SSブログ

大根島 2 [山陰]

二季咲き牡丹を寒牡丹というようです。
   寒牡丹の種類には

      

     白色  白峯


     赤色  戸川寒、国華、錦王、赤穂、大正紅、緋御旗

       

     ピンク 初日、豊明、春日山、二季の華、鷹飛羽、島彩、初霜錦


     紫   出雲の誇、時雨雲、新東玄、寒紫光、東雲、群烏

ここ、大根島の由志園では、
本来春に咲く牡丹が一年中鑑賞できる「牡丹の館」があって、
いつでも満開の牡丹が見られるよう植え替えをし、
温度・湿度などの調節をして冬にも鑑賞できるようにしています。

      

   

     

           

    

   

   

   

   寒牡丹は、冬と春に咲く種類の牡丹で、
   温度調節などして春先の牡丹を冬に咲かせるのを
    冬牡丹と言うようですね。

   

       

  日本庭園も手入れが行き届いていました。

  一時間ほど人気のない園内を回って、
  外に出る頃、雪交じりの雨が降り出しました。

  園外に、牡丹の苗や椿などの植木を販売している店が
  タクシーを降りたときから気になっていましたので
  覗いてみました。

   旅のはじめに土産を買うと全行程がつらいですが。。。。

       じゃーん!買っちゃいました。

            ↓聖代             ↓天衣

       

     一株500円♪  
      小さいからかさばらないし例えダメでもあきらめつくし、、、、
     
    ここで売っていたおばちゃんが、
    これでもう花が咲くと言っていました!ホント??
    
    5-6号鉢で土は日向と赤だまだけでいい
    牡丹は暑いのも寒いのも大好き、肥料が大好き
            植えてすぐに肥料をのせていいから  ホント?
    
    今でも3鉢牡丹があるけど、毎年咲かないのよねぇ
    ああそりゃぁ肥やしが足らんね、肥やしは大好きだからね
    植え替えしてる?根をきれーいに水洗いして植え替えしてやらんと
     10月頃が一番いいね

    おばちゃん、ありがとう。
     ぼたんが可愛くてかわいくてしかたない、
     というのが伝わってくるおばちゃんでした。     
    なんだかこれで毎年咲くような気になっちゃいました!
    ホントは、寒牡丹の「初日」が欲しかったのだけれど
    鉢植えだったんで持って帰るという気力がイマイチだった。
    これが精一杯だった・・・・・残念

    しつこく牡丹ねたにお付き合いいただいてありがとうございました。


    もっと次々にアップしたいと思っていましたが
      とうとう咳がしつこい風邪にやられてしまいまして
            今日も仕事をお休みしています。
   たまごがたまござけひっかけて寝ます。お返事が遅れますがお許しを~

    

  

 


nice!(46)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 46

コメント 35

管理が行き届いていますね。
一株、500円は安いんですか?
by (2006-02-27 13:52) 

Silvermac

境港には延べ5年間住みました。大根島には思い出があります。船を間違えて境港ではなく、島根半島に行ってしまいました。勿論、タダで大根島に乗せてもらいました。
by Silvermac (2006-02-27 14:45) 

トンチンカンフー

1年中見れるのは、凄い事ですね。手塩に掛けて育てているのでしょうね。
雪囲いの中の寒牡丹も風情があってステキですが、牡丹の館の牡丹も、艶やかで素晴らしいですね。
お土産の可愛い苗咲くと良いですね。
by トンチンカンフー (2006-02-27 16:51) 

TaekoLovesParis

たまごさん、大根島での雪交じりの雨で風邪ひいたのかしら。お大事にね。
どの写真もきれい!牡丹は大輪で高貴な感じがありますね。
寒い季節、鮮やかな色あいにうれしさを感じます。
by TaekoLovesParis (2006-02-27 17:32) 

あの遠い夏の思い出

雪景色が残っていますね^^
牡丹見事ですね。
寒さを感じさせない鮮やかさが素敵です^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-02-27 18:23) 

雅でございます~。庭園もお手入れが行き届き、心落ち着く空間です~。
風邪、早く治るよう祈っています~~。お大事に!
by (2006-02-27 20:05) 

絵瑠

たまごさんへ
画像、どれも皆素敵です。
お買いになった牡丹、無事に咲くと良いですね。
風邪、早く治ります様に、お祈り申し上げます。
by 絵瑠 (2006-02-27 21:01) 

桜蘭

牡丹の花も豪華で綺麗ですね♪
風邪早くよくなりますように(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-02-27 21:11) 

92san

どの牡丹の写真も綺麗です。お庭も良く手入れされていますね。
風邪早く治りますようにお祈りしています。
お大事に。
by 92san (2006-02-27 21:12) 

rsilvia

500円とはお買い得のものを・・・。咲くのが楽しみですね。お大事に。
by rsilvia (2006-02-27 22:38) 

せつこ

綺麗な牡丹を観させて頂きました。
風邪、ですか、お大事に。
by せつこ (2006-02-27 22:40) 

