SSブログ

山陰の旅  [山陰]

 確定申告もやっと終わって
       山陰の旅の続きの最後を・・・

     岡山から暫らく行くとすっかり雪景色

 

   

 

        動いている電車から写すのは難しい~

      

   新幹線の岡山から特急スーパーやくもで出雲市まで

     初めて乗ったスーパーやくも、

     ちっともスーパーじゃなかった!という感想です。
    指定席買ったのに、すっごくふるーい電車だった。。。

    

  

 

   出雲市駅で見たたのしい電車
               安木節・・どじょうすくいのまんがが

    

    これは米子駅

   

   げげげの鬼太郎自販機

       

              

    

    ぼけぼけですが、この柱がレールでできているようです

         

    

    皆生温泉で泊まった「海潮園」の入り口をあがったところに
    飾ってあったおひなさま
    その前にはいろりがあって、炭が。

     古い旅館の廊下には、作家の原稿などが飾ってありました。

    かに・かに・かにのかにずくしの晩御飯!
    かにのさしみ、焼き蟹、酢の物、もちろんお鍋、雑炊~

    も~かにをみるのもしばらくいいわ!というほどたらふくいただきました・・・
    が、すっかり写真を撮るのを忘れておりました

    

    で、せめておみやげ

       

        あっさり味のおせんべい

                   

                   唐辛子がぴりっと。

   安木の駅で買いました

   足立美術館の駐車場の売店で、あまり売っていませんよといわれたもの
   彩雲堂のお菓子。(落雁のようなお菓子)
   季節によって花のデザインが変わるそうです。 
    いずれもおいしかったです♪

 

   山陰最後の夜、雨が雪に変わり、
    おまけに雷が・・・旅館ごとびりびりしました

     翌日雪の中、そうそうに帰名いたしました
     う~、寒かったぁ

   また機会があれば違う季節に行きたいなぁ。。。


nice!(43)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 43

コメント 48

TaekoLovesParis

春はまだまだ、という感じの雪景色でしたね。
「ちっともスーパーじゃなかった、スーパーやくも」というコメントには笑って
しまいましたよ~。
やっぱり冬はカニですね!おいしいと写真撮り忘れるの、私も同じデス。
by TaekoLovesParis (2006-03-16 21:29) 

時ならぬ雪で、ビックリですね。
by (2006-03-16 21:49) 

たまご

TaekoLovesPa..さん  今日は名古屋は雨でした。
昨日は暖かい日でしたが、14日は雪が舞う寒い日。
山陰旅行は2月6日から8日までで、とても寒い日が
続きました。早々に退散してちゃいました~^^;

ピョンピョンさん  これは2月の雪景色ですが、14日は
松江も雪だったと天気予報で言っていました。
by たまご (2006-03-16 22:14) 

92san

ここんと頃、何年も電車に触れていません、
雪も山に行かないと触れられません
今年まだ雪に触っていないですよ。
by 92san (2006-03-16 22:14) 

たまご

92san  暖かいところなんですね。
名古屋では13・14日と雪が舞いましたよ~。

ディックさん  niceありがとうございます
by たまご (2006-03-16 22:17) 

春分

冬の山陰。行ってみたい気がしますね。重そうな雪が魅力的です。
by 春分 (2006-03-16 22:39) 

動いている電車から・・・
立派に撮れていますよ。「ちっともスーパーじゃなかった」この
くだりが笑えます。v^^;
by (2006-03-16 23:17) 

Runa

雪で 寒かったでしょうね。
広島も 14日は 雪が 舞いました。
たまごさんは 名古屋の方なんですね。
とうがらしうめちゃ 飲んでみたいです。
by Runa (2006-03-16 23:22) 

suechan.t

確定申告、終了お疲れさま。
のんびりして下さい。
今度はどんな旅案内してくださるか楽しみにしています。
by suechan.t (2006-03-17 01:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
暫くの間たまごさんの UP がないので心配していました。
so-net blog の重さに辟易となさってかなと思っていましたら、確定申告でお忙しかったのですね・・税は国民の義務・・お疲れさまでした。
やはり、山陰地方の雪はスゴイですね。寒かったでしょう・・・
げげげの鬼太郎自販機があるのですね。ユニーク・・
ボケボケ、ブレブレの画像を敢えて載せるたまごさん、その狙いが面白い。
ピカソの写真版といったところでしょうね・・(笑)。
次回 UP が楽しみです。
by あら!みてたのね (2006-03-17 02:04) 

toraneko-tora

この雪じゃあ大変だったでしょう
電車の絵・・・・良いですね
by toraneko-tora (2006-03-17 06:09) 

