SSブログ

足立美術館へ [山陰]

大根島から松江の駅へ、そこから安来節で有名な安来駅へ
無料の送迎バスで足立美術館へ行きました。
バスに乗っている間雨が降りしきっていましたが・・

あらら   雨は上がってしっとりしたお庭です

お庭を見ながらの喫茶店もあります

窓枠が額縁

       

           

 

掛け軸のようです

 

 

 

 

  ここはお茶席   寿楽庵

      

       河合寛次郎作の香炉

   

             横山大観 筆 『海景』 昭和2年頃      屋久杉戸板

茶釜は純金製で、この釜で沸かしたお湯でお抹茶を飲むと、
招福・延命に効ありとか。

うふっ、これで今年は・・

           

   ここは1万3千坪の大庭園
    米国『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』が実施した
   庭園ランキングで、2003年から3年連続して日本1に選ばれたそうです。

   近代日本画のコレクションが有名です
    しっかり堪能してきました。

    

        

重かったけど、買っちゃいました。

                        

     足立美術館を出たときはこんなに晴れていましたが・・

     

     駅で電車を待つ間にびゅわっと風が吹き
            すっかり雪がふりだしました。
     
                         2006・2・7

     つづく

   

 

 


nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 40

コメント 34

(。・_・。)2k

額縁の様に見えますね(^^)
素晴らしい風景です。
by (。・_・。)2k (2006-03-08 15:10) 

素晴らしい日本庭園で心が静まる思いです。着物でも着て歩いたら・・・少しは違う自分が発見できるのかな?? =^∇^*= ありえな~~いか?
どうも、そちらの地理が分からないんで、場所が分からないのですが、足立区じゃないよね?? 違うね。はい。
by (2006-03-08 15:47) 

桜蘭

日本庭園でお抹茶なんて。。。最高です!
名園と名画 心洗われますね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-08 17:08) 

たまご

19672kさん  たくさんお庭の写真を撮りましたが、
素晴らしかったです。雪景色を期待したんですが、
寒かったけど雪はなかったです。

こぎんさん  島根県の安来です~。あの、どじょうすくいの・・
日本海側ですよぉ。私も地理は弱いんですが・・よかった、同類で?

へなちょこカウボーイズさん
HALさん       
niceありがとうございました♪

桜蘭さん  たまにはお抹茶もいいですね。落ち着いて。
by たまご (2006-03-08 18:07) 

窓枠が額縁というほど、景色がいいんでしょうね、
自信のあらわれですね。
by (2006-03-08 19:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
流石たまごさん、撮影素材への目の付け所が違います・・・。
一幅の絵を見せていただきました。 わたしがこの現場に立ち会っていたとして、はて、額縁として、掛け軸として素晴らしい景色を捉えられたか・・と、考えるとたまごさんの感性に賞賛・・・。
屋久杉戸板に書かれた水墨が・・横山大観作・・と、言われると、高そう~~と考えるのは野暮でしょうか。
純金製の茶釜見たかったな~~。
by あら!みてたのね (2006-03-08 21:54) 

トンチンカンフー

足立美術館はたまごさんを待っていたのですよ^^
お天気でおもてなし。よかったですね。
外国の方から見て3年連続の日本庭園というのは凄いですね。
記録更新をし続けて欲しいです。
香炉に目が釘付けです^^しっとりとしたステキな時間ですね。
by トンチンカンフー (2006-03-08 23:13) 

絵瑠

sたまごさんらしい素晴らしい画像を見せて頂き
有難う御座居ます。
堪能させて頂きました。
by 絵瑠 (2006-03-08 23:17) 

風景が切り取られて本当の額縁や掛け軸のように見えるのが素敵ですね(^^)
by (2006-03-08 23:24) 

kom

掛け軸のような窓、設計した人は狙っていたんでしょうか。
明らかに人工のものなのに、自然を取り入れた、まさに日本の庭園ですね。
絵を現実にしてしまったようです。
by kom (2006-03-08 23:37) 

92san

日本庭園おちつきます
by 92san (2006-03-09 00:43) 

achami

窓枠が額なんて。粋です!
by achami (2006-03-09 02:21) 

toraneko-tora

窓の掛け軸・・・・・良いですねぇ~
by toraneko-tora (2006-03-09 06:20) 