ピョンピョン

寒牡丹は和風の雰囲気によくマッチしますね。
風邪、お体を大事に。
by ピョンピョン (2006-02-27 22:43) 

hako

写真が日本画のように見えるのは、流石、画家と言ったところでしょうか。
花びらの重なりが素晴らしいですね。
by hako (2006-02-27 23:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
買っちゃいましたか~~。聖代、天衣という品種、流石たまごさんが選ぶ牡丹、咲いたら綺麗でしょうね。わたしもね以前牡丹(品種名は忘れました・・)
を買って帰ったことがあります(色は白・・白の牡丹が大好き)が・・咲くと赤の牡丹(今は枯らしちゃって有りません)ではないですか・・天衣・聖代のように咲いた写真入りの説明書付なのに・・たまごさんの聖代、天衣はそのようなことがありませんように祈ります。
牡丹ネタ・・興味がつきませんし、面白いし、勉強になりました。
by あら!みてたのね (2006-02-28 00:01) 

knacke

風邪の具合はいかがですか?
背中あたたかくねー。
ステキなお土産が買えたのね。
ひらひらステキな牡丹がさくといいなぁ。
早く風邪を直して、育てなきゃー!ね。
おだいじに、です・・・。
by knacke (2006-02-28 03:15) 

この牡丹が、たまごさんの日常のなかで身近なものになるのですね。
by (2006-02-28 05:50) 

toraneko-tora

500円の牡丹 咲いてくれると いいですね
by toraneko-tora (2006-02-28 06:36) 

molihua

500円!?
わたしも欲しいです・・・。(笑)
どうかお大事にしてください。
by molihua (2006-02-28 07:23) 

ゆみのん

牡丹、やっぱり華やかというか艶やかですね。
雪の中にたたずむものも素敵だけど、大輪を広げて咲き誇ってるものもまた素敵~。うっとりみほれちゃう。
牡丹が咲いてくれるといいですね♪
そして、お体お大事になさってね~
by ゆみのん (2006-02-28 11:30) 

Baldhead1010

こちらではボタンに一つ一つ雨傘を立てて栽培している人もいますね。
by Baldhead1010 (2006-02-28 11:39) 

この島の名前は何と読むのかな《大根島・・・?(@@)》
綺麗なボタンですね。でも我が家の庭には似合わないでしょうね。ちょっと欲しいって気もするけれど。。。
by (2006-02-28 12:48) 

写真のような花が咲くのが楽しみですね(^^)
風邪は大丈夫ですか? 季節の変わり目は気温の変動も激しいのでくれぐれも無理なさらないでくださいね。 お大事に。
by (2006-02-28 13:21) 

hanamiya-okinawa2005

金屏風前の大輪の牡丹すごくステキですね(o^_^o)芸術!
by hanamiya-okinawa2005 (2006-02-28 21:20) 

smottty

風邪のようすが心配です。
私も先週はちょっと大変でしたので、お気をつけ下さい。
by smottty (2006-03-01 00:20) 

mippimama

お風邪どうですか...少しは良くなられましたか
豪華な牡丹ですね
聖代と天衣の成長が楽しみですね
牡丹は管理も大変なんだろうな〜
一日も早く快復されますように。。。御大事に〜
by mippimama (2006-03-01 16:33) 

山猫庵

さぞかし大事にお持ち帰りされたので
余計に風邪にやられちゃったのでしょうか…
お大事に~(^^)
by 山猫庵 (2006-03-01 17:05) 

kom

あいかわらず寒いですね。お加減はいかがですか?
鉢植えって難しいんでしょうねえ。
こんなふうに苗木を売ってるんですね。(苗木とはいわないのかな)
花をつけるといいですね。
寒さももうちょっとだと思います。お大事に!!
by kom (2006-03-01 18:43) 

kane

牡丹の株、綺麗な花が咲くかどうか楽しみですね。
お身体お大事にして下さいね。
by kane (2006-03-01 19:54) 

U3

牡丹って日本の花の中で一番艶やかな花ですよね。大輪だしね。
そういえば美人の例えで
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」と言うのが昔はありましたね。
それの替え歌で落語に面白い形容があったけれど忘れてしまった。
by U3 (2006-03-01 21:22) 

大輪の花、美しいですねぇ。
ゆっくり休んで、早く治してください。お大事に~!
by (2006-03-02 20:40) 

Bijoux

たまごさん、お風邪よくなりましたかぁ?
先週末、徳川園と美術館に行ってきましたよぉ^^
by Bijoux (2006-03-03 15:15) 

たまごさん、お身体の具合はいかがですか?
早くよくなるといいですね。

たまござけに、座布団5枚♪
by (2006-03-04 18:48) 

たまご

おかげさまで、ようやく元気になりました。
しかし、2-3日前からお返事しようと開いても、なかなか開けず
めげておりました。重症だったのはソネブロさんでしたか・・・
そんなおもおもの中にもかかわらず、
皆様ご訪問いただきましてありがとうございました!
感謝感謝でございます。
by たまご (2006-03-07 12:15) 

kyoko

お元気になられて何よりです♪ 
一年中鑑賞できるなんて凄いですねぇ!
花びらの色といい、あのふわふわ、ふりふり感が
大好きです。 たくさんいいもの見せていただきました。 感謝ですわ!
by kyoko (2006-03-07 12:52) 

雪の中のぼたん、美しいですね。
先日、実家の庭を見て回ったら、ぼたんの小さいつぼみを見つけました。
by (2006-03-07 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大根島で足立美術館へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。