トンチンカンフー

情緒豊かな旅でしたね。
お雛様がとってもいい感じです。
by トンチンカンフー (2006-03-17 06:56) 

季節によって柄が変わるなんて、
こったお菓子ですね。
こうなると、他の季節のも見たくなりますね。
by (2006-03-17 08:18) 

たまご

春分さん  山陰は独特のお天気ですね。。

こうちゃんさん  普通席はがらがらで、指定席は学校の旅行みたいで
混んでいました。昔の中央線かい?という「スーパー」に笑っちゃいました^^;
動いている電車からの景色はシャッターを押すタイミングがズレるので
思うように撮れませんね・・・
by たまご (2006-03-17 08:47) 

たまご

Runaさん  とうがらしうめちゃ、ぴりっとすっぱい不思議なお味です

suechan.tさん  暫らく気持ちに余裕がありませんでした~
ソネブロさんが、えっ?というくらい軽く感じますのでこれからは
もうすこし気楽にできそうかな・・

あら!みてたのねさん  いえいえ、ぼけぼけの写真しかないので
図々しいだけです。すみません・・今度はちゃんと写します~

toraneko-tor..さん  楽しい電車ですね♪

トンチンカンフーさん  フラッシュなしで撮ったのでぶれちゃいました。
でも、すごーく古そうなお雛様でした。旅館も古かったけどね。。。

凛香さん  なかなか上品な、こったお菓子でした。
by たまご (2006-03-17 08:55) 

たまご

koi3さん、鬼胡桃さん  ご訪問ありがとうございます
by たまご (2006-03-17 08:57) 

Silvermac

山陰も今年は雪が多かったでしょうね。米子駅は懐かしいです。
by Silvermac (2006-03-17 09:08) 

kamui-mintara

最初の写真は私の住んでいるところと
変わりありません。(笑)
by kamui-mintara (2006-03-17 10:18) 

mippimama

雪景色も綺麗ですね〜
いい旅を見せて頂きありがとう♪
彩雲堂のお菓子に目が釘付けです(=∩_∩=)
品があり、美味しそう^^
by mippimama (2006-03-17 10:18) 

山猫庵

福知山線の事故の配慮で
「霊番」という言い方はやめちゃったんですね…(;´_`;)

でも一度は行きたいなぁ、米子駅(^^)
by 山猫庵 (2006-03-17 14:24) 

achami

鬼太郎自販機楽しそう〜!
車窓からって感じですか^^
by achami (2006-03-17 15:35) 

masa63

どじょうすくい電車に抱腹絶倒!!
妖怪電車はなかったのかな?(笑)
by masa63 (2006-03-17 15:35) 

水木しげるロード、また行ってみたいなぁ。
by (2006-03-17 16:51) 

うわー ゲゲゲの鬼太郎がいっぱい!
「稲の笑顔」ってなんだかいいですね〜
いかにも美味しそうな感じがします。
by (2006-03-17 17:33) 

ずっと前に、早春の山陰に行ったことを思い出しました。
あのときの、静かで、寂しげな雰囲気がよみがえってきて、また、しっとりと旅するのもいいかなと思いました。
by (2006-03-17 19:44) 

shareki

夏に行こうかなぁ^^
鬼太郎ビールありませんでしたか?
by shareki (2006-03-17 21:18) 

たまご

SilverMacさん  山陰は SilverMacさんのお庭みたいなもんでしょうか?
今度行くときは穴場をこっそり教えてくださいね~

路地裏のマーシーさん  お帰りなさーい♪
景色として見るだけならいいですね。毎日だったら・・・

mippimamaさん  月火と名古屋でも雪が舞い、
山陰の雪景色を思い出しました~。
お菓子は上品でお抹茶にぴったりです♪

山猫庵さん  米子駅はげげげの鬼太郎づくしの
ユニークな駅でした~

achamiさん  帰りは、米子駅からスーパーやくもで岡山まで。
帰りの米子駅のホームにありましたよ。
by たまご (2006-03-17 21:48) 

たまご

tanamasa63 さん  ひょっとしたらあるかも?

tanaka-ma3さん  境港に行かれましたか?