Baldhead1010

いい旅しましたね。
旅は、一生に一度しか見られないようなものが見られるから、いいですねえ。
by Baldhead1010 (2006-03-09 08:30) 

kane

窓枠の額縁、素敵です。
庭園を楽しめるような家の造りっていいですよね。
by kane (2006-03-09 09:28) 

足立美術館、行きました。庭園と見る場所に、隅々まで配慮をした素晴らしい美術館ですね。
by (2006-03-09 13:01) 

mippimama

足立美術館の庭園は素晴らしいですね
それを額仕立てにされたたまごさんの腕もお見事!!
掛け軸のお庭には目を奪われました〜
素敵な写真の数々....堪能致しました.ありがとう
by mippimama (2006-03-09 14:24) 

もも

すばらしいお庭ですね。
実際に見たい~~~!!!って気持ちになりました(^-^)v
by もも (2006-03-09 20:30) 

山猫庵

美人画の女性が艶っぽくてなんともnice!です(^^)
by 山猫庵 (2006-03-10 14:51) 

美術館というより、庭園ですよね。
とってもキレイですね。
by (2006-03-11 16:38) 

kan

庭園ってやっぱり
お抹茶とお菓子をいただきながらゆっくりしたいですね。
by kan (2006-03-11 18:44) 

masa63

ご無沙汰しておりました。これまでコメントができず申し訳ありませんでした。
現在マイペースでゆるりとブログ継続しておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。
それにしても・・・なにげに横山大観が飾ってあるのがすごいですね。
さすが、足立美術館。
by masa63 (2006-03-11 23:17) 

Bijoux

日本一のお庭@@
いつか行ってみたーい♪
美人画も沢山展示されているのですね?
ふむ。これは必ず行かねば!(笑)
by Bijoux (2006-03-12 12:43) 

Runa

ソネプロ写真展でのナイス ありがとうございました。
ブログをお休みしておりましたが 少しずつですがまた
始めようと 思うようになりました。
これからも よろしくお願いします。
素晴らしい庭園ですね。 
また 美人画 とても 綺麗です。
人 景色と 日本の美を 感じます。
by Runa (2006-03-12 18:10) 

shareki

なかなか粋な窓ですね^^ 演出効果良いなぁって思います。
by shareki (2006-03-12 18:25) 

素敵な香炉ですね~
窓枠が庭園を掛け軸にもしている・・・
面白くも素敵ですね♪
by (2006-03-12 22:36) 

kyoko

10年以上前に旅行の帰りに寄りましたが、ゆっくりもう一度行ってみたいわ。
by kyoko (2006-03-15 22:19) 

Silvermac

足立美術館はお客さんが来ると定番のコースでした。
by Silvermac (2006-03-16 12:08) 

たまご

皆様いつもあたたかいnice&コメントありがとうございます。
確定申告、やっと終わりました。ヤレヤレ
しばらく、とっても重かったのでお返事がおっくうになっていました。
ごめんなさい
by たまご (2006-03-16 17:18) 

smottty

日本一のお庭は島根に有りですか。
余裕が出来たら行ってみたいですねぇ。
先ずは早く暖かくなってもらわないと身体が動きません。
by smottty (2006-03-16 19:14) 

TaekoLovesParis

昨春、日本橋三越の「横山大観展」に行ったら、足立美術館のポスターが
何枚もはってありました。私がそれをじっと見ていたら、友達が「そこ、すごく
いいのよ。私、松江から行ったのよ。有名なんだから」といわれました。
すばらしい庭園!やっぱり行かなくちゃ、ですね。
by TaekoLovesParis (2006-03-16 20:40) 

私も何年か前に訪れたことがあります。
by (2006-03-17 08:23) 

hana

一昨年の9月に娘と足立美術館に行ってきました。
窓枠が額縁の所で、バッチリ記念撮影をしました^^。
1度は行ってみたかったところでした。
by hana (2006-03-19 15:37) 

足立美術館は一度行こうと思っています。
by (2006-03-22 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大根島 2山陰の旅  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。