が開催されます。一番花が揃う時期だからでしょうね。

杏都さん  四日市ドームでもあるんですか?知らなかった!
名古屋ドームのは規模が大きいかもしれませんね。

ブラウンパパさん  須和田農園でしょうか?名古屋ドームで
お店を出店されていました。いや、江尻さんの家でしたね。
最近は江尻さんもあまりお見かけしなくなりましたね。
by たまご (2006-03-22 23:05) 

魂のこもった花ですね。
by (2006-03-22 23:10) 

たまご

tanaka-ma3さん  そうですね、ここまで大株に育てるには
何年もかかっているでしょうね~。バルブが鉢の端まで一杯になっちゃうと
普通は株分けして、程よい大きさにしないと扱いにくいですもんね。
by たまご (2006-03-22 23:19) 

puripuri

素晴らしい、、ゴージャスですね。白いのは見た事がないような気がします。
ここ迄育てるのには愛情かけて、、丹精込めて育てられるのでしょうね。
1年に一度の発表会(展示会)、、ドームいっぱいの香りが伝わってきそうよ
by puripuri (2006-03-22 23:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
欄展・・・スゴク綺麗に写されていますね。広い会場に欄の香りが漂っているのが感じられます。やはり欄は花の中の王様(女王)・・豪華さは群をぬいていますね。続きを楽しみにしています。
by あら!みてたのね (2006-03-23 00:23) 

トンチンカンフー

PCの前でワーッと歓声が上がってしまいました。
さすが最優秀賞、豪華で気品のあるカトレアですね。
夢見る郷、迷い込んでしまいたいです^^
by トンチンカンフー (2006-03-23 00:26) 

TaekoLovesParis

すごい、キレイ!
最優秀賞のランはさすがですね。
どれも白に気品があって気高い。
名古屋ドームが会場なんですね。
東京でも後楽園のドームが「洋らん展」の会場でした。
by TaekoLovesParis (2006-03-23 00:32) 

おはようございます。
カトレアはやはり蘭の女王ですね。素晴らしいです。近いところだったら
見に行きたいですね。
by (2006-03-23 05:20) 

このようなフェスティバルに参加できる花たちも、誇らしいものですね。
花たちの生涯も、さまざまなのだと感じました。
by (2006-03-23 06:28) 

toraneko-tora

ラン展って、何故ドームでばかり開くのかなぁ
東京では、東京ドーム・・・名古屋では名古屋ドーム・・・大阪では ???
by toraneko-tora (2006-03-23 07:34) 

袋田の住職

とっても豪華ですね!
by 袋田の住職 (2006-03-23 08:10) 

yamamo

花フェスタ・綺麗で楽しめますね。
近くで開催されたらいいな~!
by yamamo (2006-03-23 09:42) 

あの遠い夏の思い出

とても綺麗ですね^^
品があるというか、素敵です♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-03-23 10:18) 

ピョンピョン

カトレアは何時見ても綺麗で、香りもいいですね。
しかし、ここ数年は見るだけで済ましています。
by ピョンピョン (2006-03-23 10:22) 

たまごさん、こんにちは。
「こねりんらんど」に遊びに来て頂き、ありがとうございます。
カトレア、画像からでも香りが漂ってきそうですね!
紫のカトレアは何となくゴージャスすぎて苦手でしたけど、こんなに真っ白なのはいいですね。
by (2006-03-23 11:10) 

mippimama

カトレア.ゴージャスですね〜
お花のコンデションも良いし、お写真もお見事!!
会場内の香り迄届きそうよ♪~♪ルンルン
by mippimama (2006-03-23 11:15) 

みつなり

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
少し前に東京ドームでも同じような展示会がありました。
私は行けませんでしたが、これだけ沢山のお花が展示されていると、
撮り応えがありますね。香りも良さそうですし、すごく癒されそうです。
by みつなり (2006-03-23 12:44) 

kyoko

こんな美しくお花を育てるのって難しいんでしょうね。
以前ラン展で買ってきた蘭・・・咲かせる事が出来なくて・・・。 グスン・・・。
やっぱり見ているだけで満足!
by kyoko (2006-03-23 14:04) 

今年はいけませんでした。。。(^^;
by (2006-03-23 14:35) 

kamui-mintara

雪まだ1m以上も残ってるこちらからは
夢のような写真の数々です。
by kamui-mintara (2006-03-23 16:50) 

綺麗ですね。
カトレア、素晴らしいですね ^^;
by (2006-03-23 21:01) 

たまご

puripuriさん 何年かかっているんでしょうね、お見事!です

あら!みてたのねさん  いつもありがとうございます♪

トンチンカンフーさん  会場で見たときも、思わずわぁ~って言いそうでした

TaekoLovesPa..さん  最近は各地のドームが多いですね。
広い場所が欲しいんだと思います。

mimimomoさん  たまにはいいですよね

誠大さん  そうですね、フェスティバルですね。ランのほかに、菊や
カーネーション、ばらなどの品評会などもありましたね。

toraneko-tor..さん  なぜでしょうね、やっぱり会場が広いからでしょうか

袋田の住職さん  豪華ですね~ため息がでます・・・

YAMAもTOさん  国際蘭展は東京とか名古屋とかで開催されますが、
今頃は各地のランの栽培農家が多い地域では蘭展が開かれているのでは?

あの遠い夏の思い出さん  白のカトレヤは豪華に開いても楚々と見えます

ピョンピョンさん  自分で咲かせようという大それた思いを
持ってしまっていま~す

こねこねねんどさん  白はステキですね。
by たまご (2006-03-23 21:43) 

たまご

mippimamaさん  香りが届きましたか~

みつなりさん  会場は広いし、きれいなお花が一杯で、予備の電池を
持って行ったのにそれもきれてしまいました・・・
ご訪問ありがとうございます。

kyokoさん  洋らんは、それぞれの育った環境のような状況を
作ってやれば割合楽に咲きますが、相性が悪いと何度買ってきても
だめなんですね、安くないのにネ。今回も性懲りもなく一杯持って帰りました

たろうさん  今年はやっと行けました~蘭展大好きなんです♪

路地裏のマーシーさん  まだ1mも雪があるんですか?
せめて、夢の世界で遊んでくださ~い

koi3さん  ごーかですね♪
by たまご (2006-03-23 21:52) 

cuvesx

カトレアってこんなに綺麗だったのですか!・・私、もしかしたら名前だけしか知らなかったのかも・・知れません(^_^;)
by cuvesx (2006-03-23 22:16) 

たまご

Honuさん  カトレアにも色々種類がありますが、ここにあるのは
原種ではなく交配された園芸種なのでとっても豪華です。
もちろん原種に近いカトレアもありますよ~
by たまご (2006-03-23 22:39) 

とても大きいカトレアですねぇ。^^;
by (2006-03-23 23:44) 

たまご

こうちゃんさん  大株のカトレア、あこがれです~
by たまご (2006-03-23 23:50) 

アールグレイ

白と赤紫のカトレア、すごく優雅な感じです。
美しさに圧倒されそうです。
by アールグレイ (2006-03-24 02:35) 

masa63

うーん、ゴージャス♪
by masa63 (2006-03-24 10:12) 

Bijoux

花の香りが充満して、まさに「花の楽園」って感じなのかなぁ。。。
by Bijoux (2006-03-24 23:17) 

shareki

一度も行ったことないので、今年はと思ってましたが、
終わってしまいましたww
カトレアは豪華ですね。
by shareki (2006-03-25 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。