すずめさん  旅館で出たお菓子です。とてもおいしかったので
買っちゃいました。軽いですしね♪

誠大さん  しっとり好きな人と出かけるといいですね~

渋樹さん  鬼太郎ビール、発見できませんでしたが、ありそうですよね。
境港の水木しげるロードにありませんでした?tanaka-ma3さーん。。
by たまご (2006-03-17 21:59) 

たまご

mamiさん ご訪問ありがとうございます♪
by たまご (2006-03-17 22:01) 

HAL

写真見てたら寒くなりました。(笑)

鬼太郎がいっぱいで楽しそう〜
by HAL (2006-03-18 02:16) 

寒そうな画像に身震いが・・・山陰もいろいろ歴史がありそうなのですね~。
西のことはさっぱり分からない東女・・・いつか行ってみたいです~~。
by (2006-03-18 08:38) 

山陰地方はいったことないんだぁwいってみたいーw
by (2006-03-18 11:32) 

Baldhead1010

山陰・・やはり雪国ですね。木に積もった雪の景色が素晴らしい。
こちらのJRの駅舎も昔は全部、レールの廃材でできていましたね。
by Baldhead1010 (2006-03-18 15:28) 

もも

みているだけで寒くなりそうな風景ですね。
どじょうすくい号・・・乗ってみたいです。
by もも (2006-03-18 16:05) 

Bijoux

うひゃぁ、寒そぉです~。山陰は雪深いのですねぇ。
でも、とってもキレイ♪鬼太郎だらけも面白そぉです(笑)
by Bijoux (2006-03-18 20:00) 

スーパーやくも、残念でしたね~
スーパーという字に何を期待したのでしょう?
古い電車好き^^こっちじゃ昨日113系が引退しました。江ノ電なんかも古いタイプのほうがいいし^^カニ食べた~い!
by (2006-03-18 20:13) 

けったま

鬼太郎自販機には
「妖怪汁」「目玉の親父汁」「ねずみ男汁」は
入ってなかったのでしょうか?
by けったま (2006-03-18 22:11) 

アールグレイ

雪景色、すごいですね。
今の時期とは思えないくらい。
花草子、きれいなお菓子ですね。季節で変わるというのもいいです。
by アールグレイ (2006-03-19 10:54) 

hana

雪の時も行ってみたいですね!
雪景色が綺麗です。
by hana (2006-03-19 15:43) 

U3

景色を見ただけで寒さが伝わって来ました。
最後の落雁のお菓子たべてみたいです。
by U3 (2006-03-19 21:33) 

kyoko

電車の絵が楽しくていいわ♪
雪景色も綺麗・・・でも寒かったですねぇ!
by kyoko (2006-03-19 23:42) 

kom

確定申告終わりましたか(^_^)
自分は今回2回目だったのですが、ちゃんと勉強しないとダメだと痛感しました・・。
米子は3回行ったうちの2回が雪でした。なんとなく日本海の雪のイメージがあります。
電車の中からなのに上手く撮れてますねえ。電車じゃなくてディーゼルですか?
by kom (2006-03-20 08:29) 

桜蘭

花草子おかし 目でも楽しめそう~。
食べるのもったいないですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-20 22:40) 

安木節電車がかわいいですね(^^)
とうがらしうめ茶が気になります(^^;
by (2006-03-20 23:24) 

smottty

写真だけだと旅の思い出が良い感じにふんわり伝わってきますけど、
結構過酷な旅行だったんじゃないですか?(笑)
私なら山陰なんていう見知らぬ土地で天災にあったら
心細くなっちゃいますけどねぇ。
by smottty (2006-03-21 19:42) 

こんばんは。
凄い雪に見舞われたのですね。。。でもこれもまた旅の思い出。
by (2006-03-22 18:47) 

袋田の住職

皆生温泉行きました
みごとな雪景色、きれいですね♪
by 袋田の住職 (2006-03-23 08:05) 

南の国生まれの私の夢、それは「暖かい鈍行列車の中から、雪景色を見ること」…あまい?かな。
by (2006-03-23 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足立美術館へ名古屋ドームへ 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。